上 下
122 / 237
揺れる異世界 ―戦乱のフォンス編―

ドワーフたちの頼みごと その1

しおりを挟む
 出撃する全員が準備を終えると町を出発した。
 メルスの町に残るのは最低限の人数で、それ以外は戦いに向かうことになった。

 クルトとフォンスの兵士たち、それにエルフたちは馬車で移動している。
 ウィリデからきた俺たち四人とシモンは馬に乗っていた。

 前回の反省を生かして、弓による攻撃を警戒することが共有されていた。

 もっとも、防衛地点でかなりの数のカルマン兵を撃退したせいか、国境へ向かう道に敵の気配は全く見られない。
 少し拍子抜けするような気持ちになりながら進軍を続けた。

 馬車のエルフたちは何やら盛り上がっていたが、それ以外の仲間はほとんど口を開くことはなかった。
 緊張した空気のまま、国境の目印である二つの岩がある場所までたどり着いた。

「……今まではこの辺りに張ってることが多かったんですけど、今は何の気配もないですね。後方の本隊に引き上げたと考えていいのか」

 シモンが顎に手を当てながら何かを思案していた。
 何気なく周囲を見やると、エルネスとヘルマンは辺りの様子を観察しており、クリスタは眠たそうにあくびをしていた。
 
 俺は戦いに関しては全くの素人なので、シモンやクルトの出方に従うつもりだ。
 そのため、シモンが結論を出すまで様子を見守ることにした。 

 俺が乗っている馬は静止することを嫌がるので、辺りを歩かせながら次の指示が出るのを待つ。所有権はないものの、乗り慣れたことで愛馬になりつつある。
 
 今のところ敵の気配はないが、隙を見せたところを狙われるのはたまったものではないので、それとなく辺りを窺うことは続けていた。 
 以前、エルネスが武器を持った相手との近距離戦が魔術師にとって危険だと話していたが、遠距離から弓で狙われるのも十分危険だと感じている。

 弓矢の攻撃をかわしたり、手持ちの武器で防御したりするのは漫画の世界で、実際に狙い撃ちされたら対処するのがむずかしい。
 魔術は無敵だと考えていたものの、弓兵とは相性が悪いところがある。

 そんなことを思いながら馬を歩かせていると、シモンから伝令があった。
 
「おれが先頭で索敵しながら進みます。カナタたちは少し後ろからついてきてください。何かあれば合図します」
「はい、わかりました」

 シモンが先を進むかたちで再び出発した。
 国境を越えていよいよカルマン領に踏み入る。

 この辺りで二度も敵を見ているので、自ずと手綱を持つ手に力が入った。

 シモンの言葉通り近くに敵の姿はなく、彼が淡々と進んでいる状況だった。
 それでも、いつでも魔術を発動できるように準備だけはしておいた。
 
 敵が潜んでいる可能性があるというのは、ホラーゲームで感じるようなドキドキ感に近いものがあるような気がする。
 もっとも、ゲームで死ぬことはないが、戦いでは気の緩みが死を意味する。
 
 ウィリデやエルネスたちへの恩返しで援軍にきたものの、いつ死ぬか分からないことを日増しに実感しているので、こういうことは今回だけにしようと思った。
 戦いに身をおくと、自然と死生観やら自分の命の大事さについて考えるものなのだと知ることもできた。人間は簡単に死ぬということも。

 国境の先はどうなっているのか気になっていたが、通ってきた道とかわり映えしない景色が広がっていた。
 今のところ、道の脇に草木が生えた砂利が前方に続くだけだった。

 さすがに国境から近すぎる場所には町や村は見当たらなかった。
 二つの国が対立関係にあったことを考えれば、当然といえば当然だ。

 俺は馬を走らせながら一つの疑問が浮かんだ。
 近くで並走していたエルネスに聞いてみようと思った。
 
「エルネス、この戦いにフォンスが勝ったらどうなりますか?」 
「……むずかしい質問ですね。クルトの方が正確な答えを知っていると思いますが、カルマンが攻めてこれないようにするのは間違いないでしょう。それが降伏させるのか、友好的なものになるのかわかりません」
「なるほど、そうですか」

 彼のいうことは納得できるものだった。
 ただ、フォンスとカルマンが国交を結ぶことは考えにくいと思った。

 あるいは、ドワーフのリカルドのような良識を持った人が多数派になれば、もう少し温和でまともな国になるような気もする。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

三原色の世界で

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:735

乙女ゲーム攻略対象者の母になりました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:830pt お気に入り:6,690

お家の大精霊さんのまったり異世界暮らし

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:31

あなたを愛する心は珠の中

恋愛 / 完結 24h.ポイント:248pt お気に入り:1,966

全校転移!異能で異世界を巡る!?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:880

たのしい わたしの おそうしき

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:417

処理中です...