上 下
289 / 449
和の国サクラギとミズキ姫

焼肉屋の店主に入会許可を

しおりを挟む
「チャンチャン焼きかあ、面白い名前じゃん!」

「名づけた理由はないんですけど、何となく……」

 ミズキの目力は光を放つようで、圧倒されるようなパワーを感じる。
 先ほど飛びつかれたことといい、彼女に主導権を握られているような。

「マルク、目を覚ますのよ。その子は美味しい料理を前にするとちょろいんだから」

 呆れるような声を上げて、アデルが近づいてきた。
 ミズキは彼女の言葉に反応して、ちょっと、ちょろいってなんだよと反発した。

「ところで、料理の味はどうでした?」

「それなら、十分に美味しかったわ。少し驚かされたけれど、ああいう料理も作れるのね」

「今回は色んな食材があったので、それで閃きました」

 おそらく、転生前の記憶から出てきた調理法だが、正直に話すわけにもいかない。
 記憶が触発される理由は定かではないものの、日本にまつわるものを目にすると触発されやすい傾向はあるようだ。

「アデルとミズキさんに気に入ってもらえたみたいなので、美食クラブに入れてもらえるんですね?」

「もちろん、あたしはいいよー。アデルはどう?」

「マルクとはこれまでの縁もあるから、反対する理由がないわ」

「それじゃあ……」

 二人に視線を向けると、柔らかな笑みを浮かべて頷いた。
 エルフとして超然とした美貌のアデル、どこか和の要素を感じさせる美人のミズキ。 

「そういえば、大したことないって口ぶりだったけど、入会者は『美食』の名に恥じないような人たちばかりだからね」

「は、はぁっ、そうなんですか」

 ミズキは強調するように言った。
 そこは大事なことのようで間違えてほしくないという雰囲気だ。
 俺ではなく、アデルに対しての言葉だろう。

「――ねえ、ミズキ」 

 俺とミズキが話していると、アデルがぽつりと言った。
 美食クラブに関して、何か言い足りないことがあるのだろうか。

「私たちをサクラギに連れていってくれないかしら?」

「急に何言ってんの? ここからどれだけ遠いと思って……」

「そこはお姫様愛用の牛車なら、楽勝でいけるんじゃない?」

 アデルがミズキに揺さぶりをかけている。
 ワインの影響も少なからずあると思うが、彼女が交渉を持ちかけているところは貴重な場面だと思った。

「……あの、それって、俺とハンクも行くんですか?」

「そりゃそうよ。面白い国だから、物見遊山に行ってみるのはいいと思うわ」

「ひどいよ。あたしの故郷をそんなふうに言うなんて」

 ミズキは涙を拭うように泣き真似を見せて、アデルに非難の意思を示した。
 そんな彼女の様子を見て取り、アデルはやれやれと言うように両手を上げた。

「マルク、この女にだまされちゃダメよ。野山を駆け回ってイノシシを狩り、北に盗賊と聞けば討伐して、南に悪漢と聞けば駆けつける――そんな繊細な性格ではないもの。Bランク冒険者のフランと同じぐらいの実力があるわ」

「えっ、そうなんですか」

 おしとやかな印象だったのだが、フラン並みに強いとなると実情は異なる。
 見た感じ細身の体型に見えるのに、そんな力がどこに隠されているのか。

「マルクくん、やだなぁ、そんなに見つめないでよ。照れちゃう」

「あ、ああっ、失礼しました」

 ミズキの反応に戸惑ったところで、空の皿を手にしたハンクがやってきた。
 いつもより時間をかけていたので、味わって食べてくれたのだろう。

「いやー、美味かった。また今度、作ってくれよ」

「それはよかったです。ただ、材料がサクラギ由来のものが多いので、ランス王国では作るのが難しくて……申し訳ないです」

「おう、そうか。まっ、気にすんなって」

 ハンクはテーブルに皿を置いて、こちらの近くの椅子に腰かけた。
 俺たちの会話が終わったところで、アデルが何かを企むような笑みを浮かべたことに気づいた。

「ねえ、ハンク。そこのお姫様がサクラギに連れていってくれるそうだから、その料理をまた食べれるわよ」

「ちょっ、アデル。関係ない人を巻きこむのは反則だよ」

「あら、彼は旅の仲間よ。一人だけモルネアに置いていくわけにはいかないわ」

 どうやら、アデルの中で俺は参加メンバーに確定しているようだ。
  
「何だかなあもう。近いうちに里帰りしようと思ってたところだし、牛車は全員乗れるから。乗せてったるよ、サクラギに」  

 ミズキは投げやりに言い捨てると、疲れ果てたような表情を浮かべた。



 翌朝、俺たちはミズキに指定された場所に集まった。
 街を囲む外壁の外で、ローサが見張る通用門から離れている。
 
 しばらく三人で待っていると、和のテイストを感じさせる馬車のような乗りものがやってきた。
 色々と特徴的で、少しの間その様子を観察してしまった。
 ちなみに御者は料理長のタイゾウが務めている。

「……おれはサクラギに行ったことがないんだが、世間にはあんな牛がいるんだな」

「俺もあの牛を見るのは初めてです。大きさもさることながら、ずいぶんと筋肉質ですね」 

 おとなしい様子で客車を引いているが、興奮して立ち向かってこようものなら、命がいくつあっても足りなそうだ。
 この牛たちとは似ても似つかないものの、どこかの国に何とかブルという暴れ牛のようなモンスターがいるらしいので、実は近縁種ということもあるかもしれない。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

小型オンリーテイマーの辺境開拓スローライフ~小さいからって何もできないわけじゃない!~

渡琉兎
ファンタジー
◆『第4回次世代ファンタジーカップ』にて優秀賞受賞! ◆05/22 18:00 ~ 05/28 09:00 HOTランキングで1位になりました!5日間と15時間の維持、皆様の応援のおかげです!ありがとうございます!! 誰もが神から授かったスキルを活かして生活する世界。 スキルを尊重する、という教えなのだが、年々その教えは損なわれていき、いつしかスキルの強弱でその人を判断する者が多くなってきた。 テイマー一家のリドル・ブリードに転生した元日本人の六井吾郎(むついごろう)は、領主として名を馳せているブリード家の嫡男だった。 リドルもブリード家の例に漏れることなくテイマーのスキルを授かったのだが、その特性に問題があった。 小型オンリーテイム。 大型の魔獣が強い、役に立つと言われる時代となり、小型魔獣しかテイムできないリドルは、家族からも、領民からも、侮られる存在になってしまう。 嫡男でありながら次期当主にはなれないと宣言されたリドルは、それだけではなくブリード家の領地の中でも開拓が進んでいない辺境の地を開拓するよう言い渡されてしまう。 しかしリドルに不安はなかった。 「いこうか。レオ、ルナ」 「ガウ!」 「ミー!」 アイスフェンリルの赤ちゃん、レオ。 フレイムパンサーの赤ちゃん、ルナ。 実は伝説級の存在である二匹の赤ちゃん魔獣と共に、リドルは様々な小型魔獣と、前世で得た知識を駆使して、辺境の地を開拓していく!

魔力無しだと追放されたので、今後一切かかわりたくありません。魔力回復薬が欲しい?知りませんけど

富士とまと
ファンタジー
一緒に異世界に召喚された従妹は魔力が高く、私は魔力がゼロだそうだ。 「私は聖女になるかも、姉さんバイバイ」とイケメンを侍らせた従妹に手を振られ、私は王都を追放された。 魔力はないけれど、霊感は日本にいたころから強かったんだよね。そのおかげで「英霊」だとか「精霊」だとかに盲愛されています。 ――いや、あの、精霊の指輪とかいらないんですけど、は、外れない?! ――ってか、イケメン幽霊が号泣って、私が悪いの? 私を追放した王都の人たちが困っている?従妹が大変な目にあってる?魔力ゼロを低級民と馬鹿にしてきた人たちが助けを求めているようですが……。 今更、魔力ゼロの人間にしか作れない特級魔力回復薬が欲しいとか言われてもね、こちらはあなたたちから何も欲しいわけじゃないのですけど。 重複投稿ですが、改稿してます

剣と弓の世界で俺だけ魔法を使える~最強ゆえに余裕がある追放生活~

初雪空
ファンタジー
ランストック伯爵家にいた、ジン。 彼はいつまでも弱く、レベル1のまま。 ある日、兄ギュンターとの決闘に負けたことで追放。 「お前のような弱者は不要だ!」 「はーい!」 ジンは、意外に素直。 貧弱なモヤシと思われていたジンは、この世界で唯一の魔法使い。 それも、直接戦闘ができるほどの……。 ただのジンになった彼は、世界を支配できるほどの力を持ったまま、旅に出た。 問題があるとすれば……。 世界で初めての存在ゆえ、誰も理解できず。 「ファイアーボール!」と言う必要もない。 ただ物質を強化して、逆に消し、あるいは瞬間移動。 そして、ジンも自分を理解させる気がない。 「理解させたら、ランストック伯爵家で飼い殺しだ……」 狙って追放された彼は、今日も自由に過ごす。 この物語はフィクションであり、実在する人物、団体等とは一切関係ないことをご承知おきください。 また、法律・法令に反する行為を容認・推奨するものではありません。 ※ カクヨム、小説家になろう、ハーメルンにも連載中

無人島Lv.9999 無人島開発スキルで最強の島国を作り上げてスローライフ

桜井正宗
ファンタジー
 帝国の第三皇子・ラスティは“無能”を宣告されドヴォルザーク帝国を追放される。しかし皇子が消えた途端、帝国がなぜか不思議な力によって破滅の道へ進む。周辺国や全世界を巻き込み次々と崩壊していく。  ラスティは“謎の声”により無人島へ飛ばされ定住。これまた不思議な能力【無人島開発】で無人島のレベルをアップ。世界最強の国に変えていく。その噂が広がると世界の国々から同盟要請や援助が殺到するも、もう遅かった。ラスティは、信頼できる仲間を手に入れていたのだ。彼らと共にスローライフを送るのであった。

アラフォー料理人が始める異世界スローライフ

おとら@ 書籍発売中
ファンタジー
ある日突然、異世界転移してしまった料理人のタツマ。 わけもわからないまま、異世界で生活を送り……次第に自分のやりたいこと、したかったことを思い出す。 それは料理を通して皆を笑顔にすること、自分がしてもらったように貧しい子達にお腹いっぱいになって貰うことだった。 男は異世界にて、フェンリルや仲間たちと共に穏やかなに過ごしていく。 いずれ、最強の料理人と呼ばれるその日まで。

無属性魔法って地味ですか? 「派手さがない」と見捨てられた少年は最果ての領地で自由に暮らす

鈴木竜一
ファンタジー
《本作のコミカライズ企画が進行中! 詳細はもうしばらくお待ちください!》  社畜リーマンの俺は、歩道橋から転げ落ちて意識を失い、気がつくとアインレット家の末っ子でロイスという少年に転生していた。アルヴァロ王国魔法兵団の幹部を務めてきた名門アインレット家――だが、それも過去の栄光。今は爵位剥奪寸前まで落ちぶれてしまっていた。そんなアインレット家だが、兄が炎属性の、姉が水属性の優れた魔法使いになれる資質を持っていることが発覚し、両親は大喜び。これで再興できると喜ぶのだが、末っ子の俺は無属性魔法という地味で見栄えのしない属性であると診断されてしまい、その結果、父は政略結婚を画策し、俺の人生を自身の野望のために利用しようと目論む。  このまま利用され続けてたまるか、と思う俺は父のあてがった婚約者と信頼関係を築き、さらにそれまで見向きもしなかった自分の持つ無属性魔法を極め、父を言いくるめて辺境の地を領主として任命してもらうことに。そして、大陸の片隅にある辺境領地で、俺は万能な無属性魔法の力を駆使し、気ままな領地運営に挑む。――意気投合した、可愛い婚約者と一緒に。

自重知らずの転生貴族は、現在知識チートでどんどん商品を開発していきます!!

潮ノ海月@書籍発売中
ファンタジー
無限の時空間の中、いきなり意識が覚醒した。 女神の話によれば、異世界に転生できるという。 ディルメス侯爵家の次男、シオン・ディルメスに転生してから九年が経ったある日、邸の執務室へ行くと、対立国の情報が飛び込んできた。 父であるディルメス侯爵は敵軍を迎撃するため、国境にあるロンメル砦へと出発していく。 その間に執務長が領地の資金繰りに困っていたため、シオンは女神様から授かったスキル『創造魔法陣』を用いて、骨から作った『ボーン食器』を発明する。 食器は大ヒットとなり、侯爵領全域へと広がっていった。 そして噂は王国内の貴族達から王宮にまで届き、シオンは父と一緒に王城へ向かうことに……『ボーン食器』は、シオンの予想を遥かに超えて、大事へと発展していくのだった……

没落した貴族家に拾われたので恩返しで復興させます

六山葵
ファンタジー
生まれて間も無く、山の中に捨てられていた赤子レオン・ハートフィリア。 彼を拾ったのは没落して平民になった貴族達だった。 優しい両親に育てられ、可愛い弟と共にすくすくと成長したレオンは不思議な夢を見るようになる。 それは過去の記憶なのか、あるいは前世の記憶か。 その夢のおかげで魔法を学んだレオンは愛する両親を再び貴族にするために魔法学院で魔法を学ぶことを決意した。 しかし、学院でレオンを待っていたのは酷い平民差別。そしてそこにレオンの夢の謎も交わって、彼の運命は大きく変わっていくことになるのだった。

処理中です...