上 下
240 / 449
異国の商人フレヤ

二人の追憶

しおりを挟む
「私が生まれ育ったリブラは砂漠の平原が多くて、農作物を育てられる土地は限られててさ。お父さんはそんな国を豊かにするために、商人として発展につなげた」

 フレヤの語り口は、まるで異国の物語を聞いているかのようなものだった。
 俺は彼女に続きを促すように頷いた。

「それは分かるけど、私には私の人生があると思うんだけどなー」

「お金持ちの娘に生まれても、色んな苦労はついて回るんだな」

「とっくの昔に割り切ったつもりなんだけどさ、家族のことってややこしいね」

 フレヤはしみじみと言った後、のどを潤すようにレモン水を口に含んだ。
 彼女がテーブルにグラスを置くと、俺たちの間に沈黙が続いた。
 
「そういえば、マルクの家族は? 今まで聞いたことないけど」

 フレヤから投げかけられたのは予想外の質問だった。
 誰かにそれをたずねられたのは久しぶりで、驚きが隠せなかった。

「……秘密にするつもりはなかったけど、話す機会がなかったな」

「えっ、何か話しにくいこと?」

 フレヤは戸惑いの色が浮かぶ表情で質問を続けた。
 彼女を困らせたいという気持ちはなく、率直に話そうと思った。

「父さんは出稼ぎに行ったまま帰らなくて、母さんは病弱で俺が子どもの頃に亡くなった。それを引きずってるわけではないから、気にしなくてもいい」

「……そうなんだ。リブラだと孤児は珍しくないけど、ランス王国ではそんなにいないよね」

「ああっ、その通り。治安もいいし、食糧は充足してる。両親ともに不在という家はそんなに多くないと思う」

「うん、そっか……マルクは苦労したんだね」

 当初はフレヤに関する話題だったが、彼女はそれを気に留める様子もなく、純粋で優しげな瞳を見せていた。
 距離を保とうとする彼女にしては珍しい光景だった。

「……ありがとう、俺のことは大丈夫だから。フレヤは家のことがあったとしても、自分の生きたい人生を歩めばいいんじゃないかな」

 そんなことを話していると、転生前の記憶がオーバーラップした。
 完全に忘れていたが、日本にいた時は実家にろくな思い出がなかった。
 だからこそ、独り立ちしようと自分の店を持つ理由にもなったのだが。

「そうだよね。私も強くならないと」

「……私も?」

「マルクみたいにって意味だよ。目標にひたむきで、どんな時でも弱音を吐かない。出自がお金持ちなわけでも、大きな後ろ盾があるわけでもないのに、自分の店をよくするために頑張ってる」

 フレヤのまっすぐな言葉に胸が打たれた。
 気づけば、彼女の手を取っていた。

「……マ、マルク?」

「あっ、ごめん」

 俺は慌てて手を離した。
 誤解のないように急いで弁解をする。

「そこまで評価してくれてるなんて思ってなかったから、つい……」

「もうイヤだなー。協力するって言ったんだから、そんなの当たり前だよ」

 フレヤはあっけらかんと微笑んだ後、こちらの手を取った。
 予想外の出来事に反応が遅れた。

「――んっ、フレヤ?」

「お父さんたちのことは意表を突かれたけど、私たちがやることに変わりはない。まだまだ、マルクのお店を繁盛させるよ」

「そうか、ありがとう」

 フレヤは親しみの持てる笑みを見せながら、包みこむように手を握っていた。
 恋人同士のそれというよりも、尊い目標に向かっていくような仲間同士の絆のようなものを感じさせた。



 それから翌日。
 休日にもかかわらず、前日にフレヤ親子の件があり、自然と店に足が向いていた。
 何をするわけでもないが、そこが自分の店であるという実感があったからだ。

 入り口には「定休日」の看板がかかり、午前中の敷地に人の気配はなかった。

 今日は休日だし、掃除をしなければいけないほど落ち葉は落ちていない。
 掃除道具を手に取ることなく、グラスに冷えた湧き水を注いだ。

 屋根の下から椅子を動かして、朝日の当たる位置に置いて腰かけた。
 グラスを傾けると冷たい水ののどごしがさわやかに染み渡る。

 それにしても、昨日の一件はとても強烈だった。
 フレヤの実家のべナード商会は力がありそうなので、本気で動かれたらうちのような小さな店などひとたまりもない。

「ふぅ、おとなしく引き下がってくれてよかった」

 そんなことを呟いた後、グラスの水を飲み干して洗い場に持っていった。
 店内の洗い場から屋外へ戻ってくると、見慣れた人影が立っていた。

「おはよう、マルク。調子はどうかしら?」

「アデル、久しぶりですね」

 出会ったばかりの頃は緊張感を覚えていたはずなのに、今では彼女を前にして親しみを抱く自分がいた。

「あなたと話したいのだけれど、ここを借りるわね」

「今日は定休日なので、全然構いませんよ」

 アデルは断りを入れてから、テーブル席の椅子に腰を下ろした。

「何か用意するので、少し待っててください」

「あら、気が利くのね」

 俺は店内の厨房に戻って、グラスを一つ用意した。
 さすがにアデルにお冷を出すわけにもいかず、保存してあるハーブウォーターを注いだ。

「お待たせしました」

 アデルのところにグラスを運ぶと、彼女は涼やかな微笑みで応じた。

「ありがとう。頂くわね」

「はい、どうぞ」

 彼女は少量のハーブウォーターを口にした後、グラスをテーブルに置いた。

「香りづけは、スペアミント、レモングラス辺りかしら」

「そうですね、それ以外にバラム周辺で採れるハーブも少々」

「そう、いい香りね」

 アデルはそう言って、グラスの中身に視線を向けていた。

「ところで、こんな時間に来るなんて珍しいですね。何か用事でも?」

「先日のコスタの海産物の件、まだまだこれからと聞いたわ」

 街道は開通しても漁の閑散期に差しかかり、漁獲量が少ない時期に入っている。
 そのため、旬に比べると味が落ちたり、こちらに回すほど十分な物量がない。
 
「組合長が気を回して多少は送ってくれたんですけど、海産物を店で出すような余裕もなくて」

「ひとまず、海産物はもうよさそうかしら?」 

 アデルの様子からして、何か面白そうな話を持ってきたのだと思った。

「仕入れはともかく、面白い情報があるなら聞きたいです」

「ふふっ、そう言うと思ったわ」

 アデルは楽しそうに笑みを浮かべると、話を始めようとした。



 あとがき
 次話から新しい章が始まります。
 お読みいただき、ありがとうございます。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

小型オンリーテイマーの辺境開拓スローライフ~小さいからって何もできないわけじゃない!~

渡琉兎
ファンタジー
◆『第4回次世代ファンタジーカップ』にて優秀賞受賞! ◆05/22 18:00 ~ 05/28 09:00 HOTランキングで1位になりました!5日間と15時間の維持、皆様の応援のおかげです!ありがとうございます!! 誰もが神から授かったスキルを活かして生活する世界。 スキルを尊重する、という教えなのだが、年々その教えは損なわれていき、いつしかスキルの強弱でその人を判断する者が多くなってきた。 テイマー一家のリドル・ブリードに転生した元日本人の六井吾郎(むついごろう)は、領主として名を馳せているブリード家の嫡男だった。 リドルもブリード家の例に漏れることなくテイマーのスキルを授かったのだが、その特性に問題があった。 小型オンリーテイム。 大型の魔獣が強い、役に立つと言われる時代となり、小型魔獣しかテイムできないリドルは、家族からも、領民からも、侮られる存在になってしまう。 嫡男でありながら次期当主にはなれないと宣言されたリドルは、それだけではなくブリード家の領地の中でも開拓が進んでいない辺境の地を開拓するよう言い渡されてしまう。 しかしリドルに不安はなかった。 「いこうか。レオ、ルナ」 「ガウ!」 「ミー!」 アイスフェンリルの赤ちゃん、レオ。 フレイムパンサーの赤ちゃん、ルナ。 実は伝説級の存在である二匹の赤ちゃん魔獣と共に、リドルは様々な小型魔獣と、前世で得た知識を駆使して、辺境の地を開拓していく!

あなたのレベル買い取ります! 無能と罵られ最強ギルドを追放されたので、世界で唯一の店を出した ~俺だけの【レベル売買】スキルで稼ぎまくり~

桜井正宗
ファンタジー
 異世界で暮らすただの商人・カイトは『レベル売買』という通常では絶対にありえない、世界で唯一のスキルを所持していた事に気付く。ゆえに最強ギルドに目をつけられ、直ぐにスカウトされ所属していた。  その万能スキルを使いギルドメンバーのレベルを底上げしていき、やがてギルドは世界最強に。しかし、そうなる一方でレベルの十分に上がったメンバーはカイトを必要としなくなった。もともと、カイトは戦闘には不向きなタイプ。やがてギルドマスターから『追放』を言い渡された。  途方に暮れたカイトは彷徨った。  そんな絶望的で理不尽な状況ではあったが、月光のように美しいメイド『ルナ』が救ってくれた。それから程なくし、共に世界で唯一の『レベル売買』店を展開。更に帝国の女騎士と魔法使いのエルフを迎える。  元から商売センスのあったカイトはその才能を遺憾なく発揮していく。すると驚くほど経営が上手くいき、一躍有名人となる。その風の噂を聞いた最強ギルドも「戻ってこい」と必死になるが、もう遅い。  見返すと心に決めたカイトは最強ギルドへの逆襲を開始する――。 【登場人物】(メインキャラ) 主人公 :カイト   / 男 / 商人 ヒロイン:ルナ    / 女 / メイド ヒロイン:ソレイユ  / 女 / 聖騎士 ヒロイン:ミーティア / 女 / ダークエルフ ***忙しい人向けの簡単な流れ*** ◇ギルドを追放されますが、実は最強のスキル持ち ◇メイドと出会い、新しい仲間も増えます ◇自分たちだけのお店を開きます ◇みんな優しいです ◇大儲けしていきます ◇元ギルドへの反撃もしていきます ◇世界一の帝国へ移住します ◇もっと稼ぎまくります

異世界転生目立ちたく無いから冒険者を目指します

桂崇
ファンタジー
小さな町で酒場の手伝いをする母親と2人で住む少年イールスに転生覚醒する、チートする方法も無く、母親の死により、実の父親の家に引き取られる。イールスは、冒険者になろうと目指すが、周囲はその才能を惜しんでいる

自重知らずの転生貴族は、現在知識チートでどんどん商品を開発していきます!!

潮ノ海月@書籍発売中
ファンタジー
無限の時空間の中、いきなり意識が覚醒した。 女神の話によれば、異世界に転生できるという。 ディルメス侯爵家の次男、シオン・ディルメスに転生してから九年が経ったある日、邸の執務室へ行くと、対立国の情報が飛び込んできた。 父であるディルメス侯爵は敵軍を迎撃するため、国境にあるロンメル砦へと出発していく。 その間に執務長が領地の資金繰りに困っていたため、シオンは女神様から授かったスキル『創造魔法陣』を用いて、骨から作った『ボーン食器』を発明する。 食器は大ヒットとなり、侯爵領全域へと広がっていった。 そして噂は王国内の貴族達から王宮にまで届き、シオンは父と一緒に王城へ向かうことに……『ボーン食器』は、シオンの予想を遥かに超えて、大事へと発展していくのだった……

無人島Lv.9999 無人島開発スキルで最強の島国を作り上げてスローライフ

桜井正宗
ファンタジー
 帝国の第三皇子・ラスティは“無能”を宣告されドヴォルザーク帝国を追放される。しかし皇子が消えた途端、帝国がなぜか不思議な力によって破滅の道へ進む。周辺国や全世界を巻き込み次々と崩壊していく。  ラスティは“謎の声”により無人島へ飛ばされ定住。これまた不思議な能力【無人島開発】で無人島のレベルをアップ。世界最強の国に変えていく。その噂が広がると世界の国々から同盟要請や援助が殺到するも、もう遅かった。ラスティは、信頼できる仲間を手に入れていたのだ。彼らと共にスローライフを送るのであった。

自由を求めた第二王子の勝手気ままな辺境ライフ

おとら@ 書籍発売中
ファンタジー
旧題:追放王子の辺境開拓記~これからは自由に好き勝手に生きます~ ある日、主人公であるクレス-シュバルツは国王である父から辺境へ追放される。 しかし、それは彼の狙い通りだった。 自由を手に入れた彼は従者である黒狼族のクオンを連れ、辺境でのんびりに過ごそうとするが……そうはいかないのがスローライフを目指す者の宿命である。 彼は無自覚に人々を幸せにしたり、自分が好き勝手にやったことが評価されたりしながら、周りの評価を覆していく。

異世界で家をつくります~異世界転移したサラリーマン、念動力で街をつくってスローライフ~

ヘッドホン侍
ファンタジー
◆異世界転移したサラリーマンがサンドボックスゲームのような魔法を使って、家をつくったり街をつくったりしながら、マイペースなスローライフを送っていたらいつの間にか世界を救います◆ ーーブラック企業戦士のマコトは気が付くと異世界の森にいた。しかし、使える魔法といえば念動力のような魔法だけ。戦うことにはめっぽう向いてない。なんとか森でサバイバルしているうちに第一異世界人と出会う。それもちょうどモンスターに襲われているときに、女の子に助けられて。普通逆じゃないのー!と凹むマコトであったが、彼は知らない。守るにはめっぽう強い能力であったことを。 ※「カクヨム」「小説家になろう」にも掲載しています。

拾ったものは大切にしましょう~子狼に気に入られた男の転移物語~

ぽん
ファンタジー
⭐︎コミカライズ化決定⭐︎    2024年8月6日より配信開始  コミカライズならではを是非お楽しみ下さい。 ⭐︎書籍化決定⭐︎  第1巻:2023年12月〜  第2巻:2024年5月〜  番外編を新たに投稿しております。  そちらの方でも書籍化の情報をお伝えしています。  書籍化に伴い[106話]まで引き下げ、レンタル版と差し替えさせて頂きます。ご了承下さい。    改稿を入れて読みやすくなっております。  可愛い表紙と挿絵はTAPI岡先生が担当して下さいました。  書籍版『拾ったものは大切にしましょう〜子狼に気に入られた男の転移物語〜』を是非ご覧下さい♪ ================== 1人ぼっちだった相沢庵は住んでいた村の為に猟師として生きていた。 いつもと同じ山、いつもと同じ仕事。それなのにこの日は違った。 山で出会った真っ白な狼を助けて命を落とした男が、神に愛され転移先の世界で狼と自由に生きるお話。 初めての投稿です。書きたい事がまとまりません。よく見る異世界ものを書きたいと始めました。異世界に行くまでが長いです。 気長なお付き合いを願います。 よろしくお願いします。 ※念の為R15をつけました ※本作品は2020年12月3日に完結しておりますが、2021年4月14日より誤字脱字の直し作業をしております。  作品としての変更はございませんが、修正がございます。  ご了承ください。 ※修正作業をしておりましたが2021年5月13日に終了致しました。  依然として誤字脱字が存在する場合がございますが、ご愛嬌とお許しいただければ幸いです。

処理中です...