上 下
24 / 237
はじめての異世界 ―ウィリデ探訪編―

限界ギリギリの戦い その2

しおりを挟む
「――こうなれば、イチかバチかだ」

 どういうわけか俺の存在に気づいたコウモリがこちらに飛んでこようとした。
 それを阻止するべく、魔術を発動する。

「当たれえええ!!」

 掌を目一杯広げた大きさの火の玉を排出した。
 かかげた手の先から対象に向かって飛んでいく。

 火球が直撃するとコウモリは耳につくような甲高い叫びをあげた。
 それに目まいを起こしかけるが、どうにかこらえた。 
 
 狭い空間にコウモリの焦げる不快な悪臭が漂う。
 咄嗟に左手で鼻を覆いながら前方を確認した。

 コウモリのジャンプ攻撃は失敗に終わり、地面に落下しているようだ。
 絶命させることは叶わなかったらしく、その場でのそりと立ち上がった。

 俺は咄嗟にマナの感覚に意識を向けた。

 ――できれば数発、あと一発だけでも……どうにかならないか。

 右手をかざして、同じように火の玉を発現させる。
 
 水魔術ではダメージを与えることはできそうにない。
 俺にできることは、火の玉をひたすら繰り出すだけだった。

「……おい、なんでだ……なんでだよ!?」

 どれだけ出力を上げようとしても、炎が大きくなる気配がない。
 切迫した緊張感に、思わず我を失いそうになる。

 脅威を前にして、全身の表面が逆立つような感覚に苛まれた。

 動揺を覚えながら正面に目をやると、コウモリが足を運ぶのが見えた。
 松明の炎でその影がシルエットのように揺らめいている。

 逃げ出したい衝動にかられながら、どうにか踏みとどまった。
 これはさっきと同じ状況だ――こうなったら賭けに出るしかない。

 不可能であることを悟りながら、決死の思いで火の玉をコウモリに向けて放つ。
 
 今度も外れることなく直撃したようだ。
 コウモリの表面が焦げるような音と臭いが届いてくる。

「――やったか!?」

 しかし、敵は短い悲鳴を上げただけでそのまま突き進んでくる。
 必死の攻撃は意に介さなかったのか。

 もう一度マナの感覚に集中して火の魔術を発動する。
 俺はすがるような思いで右手をかざした。
 
「……なんだ?」

 今まで確かに感じていたマナの感覚が曖昧になっていた。
 どれだけ発現しようとしても、指先ほどの大きさにしかならない。
 
 それにひどく頭が痛む。
 鉱山の洞窟で酸素不足になったのか、理由は分からない。

 俺はどうにか火の魔術を放ってみるが、その程度の攻撃では足止めすることすらできず、コウモリはすぐ目の前まで迫っている。

 苦痛、悪寒、恐怖。そんな感覚が全身を支配していた。

「……くっ、来るな!!」

 必死に距離を取ろうとするが、膝に力が入らず上手く動けない。
 どうにか立ち上がったところで近くにあった岩に足を取られる。 
 
 ……これだけの大きさのコウモリに血を吸われて平気なのか。

 そんなことが頭をよぎった瞬間だった――。

 コウモリの身体に何かがぶつかるような衝撃が加わった。
 何事かと思っていると、そのまま正面に倒れてきた。

「――いやはや、危ないところでしたね。よくできました」
「エルネス、無事だったんだ!?」

 声の主はエルネスだった。
 俺の声は興奮のあまりひっくり返っていた。
 
「大したことはないです。もっとも、僕一人だったらどうなっていたことか」
「……こいつで最後なんですか?」
「はい、おそらく。ここまでの巨体が二頭以上いるとは考えにくいでしょう」
 
 エルネスは涼しげな表情を浮かべながら、足元に横たわるコウモリを眺めた。

 死骸の胴体からは血液が流れ出し、周囲に血溜まりを作っていた。
 息の根を止めるのに成功したようでピクリとも動かない。

「さすがに心配しましたよ。まさか、あんなに突き飛ばされるなんて」
「お恥ずかしい限りです。完全に油断していました」

 俺とエルネスは松明を回収して、コウモリの残りがいないか調べることにした。
 最初にコウモリが集まっていた場所を中心に確認していった。

「あそこですね。ちょうどあの横穴に飛ばされてしまって、戻るのに時間がかかってしまいました」

 エルネスはおもむろに奥の方を指先で示した。
 そこを覗いてみると、急斜面が穴の奥深くまで続いていた。

「……すごい、ここを上ってきたんだ」
「洞窟の最奥はこの周辺ですが、横穴にはオオコウモリはいなかったので、やはり退治しきったようですね」

 エルネスの言葉を耳にしながら、頭痛がひどくなっているのを感じた。
 全身を流れる血液が脈を打つように暴れるような感覚がしている。

 自分の身体で何が起きているのか分からず、恐怖と不安が胸を占めた。
 立っているのが辛くなり、思わず地面に膝をつく。

「……大丈夫ですか? やはり魔術を使いすぎてしまったようですね。完全に僕の責任です」
「いや、気にしなくて大丈夫ですよ――」

 エルネスの申し訳なさそう顔が波打つように揺れて見えた。
 周りの景色も同じように不自然な見え方になっていた。

 ――そして、そこで俺の意識は途絶えたのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

三原色の世界で

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:735

乙女ゲーム攻略対象者の母になりました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,109pt お気に入り:6,690

お家の大精霊さんのまったり異世界暮らし

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:31

あなたを愛する心は珠の中

恋愛 / 完結 24h.ポイント:241pt お気に入り:1,966

全校転移!異能で異世界を巡る!?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:880

たのしい わたしの おそうしき

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:417

処理中です...