上 下
11 / 94
弐 竹島

11 島の名は……の巻き

しおりを挟む

 二人の軍服の男に銃を向けられた半荘であったが、忍チューバーと暴露すると態度は一転。
 銃口を外して、何やら二人で盛り上がり始めた。

『こいつ、忍チューバーだって言ってるぞ!』
『マジで? そういえば、この顔、見た事があるかも……』
『だろ? 服だって、忍チューバーの服だ!』
『ほ、本物か?』
『ぜったい本物だって! 声も聞いたままだ!』

 う~ん……敵意は無くなったけど、二人とも興奮しているから怖い。
 ファンでも、俺に無理難題を吹っ掛けてくるパターンもあるからな。
 大抵は忙しいとか言って、ダッシュで逃げるんだけど、海に囲まれたここじゃな~……

『なあ? 握手頼んでもいいかな?』
『不法入国してるけど、それぐらい、いいんじゃね?』
『だよな?』

 男二人は、何やら太ももで手をゴシゴシ拭いてから、座っている半荘に手を伸ばして来たので、首を傾げる。

 ん? 握手か?
 それぐらいかまわん。

 ひとまず半荘は、一人とガッシリ握手をすると、捲し立てて喋り掛ける男に、「サンキュー、サンキュー」と言っていた。
 そうして二人目とも握手を交わしていると、唯一ある建物へ続く道から、多くの軍服の男が隊列を組んで歩いて来た。

『何をしているんだ!』

 上官らしき男が叫ぶと、半荘と握手していた二人の男は姿勢を正し、半荘に背を向ける。

『貴様らは、日本人と何を慣れ合っているんだ!』
『『はっ! 申し訳ありません!!』』

 あら? 怒られてる?
 何か悪い事でもしたのか?

 説教を終えた上官は、半荘を一瞥いちべつしてから二人の男に質問する。

『それで……この男が不法入国した日本人か?』
『はっ! どうも日本語しか話せず、英語も苦手なようです!』
『それなのに、何故、握手なんてしてたんだ!』
『それは……この男が忍チューバーだからであります!』
『忍チューバー? ……あの忍チューバーか?』

 何を喋っているかわからないけど、俺の噂をしてるみたいだな。
 忍チューバーって単語が出てから、空気が柔らかくなった。

 とりあえず、俺は帰してくれるのだろうか?
 不慮の事故で外国に来てしまったんだから、大丈夫だよね?

 半荘が「ワーワー」と騒ぐ男達を見ていると、話し合いがまとまったのか、一人の男が前に出て来た。

「あなたは、忍チューバーで間違いないですか?」

 お! 日本語だ!!
 数日聞いていなかっただけで、懐かしく感じる……
 いや、それよりも、皆の期待の目が痛い。
 何かやれってことか?

 半荘はキラキラした目を向ける男達に、立っていいかを聞いてから芸を始める。

 あまり遠くに移動すると撃たれる可能性があるので、選んだ忍術は【分身の術】。
 これは単に反復横飛びしているだけだが、水を走れるだけの脚力があれば、簡単にできる。
 切り返した時に残像が残っているだけの、目の錯覚だ。
 半荘が父親に五人の分身を見せた時には、白目を剥いていたから、できるとは思わなかったのだろう。

 そうして5秒ほど【分身を術】を使った半荘は、片膝をついて印を切り、決め台詞ぜりふ

「忍チューバーこと服部半荘。ただいま参上! ニンニン」
『『『『『わああああ』』』』』

 大歓声、有り難う御座いま~す。
 でも、人前でやるのは慣れないな。
 特にセリフが恥ずかしい。
 ニンニンって、いまだに意味がわからん。

 こうして半荘は、全員から握手を求められ、全てに応えると、ようやく尋問が始まるのであった。


「それで、忍チューバーさんが、どうしてこんな所に居るのでしょう?」

 通訳の男の質問に、半荘は頭を掻きながら答える。

「実はですね。船が沈没して漂流していたら、この島に着いたのです」
「じゃあ、海難事故にあったと言う事ですか?」
「そうです! 俺は、他国を侵害する意図はまったくありません。どうか、日本に帰してください!」
「そういう事ですか……少々お待ちください」

 通訳の男が上官や部下に報告をすると、何やら難しい顔をして話し合い、数分経つと戻って来た。

「えっとですね……。ここがどんな場所か知っていますか?」
「いえ……そもそも、ここの国もわからないです」
「ここは韓国です。そしてこの島は、韓国の領土、『独島』です」
「どくと……」

 「独島」ってアレだよな?
 「竹島」!!
 学の無い俺でも知ってるぞ。
 日本と韓国が領有権を主張する島……

 え? これって……

 俺は一番来てはならない島に漂着してしまったのか~~~!?


 こうして半荘は、日本帰国の危機に向かい合うのであった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】悪役令嬢と手を組みます! by引きこもり皇子

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:417

選挙で誰に投票していいかわからないって言ったらぶちギレされた若者達へ

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:4

【R18】前科三犯、現在逃走中のオッサンは老後が心配

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:310

ポテチ ポリポリ ダイエット それでも痩せちゃった

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:15

お兄ちゃんの前世は猫である。その秘密を知っている私は……

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:27

夢の中ならイジメられっ子でも無敵です

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:284pt お気に入り:5

アイムキャット❕~異世界キャット驚く漫遊記~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:1,160

野良の管狐は幼女に妖狐の夢を見させられる

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:56

処理中です...