上 下
208 / 449
海産物を開拓する

宿の発見と怪しい人影

しおりを挟む
 アデルのお眼鏡にかなう宿屋を探すために歩き回る羽目になった。
 遅すぎては部屋の空きがないと思うので、夜が更けていないことは幸いだったのかもしれない。
 
 町歩きをしながら宿探しを続けていると、アデルが路地裏に落ちついた雰囲気の宿屋を見つけた。
 そこはひっそりと佇むような外観で、看板には「宿:星の光」と書かれていた。
 アデルが先んじて中へと進み、俺とエステルもそれに続いて中に入った。

 早速、我らが切りこみ隊長が受付で話しこんでおり、申しこみを済ませようとしていた。
 エステルとロビーの椅子に座って待つと、満足そうな顔のアデルがやってきた。
 
「ふふっ、これでいい宿に泊まれるわ」

「手続きありがとうございます」

「ちなみに人気みたいで二部屋しか空いてないみたいだから、私は一人であなたたちは二人でいいわよね?」

「……はっ?」

 アデルの提案に困惑した。
 いくらなんでも、俺とエステルが同じ部屋というのはまずいだろう。

「わたしはいいよ。姉さんは一人部屋じゃないと落ちつかないみたいだから」

「えっ、そうなんですか」

「エスは協力的で助かるわ。そういうわけで、私は一人部屋にするから」

 はいこれと言って、アデルは部屋の鍵を差し出すと廊下を歩いていった。
 取りつく島もないため、何と声をかけていいのか分からない。

「あの、エステルはこれでいいんですか?」

「姉さんはああ見えて寝相がすごくて。わたしはマルクと同部屋の方がよく眠れそう」

「……うーん、そうなんですか」

 種族の違いもあると思うが、エステルはこちらを意識していない傾向が見られる。
 仲間として好意的に見られるのは喜ばしい反面、男としてこれでいいのかと思う面もある。
 毎度のことながら、自分の話術ではアデルを説得するのは無理なので、ここは諦めてエステルと同じ部屋で一夜を明かすことにするか。

「アデルから部屋の鍵を預かったので、まずは移動しましょう」

「うん、そうだね」

 部屋の番号は鍵に刻印されており、館内の案内を見ながら廊下を移動する。
 共同浴場や立派なレストランがあるようで、設備は充実しているようだ。
 そのまま部屋の前に到着するかと思いきや、途中で外に出る扉があった。

「……部屋はこの先みたいですね」

 俺とエステルはその扉から屋外に出た。
 そこはただの渡り廊下の役割だけでなく、こじんまりとした庭園にもなっていた。
 魔力灯で明るさはあるため、花や植えこみが見えることでこの場所の風情を感じることができる。

「ねえマルク、上を見て」

「何かありました?」

 エステルに言われて、真上に視線を向けた。
 そこにはたくさんの星が瞬く美しい夜空が広がっていた。

「なるほど、これが宿の名前の由来か」

「故郷で見る星はすごいきれいなんだけど、こうやって町の中で見る星空もきれい」

「これはいいですね」

 エステルと恋人同士ではないことが残念だが、何となくロマンティックな雰囲気に浸ることができた。
 アデルにしろエステルにしろ、恋愛対象というよりも憧れの対象だった。
 こうして、同じ瞬間を共有できるだけでも幸せというものだろう。

「えへへっ、姉さんは別方向の部屋だから、これは知らないよね」

「教えてあげた方がいいですかね」

「うーん、少し疲れてたみたいだし、別にいいんじゃないかな」

「疲れているなら、そっとしておいた方がいいですね」

 エステルの言葉を聞くまで、アデルが疲れていることに気づかなかった。
 普段と変わらないように見えたので、俺よりも付き合いが長いだけはあると思う。

「昼間は少し暑かったけど、夜風はわりと冷たいね。さあ、部屋に行くよ」

「あっ、はい。そうしますか」

 俺たちは庭園から離れて、その先にある扉から屋内に入った。
 今宵の部屋はその先にあった。
 
「あそこみたいですね」

 そそくさと先に向かって、部屋の鍵を開ける。
 俺が室内に足を運ぶと、続いてエステルも入ってきた。

 間接照明のように魔力灯がほのかに部屋を照らしていた。
 品格を備えた宿だけあって、洗練された意匠の調度品が置かれている。
 俺は芸術に疎いため、そのよさを見抜くほどの審美眼はない。
 普通の宿には洒落たインテリアなど付属しないので、それだけでもここが特別な宿であることを実感する。

 ちなみに部屋はツインルームでベッドが二つあった。
 いくらエステルがこちらを意識していないにしても、ダブルベッド一つは厳しいものがあったので、彼女に気づかれないように胸をなで下ろした。

「すごーい! こんな大きな窓はじめて見た」

「方向的に窓の外は海が見えるはずなので、明るい時は眺めがいいはずです」

 地球の都市のように煌々と街灯が灯っているわけではなく、この時間に外を見ても遠くを見渡すことはできない。
 明日になってからのお楽しみとして、待ちわびるのもよいと思った。

「海はいいよね! 山と平原に囲まれて育ったから、どこまでも塩辛い水が続くなんてすごいことだよ」

「俺も海は好きです。寄せては返す波の様子や潮の香りに惹かれます」

 二人で盛り上がりながら、それぞれに荷物を下ろした。
 俺はベッドの上に腰を下ろして、エステルは椅子に腰かけた。

「湯浴みの順番はどうする?」

「ゆ、湯浴みですか?」

 少年のような反応を返したことに時間差で気恥ずかしい思いがした。
 エステルは少女のような見た目をしているが、俺よりも一回りは年上だろう。
 いくら何でも子どもっぽく思われるのは、いたたまれない気持ちになる。

「鍵は一つだけだし共同浴場の蒸し風呂に入るなら、どっちかが留守番の方がいいかなってさ」

「あっ、そうですよね。少し休憩するので、よかったら先に行ってください」

「オッケー、じゃあ先に行ってくるよ」

 エステルはこちらへの確認を済ませると、着替えなどを持って部屋を出た。
 てきぱきと動いていたので、蒸し風呂を楽しみにしていたのかもしれない。

 落ちついた雰囲気の部屋でゆっくりしていると、風呂上がりのエステルが戻ってきた。

「ふぅ、気持ちよかった」

「おかえりなさい」

「マルクも行ってきなよ。蒸し風呂はいいものだよ」

 エステルはご満悦といった様子だった。
 全身に熱が残っているようで、露出した肌から湯気が立っている。
 直視するには刺激が強いので、何ごともない態度を装って目を離した。

「それじゃあ、行ってきます」

 俺は入浴の準備を済ませてから蒸し風呂に向かった。
 部屋の前の廊下を歩いて、庭園のある渡り廊下を通過する。

「――んっ?」

 庭園の中ほどに来たところで、視界の端で何かが動いた気がした。
 冒険者の時にそうだったが、こういう時の直感は注意を向けるだけの価値がある。

「どこだ、庭の中じゃない……屋根の上か――」

 前後左右に向けた視線を斜め上に切り替える。
 少し離れた場所で数人の人影が動いていた。
 人目を避けるような挙動は明らかに宿泊客ではない。  
   
「蒸し風呂は楽しみだけど、これは無視できないな」

 一人で追うことも考えたが、まずはエステルに声をかけることにした。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

田舎娘をバカにした令嬢の末路

冬吹せいら
恋愛
オーロラ・レンジ―は、小国の産まれでありながらも、名門バッテンデン学園に、首席で合格した。 それを不快に思った、令嬢のディアナ・カルホーンは、オーロラが試験官を買収したと嘘をつく。 ――あんな田舎娘に、私が負けるわけないじゃない。 田舎娘をバカにした令嬢の末路は……。

【完結】『それ』って愛なのかしら?

月白ヤトヒコ
恋愛
「質問なのですが、お二人の言う『それ』って愛なのかしら?」  わたくしは、目の前で肩を寄せ合って寄り添う二人へと質問をする。 「な、なにを……そ、そんなことあなたに言われる筋合いは無い!」 「きっと彼女は、あなたに愛されなかった理由を聞きたいんですよ。最後ですから、答えてあげましょうよ」 「そ、そうなのか?」 「もちろんです! わたし達は愛し合っているから、こうなったんです!」  と、わたくしの目の前で宣うお花畑バカップル。  わたくしと彼との『婚約の約束』は、一応は政略でした。  わたくしより一つ年下の彼とは政略ではあれども……互いに恋情は持てなくても、穏やかな家庭を築いて行ければいい。そんな風に思っていたことも……あったがなっ!? 「申し訳ないが、あなたとの婚約を破棄したい」 「頼むっ、俺は彼女のことを愛してしまったんだ!」 「これが政略だというのは判っている! けど、俺は彼女という存在を知って、彼女に愛され、あなたとの愛情の無い結婚生活を送ることなんてもう考えられないんだ!」 「それに、彼女のお腹には俺の子がいる。だから、婚約を破棄してほしいんだ。頼む!」 「ご、ごめんなさい! わたしが彼を愛してしまったから!」  なんて茶番を繰り広げる憐れなバカップルに、わたくしは少しばかり現実を見せてあげることにした。 ※バカップル共に、冷や水どころかブリザードな現実を突き付けて、正論でぶん殴るスタイル。 ※一部、若年女性の妊娠出産についてのセンシティブな内容が含まれます。

シンデレラ。~あなたは、どの道を選びますか?~

月白ヤトヒコ
児童書・童話
シンデレラをゲームブック風にしてみました。 選択肢に拠って、ノーマルエンド、ハッピーエンド、バッドエンドに別れます。 また、選択肢と場面、エンディングに拠ってシンデレラの性格も変わります。 短い話なので、さほど複雑な選択肢ではないと思います。 読んでやってもいいと思った方はどうぞ~。

【完結】「妹の身代わりに殺戮の王子に嫁がされた王女。離宮の庭で妖精とじゃがいもを育ててたら、殿下の溺愛が始まりました」

まほりろ
恋愛
 国王の愛人の娘であるヒロインは、母親の死後、王宮内で放置されていた。  食事は一日に一回、カビたパンや腐った果物、生のじゃがいもなどが届くだけだった。  しかしヒロインはそれでもなんとか暮らしていた。  ヒロインの母親は妖精の村の出身で、彼女には妖精がついていたのだ。  その妖精はヒロインに引き継がれ、彼女に加護の力を与えてくれていた。  ある日、数年ぶりに国王に呼び出されたヒロインは、異母妹の代わりに殺戮の王子と二つ名のある隣国の王太子に嫁ぐことになり……。 ※カクヨムにも投稿してます。カクヨム先行投稿。 ※無断転載を禁止します。 ※朗読動画の無断配信も禁止します。 「Copyright(C)2023-まほりろ/若松咲良」 ※2023年9月17日女性向けホットランキング1位まで上がりました。ありがとうございます。 ※2023年9月20日恋愛ジャンル1位まで上がりました。ありがとうございます。

底辺おっさん異世界通販生活始めます!〜ついでに傾国を建て直す〜

ぽっちゃりおっさん
ファンタジー
 学歴も、才能もない底辺人生を送ってきたアラフォーおっさん。  運悪く暴走車との事故に遭い、命を落とす。  憐れに思った神様から不思議な能力【通販】を授かり、異世界転生を果たす。  異世界で【通販】を用いて衰退した村を建て直す事に成功した僕は、国家の建て直しにも協力していく事になる。

あなたが幸せになれるなら婚約破棄を受け入れます

神村結美
恋愛
貴族の子息令嬢が通うエスポワール学園の入学式。 アイリス・コルベール公爵令嬢は、前世の記憶を思い出した。 そして、前世で大好きだった乙女ゲーム『マ・シェリ〜運命の出逢い〜』に登場する悪役令嬢に転生している事に気付く。 エスポワール学園の生徒会長であり、ヴィクトール国第一王子であるジェラルド・アルベール・ヴィクトールはアイリスの婚約者であり、『マ・シェリ』でのメイン攻略対象。 ゲームのシナリオでは、一年後、ジェラルドが卒業する日の夜会にて、婚約破棄を言い渡され、ジェラルドが心惹かれたヒロインであるアンナ・バジュー男爵令嬢を虐めた罪で国外追放されるーーそんな未来は嫌だっ! でも、愛するジェラルド様の幸せのためなら……

新しい聖女が見付かったそうなので、天啓に従います!

月白ヤトヒコ
ファンタジー
空腹で眠くて怠い中、王室からの呼び出しを受ける聖女アルム。 そして告げられたのは、新しい聖女の出現。そして、暇を出すから還俗せよとの解雇通告。 新しい聖女は公爵令嬢。そんなお嬢様に、聖女が務まるのかと思った瞬間、アルムは眩い閃光に包まれ―――― 自身が使い潰された挙げ句、処刑される未来を視た。 天啓です! と、アルムは―――― 表紙と挿し絵はキャラメーカーで作成。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

処理中です...