上 下
210 / 449
海産物を開拓する

彼女はきっと世直しエルフ

しおりを挟む
 俺とエステルが止める間もなく、アデルは事務室の中を歩いていった。
 男たちはそこまで間抜けではなかったようで、すぐに彼女の気配に気づいて反応を示した。

「――おい何だ、お前は? 死にたくなければさっさと帰りな!」

「ふっ、あなたたち、お金目当てなのでしょう」

「こいつ、金持ちっぽい身なりだな。ここの金をぶんどったら、この女からも絞ってやろうぜ」

 男たちの下品な物言いはこちらまで届いていた。
 アデルは魔法の能力が高くても、物理的な戦い向きではないはずだ。
 危うい状況になるようなら、すぐに駆けつけられるように意識を傾ける。

「……ここに金貨が五十枚。その人たちを解放するなら、これを全部渡すわ」

 アデルは重たそうな布袋をテーブルの上に置いた。
 袋の膨らみ具合と重量感から、本当に金貨が入っているように見える。
 彼女の思いきりのよさからして、中身は本物で間違いないだろう。 

「なんだこいつ、頭おかしいのか?」

「ふんっ、おかしくなんかないわ。お金よりも命の方が大事なだけよ」

「見た感じ、ここの客だろ。そこまでして助けたいもんかね」

「二度も同じことを言わせないで。命が大事だと言ったのよ」

 さすがはアデルといったところだ。
 男たちは野盗のように見えるが、一歩も引いていない。
 むしろ、主導権を握っているようにさえ見える。
 場の空気が彼女を中心に流れている以上、手助けすることは逆効果になる。

「何か気に食わねえな。だがまあいい。金貨五十枚なんてそうそう手に入らねえしな」

 男たちはリーダー的な役割が不在のようで、一体感がないように見えた。
 何か言う時もそれぞれが好き勝手に話している様子だ。
 いくらならず者の集まりだとしても烏合の衆では短期間で瓦解してしまう。
 こういった輩であってもリーダー格はいることが多いのだが……。

「あれ、もしかして……」

「マルク、どうした?」

「たぶんですけど、あの男たちは昼間に捕まえた悪党の仲間なんじゃないかと」

「封鎖された街道に残党がいるって言ってたね」

「もしかしたら、昼間の連中にリーダー格が含まれていて、こいつらは兵士が包囲に入る前に出てきたのかもしれません」

 とはいえ、あの男たちが何者であるかは、さして重要ではないのかもしれない。
 まずはアデルに事態を好転させてもらわなければならない。
 引き続き成り行きを見守っていると、一人の男がアデルの置いた布袋に手を伸ばそうとした。
 
「……あれ、手が届かねえ」

 男の手は先に伸びることなく、不自然な挙動に見えた。

「ひぃっー!? あっ足が、足が――」

「おい、何だってんだ。おかしな声出すんじゃねえ!」

 続けて別の男が悲鳴を上げた。
 アデルは何か仕かけたのだろうか。
 部屋の空気が凍てつく感じがする。

「あははっ、野盗にほいほいと渡すわけないでしょ」

「何だと! てめぇ!」

 アデルは金貨の入った布袋を回収して、相手を嘲(あざけ)るような声を上げた。
 怒り狂った男の一人が彼女を掴もうとするが、上半身からぺしゃんと倒れた。

「――さあ、逃げるのよ」

 アデルは二人の従業員を解放すると、こちらの方に逃がした。
 二人はふらつくような足取りだったが、何とか走り抜けた。

「大丈夫ですか、ケガは?」

「いえ、自分たちは……それより、あの女性をそのままにするわけには――」

「ああっ、それならたぶん大丈夫です」

「ですが、お客様を危険な目に遭わせるわけにはいきません」

 女の方の従業員は膝を抱えて震えたままで、立つのもやっとという様子だが、もう一人の責任者らしき男はアデルのことを気にかけていた。

「姉さんなら大丈夫。ほら、手を貸して」

「あっ、痛っ」

 二人とも縄をきつく縛られたようで、露出した肌に裂傷が見られる。
 エステルはそこに手をかざして、何かを始めたようだ。
 彼女の手の平から淡い光のようなものが発生した。

「ソラルの力に似てますね」

「兄さんほどではないけど、わたしも少しだけできるんだ。ちょっとした治癒しかできないけどね」

「ありがとうございます。助けて頂いた上に手当まで」

 俺はエステルに従業員を任せて、アデルを手伝うことにした。
 もはや、こちらが息を潜める必要はなく、彼女一人の力で決着している。 
 部屋の中に足を踏み入れて、アデルのところに歩いていく。

「あら、マルク。さっきの二人は無事だったかしら?」

「はい、何ごともなく。エステルが治療してましたよ」

 アデルはこちらの言葉を聞くと、納得したように頷いた。

「それにしても、この男たちをそのままにはできないわね」

「ははっ、動けそうにはないですけど」

 俺は苦笑を浮かべつつ、侵入者たちの末路に目を向けた。
 全員が膝の辺りまで氷漬けになっており、動くことがままならないようだ。
 口を閉じているわけではないので、罵詈雑言を放つ者もいれば、命乞いを口にする者もいる。

「衛兵がいれば引き渡せるけれど、時間が時間だし、コスタには常駐してないのよね」

「せめて拘束しておきたいところですね」

 俺はアデルと男たちを交互に見て言った。
 彼女は見られたことで何か勘違いをしたのか、唐突に慌てだした。

「えっ!? 私は縄で縛ったりするのはイヤよ。もう十分な働きはしたわ」

「俺もできなくはないですけど、この人数を完全に拘束するのは手間ですね」
 
 二人で困り果てていると、従業員の男が誰かを伴って戻ってきた。

「近所に知り合いの冒険者が住んでいるので、事情を説明して来てもらいました」

「オレはダリオだ。コスタの町で冒険者をしている」

「はじめまして、マルクです」

「私はアデルよ」

 ダリオと名乗った男は日に焼けた肌をしており、表情から精悍な印象を受けた。
 見た目の雰囲気から、それなりに腕が立つように見えた。
 
「不審者を退治してくれたそうで感謝する。本来は冒険者か衛兵がやるべき仕事だ」

「とりあえず、あの男たちを何とかしたいんですけど」

「オレ以外の冒険者も呼んできて、ここからギルドへ連行しよう」

「それなら、あとは任せたわ」

 ダリオが申し出たことで、アデルは部屋に戻ろうとしていた。
 そういえば、彼女は疲れているのだった。

「あとはオレたちに任せて、君たちは休んでくれ」

「じゃあ、俺も失礼します」

「お客様にご迷惑をおかけして申し訳ありません」

 従業員の男が低姿勢で頭を下げた。
 彼が悪いわけではないので、少しばかり気の毒な気持ちになる。

「当然のことをしたまでよ」

「気にしてないので、頭を上げてください」

 俺たちは従業員とダリオに声をかけてから、事務室を離れた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

小型オンリーテイマーの辺境開拓スローライフ~小さいからって何もできないわけじゃない!~

渡琉兎
ファンタジー
◆『第4回次世代ファンタジーカップ』にて優秀賞受賞! ◆05/22 18:00 ~ 05/28 09:00 HOTランキングで1位になりました!5日間と15時間の維持、皆様の応援のおかげです!ありがとうございます!! 誰もが神から授かったスキルを活かして生活する世界。 スキルを尊重する、という教えなのだが、年々その教えは損なわれていき、いつしかスキルの強弱でその人を判断する者が多くなってきた。 テイマー一家のリドル・ブリードに転生した元日本人の六井吾郎(むついごろう)は、領主として名を馳せているブリード家の嫡男だった。 リドルもブリード家の例に漏れることなくテイマーのスキルを授かったのだが、その特性に問題があった。 小型オンリーテイム。 大型の魔獣が強い、役に立つと言われる時代となり、小型魔獣しかテイムできないリドルは、家族からも、領民からも、侮られる存在になってしまう。 嫡男でありながら次期当主にはなれないと宣言されたリドルは、それだけではなくブリード家の領地の中でも開拓が進んでいない辺境の地を開拓するよう言い渡されてしまう。 しかしリドルに不安はなかった。 「いこうか。レオ、ルナ」 「ガウ!」 「ミー!」 アイスフェンリルの赤ちゃん、レオ。 フレイムパンサーの赤ちゃん、ルナ。 実は伝説級の存在である二匹の赤ちゃん魔獣と共に、リドルは様々な小型魔獣と、前世で得た知識を駆使して、辺境の地を開拓していく!

異世界に行ったら【いのちだいじに】な行動を心がけてみた

渡琉兎
ファンタジー
幼馴染みの高校生三人組、弥生太一、鈴木勇人、榊公太は、気づかないうちに異世界へ迷い込んでいた。 神と対面し転生したわけでもなく、王族に召喚されたわけでもなく、何かしら使命を与えられたわけでもなく、ただ迷い込んでしまった。 多少なり異世界を題材にしたマンガやゲームを知っている三人は、最初こそ気持ちを高ぶらせたものの、その思いはすぐに消え失せてしまう。 「「「……誰も、チートとかないんだけどおおおおぉぉっ!?」」」 異世界の言語を聞き分けることはできる――安堵。 異世界のスキルを身に着けている――ありふれたスキル。 魔法は――使えない。 何をとっても異世界で暮らす一般人と同等のステータスに、三人はある答えを導き出した。 「「「【いのちだいじに】で行動しよう!」」」 太一、勇人、公太は異世界で冒険を堪能するでもなく、無難に生きていくことを選択した。 ……だって死ぬのは、怖いんだもの。 ※アルファポリス、カクヨムで公開しています。

自重知らずの転生貴族は、現在知識チートでどんどん商品を開発していきます!!

潮ノ海月@書籍発売中
ファンタジー
無限の時空間の中、いきなり意識が覚醒した。 女神の話によれば、異世界に転生できるという。 ディルメス侯爵家の次男、シオン・ディルメスに転生してから九年が経ったある日、邸の執務室へ行くと、対立国の情報が飛び込んできた。 父であるディルメス侯爵は敵軍を迎撃するため、国境にあるロンメル砦へと出発していく。 その間に執務長が領地の資金繰りに困っていたため、シオンは女神様から授かったスキル『創造魔法陣』を用いて、骨から作った『ボーン食器』を発明する。 食器は大ヒットとなり、侯爵領全域へと広がっていった。 そして噂は王国内の貴族達から王宮にまで届き、シオンは父と一緒に王城へ向かうことに……『ボーン食器』は、シオンの予想を遥かに超えて、大事へと発展していくのだった……

アラフォー料理人が始める異世界スローライフ

おとら@ 書籍発売中
ファンタジー
ある日突然、異世界転移してしまった料理人のタツマ。 わけもわからないまま、異世界で生活を送り……次第に自分のやりたいこと、したかったことを思い出す。 それは料理を通して皆を笑顔にすること、自分がしてもらったように貧しい子達にお腹いっぱいになって貰うことだった。 男は異世界にて、フェンリルや仲間たちと共に穏やかなに過ごしていく。 いずれ、最強の料理人と呼ばれるその日まで。

自由を求めた第二王子の勝手気ままな辺境ライフ

おとら@ 書籍発売中
ファンタジー
旧題:追放王子の辺境開拓記~これからは自由に好き勝手に生きます~ ある日、主人公であるクレス-シュバルツは国王である父から辺境へ追放される。 しかし、それは彼の狙い通りだった。 自由を手に入れた彼は従者である黒狼族のクオンを連れ、辺境でのんびりに過ごそうとするが……そうはいかないのがスローライフを目指す者の宿命である。 彼は無自覚に人々を幸せにしたり、自分が好き勝手にやったことが評価されたりしながら、周りの評価を覆していく。

無人島Lv.9999 無人島開発スキルで最強の島国を作り上げてスローライフ

桜井正宗
ファンタジー
 帝国の第三皇子・ラスティは“無能”を宣告されドヴォルザーク帝国を追放される。しかし皇子が消えた途端、帝国がなぜか不思議な力によって破滅の道へ進む。周辺国や全世界を巻き込み次々と崩壊していく。  ラスティは“謎の声”により無人島へ飛ばされ定住。これまた不思議な能力【無人島開発】で無人島のレベルをアップ。世界最強の国に変えていく。その噂が広がると世界の国々から同盟要請や援助が殺到するも、もう遅かった。ラスティは、信頼できる仲間を手に入れていたのだ。彼らと共にスローライフを送るのであった。

婚約破棄されて異世界トリップしたけど猫に囲まれてスローライフ満喫しています

葉柚
ファンタジー
婚約者の二股により婚約破棄をされた33才の真由は、突如異世界に飛ばされた。 そこはど田舎だった。 住む家と土地と可愛い3匹の猫をもらった真由は、猫たちに囲まれてストレスフリーなスローライフ生活を送る日常を送ることになった。 レコンティーニ王国は猫に優しい国です。 小説家になろう様にも掲載してます。

異世界転生目立ちたく無いから冒険者を目指します

桂崇
ファンタジー
小さな町で酒場の手伝いをする母親と2人で住む少年イールスに転生覚醒する、チートする方法も無く、母親の死により、実の父親の家に引き取られる。イールスは、冒険者になろうと目指すが、周囲はその才能を惜しんでいる

処理中です...