上 下
70 / 237
揺れる異世界 ―戦乱のフォンス編―

強者求む~二人の仲間集め~ その1

しおりを挟む
 クルトとシモンは作戦会議のように会話を続けていた。
 大っぴらに話せる内容ではないこともあって、彼らは郊外に移動していた。

 元々、兵士の訓練場として使われていた場所だが、いつの間にか草が伸び放題になっており、近場で野鳥や獣を狩る者ぐらいしか近寄らなくなっている。

 彼らはその一角の草が少ない場所を選んで腰を下ろしていた。 

「ところで、気になることがあって、クルトは戦いの経験はあるんですか?」
「戦争というものは経験していない。恥ずかしい話だが、騎士という畏まった身分でありながら、野盗退治が仕事の中心だったからな。対人戦の経験ならあるという答えになる」

 クルトは過去の経験を思い返しながら話をした。
 
「……野盗ですか。そりゃまた、今回の役に立ちにくい経験ってもんです」
「むむっ、耳の痛いことをずばずばと言ってのけるな」

 シモンは出身がフォンスではないこともあって、クルトに対して敬意を払わない節が見受けられるが、現状において貴重な戦力という意識が働き、彼はさほど苛立つことはなかった。

「対人戦でも多人数――組織的な戦力を相手にするのは勝手が違いすぎます。まずは今回の目標を設定すべきではないですかね。雇い主に教授するのは差し出がましいですが」
「目標? 僕は戦力を揃えて時間稼ぎをするとこまでしか考えていなかった」
「基本的にはそれでいいと思います。あとは、局所的でもいいので善戦して、味方の士気を上げること。それができれば、強固な城壁を活かして守り抜くことができます」

 クルトはシモンの話に説得力を感じている。
 その一方で一つの疑問が浮かんでいた。

「シモン、君はやけに詳しいな。戦争の経験があるのか?」
「数える程度です。まあ、何事も0と1の間には大きな差がありますね」
「君はいちいち納得させる言い方をするな」
「お褒めにあずかり、至極光栄です」

 シモンは頭を下げて、わざとらしく丁寧な態度を取った。
 クルトはその様子に軽く微笑みながら話を続けた。

「それで結局、少数精鋭でいいのか? どのみち大軍を用立てるのは不可能だが」
「ええ、問題ありません。次に二番目の戦力を確保しましょう」
「ああっ、わかった。……ところで、その指は何を意味しているんだ?」

 シモンは親指と人さし指をくっつけて、中に丸を作っていた。
 そして、クルトを見てにやりと笑みを浮かべた。

「おれの報酬は確保できたんで、それ以外にどれぐらい出せそうですか?」
「……考えておこう。なるべく前向きに検討する」
「ぜひとも、追加で出来高払いを」

 クルトは保有する資産と用立てられる現金を頭の中で計算していた。
 最低でも、シモンを10人雇えるぐらいの予算は出せそうだった。

「それじゃあ、話もまとまったんで、街へ行きましょうか」
「あ、ああっ、街へか……」

 クルトはシモンに促されるままに歩き出した。
 昼下がりの日差しが彼らの頭上から降り注いでいた。


「……よしっ、こんなところか」

 レギナの街に戻ってから、シモンは紙と絵画用の筆を購入した。
 当然ながら代金はクルト持ちで。

「おい、何をするつもりだ」
「えっ? 書いてあるとおりですよ。『強者(つわもの)求む』です」
「それは分かるが、5000レガル……僕が出すんだよな」

 シモンは悪戯っぽい笑みを浮かべた。
 そして、両手で広げられるぐらいの紙を高々と持ち上げた。

「そりゃ、そうですよ。まあ、レギナぐらいの街なら、使える戦力は見つかりますって、おれがあなたと出会ったようにね」

 シモンは臆面もなく言いきった。
 自信はあるように見えるものの、力むような様子はない。

 クルトは、彼をつくづく不思議な男だと思った。
 自然体でありながら、底知れぬ強さを感じさせる。

 クルトはシモンの実力をその目で見てみたいと考え始めていた。
 役に立つかどうかというよりも、個人的な好奇心から。

「じゃあ、早速始めますよ」
「……僕が持たなくていいのか?」
「いやいや、フォンスの騎士がこんなところで、こんなものを持って立つわけにはいかないでしょう。まあ、任せてくださいって」

 そこまで言うのならとクルトはシモンに任せることにした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

三原色の世界で

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:735

乙女ゲーム攻略対象者の母になりました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,109pt お気に入り:6,690

お家の大精霊さんのまったり異世界暮らし

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:31

あなたを愛する心は珠の中

恋愛 / 完結 24h.ポイント:241pt お気に入り:1,966

全校転移!異能で異世界を巡る!?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:880

たのしい わたしの おそうしき

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:417

処理中です...