上 下
425 / 449
ダークエルフの帰還

マリオの悩み

しおりを挟む
 食事を終えて仲間たちが部屋に戻った後、そのまま食堂に残った。
 マリオはさほど気にする様子もなく、淡々と使用済みの食器を調理場の方に運んでいた。
 やがて彼の作業に目途がついたと思われるところで、意を決して調理場に向かった。

「勘違いだったら申し訳ないですけど、何か悩みがあるんじゃないですか?」
 
 こちらが声をかけると、マリオは椅子に座って一息ついているところだった。
 虚を突かれたように固まり、目を白黒させている。
 その反応から何かを抱えているのは間違いないと思った。

「……急にどうしたんですか?」

 マリオは愛想笑いを浮かべており、明らかに戸惑っている様子だった。
 あまり話したそうではないように見える一方で、どこか不安げな表情を覗かせる。
 
「誰かに話した方が楽になることもありますよ。俺もそんな経験があるので」

「……こんなこと、お客さんに話すようなことじゃないんだけど」

 マリオはそう前置きした後も話しにくそうだった。
 そんな彼を急かすことなく、続きを話し始めるのを待つ。

「……自分の目で確かめたことはないけど、どうやら近くの山で危険なモンスターが出たという噂が広まっています。一人だけじゃなく何人かの旅人から聞いたので、真偽はどうであれ、噂になっていることは間違いありません」

「なるほど、危険なモンスターですか……。それが影響しているのなら、わざわざ近くに泊まろうとは思いませんよね」

「料理や客室の質が原因なら、自分でどうにかできるんだけど、モンスターとなってはどうにもならない。ここのように町から離れていたら、ギルドに討伐を頼むにしても多大な報酬がかかってしまう。もう少し居住者が多いところなら、放っておいても討伐してくれたのにね……」

 マリオは嘆くようにこぼした後、それでも自然が好きだからここを離れる決断ができなかったと付け加えた。
 たずねにくいことだが、無視できないことを訊くことにした。

「すごくいいペンションですけど、ここは閉めてしまうんでしょうか?」

「……そうするつもりでいます。今なら赤字は多くないし、故郷の町に帰ろうと」

 彼は今後の目途についてまとまっているようだが、悔しそうな表情から本当はそうしたくないことが窺い知れた。
 これからエスタンブルクに向かって、ラーニャの故郷を助けに行くことになっているが、同じ経営者として放っておけない気持ちもある。
 
「俺は元冒険者で仲間は現役の兵士です。それにダークエルフの彼女は魔法が得意。仲間の承諾は必要ですけど、もしよかったらモンスターの件を調べさせてもらえませんか?」

「……えっ、いや。そんなの悪いですって。お客さん方が危険に巻きこまれでもしたら、旅が台なしになってしまう」

「よほどのことがない限り、大丈夫だと思います」

「うーん、そこまで言ってもらえるなら、お願いします」

 マリオは椅子に座った状態で深々と頭を下げた。
 彼の様子から本当に困っているということが伝わってきた。

「……ちなみに報酬はどれぐらいお支払いしたら?」

「旅の資金には困ってないので、報酬は必要ありません。延泊することになるかもしれないので、その時は宿を使わせてもらえると助かります」

「それはもういくらでも使ってください」

「ただ、あれだけ手のこんだ料理をタダというのは気兼ねするので、料金は支払われせてください」

「いやいや、そんな……。もしかして、お連れの二人は王族だったり?」

 マリオが目を白黒させている。
 お金は気にしなくていいと言ったことで、何かしら推察させてしまった気がした。

「あの二人は本当に兵士ですよ。見た目は整ってますけどね」

「ふぅ、それはよかった。王族の方のもてなし方なんて知らないもんですから」

 マリオの反応が面白くて笑ってしまい、それに釣られるように彼も笑った。
 それから少しの間世間話をして、この夜の雑談はお開きになった。

 翌朝、朝食の時間に俺と三人の仲間が揃っていた。
 焼きたてのパンにベーコンエッグ。
 デュラス公国ではコーヒーが手に入るようで、セットでついてきた。
 優雅な朝食を満喫した後、席を共にしているうちに昨夜のことを伝えることにした。 

「実はペンションのマリオさんが困っていることがあるみたいで、力になれたらと思っているんですけど」

 リリアとクリストフは手にしたマグカップをテーブルに置き、ラーニャはフルーツを食べ進める手を止めた。

「どうやら、近くの山で危険なモンスターが出ることで、それが原因でここに泊まりたがらないようになっているみたいです」

 俺がそこまで話したところで、食堂で作業中だったマリオが加わった。
 頼みごとをする以上、自分の口から話そうという意思が感じ取れた。

「マルクさんから皆さんのことは伺いました。お客さんにこんなことを頼むのは申し訳ないんだけど、どうか力になってもらえませんか?」

 マリオが懇願するように言った後、リリアとクリストフはお互いの顔を見合わせた。
 ラーニャは表情を変えないものの、考えてくれているように見える。
 悩める店主のためにも仲間の協力を得たいところだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

小型オンリーテイマーの辺境開拓スローライフ~小さいからって何もできないわけじゃない!~

渡琉兎
ファンタジー
◆『第4回次世代ファンタジーカップ』にて優秀賞受賞! ◆05/22 18:00 ~ 05/28 09:00 HOTランキングで1位になりました!5日間と15時間の維持、皆様の応援のおかげです!ありがとうございます!! 誰もが神から授かったスキルを活かして生活する世界。 スキルを尊重する、という教えなのだが、年々その教えは損なわれていき、いつしかスキルの強弱でその人を判断する者が多くなってきた。 テイマー一家のリドル・ブリードに転生した元日本人の六井吾郎(むついごろう)は、領主として名を馳せているブリード家の嫡男だった。 リドルもブリード家の例に漏れることなくテイマーのスキルを授かったのだが、その特性に問題があった。 小型オンリーテイム。 大型の魔獣が強い、役に立つと言われる時代となり、小型魔獣しかテイムできないリドルは、家族からも、領民からも、侮られる存在になってしまう。 嫡男でありながら次期当主にはなれないと宣言されたリドルは、それだけではなくブリード家の領地の中でも開拓が進んでいない辺境の地を開拓するよう言い渡されてしまう。 しかしリドルに不安はなかった。 「いこうか。レオ、ルナ」 「ガウ!」 「ミー!」 アイスフェンリルの赤ちゃん、レオ。 フレイムパンサーの赤ちゃん、ルナ。 実は伝説級の存在である二匹の赤ちゃん魔獣と共に、リドルは様々な小型魔獣と、前世で得た知識を駆使して、辺境の地を開拓していく!

無人島Lv.9999 無人島開発スキルで最強の島国を作り上げてスローライフ

桜井正宗
ファンタジー
 帝国の第三皇子・ラスティは“無能”を宣告されドヴォルザーク帝国を追放される。しかし皇子が消えた途端、帝国がなぜか不思議な力によって破滅の道へ進む。周辺国や全世界を巻き込み次々と崩壊していく。  ラスティは“謎の声”により無人島へ飛ばされ定住。これまた不思議な能力【無人島開発】で無人島のレベルをアップ。世界最強の国に変えていく。その噂が広がると世界の国々から同盟要請や援助が殺到するも、もう遅かった。ラスティは、信頼できる仲間を手に入れていたのだ。彼らと共にスローライフを送るのであった。

あなたのレベル買い取ります! 無能と罵られ最強ギルドを追放されたので、世界で唯一の店を出した ~俺だけの【レベル売買】スキルで稼ぎまくり~

桜井正宗
ファンタジー
 異世界で暮らすただの商人・カイトは『レベル売買』という通常では絶対にありえない、世界で唯一のスキルを所持していた事に気付く。ゆえに最強ギルドに目をつけられ、直ぐにスカウトされ所属していた。  その万能スキルを使いギルドメンバーのレベルを底上げしていき、やがてギルドは世界最強に。しかし、そうなる一方でレベルの十分に上がったメンバーはカイトを必要としなくなった。もともと、カイトは戦闘には不向きなタイプ。やがてギルドマスターから『追放』を言い渡された。  途方に暮れたカイトは彷徨った。  そんな絶望的で理不尽な状況ではあったが、月光のように美しいメイド『ルナ』が救ってくれた。それから程なくし、共に世界で唯一の『レベル売買』店を展開。更に帝国の女騎士と魔法使いのエルフを迎える。  元から商売センスのあったカイトはその才能を遺憾なく発揮していく。すると驚くほど経営が上手くいき、一躍有名人となる。その風の噂を聞いた最強ギルドも「戻ってこい」と必死になるが、もう遅い。  見返すと心に決めたカイトは最強ギルドへの逆襲を開始する――。 【登場人物】(メインキャラ) 主人公 :カイト   / 男 / 商人 ヒロイン:ルナ    / 女 / メイド ヒロイン:ソレイユ  / 女 / 聖騎士 ヒロイン:ミーティア / 女 / ダークエルフ ***忙しい人向けの簡単な流れ*** ◇ギルドを追放されますが、実は最強のスキル持ち ◇メイドと出会い、新しい仲間も増えます ◇自分たちだけのお店を開きます ◇みんな優しいです ◇大儲けしていきます ◇元ギルドへの反撃もしていきます ◇世界一の帝国へ移住します ◇もっと稼ぎまくります

異世界転生目立ちたく無いから冒険者を目指します

桂崇
ファンタジー
小さな町で酒場の手伝いをする母親と2人で住む少年イールスに転生覚醒する、チートする方法も無く、母親の死により、実の父親の家に引き取られる。イールスは、冒険者になろうと目指すが、周囲はその才能を惜しんでいる

異世界召喚されて捨てられた僕が邪神であることを誰も知らない……たぶん。

レオナール D
ファンタジー
異世界召喚。 おなじみのそれに巻き込まれてしまった主人公・花散ウータと四人の友人。 友人達が『勇者』や『聖女』といった職業に選ばれる中で、ウータだけが『無職』という何の力もないジョブだった。 ウータは金を渡されて城を出ることになるのだが……召喚主である国王に嵌められて、兵士に斬殺されてしまう。 だが、彼らは気がついていなかった。ウータは学生で無職ではあったが、とんでもない秘密を抱えていることに。 花散ウータ。彼は人間ではなく邪神だったのである。 

自重知らずの転生貴族は、現在知識チートでどんどん商品を開発していきます!!

潮ノ海月@書籍発売中
ファンタジー
無限の時空間の中、いきなり意識が覚醒した。 女神の話によれば、異世界に転生できるという。 ディルメス侯爵家の次男、シオン・ディルメスに転生してから九年が経ったある日、邸の執務室へ行くと、対立国の情報が飛び込んできた。 父であるディルメス侯爵は敵軍を迎撃するため、国境にあるロンメル砦へと出発していく。 その間に執務長が領地の資金繰りに困っていたため、シオンは女神様から授かったスキル『創造魔法陣』を用いて、骨から作った『ボーン食器』を発明する。 食器は大ヒットとなり、侯爵領全域へと広がっていった。 そして噂は王国内の貴族達から王宮にまで届き、シオンは父と一緒に王城へ向かうことに……『ボーン食器』は、シオンの予想を遥かに超えて、大事へと発展していくのだった……

自由を求めた第二王子の勝手気ままな辺境ライフ

おとら@ 書籍発売中
ファンタジー
旧題:追放王子の辺境開拓記~これからは自由に好き勝手に生きます~ ある日、主人公であるクレス-シュバルツは国王である父から辺境へ追放される。 しかし、それは彼の狙い通りだった。 自由を手に入れた彼は従者である黒狼族のクオンを連れ、辺境でのんびりに過ごそうとするが……そうはいかないのがスローライフを目指す者の宿命である。 彼は無自覚に人々を幸せにしたり、自分が好き勝手にやったことが評価されたりしながら、周りの評価を覆していく。

拾ったものは大切にしましょう~子狼に気に入られた男の転移物語~

ぽん
ファンタジー
⭐︎コミカライズ化決定⭐︎    2024年8月6日より配信開始  コミカライズならではを是非お楽しみ下さい。 ⭐︎書籍化決定⭐︎  第1巻:2023年12月〜  第2巻:2024年5月〜  番外編を新たに投稿しております。  そちらの方でも書籍化の情報をお伝えしています。  書籍化に伴い[106話]まで引き下げ、レンタル版と差し替えさせて頂きます。ご了承下さい。    改稿を入れて読みやすくなっております。  可愛い表紙と挿絵はTAPI岡先生が担当して下さいました。  書籍版『拾ったものは大切にしましょう〜子狼に気に入られた男の転移物語〜』を是非ご覧下さい♪ ================== 1人ぼっちだった相沢庵は住んでいた村の為に猟師として生きていた。 いつもと同じ山、いつもと同じ仕事。それなのにこの日は違った。 山で出会った真っ白な狼を助けて命を落とした男が、神に愛され転移先の世界で狼と自由に生きるお話。 初めての投稿です。書きたい事がまとまりません。よく見る異世界ものを書きたいと始めました。異世界に行くまでが長いです。 気長なお付き合いを願います。 よろしくお願いします。 ※念の為R15をつけました ※本作品は2020年12月3日に完結しておりますが、2021年4月14日より誤字脱字の直し作業をしております。  作品としての変更はございませんが、修正がございます。  ご了承ください。 ※修正作業をしておりましたが2021年5月13日に終了致しました。  依然として誤字脱字が存在する場合がございますが、ご愛嬌とお許しいただければ幸いです。

処理中です...