上 下
142 / 449
飛竜探しの旅

三人の新たな方針

しおりを挟む
「少し空気を入れ替えるわね」

 アデルは断りを入れた後、窓をゆっくりと開いた。
 外から夜の風が流れてきて、さわやかな涼しさを感じた。 

 目を間ましてから時間が経つにつれて、意識が鮮明になるような感覚がある。
 その一方で寝すぎた後に目覚めたような、気だるい体感と戸惑いは拭えないままだった。
  
「最初は吹き矢か何かで毒を食らったのかと思ったが、うわ言が続いて、幻覚魔法だと分かったんだ。身体に傷らしいものは見当たらなかったからな」

「解除することも考えたのだけれど、力ずくで行えば精神に悪影響があるのよ。私たちはあなたが起きるのを待つしかなかったわ」

「なるほど、そういうことだったんですか」 
 
 魔法に精通しているアデルならどうにかできそうだと思ったが、こちらの身の安全を優先してくれたようだ。
 落ちついて考えれば、あそこまで鮮明な光景を見せる魔法を強制的に解除するのは危険な気がした。

「ところで、その魔法使いはどこへ?」

「……捕らえるつもりだったけれど、逃げられたわ」

「マルクが気を失っているのに追跡はできねえな」

「二人とも、ありがとうございます」

 俺が感謝を述べると、アデルは照れくさそうな表情を見せて、ハンクは微笑みを浮かべた。
 
「……それで俺がこういうのもあれなんですけど」

「その魔法使いを放置できねえって話だろ」

「あっ、何を考えてるか分かっちゃいましたか」

「そりゃまあ、おれとマルクは似た者同士だからな」

 ハンクほどの男にそう言われるのはうれしかった。
 似ているというのは義憤のようなものであり、器用に見すごせない性格のような部分のことだろう。

「あら、私を除け者にするつもり?」

「逆に質問ですけど、アデルは正義感とかあるんですか?」  

「たまたま通りがかった人間に幻覚魔法をかける悪人を見逃すほど、いい加減な性格ではないわ。さりげなく失礼ね」

「ああっ、ごめんなさい」

 俺が謝るとアデルは怪訝そうな表情を元に戻した。
 さて、とハンクから仕切り直すような声が聞こえた。

「移動の予定が延びちまうかもしれねえが、依頼人なしの魔法使い捕獲作戦を実行するか?」

「はい、封印の件も同じ人物の仕業かもしれません。捕まえるか、王都に連絡が届くようにしたいです」

「……私から一ついいかしら」

「どうしました?」

 途中まで静かに聞いていたアデルが口を挟んだ。
 何か気がかりでもあるのだろうか。

「幻覚魔法が使えるというのは厄介だと思うわ。それにいつまでもランス王国にいるとも限らない」

「ああっ、それでどうなるんだ?」

「メルツ側に逃げる可能性が高い気がするのよね。よほどの能なしでもない限り、ランス国内で手配される可能性ぐらいは考えるはずよ」

 ――幻覚魔法。
 どれだけの人間を連続で行動不能に追いやれるかは分からないが、国境に配置された数人の兵士程度なら、一人で制圧してしまう可能性がある。

「まず明日は国境に行ってみますか。ロゼルに行った時は友好国で国境らしい感じがなかったので、メルツとの国境がどんなところか見てみたいと思います」

「いいんじゃないかしら。バラムに住んでいたら、なかなか見る機会はないと思うし」

「おれも賛成だ。明日の朝に向かおうぜ」

「はい、お願いします」

 ハンクはそこまで話したところで、じゃあ明日なと言って立ち去った。
 彼にしては珍しく、適当に切り上げるような雰囲気だった。

「……あなたの馬がついてこれるように手綱を引いたりしたのはハンクなの。バラムを出てから移動距離が長かったし、少し休みたいのかもしれないわね」

「そうでしたか。ハンクには助けられてばかりです」

「私も部屋に戻るわ。今夜はしっかり休むのね。幻覚魔法の影響が残っているかもしれないから、何か違和感があった時は遠慮せずに言って」

「はい、ありがとうございます」

 アデルは穏やかな表情を見せた後、部屋を出ていった。
 当然ながら、口づけの気配など微塵も見せないまま。

「やれやれ、こっちの方がよっぽど現実感があるよ」

 夢の世界で起きたことは幻覚魔法が見せた幻だった。
 現実のアデルを見たことで腑に落ちるようだ。



 翌朝。ハンクの声で目が覚めた。
 窓の外は明るい陽光。普段はいるはずのない姿。
 ……どうやら、寝すぎてしまったらしい。

「昨日の今日だから仕方がねえ。アデルにはおれが伝えておくから、慌てずに準備してくれ」

「はい、お願いします」

「というわけで、また後でな」

 ハンクはそそくさと部屋を出た。
 共に旅をするようになって時間が経つが、起こされたのは初めての出来事だった。
 ここまで影響が残るとは、幻覚魔法恐るべし。

 俺の知識ではあそこまで強烈な効果があるとは知らなかった。
 そこまでの使い手ならば、ベヒーモスの封印を破ったのが同一人物だったとしても驚かない。

 俺は手早く身支度を済ませてから、荷物を手にして部屋を後にした。
 さほど空腹感はないので、朝食はなくても問題ないだろう。
 受付に鍵を返却して、ロビーで待つアデルとハンクに足早に近づいた。

「はぁっ、お待たせしました」

「とりあえず、体調は問題なさそうね。昨夜も言ったけれど、何かあれば遠慮せずに言うのよ」

 アデルは遅刻を責めることもなく、気遣うような言葉さえかけてくれた。
 つまるところ、それだけ幻覚魔法の影響を心配しているということだ。

 俺たちは宿屋を出てから、馬を係留した場所に向かった。
 町の中を実際に歩いてみると、夢の中のリムザンとは似ても似つかないことが分かる。
 たしかにこじんまりとしたところだが、建物の位置や大きさ、道の雰囲気なども異なっていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

田舎娘をバカにした令嬢の末路

冬吹せいら
恋愛
オーロラ・レンジ―は、小国の産まれでありながらも、名門バッテンデン学園に、首席で合格した。 それを不快に思った、令嬢のディアナ・カルホーンは、オーロラが試験官を買収したと嘘をつく。 ――あんな田舎娘に、私が負けるわけないじゃない。 田舎娘をバカにした令嬢の末路は……。

【完結】『それ』って愛なのかしら?

月白ヤトヒコ
恋愛
「質問なのですが、お二人の言う『それ』って愛なのかしら?」  わたくしは、目の前で肩を寄せ合って寄り添う二人へと質問をする。 「な、なにを……そ、そんなことあなたに言われる筋合いは無い!」 「きっと彼女は、あなたに愛されなかった理由を聞きたいんですよ。最後ですから、答えてあげましょうよ」 「そ、そうなのか?」 「もちろんです! わたし達は愛し合っているから、こうなったんです!」  と、わたくしの目の前で宣うお花畑バカップル。  わたくしと彼との『婚約の約束』は、一応は政略でした。  わたくしより一つ年下の彼とは政略ではあれども……互いに恋情は持てなくても、穏やかな家庭を築いて行ければいい。そんな風に思っていたことも……あったがなっ!? 「申し訳ないが、あなたとの婚約を破棄したい」 「頼むっ、俺は彼女のことを愛してしまったんだ!」 「これが政略だというのは判っている! けど、俺は彼女という存在を知って、彼女に愛され、あなたとの愛情の無い結婚生活を送ることなんてもう考えられないんだ!」 「それに、彼女のお腹には俺の子がいる。だから、婚約を破棄してほしいんだ。頼む!」 「ご、ごめんなさい! わたしが彼を愛してしまったから!」  なんて茶番を繰り広げる憐れなバカップルに、わたくしは少しばかり現実を見せてあげることにした。 ※バカップル共に、冷や水どころかブリザードな現実を突き付けて、正論でぶん殴るスタイル。 ※一部、若年女性の妊娠出産についてのセンシティブな内容が含まれます。

シンデレラ。~あなたは、どの道を選びますか?~

月白ヤトヒコ
児童書・童話
シンデレラをゲームブック風にしてみました。 選択肢に拠って、ノーマルエンド、ハッピーエンド、バッドエンドに別れます。 また、選択肢と場面、エンディングに拠ってシンデレラの性格も変わります。 短い話なので、さほど複雑な選択肢ではないと思います。 読んでやってもいいと思った方はどうぞ~。

【完結】「妹の身代わりに殺戮の王子に嫁がされた王女。離宮の庭で妖精とじゃがいもを育ててたら、殿下の溺愛が始まりました」

まほりろ
恋愛
 国王の愛人の娘であるヒロインは、母親の死後、王宮内で放置されていた。  食事は一日に一回、カビたパンや腐った果物、生のじゃがいもなどが届くだけだった。  しかしヒロインはそれでもなんとか暮らしていた。  ヒロインの母親は妖精の村の出身で、彼女には妖精がついていたのだ。  その妖精はヒロインに引き継がれ、彼女に加護の力を与えてくれていた。  ある日、数年ぶりに国王に呼び出されたヒロインは、異母妹の代わりに殺戮の王子と二つ名のある隣国の王太子に嫁ぐことになり……。 ※カクヨムにも投稿してます。カクヨム先行投稿。 ※無断転載を禁止します。 ※朗読動画の無断配信も禁止します。 「Copyright(C)2023-まほりろ/若松咲良」 ※2023年9月17日女性向けホットランキング1位まで上がりました。ありがとうございます。 ※2023年9月20日恋愛ジャンル1位まで上がりました。ありがとうございます。

底辺おっさん異世界通販生活始めます!〜ついでに傾国を建て直す〜

ぽっちゃりおっさん
ファンタジー
 学歴も、才能もない底辺人生を送ってきたアラフォーおっさん。  運悪く暴走車との事故に遭い、命を落とす。  憐れに思った神様から不思議な能力【通販】を授かり、異世界転生を果たす。  異世界で【通販】を用いて衰退した村を建て直す事に成功した僕は、国家の建て直しにも協力していく事になる。

あなたが幸せになれるなら婚約破棄を受け入れます

神村結美
恋愛
貴族の子息令嬢が通うエスポワール学園の入学式。 アイリス・コルベール公爵令嬢は、前世の記憶を思い出した。 そして、前世で大好きだった乙女ゲーム『マ・シェリ〜運命の出逢い〜』に登場する悪役令嬢に転生している事に気付く。 エスポワール学園の生徒会長であり、ヴィクトール国第一王子であるジェラルド・アルベール・ヴィクトールはアイリスの婚約者であり、『マ・シェリ』でのメイン攻略対象。 ゲームのシナリオでは、一年後、ジェラルドが卒業する日の夜会にて、婚約破棄を言い渡され、ジェラルドが心惹かれたヒロインであるアンナ・バジュー男爵令嬢を虐めた罪で国外追放されるーーそんな未来は嫌だっ! でも、愛するジェラルド様の幸せのためなら……

新しい聖女が見付かったそうなので、天啓に従います!

月白ヤトヒコ
ファンタジー
空腹で眠くて怠い中、王室からの呼び出しを受ける聖女アルム。 そして告げられたのは、新しい聖女の出現。そして、暇を出すから還俗せよとの解雇通告。 新しい聖女は公爵令嬢。そんなお嬢様に、聖女が務まるのかと思った瞬間、アルムは眩い閃光に包まれ―――― 自身が使い潰された挙げ句、処刑される未来を視た。 天啓です! と、アルムは―――― 表紙と挿し絵はキャラメーカーで作成。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

処理中です...