上 下
25 / 39

ⅩⅩⅣ.Eight of Cups

しおりを挟む
「なんだよ。改まって話って」

 二人だけで話したいことがあると言われたセスクは、わざわざ仕事の合間を縫って、ラファエルの元へと訪れていた。

「そろそろおいとまさせて頂こうかと思いまして」
「……え?」
「次は海の向こうですかねぇ……。しばらくは船旅です」

 相変わらずの胡散臭さでにっこりと微笑んで。それからしみじみと呟いた男の言葉にセスクは時を止めていた。

「なにをそんなに驚いているんです。むしろちょっと長居をしすぎました」

 元々は一所ひとところに腰を据えたりしない放浪の身だ。王妃の治療が長引いたとはいえ、今回は同じ場所に留まり過ぎたと肩を落とし、男はすでに遠い世界を眺めていた。
 王妃の病を治した優秀な医者がこの国を離れることを、国王は残念がるだろうが、もはや男をこの地に留めておく理由はない。

「……シェリルはどうするんだ」
「置いていきますよ、もちろん。前々から言っていたじゃないですか」

 少女を独り立ちさせたいのだと、確かに随分前にそうは言っていたけれど。
 すでに少女は男の所有物ではなく、セスクの恋人ものだというのに、つい尋ねてしまったことに動揺する。

「お任せしていいんですよね?」
「……特殊な持病があるって……」

 男が離れることに不安を覚えるのは、シェリルの身体が心配だからに違いない。
 それ以外に、理由はない。

「ここ最近全く発症していないでしょう?貴方がいれば大丈夫だと判断しました」
「子供は……っ」
「私はオールマイティーになんでもできる医者ではありますけど、産科の専門医ではありませんから」

 後はお任せします。という男は、本当にこの地から独りで離れることを決めたようだった。

「私は貴方に嫌われていると思っていたんですが……。そんなに行って欲しくないですか?」
「そんなわけないだろ……っ!」
「でしたら、あの子をお願いしますね?」

 売り言葉に買い言葉のように声を荒らげるセスクへと、ラファエルは相変わらず意味ありげにくすりと微笑わらう。

「死ぬまで愛し続けてください。そうすれば二度とあの子の病が再発することはありませんから。あれだけ私に啖呵を切ったのですからできますよね?」

 では、自分が死んだ後は――?と、ついそんな不安を感じてしまうのはなぜだろうか。

「……せめて、後二週間はいてくれ」
「はい?」
「シェリルの誕生日だ。それまでは」
「……ああ」

 ちょうど今月はシェリルの誕生日があった。
 出会って三年。今年21になるはずのシェリルは、18で出会ったあの時からなに一つ変わらない。
 ――そう、なに一つ、変わらなくて。
 シェリルは、相変わらず綺麗で美しい。

 そして、今年はある意味節目の年にもなるから。

「……プロポーズ、しようと思ってる。もう何度と断られてるけど」

 決意新たに拳を握れば、ラファエルの瞳が僅かに見張られた。

「今度こそ頷いて貰う。……子供もできたんだから」

 すでに周りの人間も社交界でも、シェリルがセスクの隣にいることは当たり前のことになっている。
 恐らくは、誰も二人が結婚していない事実を忘れてしまっているほどに。
 子供ができたのだ。もう、他に相応しい人がいるなどとは言わせない。
 一生を共にすると、そう誓ったのだから。

「……そうですね。それはいいと思います」

 そう小さく笑みを洩らした男へと、セスクは身内だけとはいえ、今年はこの男も招いて盛大な誕生日パーティーをしようと、その日を楽しみに想像するのだった。




 そして、明日はシェリルの誕生日だというその日。
 絶対にプロポーズに頷いて貰おうと意気込んでいたセスクは、何処にも見えない愛しい少女の姿を必死で探していた。

 部屋には、たった一言。

 ――「今まで、ありがとう」と。

 そう書かれた紙が一枚、残されていた。


 息吹いたばかりのお腹の子を抱えたまま。少女は男と共に、忽然と姿を消していた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

さっさと離婚に応じてください

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,075pt お気に入り:1,022

【R18・完結】わたしの大事な旦那様

恋愛 / 完結 24h.ポイント:440pt お気に入り:1,211

妹に婚約者を奪われましたが今は幸せです

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:38,761pt お気に入り:2,239

子供を産めない妻はいらないようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:653pt お気に入り:282

【R-18】【完結】何事も初回は悪い

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:77

9番と呼ばれていた妻は執着してくる夫に別れを告げる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:81,373pt お気に入り:3,062

どうぞ不倫してください

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:33,806pt お気に入り:477

処理中です...