上 下
191 / 449
高級キノコを求めて

密漁者との遭遇

しおりを挟む
 話し合いの結果、分岐した細い方の道を進むことになった。
 道幅は大人が二人どうにか並べる程度の幅しかなく、自然と一列になっていた。
 先頭をハンクが歩き、次いでフラン、俺、最後尾はテオという順番だった。

 この一帯は緑が輝くように生い茂っているが、時期によっては雪も降るらしい。
 バラムは一年を通してすごしやすい気候なので、ずいぶんと恵まれていることになる。
 もっと遠くの地域がどのような気候であるかは、しっかりと調べたことがないので分からない。

「……おっと、考えごとに没頭しすぎた」

 曲がりなりにも冒険者の訓練を受けた者として、推奨されない行為だった。
 探索や斥候の途中で思案に耽れば、足元をすくわれかねない。
 フランがこちらを怪訝そうに見たが、すぐに前へと向き直った。

 ここまでの道中も緑が濃かったが、脇道に入ってからは顕著になっている。
 コショネ茸は適度な日当たりという例外を除けば、基本的には地球のキノコと変わらないようなので、この調子ならどこかに密集していてもおかしくない気がした。

 さらに進んだところで道の先に整備された様子は見えなくなり、落ち葉が散らばる道なき道が先方に続いていた。
 道が途切れた辺りでハンクが足を止めたのに合わせて、全員が集合するかたちになった。

「そういえば、前にたくさん採れた時はこんな場所だったな」

 ハンクはそう言って道の先を指先で示した。
 落ち葉が広がっている場所のことを言っているのだろう。

「もしかして、この辺りに来たのってだいぶ前ですか?」

 彼はコショネ茸のことは知っていても、採れる場所について曖昧そうに見えた。
 Sランク冒険者だから万能ということがあるはずもなく、十分にありえることだと思った。

「まあ、そうだな。もう少し覚えてたらよかったんだが」

 少し照れくさそうに笑うと、ハンクは道の先に目を向けた。

「何か変な感じがするんだよな。この先に誰かいるのか……」

「わたくしもですわ。立ち入り禁止で誰も入れないはずですのに」

「えっ、そうなんですか? 俺は何も感じませんけど」

 ハンクとフランは何かを察知しているようだった。
 テオも気づかなかったようで、「心配するでない。我も同じだ」と慰められた。

「おれとフランがいれば、ドラゴンが群れで来るようなことでもない限り、危険はないと思うが……念のため、用心してくれよ」

「はい、注意します」

「もしもの時は我も戦おう」

 テオの強さが分からず、貴重な移動要員をケガさせないようにと思った。
 たしか、剣技に関しては腕に覚えがあると言っていた気もするが。

 ここまでと打って変わって空気が引き締まるような感じになったが、ハンクが歩き出すのを合図に移動を再開した。

 足元は落ち葉が広がる平坦な道で、比較的歩きやすかった。
 整った道ではなくなったものの、体力を消耗する心配はなさそうだ。
 今いる辺りも太い幹の木が中心で、木々の間隔は広く感じられる。
 ここまでと同じように枝葉が密集しないことで、森の中にしては明るい。

 ハンクほどの経験者が言葉にしたということは、何かの気配があるのだろう。
 とはいえ、そんな憂いを打ち消すように周囲の景色はすがすがしかった。

 少しの間、道なき道で移動を続けたところで、木々の少ない開けた場所に出た。
 切り株は見当たらないので、伐採されたというよりも自然にそうなったようだ。

 歩きながらキノコの気配を探っていると、ふいにハンクの声が聞こえた。

「見つけた、見つけたぞ!」

「えっ、どこですか?」

 ハンクは開けた場所から少し離れた木の根元にいた。
 すでにしゃがみこんで、何かを採ろうとしているように見える。
 俺とフランは足早に彼のところに近づいた。 

「どうだ、見てみろよ」

「おおっ、すごい! こんなにまとまって」

「ここまでの群生、初めて目にしましたわ」  

 そこには栽培されているかのように、たくさんのコショネ茸が生えていた。
 予備知識ではコショネ茸は自然に生えるものだけで、キノコ農家など聞いたことがない。
 かなりのボリュームではあるが、天然の恵みと考えてよいだろう。

「さあ、採るぜ! テオも一緒にやるぞ」

「……仕方がない。手伝ってやろう」

 テオはそこまで興味はなさそうだったが、ハンクに押されて輪に入った。
 それから、四人でひたすらコショネ茸を採り続けた。

「いやー、大量ですね」

 俺はハンクの布袋にキノコを詰めながら言った。
 自分で食べる分だけでなく、店にも出せそうなことがうれしかった。

「森から戻ったら、わたくしの分も頂きますわよ」

「テオは食べるのか分からねえが、人数で均等割りにすればいいよな」

「俺はそれで構いません」

「ええ、わたくしもそれで」

 和やかな場面ではあったが、ふと思い出してしまった。
 ハンクとフランが覚えた違和感のことをキノコ狩りの最中は忘れていた。
 こうして、熱中する時間ではなくなると頭をもたげることだった。
 
「……この後は戻るだけですね」

 不安を振り払うように、布袋をバックパックに詰めるところのハンクに言った。

「ああ、そうだな」

 ハンクは作業を終えると、バックパックを担ごうとした。
 そこで、ふいに彼の動きが止まった。
 
「どうかしましたか?」

「……こいつは」

「誰か来ますわね」

 武器は持たないものの、ハンクとフランは身構えていた。
 立入禁止のはずの場所にいる者。
 もしかしたら、密漁者がいるのかもしれない。
 物陰に隠れるのも今更な気がして、実力者二人の動きに合わせて待機した。

 それから少しして、俺にも何者かの気配が感知できた。
 単独ではなく二人以上で、向こうは足音を隠そうともせずに近づいてきた。
 落ち葉を踏み抜く音が徐々に接近してくる。

「――まさかと思ったが」

 気配の主が姿を現した直後、ハンクが挑戦的な言葉を投げかけた。

「こんなところで会うとはな、トーレス」

「……そっちこそ、呑気にキノコ狩りか」

 その場に現れたのはひと目で貴族だと分かる男、もう一人は明らかに護衛と見られる屈強な男だった。
 ハンクは護衛の方の男と視線を交差させていた。
 双方の口ぶりは気さくなものだったが、その気配は鋭いものを感じさせた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

あなたのレベル買い取ります! 無能と罵られ最強ギルドを追放されたので、世界で唯一の店を出した ~俺だけの【レベル売買】スキルで稼ぎまくり~

桜井正宗
ファンタジー
 異世界で暮らすただの商人・カイトは『レベル売買』という通常では絶対にありえない、世界で唯一のスキルを所持していた事に気付く。ゆえに最強ギルドに目をつけられ、直ぐにスカウトされ所属していた。  その万能スキルを使いギルドメンバーのレベルを底上げしていき、やがてギルドは世界最強に。しかし、そうなる一方でレベルの十分に上がったメンバーはカイトを必要としなくなった。もともと、カイトは戦闘には不向きなタイプ。やがてギルドマスターから『追放』を言い渡された。  途方に暮れたカイトは彷徨った。  そんな絶望的で理不尽な状況ではあったが、月光のように美しいメイド『ルナ』が救ってくれた。それから程なくし、共に世界で唯一の『レベル売買』店を展開。更に帝国の女騎士と魔法使いのエルフを迎える。  元から商売センスのあったカイトはその才能を遺憾なく発揮していく。すると驚くほど経営が上手くいき、一躍有名人となる。その風の噂を聞いた最強ギルドも「戻ってこい」と必死になるが、もう遅い。  見返すと心に決めたカイトは最強ギルドへの逆襲を開始する――。 【登場人物】(メインキャラ) 主人公 :カイト   / 男 / 商人 ヒロイン:ルナ    / 女 / メイド ヒロイン:ソレイユ  / 女 / 聖騎士 ヒロイン:ミーティア / 女 / ダークエルフ ***忙しい人向けの簡単な流れ*** ◇ギルドを追放されますが、実は最強のスキル持ち ◇メイドと出会い、新しい仲間も増えます ◇自分たちだけのお店を開きます ◇みんな優しいです ◇大儲けしていきます ◇元ギルドへの反撃もしていきます ◇世界一の帝国へ移住します ◇もっと稼ぎまくります

異世界転生目立ちたく無いから冒険者を目指します

桂崇
ファンタジー
小さな町で酒場の手伝いをする母親と2人で住む少年イールスに転生覚醒する、チートする方法も無く、母親の死により、実の父親の家に引き取られる。イールスは、冒険者になろうと目指すが、周囲はその才能を惜しんでいる

異世界召喚されて捨てられた僕が邪神であることを誰も知らない……たぶん。

レオナール D
ファンタジー
異世界召喚。 おなじみのそれに巻き込まれてしまった主人公・花散ウータと四人の友人。 友人達が『勇者』や『聖女』といった職業に選ばれる中で、ウータだけが『無職』という何の力もないジョブだった。 ウータは金を渡されて城を出ることになるのだが……召喚主である国王に嵌められて、兵士に斬殺されてしまう。 だが、彼らは気がついていなかった。ウータは学生で無職ではあったが、とんでもない秘密を抱えていることに。 花散ウータ。彼は人間ではなく邪神だったのである。 

自由を求めた第二王子の勝手気ままな辺境ライフ

おとら@ 書籍発売中
ファンタジー
旧題:追放王子の辺境開拓記~これからは自由に好き勝手に生きます~ ある日、主人公であるクレス-シュバルツは国王である父から辺境へ追放される。 しかし、それは彼の狙い通りだった。 自由を手に入れた彼は従者である黒狼族のクオンを連れ、辺境でのんびりに過ごそうとするが……そうはいかないのがスローライフを目指す者の宿命である。 彼は無自覚に人々を幸せにしたり、自分が好き勝手にやったことが評価されたりしながら、周りの評価を覆していく。

異世界で家をつくります~異世界転移したサラリーマン、念動力で街をつくってスローライフ~

ヘッドホン侍
ファンタジー
◆異世界転移したサラリーマンがサンドボックスゲームのような魔法を使って、家をつくったり街をつくったりしながら、マイペースなスローライフを送っていたらいつの間にか世界を救います◆ ーーブラック企業戦士のマコトは気が付くと異世界の森にいた。しかし、使える魔法といえば念動力のような魔法だけ。戦うことにはめっぽう向いてない。なんとか森でサバイバルしているうちに第一異世界人と出会う。それもちょうどモンスターに襲われているときに、女の子に助けられて。普通逆じゃないのー!と凹むマコトであったが、彼は知らない。守るにはめっぽう強い能力であったことを。 ※「カクヨム」「小説家になろう」にも掲載しています。

拾ったものは大切にしましょう~子狼に気に入られた男の転移物語~

ぽん
ファンタジー
⭐︎コミカライズ化決定⭐︎    2024年8月6日より配信開始  コミカライズならではを是非お楽しみ下さい。 ⭐︎書籍化決定⭐︎  第1巻:2023年12月〜  第2巻:2024年5月〜  番外編を新たに投稿しております。  そちらの方でも書籍化の情報をお伝えしています。  書籍化に伴い[106話]まで引き下げ、レンタル版と差し替えさせて頂きます。ご了承下さい。    改稿を入れて読みやすくなっております。  可愛い表紙と挿絵はTAPI岡先生が担当して下さいました。  書籍版『拾ったものは大切にしましょう〜子狼に気に入られた男の転移物語〜』を是非ご覧下さい♪ ================== 1人ぼっちだった相沢庵は住んでいた村の為に猟師として生きていた。 いつもと同じ山、いつもと同じ仕事。それなのにこの日は違った。 山で出会った真っ白な狼を助けて命を落とした男が、神に愛され転移先の世界で狼と自由に生きるお話。 初めての投稿です。書きたい事がまとまりません。よく見る異世界ものを書きたいと始めました。異世界に行くまでが長いです。 気長なお付き合いを願います。 よろしくお願いします。 ※念の為R15をつけました ※本作品は2020年12月3日に完結しておりますが、2021年4月14日より誤字脱字の直し作業をしております。  作品としての変更はございませんが、修正がございます。  ご了承ください。 ※修正作業をしておりましたが2021年5月13日に終了致しました。  依然として誤字脱字が存在する場合がございますが、ご愛嬌とお許しいただければ幸いです。

無属性魔法って地味ですか? 「派手さがない」と見捨てられた少年は最果ての領地で自由に暮らす

鈴木竜一
ファンタジー
《本作のコミカライズ企画が進行中! 詳細はもうしばらくお待ちください!》  社畜リーマンの俺は、歩道橋から転げ落ちて意識を失い、気がつくとアインレット家の末っ子でロイスという少年に転生していた。アルヴァロ王国魔法兵団の幹部を務めてきた名門アインレット家――だが、それも過去の栄光。今は爵位剥奪寸前まで落ちぶれてしまっていた。そんなアインレット家だが、兄が炎属性の、姉が水属性の優れた魔法使いになれる資質を持っていることが発覚し、両親は大喜び。これで再興できると喜ぶのだが、末っ子の俺は無属性魔法という地味で見栄えのしない属性であると診断されてしまい、その結果、父は政略結婚を画策し、俺の人生を自身の野望のために利用しようと目論む。  このまま利用され続けてたまるか、と思う俺は父のあてがった婚約者と信頼関係を築き、さらにそれまで見向きもしなかった自分の持つ無属性魔法を極め、父を言いくるめて辺境の地を領主として任命してもらうことに。そして、大陸の片隅にある辺境領地で、俺は万能な無属性魔法の力を駆使し、気ままな領地運営に挑む。――意気投合した、可愛い婚約者と一緒に。

アラフォー料理人が始める異世界スローライフ

おとら@ 書籍発売中
ファンタジー
ある日突然、異世界転移してしまった料理人のタツマ。 わけもわからないまま、異世界で生活を送り……次第に自分のやりたいこと、したかったことを思い出す。 それは料理を通して皆を笑顔にすること、自分がしてもらったように貧しい子達にお腹いっぱいになって貰うことだった。 男は異世界にて、フェンリルや仲間たちと共に穏やかなに過ごしていく。 いずれ、最強の料理人と呼ばれるその日まで。

処理中です...