上 下
311 / 449
和の国サクラギとミズキ姫

作戦前の夜空

しおりを挟む
 アカネの話が終わった後、村人たちが部屋に戻ってきた。
 先ほどはリンドウとミズキの着替えを手伝った女たちだけだったが、男女共に人数が増えている。

「ミズキ様、ようこそお越しくださいました。村長のオウレンです」

「うん、久しぶり。今回は大変なことになったね」

「ヨツバの陳情を聞き入れてくださり、大変うれしゅうございます。立派に成長なされた姿を拝見できて……これならいつあの世に行っても悔いはありません」

「父さん、くたばるにはまだ早いだろう」

 傍らに控えていたリンドウが苦笑気味に言った。
 親子ということもあり、遠慮のない伝え方だった。

「こほん、失礼しました……ええ、こちらの部屋はご自由にお使いください。もう少し経ちましたら、夕食をご用意します」

「ありがとね。いつも猿人族に物資を納めないといけなかっただろうから、食事は簡単なものでいいから」

「お気遣い痛み入ります」

 オウレンは徹頭徹尾、ミズキを敬う姿勢を崩さなかった。
 息子のリンドウが同じような振る舞いだったことにも納得がいく。

「それでは、わたくしどもは失礼させて頂きます」

 村人たちは俺たちに一礼してから、この場を後にした。
 一気に十人近くの人数が去ったため、畳敷きの部屋が広く感じられた。

「そういえば、何か準備しておいた方がいいことはありますか?」

 俺はミズキとアカネを交互に見てたずねた。

「うーん、あたしからは特にないけど。アカネは何かある?」

 ミズキは首をかしげてから、アカネに話を振った。

「拙者は魔法について詳しくないが、現地で確実に魔法が使えるようにしてもらえればそれでけっこう。忘れることはないと思うが、マルク殿は護身用の剣を肌身離さぬように」

「それはもちろん。向こうで何があるか分かりませんからね。ちなみに、猿人族はどれぐらい危険なんですか?」

 強い弱いは主観によると思い、危険という言い回しで問いかけた。

「非戦闘員もいるようだが、武装した者もそれなりにいる。現在は交渉を持ちかけるような状況ではあるものの、そうなる前は村を強襲して食料などを奪おうとした時代もあるそうだ」

「なるほど、それはちょっと凶暴ですね」

 猿人族の脅威を想像できないままだったが、気を引き締めた方がいいだろう。
 その後、アカネの提案で作戦を始めるまでにしっかりと休むことになった。

 外に出歩くこともなく身体を休めていると、窓の外の様子で日暮れが近いことに気づいた。
 するとそこへ、村人たちが食事を用意して訪れた。

「お身体が重たくならぬよう、質素な食事にさせて頂きました」

 オウレンが一言前置きをして、順番に食事が配られた。
 やはりミズキは別格の扱いのようで、最初に彼女の前に膳が置かれた。

 この部屋の中央には囲炉裏があり、その四方には木製の枠が設置してある。
 俺たちは四人でそこを囲むようなかたちで食べることになった。

 食事を始める前に料理の内容を確かめる。
 味つけのされた七草粥みたいなものと燻製にしたたくあん。
 一人分ずつ用意された膳の上には箸とれんげがあり、それを手にして食べ始めた。

「うーん、美味しい。村のみんな、ありがとね」

 こちらが粥を口に運んだところで、ミズキが明るい声を上げた。
 もう少ししたら、戦いに赴く者とは思えないように元気がある。

「お口に合いましたか。おかわりもよかったら召し上がってください」

「――では、お願いしよう」

 アカネがスパッと粥の入った容器を差し出した。
 それをかしこまった様子の村人が手に取る。

 なかなかの早さだが、ミズキに驚く様子は見られない。
 おそらく、いつも通りのことなのだろう。
 早食いないし大食いなことで、豊満な胸が維持されているのかもしれない。

 そんなことを思いつつ、粥を二口目、三口目と味わう。
 だしの利いた優しい口当たりで、熱すぎない温度に気遣いを感じた。   
 そば屋でも似たようなことを感じたが、しょうゆやだしの味はどこか落ちつく気分になることが印象に残る。

 やがて全員が食事を終えて、食休みとなった。
 もう少しすれば、火山への潜入が始まる。
 
 アデルは戦闘専門ではないものの、くぐり抜けた場数が多いからなのか、あまり緊張しているようには見えなかった。
 ミズキは気合いの入ったような充実した表情を見せつつ、気負っているようには見えない。
 アカネは終始淡々とした様子で、いつ作戦が始まっても大丈夫そうな様子だ。

 ちなみに俺はというと、いくらか緊張を覚えている。
 魔法が苦手そうな相手となればこちらに大きな優位があり、アカネがいることも安心材料と言える。
 その一方で猿人族という未知の亜人が相手であり、底知れぬ部分に気後れする部分もあった。

「……すいません。ちょっと外の風に当たってきます」

「マルク殿、もう少ししたらここを出る。気に留めておいてくれ」

 アカネは腰を下ろしたまま、こちらを一瞥して言った。

「分かりました。そう長くはないと思うので」

 彼女に言葉を返して、民家を出た。

 日中はほどよい温かさだったが、日が沈むと気温が下がるようだ。
 肌寒いほどではないものの、流れる空気が冷たく感じる。

 城下町には魔力灯がなかったが、ここでも同じような状態だった。
 等間隔でかがり火が焚かれて、夜間の照明代わりになっている。

 待機していた民家の前を少しだけ歩いて、何げなく空を見上げる。

「おっ、こんなにきれいなのか」

 バラム周辺も電光照明がないため、夜空の星はよく見える。
 だが、ヨツバ村の上空はそれ以上に星々が輝いていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

田舎娘をバカにした令嬢の末路

冬吹せいら
恋愛
オーロラ・レンジ―は、小国の産まれでありながらも、名門バッテンデン学園に、首席で合格した。 それを不快に思った、令嬢のディアナ・カルホーンは、オーロラが試験官を買収したと嘘をつく。 ――あんな田舎娘に、私が負けるわけないじゃない。 田舎娘をバカにした令嬢の末路は……。

【完結】『それ』って愛なのかしら?

月白ヤトヒコ
恋愛
「質問なのですが、お二人の言う『それ』って愛なのかしら?」  わたくしは、目の前で肩を寄せ合って寄り添う二人へと質問をする。 「な、なにを……そ、そんなことあなたに言われる筋合いは無い!」 「きっと彼女は、あなたに愛されなかった理由を聞きたいんですよ。最後ですから、答えてあげましょうよ」 「そ、そうなのか?」 「もちろんです! わたし達は愛し合っているから、こうなったんです!」  と、わたくしの目の前で宣うお花畑バカップル。  わたくしと彼との『婚約の約束』は、一応は政略でした。  わたくしより一つ年下の彼とは政略ではあれども……互いに恋情は持てなくても、穏やかな家庭を築いて行ければいい。そんな風に思っていたことも……あったがなっ!? 「申し訳ないが、あなたとの婚約を破棄したい」 「頼むっ、俺は彼女のことを愛してしまったんだ!」 「これが政略だというのは判っている! けど、俺は彼女という存在を知って、彼女に愛され、あなたとの愛情の無い結婚生活を送ることなんてもう考えられないんだ!」 「それに、彼女のお腹には俺の子がいる。だから、婚約を破棄してほしいんだ。頼む!」 「ご、ごめんなさい! わたしが彼を愛してしまったから!」  なんて茶番を繰り広げる憐れなバカップルに、わたくしは少しばかり現実を見せてあげることにした。 ※バカップル共に、冷や水どころかブリザードな現実を突き付けて、正論でぶん殴るスタイル。 ※一部、若年女性の妊娠出産についてのセンシティブな内容が含まれます。

シンデレラ。~あなたは、どの道を選びますか?~

月白ヤトヒコ
児童書・童話
シンデレラをゲームブック風にしてみました。 選択肢に拠って、ノーマルエンド、ハッピーエンド、バッドエンドに別れます。 また、選択肢と場面、エンディングに拠ってシンデレラの性格も変わります。 短い話なので、さほど複雑な選択肢ではないと思います。 読んでやってもいいと思った方はどうぞ~。

【完結】「妹の身代わりに殺戮の王子に嫁がされた王女。離宮の庭で妖精とじゃがいもを育ててたら、殿下の溺愛が始まりました」

まほりろ
恋愛
 国王の愛人の娘であるヒロインは、母親の死後、王宮内で放置されていた。  食事は一日に一回、カビたパンや腐った果物、生のじゃがいもなどが届くだけだった。  しかしヒロインはそれでもなんとか暮らしていた。  ヒロインの母親は妖精の村の出身で、彼女には妖精がついていたのだ。  その妖精はヒロインに引き継がれ、彼女に加護の力を与えてくれていた。  ある日、数年ぶりに国王に呼び出されたヒロインは、異母妹の代わりに殺戮の王子と二つ名のある隣国の王太子に嫁ぐことになり……。 ※カクヨムにも投稿してます。カクヨム先行投稿。 ※無断転載を禁止します。 ※朗読動画の無断配信も禁止します。 「Copyright(C)2023-まほりろ/若松咲良」 ※2023年9月17日女性向けホットランキング1位まで上がりました。ありがとうございます。 ※2023年9月20日恋愛ジャンル1位まで上がりました。ありがとうございます。

底辺おっさん異世界通販生活始めます!〜ついでに傾国を建て直す〜

ぽっちゃりおっさん
ファンタジー
 学歴も、才能もない底辺人生を送ってきたアラフォーおっさん。  運悪く暴走車との事故に遭い、命を落とす。  憐れに思った神様から不思議な能力【通販】を授かり、異世界転生を果たす。  異世界で【通販】を用いて衰退した村を建て直す事に成功した僕は、国家の建て直しにも協力していく事になる。

あなたが幸せになれるなら婚約破棄を受け入れます

神村結美
恋愛
貴族の子息令嬢が通うエスポワール学園の入学式。 アイリス・コルベール公爵令嬢は、前世の記憶を思い出した。 そして、前世で大好きだった乙女ゲーム『マ・シェリ〜運命の出逢い〜』に登場する悪役令嬢に転生している事に気付く。 エスポワール学園の生徒会長であり、ヴィクトール国第一王子であるジェラルド・アルベール・ヴィクトールはアイリスの婚約者であり、『マ・シェリ』でのメイン攻略対象。 ゲームのシナリオでは、一年後、ジェラルドが卒業する日の夜会にて、婚約破棄を言い渡され、ジェラルドが心惹かれたヒロインであるアンナ・バジュー男爵令嬢を虐めた罪で国外追放されるーーそんな未来は嫌だっ! でも、愛するジェラルド様の幸せのためなら……

新しい聖女が見付かったそうなので、天啓に従います!

月白ヤトヒコ
ファンタジー
空腹で眠くて怠い中、王室からの呼び出しを受ける聖女アルム。 そして告げられたのは、新しい聖女の出現。そして、暇を出すから還俗せよとの解雇通告。 新しい聖女は公爵令嬢。そんなお嬢様に、聖女が務まるのかと思った瞬間、アルムは眩い閃光に包まれ―――― 自身が使い潰された挙げ句、処刑される未来を視た。 天啓です! と、アルムは―――― 表紙と挿し絵はキャラメーカーで作成。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

処理中です...