上 下
269 / 449
トリュフともふもふ

【幕間】焼肉店の店主、犬を飼う?

しおりを挟む
 初めてエディを目にした時、あまりの愛くるしさに我を忘れそうになった。
 あの時のことは自分はどうかしてしまったのかと、頭を抱えそうな出来事だった。

 バラムで犬に触れ合うことは稀で、犬を好きになるような背景は乏しい。
 そう考えると、転生前の記憶が影響していると考えるほかないだろう。

 日本で生活していた時のことは時間と共におぼろげになっており、意識的に思い出そうとしないと思い返すことが難しい。
 ちなみに犬に関してとなればカフェを経営していた頃、飼いたくても世話に手が回りそうになくて諦めたことが思い当たる。

 ある日の休日。隣町のゼナルに来ていた。
 隣といってもバラム自体が辺境にあるため、それなりに距離が離れている。
 ここに来た目的はワンコを品定めするためだ。
 
 以前、サミュエルと話した時、狩猟の相棒にどうかという提案があった。
 エスカとシカ狩りをした時のように、バラムの近郊でも狩猟は成立する。
 そのため、もふもふと実益を兼ねたペットということになる。

 ちなみにこの世界全般に愛玩犬という概念はないため、ペットと言っても通じることはない。
 懸命に説明したとしても、首を傾げられるだけだろう。 
 焼肉店が盛況なおかげで予算に余裕はあるので、気分次第で購入するかもしれないし、今日は見るだけにとどめるかもしれない。
 
 ゼナルの町はバラムを一回り小さくしたような大きさだった。
 食料品店や雑貨店、素朴な雰囲気の食堂が通り沿いに目につく。
 最寄りのギルドはバラムになり、この町には存在しない。

 足を運ぶ機会が少なかったため、見慣れない町並みが続いている。
 周囲の景観を眺めながら、教わった通りに進んでいくと、中心市街を外れたところに目的の建物があった。
 平屋の簡素な造りで、離れたところに鎖につながれた犬の姿が目に入る。

「――ワンッ、ワンッワンッ!」

 一頭の犬が吠えたが、他の犬はしつけがされているのか吠えなかった。
 その様子を横目で見ながら、建物の扉をノックした。

「はいはい、お客さんかな」

「こんにちは、サミュエルさんの紹介で来ました。マルクといいます」

「おおっ、サミュエルから! 私はギルマンだ」

 ギルマンは三十代後半から四十代に見える男だった。
 猟犬を取り扱っているからなのか、引き締まった身体をしている。

「今日は購入の意思が半々なんですけど、お話を聞かせてもらうことはできますか?」

「サミュエルの紹介とあっては無下にできない。犬に興味があるなら、何でも聞いてくれたらいいよ」

「ありがとうございます」

「じゃあ、早速行こうか」

「はい」

 ギルマンに促されて、犬のいる方向へと歩き出した。
 相変わらず吠えているのは同じ犬だけだった。

「あの子だけはまだ若くてね。他のはここに慣れたから、だいぶおとなしいんだ」

「ああっ、そうなんですね」

 こちらがたずねるまでもなく、ギルマンが事情を説明してくれた。 
  
 もう少しで犬に触れられるような距離に近づいたところで、彼は歩みを止めて立ち止まった。

「ああっ、そうだ。用途を聞いてなかった。狩猟、それともトリュフ?」

「今のところ、狩猟目的で考えてます」

「それはよかった。今、うちにいるのは猟犬だけだからね。まずは顔でも見てやってくれるかい」

「はい、ぜひぜひ」

 すでに初見で気づいていたのだが、どの犬も攻撃力が高そうに見える。
 そのため、鎖の伸びる範囲よりも内側には近づかないように気をつけている。

 周囲には五、六頭の犬がいるわけだが、すぐに見終わってしまった。
 理由は犬種が一種類しかないからだ。
 具体的には、全てジャーマンシェパード風の犬種だった。

「ちなみに、今日いる犬たちは同じ種類ですよね」

「そうだね、見たまんま、ブランノワって種類だ」

「うおっ、なるほど……」

 さすがにここは異世界。
 そのまんま、シェパードなどということはなかった。

「ちょいと強面(こわもて)だが、飼い主の言うことには従順で、無闇に暴れ回ることもない。狩猟のお伴にって場合はこの犬種がおすすめだね」

「ちなみに、サミュエルのところのエディみたいな種類は取り扱ってませんか?」

 エディの魅力は捨てがたい。
 せっかくの機会なのでたずねてみた。

「それなら、モルドレ種だね。うちで仕入れた犬がある程度出払ったら、王都の業者から新しく引き取るようにしているんだ。今はここにいる犬たちがいるから、しばらくはこのままだと思うよ」

「じゃあ、どうしても飼いたい場合は、王都まで探しに行くしかないと」

「うんまあ、そういうことになるね」 

「分かりました。ありがとうございます」

「モルドレみたいにかわいらしさはないとしても、ブランノワも懐けばかわいいもんだよ」

 ギルマンは一番近くで座っている犬を連れてきた。
 初対面の俺に対して、戸惑っている様子が見て取れる。
 こうして近距離で見るのは初めてだが、かわいく見えなくもない。  

 そのうちに向こうからしっぽを振って近づいてきた。
 噛みつかれそうな気配はなさそうなので、そっと手を伸ばして撫でてみる。

「……思ったよりもいいですね」

「だろう? サミュエルの知り合いなら安くしておくよ」

「うーん、どうしようかな」

 エディのような小型犬を考えていたため、シェパードっぽいワンコは想定外だった。  
 自宅で飼うには大きすぎするし、店で飼う場合はお客を怖がらせる可能性がある。
 バラムに犬が少ないことで、慣れていない人がそれなりにいるからだ。

「モルドレ種でしたっけ? あんな感じの小型犬が入る頃にまた来たいと思います」

「犬を飼うのも大変だからね。これぞという出会いがある時まで待つといいよ」

 俺は応対してくれたギルマンに感謝を伝えて、その場を後にした。


 あとがき
 お読み頂きありがとうございます
 次話から新章に入ります。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

小型オンリーテイマーの辺境開拓スローライフ~小さいからって何もできないわけじゃない!~

渡琉兎
ファンタジー
◆『第4回次世代ファンタジーカップ』にて優秀賞受賞! ◆05/22 18:00 ~ 05/28 09:00 HOTランキングで1位になりました!5日間と15時間の維持、皆様の応援のおかげです!ありがとうございます!! 誰もが神から授かったスキルを活かして生活する世界。 スキルを尊重する、という教えなのだが、年々その教えは損なわれていき、いつしかスキルの強弱でその人を判断する者が多くなってきた。 テイマー一家のリドル・ブリードに転生した元日本人の六井吾郎(むついごろう)は、領主として名を馳せているブリード家の嫡男だった。 リドルもブリード家の例に漏れることなくテイマーのスキルを授かったのだが、その特性に問題があった。 小型オンリーテイム。 大型の魔獣が強い、役に立つと言われる時代となり、小型魔獣しかテイムできないリドルは、家族からも、領民からも、侮られる存在になってしまう。 嫡男でありながら次期当主にはなれないと宣言されたリドルは、それだけではなくブリード家の領地の中でも開拓が進んでいない辺境の地を開拓するよう言い渡されてしまう。 しかしリドルに不安はなかった。 「いこうか。レオ、ルナ」 「ガウ!」 「ミー!」 アイスフェンリルの赤ちゃん、レオ。 フレイムパンサーの赤ちゃん、ルナ。 実は伝説級の存在である二匹の赤ちゃん魔獣と共に、リドルは様々な小型魔獣と、前世で得た知識を駆使して、辺境の地を開拓していく!

無人島Lv.9999 無人島開発スキルで最強の島国を作り上げてスローライフ

桜井正宗
ファンタジー
 帝国の第三皇子・ラスティは“無能”を宣告されドヴォルザーク帝国を追放される。しかし皇子が消えた途端、帝国がなぜか不思議な力によって破滅の道へ進む。周辺国や全世界を巻き込み次々と崩壊していく。  ラスティは“謎の声”により無人島へ飛ばされ定住。これまた不思議な能力【無人島開発】で無人島のレベルをアップ。世界最強の国に変えていく。その噂が広がると世界の国々から同盟要請や援助が殺到するも、もう遅かった。ラスティは、信頼できる仲間を手に入れていたのだ。彼らと共にスローライフを送るのであった。

あなたのレベル買い取ります! 無能と罵られ最強ギルドを追放されたので、世界で唯一の店を出した ~俺だけの【レベル売買】スキルで稼ぎまくり~

桜井正宗
ファンタジー
 異世界で暮らすただの商人・カイトは『レベル売買』という通常では絶対にありえない、世界で唯一のスキルを所持していた事に気付く。ゆえに最強ギルドに目をつけられ、直ぐにスカウトされ所属していた。  その万能スキルを使いギルドメンバーのレベルを底上げしていき、やがてギルドは世界最強に。しかし、そうなる一方でレベルの十分に上がったメンバーはカイトを必要としなくなった。もともと、カイトは戦闘には不向きなタイプ。やがてギルドマスターから『追放』を言い渡された。  途方に暮れたカイトは彷徨った。  そんな絶望的で理不尽な状況ではあったが、月光のように美しいメイド『ルナ』が救ってくれた。それから程なくし、共に世界で唯一の『レベル売買』店を展開。更に帝国の女騎士と魔法使いのエルフを迎える。  元から商売センスのあったカイトはその才能を遺憾なく発揮していく。すると驚くほど経営が上手くいき、一躍有名人となる。その風の噂を聞いた最強ギルドも「戻ってこい」と必死になるが、もう遅い。  見返すと心に決めたカイトは最強ギルドへの逆襲を開始する――。 【登場人物】(メインキャラ) 主人公 :カイト   / 男 / 商人 ヒロイン:ルナ    / 女 / メイド ヒロイン:ソレイユ  / 女 / 聖騎士 ヒロイン:ミーティア / 女 / ダークエルフ ***忙しい人向けの簡単な流れ*** ◇ギルドを追放されますが、実は最強のスキル持ち ◇メイドと出会い、新しい仲間も増えます ◇自分たちだけのお店を開きます ◇みんな優しいです ◇大儲けしていきます ◇元ギルドへの反撃もしていきます ◇世界一の帝国へ移住します ◇もっと稼ぎまくります

異世界転生目立ちたく無いから冒険者を目指します

桂崇
ファンタジー
小さな町で酒場の手伝いをする母親と2人で住む少年イールスに転生覚醒する、チートする方法も無く、母親の死により、実の父親の家に引き取られる。イールスは、冒険者になろうと目指すが、周囲はその才能を惜しんでいる

異世界召喚されて捨てられた僕が邪神であることを誰も知らない……たぶん。

レオナール D
ファンタジー
異世界召喚。 おなじみのそれに巻き込まれてしまった主人公・花散ウータと四人の友人。 友人達が『勇者』や『聖女』といった職業に選ばれる中で、ウータだけが『無職』という何の力もないジョブだった。 ウータは金を渡されて城を出ることになるのだが……召喚主である国王に嵌められて、兵士に斬殺されてしまう。 だが、彼らは気がついていなかった。ウータは学生で無職ではあったが、とんでもない秘密を抱えていることに。 花散ウータ。彼は人間ではなく邪神だったのである。 

自重知らずの転生貴族は、現在知識チートでどんどん商品を開発していきます!!

潮ノ海月@書籍発売中
ファンタジー
無限の時空間の中、いきなり意識が覚醒した。 女神の話によれば、異世界に転生できるという。 ディルメス侯爵家の次男、シオン・ディルメスに転生してから九年が経ったある日、邸の執務室へ行くと、対立国の情報が飛び込んできた。 父であるディルメス侯爵は敵軍を迎撃するため、国境にあるロンメル砦へと出発していく。 その間に執務長が領地の資金繰りに困っていたため、シオンは女神様から授かったスキル『創造魔法陣』を用いて、骨から作った『ボーン食器』を発明する。 食器は大ヒットとなり、侯爵領全域へと広がっていった。 そして噂は王国内の貴族達から王宮にまで届き、シオンは父と一緒に王城へ向かうことに……『ボーン食器』は、シオンの予想を遥かに超えて、大事へと発展していくのだった……

自由を求めた第二王子の勝手気ままな辺境ライフ

おとら@ 書籍発売中
ファンタジー
旧題:追放王子の辺境開拓記~これからは自由に好き勝手に生きます~ ある日、主人公であるクレス-シュバルツは国王である父から辺境へ追放される。 しかし、それは彼の狙い通りだった。 自由を手に入れた彼は従者である黒狼族のクオンを連れ、辺境でのんびりに過ごそうとするが……そうはいかないのがスローライフを目指す者の宿命である。 彼は無自覚に人々を幸せにしたり、自分が好き勝手にやったことが評価されたりしながら、周りの評価を覆していく。

拾ったものは大切にしましょう~子狼に気に入られた男の転移物語~

ぽん
ファンタジー
⭐︎コミカライズ化決定⭐︎    2024年8月6日より配信開始  コミカライズならではを是非お楽しみ下さい。 ⭐︎書籍化決定⭐︎  第1巻:2023年12月〜  第2巻:2024年5月〜  番外編を新たに投稿しております。  そちらの方でも書籍化の情報をお伝えしています。  書籍化に伴い[106話]まで引き下げ、レンタル版と差し替えさせて頂きます。ご了承下さい。    改稿を入れて読みやすくなっております。  可愛い表紙と挿絵はTAPI岡先生が担当して下さいました。  書籍版『拾ったものは大切にしましょう〜子狼に気に入られた男の転移物語〜』を是非ご覧下さい♪ ================== 1人ぼっちだった相沢庵は住んでいた村の為に猟師として生きていた。 いつもと同じ山、いつもと同じ仕事。それなのにこの日は違った。 山で出会った真っ白な狼を助けて命を落とした男が、神に愛され転移先の世界で狼と自由に生きるお話。 初めての投稿です。書きたい事がまとまりません。よく見る異世界ものを書きたいと始めました。異世界に行くまでが長いです。 気長なお付き合いを願います。 よろしくお願いします。 ※念の為R15をつけました ※本作品は2020年12月3日に完結しておりますが、2021年4月14日より誤字脱字の直し作業をしております。  作品としての変更はございませんが、修正がございます。  ご了承ください。 ※修正作業をしておりましたが2021年5月13日に終了致しました。  依然として誤字脱字が存在する場合がございますが、ご愛嬌とお許しいただければ幸いです。

処理中です...