上 下
107 / 112
フィリックス エンディング

同じ憧れ

しおりを挟む
 
「辞めることにしたよ。これが終わったら――」
 
 そうなんですか、としか答えられなかった。
 王都の瓦礫を撤去しながら、フィリックスが選択したのは自由騎士団フリーナイツへの転職。
 国王と直接話し合ったフィリックスにとって、それは本当に悲しむべきことだったらしい。
 レオスフィードが王になる未来が確定していても、その失意は深い。
 リョウはリグとともに自由騎士団フリーナイツに保護してもらうことを選択し、自由騎士団フリーナイツへの入団試験を受けるフィリックスとジン、ノインとともに総本山へと向かうことになった。
 シドは気がつけば姿を消しており、影からリグを守る道を再び選んだようだ。
 フィリックスの退職を聞いて、スフレもミルアも退職すると聞いている。
 ユオグレイブの町はこれから貴族たちだけで日々のトラブルを解決していかなくてはならなくなった。
 だが、フィリックスたちを惜しむ声よりも応援する声の方が遥かに大きい。
 皆口々に「自由騎士団フリーナイツになってユオグレイブに帰ってこい」と言う。
 そういう期待を寄せられて、フィリックスは自由騎士団フリーナイツという道を選択したのだ。
 
「……って、存外簡単になれてしまうものなんだなぁ?」
「えー? ファプティスさんとの問答で一発合格する人って結構少ないんだってよ?」
「え? そうなのか?」
「え、そうなの?」
 
 自由騎士団フリーナイツの総本山本部の要塞の中を案内してもらいながら、リョウとリグも今後発足予定の召喚魔法師部門にフィリックスとともに参加する予定だ。
 本部としてもようやく勝ち取った召喚魔法師なので、フィリックスとリグとリョウ、そしてジンはかなり重宝されそうらしい。
 十一の階級のうち、フィリックスとジンはいきなり五等級にされたのだから。
 
「それにいきなり五等級はなんか、こう、ずるくないか?」
「ないよ。ボク最初から三等級だったし」
「あ……そ、そうかぁ」
 
 すごい前例がいると色々スムーズなものである。
 
「実際おれたちってこれからなにをすればいいんだ?」
「えーと、基本的な実習のあと二年に一度の進級コロシアムがあるから興味があれば参加してくれるといいかなぁ。師匠としては四人に世界中の召喚魔法師の受け皿として、自由騎士団フリーナイツがどうやって活動していけばいいのか探っていってほしいみたいだから……大変だと思うけど……」
「うーん、自由騎士団フリーナイツとして、召喚魔法師としての活動か……」
 
 自由騎士団フリーナイツの存在理由としては、貴族の横暴から市民を守る。
 内政干渉はせず、内戦が始まるようなら撤退する。
 己の騎士道を曲げることなく、弱きを守る。
 内戦が始まったら基本的には撤退が推奨されるが、己の騎士道が優先される。ただし、成人済みに限る。
 
「こんな感じ!」
「なるほど」
「意外と少ないけど……難しいね」
「うん。師匠は世界中の平民召喚魔法師が貴族に虐められているようなら受け皿になれればって思ってるらしいけど、具体的な活動方法とかさっぱり考えてなかったんだよね」
「レイオンさんらしいなぁ」
 
 では具体的にどんなことをすればいいのかを、四人で考えることにした。
 部屋をひとつ借りて、今後どう活動していくべきかの意見を出していく。
 
「ジン・シンドー五等級騎士、部屋の掃除が終了したので荷物を持って移動を行うように」
「え! あ、は、はい!」
「あ、あの、おれ――自分は?」
「フィリックス・ジード五等級騎士の部屋はまだ終わっていない。終了後に別のものが案内に来るのでそれまで待機していてほしい。[異界の愛し子]様方には護衛騎士が後ほど到着する予定故、今しばらくこちらでお待ちいただきたい。それまでフィリックス・ジード五等級騎士がお二人の護衛を引き継ぎ行ってもらいたい」
「りょ、了解しました」
 
 六等級以上には個室が与えられるとは聞いていたが、使用人はとても少ない。
 レイオンが要塞内にユオグレイブの町のスラムの子どもたちを連れてきたのも、一応は教育を施して要塞内の雑務を手伝わせることにしたため。
 基本的に本部に騎士の滞在は少ないが、一年交代で再配置があるのでその時期には人が増えるそうだ。
 三等級以上は自分の好きな滞在地域を選べたりもするそうだが、三等級が十名、二等級がノイン含めて五名、一等級は二名しかいない。
 今回ノインが剣聖に格上げされるため、二等級は間もなく四名になる。
 かといって三等級から格上げになるわけではなく、進級したければ進級コロシアムというバトルロワイヤルで勝利しなければならないらしい。
 五等級以上は集まるのが難しいため、再配置の時期に合わせて進級希望を出す必要があり難しいんだそうだ。
 
「話に聞いていた以上に進級はキツイんだなぁ」
「私とリグには等級もらえなかったんだよね」
「僕らは“客”の扱いだからな」
「そ、そっかぁ……でもそれならどうやって自由騎士団フリーナイツの人たちの役に立つのかもっと考えないとだね。自由騎士団フリーナイツの立場から他国に干渉して、フィリックスさんたちみたいな召喚警騎士の人たちのを手伝えるようになればいいんだもんね」
「とはいえ、自由騎士団フリーナイツの持つ『決闘』の特権を召喚魔法師で実践するのは少し矛盾を感じる。剣士だからこそ、成立する部分だろう」
「そうだな。自由騎士団フリーナイツに召喚警騎士のような捜査権や逮捕権があればいいんだが……」
「…………」
「大丈夫? リグ」
 
 がく、と傾いたリグをリョウが支える。
 魔力が回復し切っていないのだろう。
 加えて、消費してしまった黒魔石の魔力を、再び補完もしている。
 旅の最中にもよく倒れかかっていた。
 部屋の隅にあるソファーにリョウとフィリックスが支えて寝かせて、おあげとおかきに小領域を作ってもらう。
 急になんとも言えない空気がリョウとフィリックスの間に漂った。
 
「あ……あの、リョウちゃん……」
「は、はい。なんでしょうか」
「多分これから忙しくなると思うから、今言っておこうと思うんだけど……その……勘違いじゃなかったらリョウちゃんはおれのこと割と好き? その……恋愛方面で」
「うっ」
 
 急にどうしたんですか、とモゴモゴしながら聞き返すと、「聞きたかったんだけど、機会がなかったじゃん?」と言われる。
 確かに。
 道中必ず誰かしらと一緒だった。
 二回ほど「話があるんだけど」とフィリックスに誘われたが、ジンとノインに声をかけられてタイミングを失していた。
 だからやっと二人で話せる。
 リグに聞かれても、とりあえずは問題ない。
 なぜなら――
 
「でも、フィリックスさんは、リグのことが好きなんですよね」
「好きは好きだけど……どちらかというと憧れかな」
「…………」
 
 顔を上げる。
 その気持ちはリョウにもてともよくわかる。
 リグと、シド。
 二人に対して抱く、リョウの憧れの感情。
 まったく同じではないだろうが、彼の生き方を今の形に導くほどの憧れ。
 
「だから、そのー……リョウちゃんさえよければ……おれと――」
「はい」
「え、さ、最後まで言わせて?」
「ふふ。……はい、お付き合い、しましょう。喜んで」
「! そ、そう! うん! よろしく!」





フィリックス 自由騎士団フリーナイツエンディング
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】運命の相手は報われない恋に恋してる

BL / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:866

皇帝の隠し子は暴れん坊公爵令息の手綱を握る。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:383pt お気に入り:2,968

婚約破棄されて捨てられた精霊の愛し子は二度目の人生を謳歌する

135
BL / 完結 24h.ポイント:347pt お気に入り:4,750

セカンドライフは魔皇の花嫁

BL / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:2,517

悪役令嬢の矜持 婚約破棄、構いません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:404pt お気に入り:7,965

この先は君だけだと言われましても

恋愛 / 完結 24h.ポイント:227pt お気に入り:341

【R18】巻き込まれ召喚されて、異世界なう

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:76

御曹司さま、これは溺愛契約ですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:191pt お気に入り:426

目が覚めたらあと一年で離縁される王妃になっていた件。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:284pt お気に入り:5,247

処理中です...