上 下
276 / 449
ダンジョンのフォアグラを求めて

シルバーゴブリンとの探索

しおりを挟む
 閉じこめられていたところを出てから、シルバーゴブリンと戦っていた者たちが地面に転がっているのが目に入った。
 すでに絶命しているようで、身じろぎ一つしない。

「さっきはこの人たちと戦ってたんですか?」

 長老ともう一体のシルバーゴブリンに声をかけた。
 彼らの手にする松明が周囲をほのかに照らしている。 

「どうも、この洞窟を根城にしていたようでな。『ゴブリンだー!』という叫び声が聞こえたと思ったら、一気に襲ってきおった。風貌からして盗賊じゃな」

「ずいぶん、あっさりしてますね」

「ボードルアを探そうとしたところを襲撃されたら、返り討ちにするしかあるまい。おとなしくしとったら、戦うつもりはなかったんじゃが」

 長老の言葉は憐れみというより、合理性に重きを置いているように感じられた。
 シルバーゴブリンたちに抵抗することが無意味だと、敵側に気づいてほしいのかもしれない。

「そういえば、この洞窟のどこかにボードルアがいるってことですか?」

「うむ、その通り。信頼のおける人間からの情報じゃ、ここで間違いない」 
 
「へえ、人間とも交流があるんですね」

 彼らのキャンプに行った時、行商人から焼肉のことを聞いたという話を思い出す。

「信頼関係があれば種族は関係ないもんじゃ。コボルトだろうが、オークだろうが、それこそ人間であっても」

 基本的にフランクな感じの長老だが、少し強い口調に聞こえた。
 おそらく、彼らはそういった関係性を重視しているのだろう。

 長老と話しながら、何かを忘れていると思った。
 そういえば、荷物一式がどこかになくなったままだ。

「ボードルアを探す前に、俺の荷物を探してもいいですか?」

「おお、そうか。盗賊どもに奪われたか。特徴を教えてくれたら、この者に探しに行かせるぞ」

「助かります。荷物は――」

 長老に説明すると、別のシルバーゴブリンに指示を出して、どこかへ向かわせた。

「この洞窟にあるのなら、必ず見つかるじゃろう」

「本当にありがとうございます」 

 俺はこの洞窟の地形に明るくないので、長老に案内を任せて歩いている。
 人間とゴブリンが並んで歩く様子は見る人が見れば、目を疑うような光景に見えることだろう。
 しかし、俺と長老の間に緊張した空気は感じられない。

「前のキャンプの様子だと、もっと下っ端のゴブリンがいませんでした?」

「それは他の場所を探しているからじゃな。いくつか分岐しておって、事前情報だけでは調べきれんのだ」

「ああっ、なるほど」

 人工的に発生したものではないので、洞窟が入り口から出口まで一本道などということは滅多にない。
 途中で分岐して分かれ道になっているのは普通のことだ。

「ボードルアから採れるフォアグラ、どんな味か気になります」

「わしも気になる。かなり濃厚で舌先がとろけるほどの美味さらしい」

 長老はうっとりするような様子で言った。
 シルバーゴブリンたちが足を運んでいるのだから、きっと美味いものなのだろう。

「長老、荷物アッタ」

「おう、そうか。ご苦労ご苦労」

 先ほどのゴブリンが俺の荷物を手にして戻ってきた。
 中身を確認すると、少し埃っぽいだけで何か盗まれたわけではなかった。
 これから物色しようとしたところで、シルバーゴブリンたちとの戦いになったのかもしれない。

「ありがとうございます。中身は無事でした」

「それはよかった。これで前の貸しはなしじゃ」

「……貸し、ですか?」

 何のことか分からず、思わずたずねる。

「焼肉の食べ方を教えてくれたことだのう」

「ああっ、なるほど。それじゃあ、貸し借りなしということで」

「そうじゃな」

 俺は長老との会話が終わったところで、荷物を回収してくれたゴブリンにも感謝を伝えた。

 そのまま何ごともなく洞窟を歩いていると、慌てた様子の足音が近づいてきた。
 長老たちが警戒しないので、彼らの仲間の足音だと判断した。

「――チョウロウ、ボードルア、見つカッタ」

「おう、でかした。案内するのじゃ」

「……コッチ」

 報告を終えたゴブリンが長老を案内しようと先を進んだ。
 興奮で気が急いているのか、歩む速度がずいぶんと速い。
 長老は苦もなく続いており、遅れないように彼らの後ろを追った。

 やがて洞窟の中を移動した先に、周囲が開けた場所に出た。
 騒がしい気配のする方に目を向けると、シルバーゴブリンが水辺に集まっている。
 泉と呼ぶには広い面積で地底湖のようなものだと判断した。

「……あれ、シルバーゴブリンって水が苦手なのか」

 周囲の状況を詳しく知りたいと思い、ホーリーライトを唱えた。
 淡い光の球体がこちらの意思に応じて前後左右に動く。

 水際に光を近づけると足元から急深になっているようで、シルバーゴブリンが足踏みしている理由が分かった。

「長老、俺も近くで見たいんですけど」

「そうじゃな、上手くいっとらんようだし、わしらも加勢するか」

 俺たちは水辺へと近づいていった。
 先に何かを追っていたゴブリンたちは長老に気づくと静かになったが、長老が獲物に集中しろというような指示を出すと、場の空気が落ちついた。 
 
「視界が不十分ですけど、シルバーゴブリンは夜目が利くんですか?」

「いや、見ての通りじゃ。明かりがなければほとんど見えん。さっきのおぬしの魔法って、もうちょっと大きくできんの?」

「お安いご用です。眩しいかもしれないので、ちょっと注意してください」

 通常ではホーリーライトを強くする機会は稀なのだが、注ぐ魔力を多くすれば光量を増やすことは簡単だった。

「――いきますよ」

 宙に浮かぶ光の球が発光の度合いを強める。
 洞窟の闇に慣れかけていたので、俺自身も手で顔を覆わないと眩しく感じた。
 
 ――その時だった。
 水面で巨大な魚が飛び跳ねて、水中に戻っていった。
 
「……のう店主、見えた?」

「はい、見えました」

 おそらく、突然の発光に驚いたのだろう。
 転生前の世界における、アンコウに似たフォルムだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

小型オンリーテイマーの辺境開拓スローライフ~小さいからって何もできないわけじゃない!~

渡琉兎
ファンタジー
◆『第4回次世代ファンタジーカップ』にて優秀賞受賞! ◆05/22 18:00 ~ 05/28 09:00 HOTランキングで1位になりました!5日間と15時間の維持、皆様の応援のおかげです!ありがとうございます!! 誰もが神から授かったスキルを活かして生活する世界。 スキルを尊重する、という教えなのだが、年々その教えは損なわれていき、いつしかスキルの強弱でその人を判断する者が多くなってきた。 テイマー一家のリドル・ブリードに転生した元日本人の六井吾郎(むついごろう)は、領主として名を馳せているブリード家の嫡男だった。 リドルもブリード家の例に漏れることなくテイマーのスキルを授かったのだが、その特性に問題があった。 小型オンリーテイム。 大型の魔獣が強い、役に立つと言われる時代となり、小型魔獣しかテイムできないリドルは、家族からも、領民からも、侮られる存在になってしまう。 嫡男でありながら次期当主にはなれないと宣言されたリドルは、それだけではなくブリード家の領地の中でも開拓が進んでいない辺境の地を開拓するよう言い渡されてしまう。 しかしリドルに不安はなかった。 「いこうか。レオ、ルナ」 「ガウ!」 「ミー!」 アイスフェンリルの赤ちゃん、レオ。 フレイムパンサーの赤ちゃん、ルナ。 実は伝説級の存在である二匹の赤ちゃん魔獣と共に、リドルは様々な小型魔獣と、前世で得た知識を駆使して、辺境の地を開拓していく!

無人島Lv.9999 無人島開発スキルで最強の島国を作り上げてスローライフ

桜井正宗
ファンタジー
 帝国の第三皇子・ラスティは“無能”を宣告されドヴォルザーク帝国を追放される。しかし皇子が消えた途端、帝国がなぜか不思議な力によって破滅の道へ進む。周辺国や全世界を巻き込み次々と崩壊していく。  ラスティは“謎の声”により無人島へ飛ばされ定住。これまた不思議な能力【無人島開発】で無人島のレベルをアップ。世界最強の国に変えていく。その噂が広がると世界の国々から同盟要請や援助が殺到するも、もう遅かった。ラスティは、信頼できる仲間を手に入れていたのだ。彼らと共にスローライフを送るのであった。

自重知らずの転生貴族は、現在知識チートでどんどん商品を開発していきます!!

潮ノ海月@書籍発売中
ファンタジー
無限の時空間の中、いきなり意識が覚醒した。 女神の話によれば、異世界に転生できるという。 ディルメス侯爵家の次男、シオン・ディルメスに転生してから九年が経ったある日、邸の執務室へ行くと、対立国の情報が飛び込んできた。 父であるディルメス侯爵は敵軍を迎撃するため、国境にあるロンメル砦へと出発していく。 その間に執務長が領地の資金繰りに困っていたため、シオンは女神様から授かったスキル『創造魔法陣』を用いて、骨から作った『ボーン食器』を発明する。 食器は大ヒットとなり、侯爵領全域へと広がっていった。 そして噂は王国内の貴族達から王宮にまで届き、シオンは父と一緒に王城へ向かうことに……『ボーン食器』は、シオンの予想を遥かに超えて、大事へと発展していくのだった……

異世界転生目立ちたく無いから冒険者を目指します

桂崇
ファンタジー
小さな町で酒場の手伝いをする母親と2人で住む少年イールスに転生覚醒する、チートする方法も無く、母親の死により、実の父親の家に引き取られる。イールスは、冒険者になろうと目指すが、周囲はその才能を惜しんでいる

アラフォー料理人が始める異世界スローライフ

おとら@ 書籍発売中
ファンタジー
ある日突然、異世界転移してしまった料理人のタツマ。 わけもわからないまま、異世界で生活を送り……次第に自分のやりたいこと、したかったことを思い出す。 それは料理を通して皆を笑顔にすること、自分がしてもらったように貧しい子達にお腹いっぱいになって貰うことだった。 男は異世界にて、フェンリルや仲間たちと共に穏やかなに過ごしていく。 いずれ、最強の料理人と呼ばれるその日まで。

記憶喪失の転生幼女、ギルドで保護されたら最強冒険者に溺愛される

マー子
ファンタジー
ある日魔の森で異常が見られ、調査に来ていた冒険者ルーク。 そこで木の影で眠る幼女を見つけた。 自分の名前しか記憶がなく、両親やこの国の事も知らないというアイリは、冒険者ギルドで保護されることに。 実はある事情で記憶を失って転生した幼女だけど、異世界で最強冒険者に溺愛されて、第二の人生楽しんでいきます。 ・初のファンタジー物です ・ある程度内容纏まってからの更新になる為、進みは遅めになると思います ・長編予定ですが、最後まで気力が持たない場合は短編になるかもしれません⋯ どうか温かく見守ってください♪ ☆感謝☆ HOTランキング1位になりました。偏にご覧下さる皆様のお陰です。この場を借りて、感謝の気持ちを⋯ そしてなんと、人気ランキングの方にもちゃっかり載っておりました。 本当にありがとうございます!

婚約破棄されて異世界トリップしたけど猫に囲まれてスローライフ満喫しています

葉柚
ファンタジー
婚約者の二股により婚約破棄をされた33才の真由は、突如異世界に飛ばされた。 そこはど田舎だった。 住む家と土地と可愛い3匹の猫をもらった真由は、猫たちに囲まれてストレスフリーなスローライフ生活を送る日常を送ることになった。 レコンティーニ王国は猫に優しい国です。 小説家になろう様にも掲載してます。

自由を求めた第二王子の勝手気ままな辺境ライフ

おとら@ 書籍発売中
ファンタジー
旧題:追放王子の辺境開拓記~これからは自由に好き勝手に生きます~ ある日、主人公であるクレス-シュバルツは国王である父から辺境へ追放される。 しかし、それは彼の狙い通りだった。 自由を手に入れた彼は従者である黒狼族のクオンを連れ、辺境でのんびりに過ごそうとするが……そうはいかないのがスローライフを目指す者の宿命である。 彼は無自覚に人々を幸せにしたり、自分が好き勝手にやったことが評価されたりしながら、周りの評価を覆していく。

処理中です...