上 下
92 / 237
揺れる異世界 ―戦乱のフォンス編―

町長の説得 その1

しおりを挟む
 クルト、シモン、ヘレナの三人に加えて、アデリナが同行するようになり、一行は四人で行動するようになっていた。
 町長にカルマン侵攻の危機を伝えるため、彼らは足早に町の中を歩いている。
 
 篝火が等間隔に並び、通行人の顔が判別できる程度の明るさは保たれていた。
 静養に訪れている者はくつろいだ様子をしており、緊張と焦りを感じさせるクルトたちに不思議そうな視線を向けていた。

 過去に町長の家を訪れたことがあるため、クルトはその場所を知っている。
 宿や店が立ち並ぶ一帯を通り過ぎて、民家が集中したところに着いた。

 周囲の家々よりも少し立派な二階建てが町長の家だった。
 門の向こうに家の入り口があり、照明代わりの松明が左右に固定されていた。
 
 クルトは開いたままの門を通り、玄関の扉をノックした。
 すると、すぐに町長が出てきた。

「――おやっ、クルト様。こんな時間にどうなさいましたか?」
「遅くに押しかけてすみません。単刀直入に話すと、カルマンがフォンスの領土に向けて侵攻を始めようとしています。予想される進路から、この町は通り道になります」

 町長はクルトの来訪に驚いた様子で、さらに彼の話を聞いて目を白黒させた。
 言葉に詰まり、どう返すべきか考えているように見える。

「そ、それはその……確実なことなのでしょうか」
「個人的にカルマンの調査を任せていた者に聞いた情報です。彼女は信頼できるので誤った情報という可能性は低いかと」
「うーむ、そうですか……」

 町長はもう一度考えこむように腕を組んで顔に手を当てた。
 クルトは焦る気持ちを抑えながら、町長の答えを待った。

「……リーフマンから守って頂いたことやこれまでのことも含めて、クルト様がとても嘘を言うようには思えません。このまま見て見ぬ振りをするようなことがあれば、町民や静養に訪れた方たちを危険な目に遭わせることになるのでしょう」
 
 町長はそこまで言うと、少しの間をおいて続きを話し始めた。
 クルトの心は期待と不安の間で揺れ動いていた。

「裕福な方も多いので、馬車もいくつか停泊しています。協力を得られることができれば、迅速な移動が可能になるはずです。静養に来られている人数が少ないのはせめてもの救いでした」
「町長、馬車があるのですか?」
「ええ、レギナからはだいぶ距離がありますので、馬車を使う人は多いです」

 管理が大変なこともあって、フォンスは騎馬として馬を保有していない。
 しかし、裕福な者の中で馬を私有している者は少なくなかった。
 
 その事をクルトも知っており、馬車が使えることは追い風だと感じた。

 町長は町民と協力してすぐに町を出る準備をするといって、その場を離れた。
 クルトたちもその場を離れて、四人で今後の作戦について話し始めた。

「アデリナ、この次の町のルカレア、国境の町のメルスの人たちにカルマンのことは話したのか?」
「……いいえ、私一人が話したところで、とても信用してもらえないから。無用の混乱を招くと思って、そのまま通過してきたわ」
「そうか、それが妥当な判断だと思う」

 クルトはルカレア、メルスについてどう対応すべきか迷っていた。
 馬車を使えばどうにかカルマン侵攻を伝えることはできる。

 しかし、二つの町の人々を馬車で連れてくることはできない。
 カルマン侵攻の話を聞き入れられるかも分からず、仮に聞き入れられたとして、無事に逃げてこられるかも微妙なところだった。

「見殺しにできないんですよね。優しいというか甘いというか」

 シモンが口を開いた。
 緊迫する状況ではあったが、いつも通りの呑気な口ぶりだった。

「……その通りだ。それに無事に帰ってこれるか分からないというのもある」
「ここで闇雲に突っこむような人じゃなくて安心しましたよ。そう言いかねないところがあったんで、内心ヒヤヒヤしてました」
「迷うところではあるが、馬があればどうにか戻ってくることも可能なんだ」
 
 彼は大まかな計算をしていたが、どこまで実行可能かは読み切れていなかった。
 ルカレアより先には行ったことがなく、どれぐらい時間がかかるかも読めない。
 
「とりあえず、馬が使えないか頼んでみましょうよ。話はそれからです」
「……たしかにそうだな」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

三原色の世界で

恋愛 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:735

乙女ゲーム攻略対象者の母になりました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,123pt お気に入り:6,691

お家の大精霊さんのまったり異世界暮らし

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:31

あなたを愛する心は珠の中

恋愛 / 完結 24h.ポイント:248pt お気に入り:1,966

全校転移!異能で異世界を巡る!?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:880

たのしい わたしの おそうしき

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:417

処理中です...