上 下
423 / 449
ダークエルフの帰還

マリオの手料理

しおりを挟む
 ペンションの裏口を通って調理場へと移動した。
 宿泊客向けに料理を出すだけあって、充実した設備があった。
 マリオはリーキを調理台に置くと、手を洗ってエプロンを身につけた。

「普段はお客さんを調理場に入れたりなんかしないんだけどね」

 マリオは少し含みのある笑みを浮かべた。
 彼が呼んでくれたのは料理人という共通項以外にも理由がありそうだ。

「差し支えなければ、事情を教えてもらえませんか?」

「いやまあ……。最近は客入りが閑散としてて、山の中に一人だからってだけですよ。人間一人で長い時間いるのは気が滅入るもんですから」

「なるほど、そういうことですか」

 何か別の理由がありそうだが、出会ったばかりなのに根掘り葉掘りたずねるのはためらわれた。
 山中で一人、ペンションの店主をしているような人だ。
 話したくないことの一つや二つがあったとしてもおかしくはない。

 マリオは釜に火を入れて、食材を揃えていった。
 リーキ以外に鳥肉と他の野菜が調理場に加わる。
 彼の頭の中にレシピがあるようで、必要な食材があっという間に並んだ。
 食材と夕食の時間を逆算すると、そこまで複雑な料理にはならないようだ。

「よかったら下準備を手伝いましょうか?」

「遠慮したいところだけど、料理経験があるのならお願いしようかな」

「リーキは見慣れないので、他の食材をやらせてください」

 俺は手を洗って、台に置かれた包丁を一本手に取った。
 自然と刃の部分に目が向いて、サビはなく適度に磨かれているのが分かる。
 お客の多寡にかかわらず、丁寧な仕事をしていることに好感を抱いた。

「鳥肉のステーキを作るので、そっちのカットを頼みます」

 マリオは無駄のない動きでまな板を調理台に置き、大きめの塊になっている鳥肉を切り始めた。
 見本になるように一人前の量を切り分けてくれた。

「これを四つでお願いします」

「分かりました」

 自分の店で肉を切り分けることがよくあるので、見本があれば難しいことはない。
 大きさを意識しながら包丁を動かしていく。
 一つ目ができたら二つ目を、二つ目ができたら三つ目をという感じで、集中して切っていたら短い時間で完了した。

「できました。あとは何かありますか?」

「お客さんたちは遠くから来たんなら、口に合わないかもしれない。料理が完成したら、味見をお願いできるかな」

「もちろんです」

「あんまりお客さんにやらせるわけにもいかないから、作業はこの辺で。そこの椅子に座って待っててもらえます?」

 俺が返事をして椅子に腰を下ろすとマリオは作業ペースを上げた。
 こちらを気遣ってせかせかしないようにしてくれていたのだ。
 味見の時まで手持ち無沙汰なので、彼の仕事ぶりを眺めることにした。

「――お待たせしました。味見をお願いします」

 皿に乗った鳥肉のステーキが運ばれてきた。
 盛り付け前で小皿に切り身が乗っている状態だ。

「では早速」

 添えられたフォークを使って口に運ぶ。
 ジューシーな食感で濃厚な味わいが口の中に広がっていく。
 味つけは塩とスパイスがメインのようだが、肉自体の旨味がしっかりしているため、食べごたえのある味つけになっている。

「すごく美味しいですよ。これなら仲間も気に入ると思います」

「ふぅ、それはよかった」

 マリオは汗を拭うような仕草を見せた。
 料理をする者ならば味を評価される時というのは緊張するものだろう。

「おっとそうだ。調理場は冷えるでしょう。これはお礼です」

 マリオが湯気の浮かぶマグカップを差し出した。
 ハーブが入っているようでさわやかな香りが漂ってくる。

「ありがとうございます。少し寒かったので、ちょうどよかったです」 

「ハチミツ入りのハーブティーです。もうちょいしたら料理が完成するんで、よかったら食堂でくつろいでください」

「そうさせてもらいます。貴重な料理の場面が見られて参考になりました」 
 
 俺はマグカップを手にして入った時の裏口とは反対側に歩いていった。
 食堂には暖色のランプが灯り、山の中の宿といった雰囲気が感じられた。

「とてもいいペンションだから、もう少しお客が来てもいいはずだけど」

 そんな独り言を口にしながら、誰もいない食堂の椅子に腰を下ろした。
 ハーブティーを口にすると全身が温まるような感覚になり、まろやかなハチミツの甘みが優しく感じられた。
 
 ホッと一息ついた後、食堂の様子に目を向ける。
 高級な宿のような洗練された雰囲気ではないものの、素朴で温かみのあるところはお客がゆったりすごせることにつながるような気がした。
 すでに暗くなってしまっているが、窓からは森の様子が見えそうなところもいい。
 朝になれば朝日が差しこんで、さわやかな空気が感じられそうだ。

 自然とリラックスした状態でくつろいでいると、マリオが料理を運び始めた。
 彼は両手に皿を持って食堂と調理場を行き来している。
 手伝おうかと思いかけたが、逆に気を遣わせてしまいそうでやめておいた。
 やがて彼の作業に区切りがついたところで声をかけた。

「お疲れ様でした」

「まだ夕食の時間ではないけど、よかったら食べます?」

「できたてを食べたいところですけど、仲間が来るのを待ちます」

 味見した時は盛りつけ前だったが、完成品の鳥肉のステーキはさらに美味しそうに見えた。
 食欲をそそる香りがこちらまで届いている。
 皆が揃うまでもう少しかかるはずが、食堂に集まったところで食べるとしよう。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

小型オンリーテイマーの辺境開拓スローライフ~小さいからって何もできないわけじゃない!~

渡琉兎
ファンタジー
◆『第4回次世代ファンタジーカップ』にて優秀賞受賞! ◆05/22 18:00 ~ 05/28 09:00 HOTランキングで1位になりました!5日間と15時間の維持、皆様の応援のおかげです!ありがとうございます!! 誰もが神から授かったスキルを活かして生活する世界。 スキルを尊重する、という教えなのだが、年々その教えは損なわれていき、いつしかスキルの強弱でその人を判断する者が多くなってきた。 テイマー一家のリドル・ブリードに転生した元日本人の六井吾郎(むついごろう)は、領主として名を馳せているブリード家の嫡男だった。 リドルもブリード家の例に漏れることなくテイマーのスキルを授かったのだが、その特性に問題があった。 小型オンリーテイム。 大型の魔獣が強い、役に立つと言われる時代となり、小型魔獣しかテイムできないリドルは、家族からも、領民からも、侮られる存在になってしまう。 嫡男でありながら次期当主にはなれないと宣言されたリドルは、それだけではなくブリード家の領地の中でも開拓が進んでいない辺境の地を開拓するよう言い渡されてしまう。 しかしリドルに不安はなかった。 「いこうか。レオ、ルナ」 「ガウ!」 「ミー!」 アイスフェンリルの赤ちゃん、レオ。 フレイムパンサーの赤ちゃん、ルナ。 実は伝説級の存在である二匹の赤ちゃん魔獣と共に、リドルは様々な小型魔獣と、前世で得た知識を駆使して、辺境の地を開拓していく!

ケルベロスを拾った少年、パーティ追放されたけど実は絶滅した古代魔法の使い手だったので、愛犬と共に成り上がります。

荒井竜馬
ファンタジー
========================= <<<<第4回次世代ファンタジーカップ参加中>>>> 参加時325位 → 現在5位! 応援よろしくお願いします!(´▽`) =========================  S級パーティに所属していたソータは、ある日依頼最中に仲間に崖から突き落とされる。  ソータは基礎的な魔法しか使えないことを理由に、仲間に裏切られたのだった。  崖から落とされたソータが死を覚悟したとき、ソータは地獄を追放されたというケルベロスに偶然命を助けられる。  そして、どう見ても可愛らしい子犬しか見えない自称ケルベロスは、ソータの従魔になりたいと言い出すだけでなく、ソータが使っている魔法が古代魔であることに気づく。  今まで自分が規格外の古代魔法でパーティを守っていたことを知ったソータは、古代魔法を扱って冒険者として成長していく。  そして、ソータを崖から突き落とした本当の理由も徐々に判明していくのだった。  それと同時に、ソータを追放したパーティは、本当の力が明るみになっていってしまう。  ソータの支援魔法に頼り切っていたパーティは、C級ダンジョンにも苦戦するのだった……。  他サイトでも掲載しています。

無人島Lv.9999 無人島開発スキルで最強の島国を作り上げてスローライフ

桜井正宗
ファンタジー
 帝国の第三皇子・ラスティは“無能”を宣告されドヴォルザーク帝国を追放される。しかし皇子が消えた途端、帝国がなぜか不思議な力によって破滅の道へ進む。周辺国や全世界を巻き込み次々と崩壊していく。  ラスティは“謎の声”により無人島へ飛ばされ定住。これまた不思議な能力【無人島開発】で無人島のレベルをアップ。世界最強の国に変えていく。その噂が広がると世界の国々から同盟要請や援助が殺到するも、もう遅かった。ラスティは、信頼できる仲間を手に入れていたのだ。彼らと共にスローライフを送るのであった。

あなたのレベル買い取ります! 無能と罵られ最強ギルドを追放されたので、世界で唯一の店を出した ~俺だけの【レベル売買】スキルで稼ぎまくり~

桜井正宗
ファンタジー
 異世界で暮らすただの商人・カイトは『レベル売買』という通常では絶対にありえない、世界で唯一のスキルを所持していた事に気付く。ゆえに最強ギルドに目をつけられ、直ぐにスカウトされ所属していた。  その万能スキルを使いギルドメンバーのレベルを底上げしていき、やがてギルドは世界最強に。しかし、そうなる一方でレベルの十分に上がったメンバーはカイトを必要としなくなった。もともと、カイトは戦闘には不向きなタイプ。やがてギルドマスターから『追放』を言い渡された。  途方に暮れたカイトは彷徨った。  そんな絶望的で理不尽な状況ではあったが、月光のように美しいメイド『ルナ』が救ってくれた。それから程なくし、共に世界で唯一の『レベル売買』店を展開。更に帝国の女騎士と魔法使いのエルフを迎える。  元から商売センスのあったカイトはその才能を遺憾なく発揮していく。すると驚くほど経営が上手くいき、一躍有名人となる。その風の噂を聞いた最強ギルドも「戻ってこい」と必死になるが、もう遅い。  見返すと心に決めたカイトは最強ギルドへの逆襲を開始する――。 【登場人物】(メインキャラ) 主人公 :カイト   / 男 / 商人 ヒロイン:ルナ    / 女 / メイド ヒロイン:ソレイユ  / 女 / 聖騎士 ヒロイン:ミーティア / 女 / ダークエルフ ***忙しい人向けの簡単な流れ*** ◇ギルドを追放されますが、実は最強のスキル持ち ◇メイドと出会い、新しい仲間も増えます ◇自分たちだけのお店を開きます ◇みんな優しいです ◇大儲けしていきます ◇元ギルドへの反撃もしていきます ◇世界一の帝国へ移住します ◇もっと稼ぎまくります

自重知らずの転生貴族は、現在知識チートでどんどん商品を開発していきます!!

潮ノ海月@書籍発売中
ファンタジー
無限の時空間の中、いきなり意識が覚醒した。 女神の話によれば、異世界に転生できるという。 ディルメス侯爵家の次男、シオン・ディルメスに転生してから九年が経ったある日、邸の執務室へ行くと、対立国の情報が飛び込んできた。 父であるディルメス侯爵は敵軍を迎撃するため、国境にあるロンメル砦へと出発していく。 その間に執務長が領地の資金繰りに困っていたため、シオンは女神様から授かったスキル『創造魔法陣』を用いて、骨から作った『ボーン食器』を発明する。 食器は大ヒットとなり、侯爵領全域へと広がっていった。 そして噂は王国内の貴族達から王宮にまで届き、シオンは父と一緒に王城へ向かうことに……『ボーン食器』は、シオンの予想を遥かに超えて、大事へと発展していくのだった……

拾ったものは大切にしましょう~子狼に気に入られた男の転移物語~

ぽん
ファンタジー
⭐︎コミカライズ化決定⭐︎    2024年8月6日より配信開始  コミカライズならではを是非お楽しみ下さい。 ⭐︎書籍化決定⭐︎  第1巻:2023年12月〜  第2巻:2024年5月〜  番外編を新たに投稿しております。  そちらの方でも書籍化の情報をお伝えしています。  書籍化に伴い[106話]まで引き下げ、レンタル版と差し替えさせて頂きます。ご了承下さい。    改稿を入れて読みやすくなっております。  可愛い表紙と挿絵はTAPI岡先生が担当して下さいました。  書籍版『拾ったものは大切にしましょう〜子狼に気に入られた男の転移物語〜』を是非ご覧下さい♪ ================== 1人ぼっちだった相沢庵は住んでいた村の為に猟師として生きていた。 いつもと同じ山、いつもと同じ仕事。それなのにこの日は違った。 山で出会った真っ白な狼を助けて命を落とした男が、神に愛され転移先の世界で狼と自由に生きるお話。 初めての投稿です。書きたい事がまとまりません。よく見る異世界ものを書きたいと始めました。異世界に行くまでが長いです。 気長なお付き合いを願います。 よろしくお願いします。 ※念の為R15をつけました ※本作品は2020年12月3日に完結しておりますが、2021年4月14日より誤字脱字の直し作業をしております。  作品としての変更はございませんが、修正がございます。  ご了承ください。 ※修正作業をしておりましたが2021年5月13日に終了致しました。  依然として誤字脱字が存在する場合がございますが、ご愛嬌とお許しいただければ幸いです。

記憶喪失の転生幼女、ギルドで保護されたら最強冒険者に溺愛される

マー子
ファンタジー
ある日魔の森で異常が見られ、調査に来ていた冒険者ルーク。 そこで木の影で眠る幼女を見つけた。 自分の名前しか記憶がなく、両親やこの国の事も知らないというアイリは、冒険者ギルドで保護されることに。 実はある事情で記憶を失って転生した幼女だけど、異世界で最強冒険者に溺愛されて、第二の人生楽しんでいきます。 ・初のファンタジー物です ・ある程度内容纏まってからの更新になる為、進みは遅めになると思います ・長編予定ですが、最後まで気力が持たない場合は短編になるかもしれません⋯ どうか温かく見守ってください♪ ☆感謝☆ HOTランキング1位になりました。偏にご覧下さる皆様のお陰です。この場を借りて、感謝の気持ちを⋯ そしてなんと、人気ランキングの方にもちゃっかり載っておりました。 本当にありがとうございます!

無属性魔法って地味ですか? 「派手さがない」と見捨てられた少年は最果ての領地で自由に暮らす

鈴木竜一
ファンタジー
《本作のコミカライズ企画が進行中! 詳細はもうしばらくお待ちください!》  社畜リーマンの俺は、歩道橋から転げ落ちて意識を失い、気がつくとアインレット家の末っ子でロイスという少年に転生していた。アルヴァロ王国魔法兵団の幹部を務めてきた名門アインレット家――だが、それも過去の栄光。今は爵位剥奪寸前まで落ちぶれてしまっていた。そんなアインレット家だが、兄が炎属性の、姉が水属性の優れた魔法使いになれる資質を持っていることが発覚し、両親は大喜び。これで再興できると喜ぶのだが、末っ子の俺は無属性魔法という地味で見栄えのしない属性であると診断されてしまい、その結果、父は政略結婚を画策し、俺の人生を自身の野望のために利用しようと目論む。  このまま利用され続けてたまるか、と思う俺は父のあてがった婚約者と信頼関係を築き、さらにそれまで見向きもしなかった自分の持つ無属性魔法を極め、父を言いくるめて辺境の地を領主として任命してもらうことに。そして、大陸の片隅にある辺境領地で、俺は万能な無属性魔法の力を駆使し、気ままな領地運営に挑む。――意気投合した、可愛い婚約者と一緒に。

処理中です...