上 下
216 / 449
異国の商人フレヤ

フレヤからのアドバイス

しおりを挟む
 翌日。いつも通りに店を開くとぽつぽつと客足が増えてきた。
 日々メニューを調整して料理を提供することによって、満足した顔で帰っていく姿を見るのは他のものに代えがたい喜びだった。
 今日もそんな調子で平和に一日がすぎていく。

 それから、昼食のピークタイムがすぎて、客足がまばらになったところだった。
 俺が片づけをしながら店の様子を見ているとフレヤがやってきた。

「やぁ、やってるね」

「わざわざ来てくれたんですね」

「勝手にマルクの将来性を見こんでてね。どんな店なのか気になったんだ」
 
 フレヤは昨日と変わらない明るい雰囲気でテーブル席の辺りに歩いてきた。

「昼食はまだですか? よかったらご馳走するので、適当に座ってください」

「うん、ありがとう」

 フレヤは椅子に腰かけてから、焼き台の上の鉄板をじっと見つめた。
 そんな彼女を横目で見つつ、食事を終えたお客の会計を済ませる。

「ちょっと待っててください。すぐに用意するので」

「私のことなら気にしないで、気長に待つから」

 俺は手が空いたタイミングで、一人前の料理を用意した。
 今日のメニューは切り分けたハラミ肉と野菜の盛り合わせだった。
 来店してくれる常連が多いため、内容は日替わりでローテーションしていた。
 精肉店のセバスのおかげで幅を持たせることが可能になっている。 

「ええと、ハラミはまだ残ってるよな?」

 店内の厨房に戻って、簡易冷蔵庫の中身を確認する。
 あと三人前ぐらいはいけそうな量が残っていた。
 フレヤの後にお客が来る可能性は低いため、完売までもう少しだったことになる。

「ううむ、フレヤが来なかったら、一人分多く売れ残ったか……」

 完売しなくても赤字になることはない。
 バラムでの生活コストを考えれば、そこそこ売れているだけで日々の生活は十分に成り立つ。
 日本でありがちな店を始める前のまとまった借り入れはなかった。

「……せっかく、フレヤが来てくれたのに悩んでもしょうがないな」

 俺は一人前の肉と野菜を用意すると、食器と一緒にテーブルへ運んだ。

「お待たせしました」

「おっ、待ってましたー」

「ちょっと準備をしますね」

 焼き台の火が消えた状態なので、サスペンド・フレイムで火を入れた。
 鉄板は交換済みで新しいものが置いてある。
 
「へえ、面白い。魔法の火で焼くんだね」

「はい、木炭が高価で手に入らないので」

「なるほどねー」

 フレヤは好奇心だけでなく、どこか見定めるような視線を感じさせた。
 見習いといえど商人の気質からくるものなのかもしれない。

 やがて鉄板が温まったところで、彼女に食べ方を説明した。
 野菜でも肉でも好きな方からでと伝えると、野菜から食べる方が健康にいいみたいと言って、野菜を先に焼き始めた。

「ひとまず、大丈夫そうだな」

 一通りの説明を終えた後、店の後片づけをすることにした。
 
 テーブルを拭いてから、使用済みの鉄板をやけどに気をつけて洗い場に下げる。
 鉄板を移動した後は焼き台の手入れを済ませる。
 作業に一区切りついたところで、フレヤに声をかけられた。

「マルク、肉も野菜も美味しいじゃん!」

「気に入ってもらえてよかったです」

 彼女はご機嫌な様子で食事をしていた。
 あのように気持ちのいい食べっぷりを見せられると、料理を提供した側としては気持ちがいいものだ。
 それから残りの作業も落ちついたところで、二人分のアイスティーを用意して、フレヤの席に向かった。

「ここに座っても?」

「全然、気にしなくても」

「じゃあ、失礼して」

 俺はグラスをテーブルに置くと、エプロンを外して空いた椅子にかけた。
 フレヤは朗らかな表情を見せていたが、ふいに神妙な気配を感じさせた。

「ねえ、マルク」

「はい、何でしょう」

「料理の味はばっちりだし、きみの接客もいい感じ。だけど、何かこう足らないものが色々とある気がするんだよね」

「……よかったら、詳しく教えてもらえませんか?」

 アデルとハンクは甘々なところがあるので、そういった話をすることはほぼない。
 お客に至っても、せいぜい早く料理を持ってこいと言うぐらいで、具体的に何が足りないという話をすることはなかった。 
 おそらく、焼肉屋が他にないことで、比較対象が存在しないことが大きかったのだと思う。

「あっ、勘違いしないでね。私の将来性を期待してるって言葉にウソはないんだよ」

「それはもちろんです」

 前置きの言葉からフレヤなりの配慮が感じられた。
 彼女の人柄は理解しているつもりなので、罵詈雑言をぶつけられでもしない限りは聞く耳を持とうと思った。

「まず、客席が少ないかな」

「はい」

「たぶん、一人でお店を回してると気づきにくいと思うんだけど、満席だからって待とうとせずに帰っちゃう人もいると思うんだ」

「……あっ」

 フレヤの言葉に思い当たる節があった。
 それは俺一人の時ではなく、エスカやジェイクが手伝ってくれていた時のことだった。
 満席の時に待ってくれるお客もいるが、外から入りたそうな空気を醸し出しながら、残念そうに去っていく人もちらほらいた。
 その中で顔を覚えていた人が別の日に来店するということもあった。
  
「すごいですね。初めて来たのにそこまで気づくなんて」

「うちの地元はこの町よりも競争が激しくてね。手を変え品を変えって戦略を練らないとお客さんを維持できない場所なの。それに商人の娘だから」

「もしかしたら、恵まれすぎていたのかもしれません」

「そんなことないんじゃない。この味つけにしたって、食べやすい大きさの野菜だって、工夫したことが伝わったから」

 フレヤの言葉に胸を打たれた。
 当たり前のこととしてやってきたことだが、こうして評価されることは素直にうれしかった。

「……ありがとうございます」

「もう全然大したことじゃないから。あとはお店を発展するには人手がもっと必要だよね」

「最近、同じことを考えていたところでした」

 フレヤは何かを企むようないたずらっぽい笑みを浮かべていた。
 彼女が何を考えているかが予想できず、次の言葉を待つことにした。

「とりあえず、私を雇いなさい! 必ず成功させてみせるから」

「――えっ、ええっ!?」

「大丈夫、法外な賃金は要求しないから。出来高払いも考えなくはないかな」

 フレヤは頼もしいほどに自信ありげな表情だった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

小型オンリーテイマーの辺境開拓スローライフ~小さいからって何もできないわけじゃない!~

渡琉兎
ファンタジー
◆『第4回次世代ファンタジーカップ』にて優秀賞受賞! ◆05/22 18:00 ~ 05/28 09:00 HOTランキングで1位になりました!5日間と15時間の維持、皆様の応援のおかげです!ありがとうございます!! 誰もが神から授かったスキルを活かして生活する世界。 スキルを尊重する、という教えなのだが、年々その教えは損なわれていき、いつしかスキルの強弱でその人を判断する者が多くなってきた。 テイマー一家のリドル・ブリードに転生した元日本人の六井吾郎(むついごろう)は、領主として名を馳せているブリード家の嫡男だった。 リドルもブリード家の例に漏れることなくテイマーのスキルを授かったのだが、その特性に問題があった。 小型オンリーテイム。 大型の魔獣が強い、役に立つと言われる時代となり、小型魔獣しかテイムできないリドルは、家族からも、領民からも、侮られる存在になってしまう。 嫡男でありながら次期当主にはなれないと宣言されたリドルは、それだけではなくブリード家の領地の中でも開拓が進んでいない辺境の地を開拓するよう言い渡されてしまう。 しかしリドルに不安はなかった。 「いこうか。レオ、ルナ」 「ガウ!」 「ミー!」 アイスフェンリルの赤ちゃん、レオ。 フレイムパンサーの赤ちゃん、ルナ。 実は伝説級の存在である二匹の赤ちゃん魔獣と共に、リドルは様々な小型魔獣と、前世で得た知識を駆使して、辺境の地を開拓していく!

アラフォー料理人が始める異世界スローライフ

おとら@ 書籍発売中
ファンタジー
ある日突然、異世界転移してしまった料理人のタツマ。 わけもわからないまま、異世界で生活を送り……次第に自分のやりたいこと、したかったことを思い出す。 それは料理を通して皆を笑顔にすること、自分がしてもらったように貧しい子達にお腹いっぱいになって貰うことだった。 男は異世界にて、フェンリルや仲間たちと共に穏やかなに過ごしていく。 いずれ、最強の料理人と呼ばれるその日まで。

自重知らずの転生貴族は、現在知識チートでどんどん商品を開発していきます!!

潮ノ海月@書籍発売中
ファンタジー
無限の時空間の中、いきなり意識が覚醒した。 女神の話によれば、異世界に転生できるという。 ディルメス侯爵家の次男、シオン・ディルメスに転生してから九年が経ったある日、邸の執務室へ行くと、対立国の情報が飛び込んできた。 父であるディルメス侯爵は敵軍を迎撃するため、国境にあるロンメル砦へと出発していく。 その間に執務長が領地の資金繰りに困っていたため、シオンは女神様から授かったスキル『創造魔法陣』を用いて、骨から作った『ボーン食器』を発明する。 食器は大ヒットとなり、侯爵領全域へと広がっていった。 そして噂は王国内の貴族達から王宮にまで届き、シオンは父と一緒に王城へ向かうことに……『ボーン食器』は、シオンの予想を遥かに超えて、大事へと発展していくのだった……

自由を求めた第二王子の勝手気ままな辺境ライフ

おとら@ 書籍発売中
ファンタジー
旧題:追放王子の辺境開拓記~これからは自由に好き勝手に生きます~ ある日、主人公であるクレス-シュバルツは国王である父から辺境へ追放される。 しかし、それは彼の狙い通りだった。 自由を手に入れた彼は従者である黒狼族のクオンを連れ、辺境でのんびりに過ごそうとするが……そうはいかないのがスローライフを目指す者の宿命である。 彼は無自覚に人々を幸せにしたり、自分が好き勝手にやったことが評価されたりしながら、周りの評価を覆していく。

異世界転生目立ちたく無いから冒険者を目指します

桂崇
ファンタジー
小さな町で酒場の手伝いをする母親と2人で住む少年イールスに転生覚醒する、チートする方法も無く、母親の死により、実の父親の家に引き取られる。イールスは、冒険者になろうと目指すが、周囲はその才能を惜しんでいる

無人島Lv.9999 無人島開発スキルで最強の島国を作り上げてスローライフ

桜井正宗
ファンタジー
 帝国の第三皇子・ラスティは“無能”を宣告されドヴォルザーク帝国を追放される。しかし皇子が消えた途端、帝国がなぜか不思議な力によって破滅の道へ進む。周辺国や全世界を巻き込み次々と崩壊していく。  ラスティは“謎の声”により無人島へ飛ばされ定住。これまた不思議な能力【無人島開発】で無人島のレベルをアップ。世界最強の国に変えていく。その噂が広がると世界の国々から同盟要請や援助が殺到するも、もう遅かった。ラスティは、信頼できる仲間を手に入れていたのだ。彼らと共にスローライフを送るのであった。

無属性魔法って地味ですか? 「派手さがない」と見捨てられた少年は最果ての領地で自由に暮らす

鈴木竜一
ファンタジー
《本作のコミカライズ企画が進行中! 詳細はもうしばらくお待ちください!》  社畜リーマンの俺は、歩道橋から転げ落ちて意識を失い、気がつくとアインレット家の末っ子でロイスという少年に転生していた。アルヴァロ王国魔法兵団の幹部を務めてきた名門アインレット家――だが、それも過去の栄光。今は爵位剥奪寸前まで落ちぶれてしまっていた。そんなアインレット家だが、兄が炎属性の、姉が水属性の優れた魔法使いになれる資質を持っていることが発覚し、両親は大喜び。これで再興できると喜ぶのだが、末っ子の俺は無属性魔法という地味で見栄えのしない属性であると診断されてしまい、その結果、父は政略結婚を画策し、俺の人生を自身の野望のために利用しようと目論む。  このまま利用され続けてたまるか、と思う俺は父のあてがった婚約者と信頼関係を築き、さらにそれまで見向きもしなかった自分の持つ無属性魔法を極め、父を言いくるめて辺境の地を領主として任命してもらうことに。そして、大陸の片隅にある辺境領地で、俺は万能な無属性魔法の力を駆使し、気ままな領地運営に挑む。――意気投合した、可愛い婚約者と一緒に。

追放から始まる新婚生活 【追放された2人が出会って結婚したら大陸有数の有名人夫婦になっていきました】

眼鏡の似合う女性の眼鏡が好きなんです
ファンタジー
役に立たないと言われて、血盟を追放された男性アベル。  同じく役に立たないと言われて、血盟を解雇された女性ルナ。 そんな2人が出会って結婚をする。  結婚した事で、役に立たないスキルだと思っていた、家事手伝いと、錬金術師。 実は、トンデモなく便利なスキルでした。  最底辺、大陸商業組合ライセンス所持者から。 一転して、大陸有数の有名人に。 これは、不幸な2人が出会って幸せになっていく物語。 極度の、ざまぁ展開はありません。

処理中です...