上 下
38 / 237
はじめての異世界 ―ウィリデ探訪編―

森林での目覚め・エルネスの魚釣り

しおりを挟む
 翌朝、目が覚めて少し経つと、エルフの集落メルディスに泊まらせてもらったことを思い出した。今いるのはそのために用意してくれた部屋だった。

 昨晩は着替えをせずに寝てしまったので、部屋に用意された水瓶で身体を清潔にしてから、新しい服と下着に着替えた。
 
 身だしなみを整えて外に出ると、清々しい朝日が輝いていた。
 まばゆい陽光がエルフたちを祝福するように照らしている。

 近くには数人のエルフが歩いていて、皆一様にこちらにあいさつをしてくれた。
 まるで、以前からここに住んでいたように感じられる光景だった。
 
 外にいると澄んだ空気が心地よく感じられて、集落周辺を歩きたくなった。

 メルディスが次にいつ来れるか分からない場所ということも影響が大きい。
 どうせならできる限りたくさんの風景を記憶にとどめておきたかった。

 ほぼ等間隔でログハウス風の建物が並び、その合間に森の中に生えているのと同じ針葉樹がいくつか伸びている。
 そんな風景の中で掃除をする人、何かの作業をしている人。エルフと人の生活に大きな違いはないように思えた。

 地球でありがちなこととして、他種族同士は争いがちなところがあると思うが、こちらの世界で見聞きした限りではエルフと人の間に争いはないようだ。
 
 ただ、俺が知らないだけで、紆余曲折があった末に今のような平和につながった可能性はあるのかもしれない。この世界の住人に争いの歴史を聞き出そうとするのは無神経なので、自分からたずねようとは思わなかった。
  
 目的もなく歩き続けていると、どこからかせせらぎの音が聞こえてきた。
 道を進んだ先に澄んだ川の流れが目に入った。
 
 川幅は10メートル前後で木製の簡素な橋が架けられている。
 その橋を渡ろうとしたところで、エルネスを見かけて足を止めた。
 
 彼は細い木の棒のような物を持って水面を眺めていた。
 最初は分からなかったが、すぐに釣りをしているのだと気づいた。

「エルネス、おはよう。何か釣れますか?」
「……ああっ、カナタさん。集落の人に道具を借りました」
 
 エルネスは竿を上げてこちらを見た。
 ずいぶん集中していたようで、呼びかけに気づくのに時間差があった。

「ここはミュキスが釣れます。近くで泳いでいるのがそうです」
 
 彼は目の前の小川を指さした。
 透明な川の中に魚が何匹か泳いでいるのが見える。

 言葉の勉強不足なのか、ミュキスというのがどんな魚かは分からなかった。
 これはぜひとも釣ってもらわなければ。

 エルネスは釣りを再開して水面の様子に注意していた。
 それからしばらくして水面を糸が走り、彼の釣り竿がしなった。

 エルネスは手早い動作で糸を取りこんで、包みこむように魚体を掴んだ。
 その手の中で活きのいい魚がピチピチと尾びれを動かしている。

「まずまずの大きさのミュキスですね」
「へえ、この魚のことか。きれいな模様をしてる」
 
 針にかかっていたのはマスによく似た魚だった。20センチぐらいある。
 全体に小さな黒い点が広がり、胴の中心に伸びる金色の帯が光を反射している。
 
 エルネスは器用に針を外して、足元にある木の箱のようなものに入れた。

「これで三匹目です。朝食分ぐらいにはなるでしょう」
 
 彼は満足したような笑みを浮かべた。

「カナタさん、よかったらやってみますか?」
「そうですね。ちょっと試してみようかな」

 エルネスは針に餌のついた状態で釣り竿を貸してくれた。
 見た目は完全に木の棒にしか見えないが、魚がかかった時はしなっていた。
 
「何とも不思議な釣り竿だな」
「森のエルフの技術だと思います。ウィリデにも釣り道具はありますが、こんなに使いやすい釣り竿はあまり見たことがありません」

 エルネスは感心するようにいった。
 もしかしたら、エルフの魔術で特殊加工されているのだろうか。

「……おっ? 食った?」

 太めの糸が横に走ったように見えた。
 しかし、空振りに終わったようで感触は軽かった。

「惜しいですね。もう少し早くても大丈夫ですよ」

 今はエルネスが釣りの師匠にもなっていた。

「子どもの頃はやったことあるんですけど」
「カナタさんの国でも釣りをするんですね」
 
 彼は興味深そうな言い方をした。
 日本製の釣り道具を見たら、技術が発達しすぎていて驚くだろう。

「海、川、あと湖かな。都会に住んでるとなかなか縁遠いですけどね」
「……海ですか。はるか遠方の地に存在すると聞いたことはありますが、一度も行ったことがありません。海とはどんなところなのでしょうか」

 俺にとっては当たり前の話でも、エルネスは知りたそうな様子だった。
 
「海はしょっぱくて、波があって、とにかく広い。これぐらいですかね」
「なるほど、水がしょっぱいとは。それは面白いです」
「二人ともここにいたのね。朝食の時間よ」

 俺たちが話しているとリサがやってきた。
 
「……おはよう」
「……おはよう。ヨセフが話したいことあるみたいだからすぐ来てね」

 彼女はそれだけいって、そそくさと戻っていった。
 昨日のことが思い出されて、何とも気まずい感じがした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

三原色の世界で

恋愛 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:735

乙女ゲーム攻略対象者の母になりました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,123pt お気に入り:6,691

お家の大精霊さんのまったり異世界暮らし

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:31

あなたを愛する心は珠の中

恋愛 / 完結 24h.ポイント:248pt お気に入り:1,966

全校転移!異能で異世界を巡る!?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:880

たのしい わたしの おそうしき

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:417

処理中です...