上 下
141 / 449
飛竜探しの旅

マルクの異変とリムザンの町

しおりを挟む
 町に近づいたところで、アデルに案内されて馬を係留するところに向かった。
 辺境すぎて馬泥棒などありえないのか、町の入り口から離れた場所にあった。

 フェルンの町と同じように馬の気配がなかったものの、ここは単純に使用頻度が低いだけのように見えた。
 ワイバーンのことを警戒する必要もないだろう。

 俺とアデルは馬を繋いでから、リムザンの町へと歩いていった。
 入り口まで来たところで、アデルの「町というより村」という言葉の意味を実感した。
 バラムと同規模のフェルンと比べると、ずいぶんコンパクトな広さだった。
 入り口から全体が見渡せるほど狭くはないが、辺境の田舎町という表現がぴったり合いそうだ。

「もう夕方だから、宿を確保しておこうかしら」

「その方がいいですね」

 アデルは土地勘があるようで、迷いのない足取りで歩いていた。
 彼女に続いて町の中を移動すると、小さな宿屋があった。

「この町はここだけなのよ」

「国境から遠くないとはいえ、需要は少なそうですからね」

 行商人や旅人なら馬か馬車で移動する。
 それならば、フェルンの町に滞在する方が何かと便利だった。
 それに隣国メルツ側の町にも宿があってもおかしくない。

 アデルと宿屋の中へと足を運ぶ。
 狭くはないものの、見た目の雰囲気からして部屋数は少なそうだった。 

「いらっしゃい。お客さんはお連れ同士で?」

「ええ、そうよ」

「今日は部屋が埋まってしまっていて、二名様で一つの部屋でもよろしいですか?」

 宿屋の主人の言葉を消化するのに時間が必要だった。
 アデルが相部屋を許すはずもない……これは俺だけ野宿の可能性もある。
 そんなことが頭をよぎったところで、アデルの声が耳に届いた。

「仕方がないわね。それなら、その部屋にするわ」

「い、いいんですか?」

 思わずおかしな言い方をしてしまった。
 確認するつもりのはずが、拒否しているように聞こえたかもしれない。

「ハンクは遅くなるだろうから、野宿してもらうわ。一晩ぐらいは平気よね」

 少し扱いが雑な気がするが、その通りではある。
 生きる野戦兵器ハンクは、外で一夜を明かした程度ではびくともしないだろう。

 宿の確保が済んだところで部屋に荷物を置いて、夕食のために町中の食堂に向かった。
 そこは家庭的な雰囲気の店だった。
 家族で切り盛りするような感じで微笑ましさを覚えた。

 俺たちは適当に料理を注文して、出てきた順に食べ始めた。
 よく言えば素朴な味、シビアに見れば大ざっぱな味。
 そんな印象の料理だったが、意外にもアデルは上機嫌だった。

 移動の疲れで味覚まで疲れているのか、よほど空腹だったのか。
 理由は分からないが、本人が気に入っているのならと野暮なことはたずねなかった。

 俺たちは食事が済んでから宿屋に戻った。
 すでに日は落ちており、特に見どころのあるような町でもなかった。
 小さい宿屋にもかかわらず男女別の浴場があり、そこで身体を流した。

 昨日はワイバーン、今日はベヒーモスに謎の魔法使い。
 連続して色んな出来事があったせいか、気疲れのようなものを感じていた。
 何か考えているわけではないのに、時折ぼんやりとするような感覚があった。

 明日以降も移動が続くため、アデルに一声かけてからベッドに入った。
 すぐに眠れると思ったが、予想に反して目が冴えてしまい寝つけなかった。

「……あれ、アデルはまだ起きてるのか」

 部屋の魔力灯はついたままで、隣のベッドで眠っているような気配はない。
 横になっていても眠れそうにないので、身体を起こした。

 部屋に置かれた椅子にアデルが腰かけているのが目に入った。
 こちらを向いたアデルと視線が交差する。
 彼女は曖昧に微笑んだ後、口を開いた。

「少し顔色が悪いわね」

「……あっ、そうですか」

 頭がぼんやりする。
 アデルの声がどこか遠くから聞こえるような気がした。

「あなたは疲れているのよ」

「まあ、移動続きですから」
  
 そう答えながら、何かがおかしいのに気づけないもどかしさを覚えた。

「…………」

 アデルは無言のまま、こちらに近づいた。
 それが何を意味するか分からずに戸惑いが生じる。

「……どうしたんですか?」

 いつものアデルらしくないと口にしようとした。
 しかし、それを彼女の唇が塞ごうとして――。

「いやいや、絶対ありえない! 気高いアデルがそんな大サービスするわけがない」

 まるで、何かにだまされているようで、どこか馬鹿げているように感じられた。 
 アデルがそんなことをするはずがない。

「あれ、視界が……」

 周囲の空間が現実とは思えないような歪みを見せる。
 そこに意識が向いた瞬間、意識が覚醒するような感覚を覚えた。

「――はっ!?」

「おおっ、目を覚ましたか」

「はぁ、よかった」

 頭に霧がかかったようにすっきりとしない。
 俺はベッドに横になっていたようで、すぐ近くにアデルとハンクがいた。
 二人は安堵するような表情でこちらを見ていた。

「……えっ、これは一体」

「お前は移動の途中で魔法使いに幻覚魔法をかけられたんだ」

「奇跡的に落馬しなかったけれど、もしも落ちていたら大ケガだったわ」

「まさか、そんなことが……?」

 二人の言葉はすぐに理解できなかったが、アデルが口づけを迫ったことよりも、今の方が現実に近いように感じられる。 

「まだ混乱しているので、順番に説明してもらってもいいですか?」

 俺がそう求めるとアデルとハンクは互いの顔を見合わせて、交互に説明を始めた。  

 怪しい魔法使いに二人が気づいた時、反応が遅れた俺は狙い撃ちされた。
 表面的には意識を失ったように見えた状態が続き、馬に乗せられたまま次の町に運ばれたそうだ。

 幸いなことにギルドから仕入れた馬同士は気が合うようで、ハンクが片方の馬に乗って先行すると素直についてきたらしい。

「……ということは、ここは?」

「リムザンの町よ。あなたが気を失っていては馬をそこまで走らせることはできないから、予定よりも時間がかかって夜に到着したわ」

 アデルは諭すような言葉の後、どこかを指先で示した。
 その先を視線で追うと、薄手のカーテンの向こうには夜の気配が漂っていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

田舎娘をバカにした令嬢の末路

冬吹せいら
恋愛
オーロラ・レンジ―は、小国の産まれでありながらも、名門バッテンデン学園に、首席で合格した。 それを不快に思った、令嬢のディアナ・カルホーンは、オーロラが試験官を買収したと嘘をつく。 ――あんな田舎娘に、私が負けるわけないじゃない。 田舎娘をバカにした令嬢の末路は……。

【完結】『それ』って愛なのかしら?

月白ヤトヒコ
恋愛
「質問なのですが、お二人の言う『それ』って愛なのかしら?」  わたくしは、目の前で肩を寄せ合って寄り添う二人へと質問をする。 「な、なにを……そ、そんなことあなたに言われる筋合いは無い!」 「きっと彼女は、あなたに愛されなかった理由を聞きたいんですよ。最後ですから、答えてあげましょうよ」 「そ、そうなのか?」 「もちろんです! わたし達は愛し合っているから、こうなったんです!」  と、わたくしの目の前で宣うお花畑バカップル。  わたくしと彼との『婚約の約束』は、一応は政略でした。  わたくしより一つ年下の彼とは政略ではあれども……互いに恋情は持てなくても、穏やかな家庭を築いて行ければいい。そんな風に思っていたことも……あったがなっ!? 「申し訳ないが、あなたとの婚約を破棄したい」 「頼むっ、俺は彼女のことを愛してしまったんだ!」 「これが政略だというのは判っている! けど、俺は彼女という存在を知って、彼女に愛され、あなたとの愛情の無い結婚生活を送ることなんてもう考えられないんだ!」 「それに、彼女のお腹には俺の子がいる。だから、婚約を破棄してほしいんだ。頼む!」 「ご、ごめんなさい! わたしが彼を愛してしまったから!」  なんて茶番を繰り広げる憐れなバカップルに、わたくしは少しばかり現実を見せてあげることにした。 ※バカップル共に、冷や水どころかブリザードな現実を突き付けて、正論でぶん殴るスタイル。 ※一部、若年女性の妊娠出産についてのセンシティブな内容が含まれます。

シンデレラ。~あなたは、どの道を選びますか?~

月白ヤトヒコ
児童書・童話
シンデレラをゲームブック風にしてみました。 選択肢に拠って、ノーマルエンド、ハッピーエンド、バッドエンドに別れます。 また、選択肢と場面、エンディングに拠ってシンデレラの性格も変わります。 短い話なので、さほど複雑な選択肢ではないと思います。 読んでやってもいいと思った方はどうぞ~。

【完結】「妹の身代わりに殺戮の王子に嫁がされた王女。離宮の庭で妖精とじゃがいもを育ててたら、殿下の溺愛が始まりました」

まほりろ
恋愛
 国王の愛人の娘であるヒロインは、母親の死後、王宮内で放置されていた。  食事は一日に一回、カビたパンや腐った果物、生のじゃがいもなどが届くだけだった。  しかしヒロインはそれでもなんとか暮らしていた。  ヒロインの母親は妖精の村の出身で、彼女には妖精がついていたのだ。  その妖精はヒロインに引き継がれ、彼女に加護の力を与えてくれていた。  ある日、数年ぶりに国王に呼び出されたヒロインは、異母妹の代わりに殺戮の王子と二つ名のある隣国の王太子に嫁ぐことになり……。 ※カクヨムにも投稿してます。カクヨム先行投稿。 ※無断転載を禁止します。 ※朗読動画の無断配信も禁止します。 「Copyright(C)2023-まほりろ/若松咲良」 ※2023年9月17日女性向けホットランキング1位まで上がりました。ありがとうございます。 ※2023年9月20日恋愛ジャンル1位まで上がりました。ありがとうございます。

底辺おっさん異世界通販生活始めます!〜ついでに傾国を建て直す〜

ぽっちゃりおっさん
ファンタジー
 学歴も、才能もない底辺人生を送ってきたアラフォーおっさん。  運悪く暴走車との事故に遭い、命を落とす。  憐れに思った神様から不思議な能力【通販】を授かり、異世界転生を果たす。  異世界で【通販】を用いて衰退した村を建て直す事に成功した僕は、国家の建て直しにも協力していく事になる。

あなたが幸せになれるなら婚約破棄を受け入れます

神村結美
恋愛
貴族の子息令嬢が通うエスポワール学園の入学式。 アイリス・コルベール公爵令嬢は、前世の記憶を思い出した。 そして、前世で大好きだった乙女ゲーム『マ・シェリ〜運命の出逢い〜』に登場する悪役令嬢に転生している事に気付く。 エスポワール学園の生徒会長であり、ヴィクトール国第一王子であるジェラルド・アルベール・ヴィクトールはアイリスの婚約者であり、『マ・シェリ』でのメイン攻略対象。 ゲームのシナリオでは、一年後、ジェラルドが卒業する日の夜会にて、婚約破棄を言い渡され、ジェラルドが心惹かれたヒロインであるアンナ・バジュー男爵令嬢を虐めた罪で国外追放されるーーそんな未来は嫌だっ! でも、愛するジェラルド様の幸せのためなら……

新しい聖女が見付かったそうなので、天啓に従います!

月白ヤトヒコ
ファンタジー
空腹で眠くて怠い中、王室からの呼び出しを受ける聖女アルム。 そして告げられたのは、新しい聖女の出現。そして、暇を出すから還俗せよとの解雇通告。 新しい聖女は公爵令嬢。そんなお嬢様に、聖女が務まるのかと思った瞬間、アルムは眩い閃光に包まれ―――― 自身が使い潰された挙げ句、処刑される未来を視た。 天啓です! と、アルムは―――― 表紙と挿し絵はキャラメーカーで作成。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

処理中です...