上 下
87 / 237
揺れる異世界 ―戦乱のフォンス編―

湖の町カセル その1

しおりを挟む
 エスラを出た一行は、次の町に向けて移動を続けていた。
 この辺りまでレギナから離れると街道の人通りはまばらで、彼らとすれ違う人の数はだいぶ少なくなっていた。

「結局、あの男が何をしようとしたのか、分からないままだ」
「おれには後先考えずに剣を振るうタイプに見えましたよ」

 シモンの言葉から、クルトは剣を交わした者にしか分からないことだと思った。
 
「フォンスが動かないのを見越して好き放題やっていたようにも思えたが」
「……それもありますよね。こうなると内通者の可能性が濃いってもんです」
 
 シモンはいつも通りの飄々とした様子で話した。
 その話を聞きながら、クルトは一つの可能性に気づいた。

「あの男と仲間が逃げたのが同じ方角なら、次の町でも危険が……いや、その可能性はそこまで高くはないか」
「エスラの次はどんな町なんですか?」
「カセルという町だ。小さな湖があって、レギナから休養に訪れる者がいる場所だ。特に裕福な者が中心ということもあって、比較的警備が厚い。それに私兵を雇っていることもある」

 最後に訪れたのはずいぶん前のことで、クルトの記憶はあいまいだった。  
 彼の中では金持ちがふんぞり返っているところという印象が強い。

「いいな、湖! わたし見たことない」
「珍しいじゃないか。そんなにはしゃいで」

 ヘレナが会話に加わってきた。
 どうやら、彼女は湖に興味があるらしい。

「聞いたことがあるだけだったから、行ってみたい」
「通り道だから寄ることもできる。楽しみが増えてよかったじゃないか」

 シモンは未だにエルフ緊張症が克服できず、ヘレナが近くにいると様子がおかしくなるか、無言になることが多い。
 彼のことを理解しつつ、クルトは負担をかけないように見守っていた。

「どんなところなのかな。クルトは行ったことある?」
「あ、ああっ、一応何度か」

 クルトは何度か見回りに行っているが、湖で保養したりはしなかった。
 そのため、おすすめスポットなどを聞かれても答えられない。

「湖といえば?」
「……湖といえば?」
「魚とか美味しそうだよね」
「あ、ああっ、マスが釣れると聞いたことがある」

 案の定、答えに窮する質問が向けられた。
 クルトは騎士としては優秀で、見た目も悪くないのだが、ストイックすぎて話題が少ないところが玉に瑕(きず)だった。

「マスもいいけど、スイーツが食べたいの」
「レギナにもあっただろう」
「うん、レギナは物価が高いからあんまり食べられなかった」

 ヘレナは少し寂しそうな声でいった。
 豪邸を買うために節約していたのだろう。

 そんな彼女を気の毒に思ったクルトはある思いつきをした。

「カセルで売っているか分からないが、もしあればご馳走しよう」
「えっ、ほんと! すごくうれしい!」
「危険な旅に付き合わせてしまったから、それぐらいかまわない」

 コダン、エスラと宿代が浮いたので、ここまでクルトの出費は少なかった。
 カセルのスイーツ店が観光地価格だとしても、余裕で支払える金額なのだ。

 ヘレナは浮かれ気分になったようで、軽い足取りで進んでいった。
 その後ろにいるクルトとシモンは並んで歩いている。

「おれも大活躍なので、何かほしいです」
「君を雇うためにけっこうな出費だったぞ」

 クルトは思わず苦笑いをした。
 彼を探検者組合で雇う際に、かなり価値のある宝剣を手放している。

「そうはいっても、コダンでは助けられたからな。カセルで何かほしいものがあれば伝えてくれてかまわない」
「太っ腹ですね。おれは肉が食べたいかな」

 シモンは呑気な調子でいった。
 あれだけの強さを秘めながらも普段はのんびりしているので、クルトは彼のことを不思議に思っていた。

「素朴な疑問だが、君はどうしてそこまで強い。比べるまでもなく、フォンス内なら最強は間違いない。それなのに探検者組合で依頼を受けていたのはよく分からないところがある」
「核心は企業秘密ですけど、おれが生まれ育った地域はここら辺よりも戦乱が激しくてですね。弱ければ生き残れないそんな環境だったんです」

 シモンは何かを懐かしみながらも、少し悲しげな表情を見せた。
 クルトはそれを目にして、複雑な事情があるのだろうと察した。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

三原色の世界で

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:735

乙女ゲーム攻略対象者の母になりました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,109pt お気に入り:6,690

お家の大精霊さんのまったり異世界暮らし

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:31

あなたを愛する心は珠の中

恋愛 / 完結 24h.ポイント:241pt お気に入り:1,966

全校転移!異能で異世界を巡る!?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:880

たのしい わたしの おそうしき

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:417

処理中です...