上 下
123 / 449
魔道具とエスカ

ミルザのお菓子

しおりを挟む
「この栗なんですけど、たくさんあるので分けてもいいですよね」

「ええ、もちろん」

 アデルに確認すると快諾してくれたので、ミルザに栗の入った布袋を差し出した。

「適当にほしい分を取ってもらえるかな」

「それじゃあ、お言葉に甘えて」

 ミルザはいくつか見繕いながら栗を取り出すと、店の片隅に置いた。
 
「ちょうど忙しい時間に来てしまってごめんよ」

「全然大丈夫よ。妹のクロエがいるから」

 ミルザが視線で示した方向にクロエの姿があった。
 二人とも黒みを帯びた茶色い髪で雰囲気も似ており、すぐに姉妹だと分かる。
 クロエは慣れた様子でお客の対応をしている。
 
「栗のお菓子を持ってくるから、ここで少し待ってて」

「分かった」

 ミルザはこの場を離れて、取りにいってくれた。
 少しの間待っていると、彼女は両手に収まる大きさの包みを手にして戻ってきた。  

「中に栗のシロップ漬けが入っているわ。手がべたつくといけないから、食べる時に開いてね」

「ああっ、ありがとう」

「ミルザ、私からもお礼を言わせて」

 俺が包みを受け取って感謝を伝えると、アデルも同じように言った。
 それを聞いたミルザは明るい表情で喜んでいる。

「アデルさん、よかったらうちの店に来てくださいね」 

「そうね、また寄らせてもらうわ」 

「じゃあ、失礼するね」

「マルク、また会いましょう」

 俺たちはミルザの店を出た。
 日が暮れかかって、少し肌寒いような感じがした。

「せっかくだから、これをどこかで食べませんか?」

「あなたの店でもいいわよ」

「うーん、そうですね。いつもみたいに店の外だと今夜は冷えそうなので、冒険者仲間が始めた店に寄ってみてもいいですか」

「それでいいと思うわ」

「市場の近くにあるので、ここから歩いてすぐのところだと思います」

 俺はアデルを先導して、ミルザの店の前を離れた。
 冒険者仲間――ジャンの店に行くのは初めてで、前に聞いた場所はうろ覚えだった。
  
「たしかこの辺りだったと思います」

「もしかして、行ったことがないのかしら」

「はい、そうなんです」

 だいたいの店は通りに面しているのだが、「その方が冒険者っぽい」というよく分からない理由でジャンは路地裏に店を構えた。

「あっ、あれですね」

 建物自体は住宅と見分けがつかないのだが、店の前に看板が出ていて気づいた。

「いかにもバラムの民家っぽい佇まいね」

「まあ、王都と比べたら歴史を感じさせるかもしれません」
 
 転生前に日本人だった時の記憶からすれば、どちらも西洋風と一括りにされると思うが、王都とバラムでは建物の雰囲気が微妙に異なるのだ。

 俺は店の入り口に近づいて、扉を開いて中に入った。

「こんばんは」

「おっ、マルクじゃないか。ようやく来てくれたか」

 朱色の短めの髪と陽気な表情。
 ジャンの姿を見るのは久しぶりだった。 

「適当に注文はするけど、持ちこみはよかったかな?」

「ああっ、そんな細かいことは気にしないって。好きな席に座ってくれよ」

「お邪魔するわ」

「おわっ、すごい人を連れてきたな……ようこそ、うちの店へ」

 ジャンは大げさにも見える反応でアデルを迎えた。

「どうすごいのか分からないけれど、歓迎してもらえるのはうれしいわね」

「美食家というのは表の顔で、大魔法使い級に魔法が使えるそうで」

 俺とアデルは互いの顔を見合って笑った。  
 どこでそんな噂になったのだろう。

「町ではそんな話もあるんだね。それじゃあ、座らせてもらうよ」

 大きな樽をテーブル代わりにした席の椅子に腰を下ろした。
 
「飲みものはどうする? 時間的にワインか蒸留酒か」

「いや、ミルザから栗のお菓子を分けてもらって。それを食べたいから、紅茶はあるかな?」

「もちろんあるよ。昼間も営業しているからな」

 ジャンは自信のあるような声で言った。

「私も紅茶をお願いするわ。少し寒くなったから温かいので」

「俺もホットにしてほしい」

「あいよ。ちょっと待ってくれ」

 ジャンは飲みものの用意を始めた。
 店の中は空いていて、これから夕食時というところなので気にかかった。

「開店して一ヶ月ぐらい経った?」

「そんなもんだな。客が少ないのは冒険者が忙しいからだ」

「一般の人は店に気づきにくいよね」

「そもそも、そういうつもりだから問題ない」

 店の名前を「冒険者の酒場」にしてあるぐらいなので、そうなのだろう。

「お待たせ。紅茶二つ」

「ありがとう。よかったら、ジャンも食べる?」

「いいのか。ミルザが作ったなら確実に美味いだろ」

 ジャンはそう言って、空いた椅子に腰かけた。

 お菓子の入った包みを開くと、宝石のように輝く大粒の栗が入っていた。
 何かで香りづけをしてあるようで、上品な甘い匂いを感じた。 

「これはマロングラッセね」

「いやー、食べるのがもったいないぐらいきれいだ。皿とフォークを持ってくる」

「あっ、助かるよ」

 ジャンがカウンターの中に入って、食器を持ってきてくれた。
 十個ぐらい詰めてあったので、ちょうど三人で食べきれる量だった。

「それじゃあ、お先に」
 
 俺たちは皿の上に一つずつマロングラッセを乗せた。
 一度に二つ以上取らないところに、アデルとジャンの良心を感じてしまった。

「さあ、食べましょう」

「そうですね」

 フォークに刺して、ゆっくりと口の中に運ぶ。
 じんわりと甘みが広がり、栗の香ばしいような風味が感じられた。

「美味い。こんな上品なお菓子は初めてだ!」

「いい反応ね。たしかに美味しいと思うわ」

「俺も同じです。アスタール山の栗がここまで美味しいお菓子になるなんて」

 そして、マロングラッセの甘さに温かい紅茶が合う。
 ジャンの店の親しみやすい雰囲気も相まって、心からくつろげるような気分になった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

小型オンリーテイマーの辺境開拓スローライフ~小さいからって何もできないわけじゃない!~

渡琉兎
ファンタジー
◆『第4回次世代ファンタジーカップ』にて優秀賞受賞! ◆05/22 18:00 ~ 05/28 09:00 HOTランキングで1位になりました!5日間と15時間の維持、皆様の応援のおかげです!ありがとうございます!! 誰もが神から授かったスキルを活かして生活する世界。 スキルを尊重する、という教えなのだが、年々その教えは損なわれていき、いつしかスキルの強弱でその人を判断する者が多くなってきた。 テイマー一家のリドル・ブリードに転生した元日本人の六井吾郎(むついごろう)は、領主として名を馳せているブリード家の嫡男だった。 リドルもブリード家の例に漏れることなくテイマーのスキルを授かったのだが、その特性に問題があった。 小型オンリーテイム。 大型の魔獣が強い、役に立つと言われる時代となり、小型魔獣しかテイムできないリドルは、家族からも、領民からも、侮られる存在になってしまう。 嫡男でありながら次期当主にはなれないと宣言されたリドルは、それだけではなくブリード家の領地の中でも開拓が進んでいない辺境の地を開拓するよう言い渡されてしまう。 しかしリドルに不安はなかった。 「いこうか。レオ、ルナ」 「ガウ!」 「ミー!」 アイスフェンリルの赤ちゃん、レオ。 フレイムパンサーの赤ちゃん、ルナ。 実は伝説級の存在である二匹の赤ちゃん魔獣と共に、リドルは様々な小型魔獣と、前世で得た知識を駆使して、辺境の地を開拓していく!

アラフォー料理人が始める異世界スローライフ

おとら@ 書籍発売中
ファンタジー
ある日突然、異世界転移してしまった料理人のタツマ。 わけもわからないまま、異世界で生活を送り……次第に自分のやりたいこと、したかったことを思い出す。 それは料理を通して皆を笑顔にすること、自分がしてもらったように貧しい子達にお腹いっぱいになって貰うことだった。 男は異世界にて、フェンリルや仲間たちと共に穏やかなに過ごしていく。 いずれ、最強の料理人と呼ばれるその日まで。

自重知らずの転生貴族は、現在知識チートでどんどん商品を開発していきます!!

潮ノ海月@書籍発売中
ファンタジー
無限の時空間の中、いきなり意識が覚醒した。 女神の話によれば、異世界に転生できるという。 ディルメス侯爵家の次男、シオン・ディルメスに転生してから九年が経ったある日、邸の執務室へ行くと、対立国の情報が飛び込んできた。 父であるディルメス侯爵は敵軍を迎撃するため、国境にあるロンメル砦へと出発していく。 その間に執務長が領地の資金繰りに困っていたため、シオンは女神様から授かったスキル『創造魔法陣』を用いて、骨から作った『ボーン食器』を発明する。 食器は大ヒットとなり、侯爵領全域へと広がっていった。 そして噂は王国内の貴族達から王宮にまで届き、シオンは父と一緒に王城へ向かうことに……『ボーン食器』は、シオンの予想を遥かに超えて、大事へと発展していくのだった……

自由を求めた第二王子の勝手気ままな辺境ライフ

おとら@ 書籍発売中
ファンタジー
旧題:追放王子の辺境開拓記~これからは自由に好き勝手に生きます~ ある日、主人公であるクレス-シュバルツは国王である父から辺境へ追放される。 しかし、それは彼の狙い通りだった。 自由を手に入れた彼は従者である黒狼族のクオンを連れ、辺境でのんびりに過ごそうとするが……そうはいかないのがスローライフを目指す者の宿命である。 彼は無自覚に人々を幸せにしたり、自分が好き勝手にやったことが評価されたりしながら、周りの評価を覆していく。

婚約破棄されて異世界トリップしたけど猫に囲まれてスローライフ満喫しています

葉柚
ファンタジー
婚約者の二股により婚約破棄をされた33才の真由は、突如異世界に飛ばされた。 そこはど田舎だった。 住む家と土地と可愛い3匹の猫をもらった真由は、猫たちに囲まれてストレスフリーなスローライフ生活を送る日常を送ることになった。 レコンティーニ王国は猫に優しい国です。 小説家になろう様にも掲載してます。

無人島Lv.9999 無人島開発スキルで最強の島国を作り上げてスローライフ

桜井正宗
ファンタジー
 帝国の第三皇子・ラスティは“無能”を宣告されドヴォルザーク帝国を追放される。しかし皇子が消えた途端、帝国がなぜか不思議な力によって破滅の道へ進む。周辺国や全世界を巻き込み次々と崩壊していく。  ラスティは“謎の声”により無人島へ飛ばされ定住。これまた不思議な能力【無人島開発】で無人島のレベルをアップ。世界最強の国に変えていく。その噂が広がると世界の国々から同盟要請や援助が殺到するも、もう遅かった。ラスティは、信頼できる仲間を手に入れていたのだ。彼らと共にスローライフを送るのであった。

記憶喪失の転生幼女、ギルドで保護されたら最強冒険者に溺愛される

マー子
ファンタジー
ある日魔の森で異常が見られ、調査に来ていた冒険者ルーク。 そこで木の影で眠る幼女を見つけた。 自分の名前しか記憶がなく、両親やこの国の事も知らないというアイリは、冒険者ギルドで保護されることに。 実はある事情で記憶を失って転生した幼女だけど、異世界で最強冒険者に溺愛されて、第二の人生楽しんでいきます。 ・初のファンタジー物です ・ある程度内容纏まってからの更新になる為、進みは遅めになると思います ・長編予定ですが、最後まで気力が持たない場合は短編になるかもしれません⋯ どうか温かく見守ってください♪ ☆感謝☆ HOTランキング1位になりました。偏にご覧下さる皆様のお陰です。この場を借りて、感謝の気持ちを⋯ そしてなんと、人気ランキングの方にもちゃっかり載っておりました。 本当にありがとうございます!

異世界転生目立ちたく無いから冒険者を目指します

桂崇
ファンタジー
小さな町で酒場の手伝いをする母親と2人で住む少年イールスに転生覚醒する、チートする方法も無く、母親の死により、実の父親の家に引き取られる。イールスは、冒険者になろうと目指すが、周囲はその才能を惜しんでいる

処理中です...