上 下
118 / 237
揺れる異世界 ―戦乱のフォンス編―

弓兵の脅威

しおりを挟む
 拠点にした町から国境に向けて移動する途中、クルトから滞在中の町がメルス、一つ前の町がルカレアという名前だと教わった。

 せっかく確保した拠点を明け渡すわけにはいかないということで、偵察は少人数で行くことになった。

 メンバーは俺以外に、クルト、シモン、エルネスの三人だった。
 この顔ぶれでいると、最前線でクルトたちを援護した時のことを思い出す。

 兵士の仮眠が終わったタイミングを見計らって、メルスを出発した。
 クルトの説明では、馬に乗れば国境まですぐに着くということだった。
 
 四人で少し荒れ気味の道を進んでいく。
 敵兵を警戒してそこまで速度を上げられず、周囲の警戒を怠れない状況だった。

「その辺りの茂みに隠れていてもおかしくないですよね」
「ええ、気をつけましょう」

 俺はエルネスと並んで馬を走らせた。
 クルトとシモン、二人の馬が先を走っている。

 移動は順調で敵と遭遇するようなことはなかった。
 出発して少し経ってから、国境の近くに到着した。

 事前の説明で、国境の目印に岩が置かれていると聞いていた。
 たしかにその通りに、道の左右に大きめの岩があった。

「二人とも、いったん止まってくれ」

 クルトが馬を制止させて、俺とエルネスに声をかけた。
 俺たちは馬を減速しながら、クルトたちの近くで馬を停めた。
  
「以前はこの辺りに敵がいたのだが、今日は見当たらない」
「ああっ、それですけど、一応気をつけてください」
「何かあるのか?」
「道の先の方に敵の気配がします。……数は少ないですね」

 シモンは直感的に何かに気づいているようだった。
 俺が見る限り、視界の範囲に敵の姿はないように思える。

「シモンは不思議な能力がありますね」
「彼には何度も助けられている。時々、人間ではないと思えてしまう時がある」
「ひどい言い様ですね」

 エルネスがクルトたちと話していた。
 俺はシモンの言葉が気にかかり、周囲の観察を続けた。 

「やっぱり、俺には分かりませんね」
「シモンにしか無理だろう。僕も分からない」

 やはり、クルトも敵の気配が分からないようだった。

「でも、変ですね。警戒してるのか偵察してるのか、全然動いてきません」
「二人が強いから出てこれないんじゃないですか」
「それもあるかもしれませんけど――」

 ふいに風を切る音が耳に届いた。

「――しまった!」
「……ぐっ」

 シモンが短く声を発した後、クルトが声を上げた。

「岩陰から弓矢で狙われてます。すぐに引き上げます」
「はい、わかりました!」

 俺たちは急いで馬を走らせた。
 振り返ると、隠れていたと思われる弓兵が弓を構えていた。

「……まずい、このままじゃ防御できない」 

 俺は急いで魔術を発動した。
 馬の上で集中しづらいが、そんなことを言っていられる状況ではなかった。

 先を行くクルトの背中に矢が刺さっているのが見える。
 これ以上、彼を負傷させるわけにはいかない。

 彼の後方に入り、氷魔術で腕全体に広がる氷の盾を作った。
 馬を覆うことはできないが、自分の背中回りを守れるだけの大きさはある。

 横目でエルネスを見ると、彼も同じように氷魔術で背中を守っていた。

 馬の足が早いおかげで、どうにか射程を外れることができた。
 俺たちはそのままメルスの町に戻った。

 クルトは馬を下りると、シモンの肩を借りて歩いていた。

「まさか、弓矢で攻撃してくるとは……」

 クルトは痛みを堪えている様子で、呻くようにいった。

「すみません、完全に油断してました」

 普段のフランクな様子は影を潜め、シモンが申し訳なさそうにしている。  

「敵が勢いづいて攻めてくるかもしれない。町の守りをしなければ」
「治療が先です。僕の治癒魔術で傷口を治すことができます」
「そうか、それはありがたい」

 家主が不在の民家に入り、クルトが椅子に腰かけた。

「シモンとカナタは警戒のために戻ってくれ。治療はエルネスだけで十分なはずだ」
「はい、わかりました」
「あと、仲間たちに状況を伝えておいてほしい」

 クルトから指示を受けて、シモンがフォンスの兵士たちに伝令にいった。
 俺はメルスで防衛戦をする場合の、注意箇所を教わることになった。

「そこまで大きい町ではないから、侵入できる場所は限られている。ただ、今の人員では一人欠けるだけで、防御力が極端に下がる。まだこちらに援軍の可能性はあるが、どこまで信じていいのか分からない」

 クルトは背中と腕に一本ずつ矢を受けて出血していた。
 強い痛みも伴うはずで、その言葉がいつもより弱々しくなっている。

「できる限りのことはします。命がけなので、やられるわけにはいかないですね」
「よしっ、その意気だ。よろしく頼む」

 クルトに送り出されて、俺は民家を出た。
 町には全員の仲間が出てきていて、総力戦の気配を感じさせた。

「カルマン側もそこまで愚かではないので、クルトの役割を理解しているはずです。戦いで将の危機はつけ込まれやすいので、ここを何とか乗り越えないと」

 シモンの言葉が状況の重みを表していた。

「押さえるポイントはクルトから聞きました。とにかく突破されないようにする必要がありますね」
「ええ、こっちが少人数なのに町に潜まれたら厄介ってもんです」

 彼は険しい表情で正面を見据えた。
 
 こちらの兵の配置が終わってしばらくすると、想像以上に大勢のカルマン兵がやってきた。
 俺は不安と緊張を感じながら、魔術を発動するための集中力を高めていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

三原色の世界で

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:735

乙女ゲーム攻略対象者の母になりました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,109pt お気に入り:6,690

お家の大精霊さんのまったり異世界暮らし

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:31

あなたを愛する心は珠の中

恋愛 / 完結 24h.ポイント:241pt お気に入り:1,966

全校転移!異能で異世界を巡る!?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:880

たのしい わたしの おそうしき

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:417

処理中です...