上 下
122 / 449
魔道具とエスカ

山の恵みと指輪を手に入れる

しおりを挟む
 老人が指輪を外そうとすると案外簡単に取れた。
 強制的につけさせる力が付与されていても、外せなくなるわけではないようだ。

「まったくもう、寿命が縮むかと思ったわい。ほれ、これは返すぞ」

「ふふっ、ごめんなさい。そんなに驚くとは思わなかったわ」

 アデルは銀の指輪を受け取ると荷物の中に収めた。
 これまで行動を共にする機会があったものの、出番がなかっただけで携帯していたのかもしれない。
 冷静に考えると、「装着を拒否できず、嘘が見破られる」というのはとんでもない魔道具なのではないか。

「ややこしいことになるといけないので、ギルドには話を通しておきます。こちらが約束を守る以上、地元の人に危害は加えないと誓ってください」

「退去させられるようなことにならん限りは、何もするつもりはないぞ」

 老人はそう言った後、アデルの方をちらりと見た。
 嘘をついているわけではないと思うが、真実の指輪を恐れているように見えた。

「そういう意図はなかったんですけど、彼女の圧が大きいみたいなので信じます」

「指輪がなくとも魔法が使えるエルフと争う気はないんだがのう」

 老人はぼそりと言った。
 アデルとエステルの二人を見るだけでも、強力な魔法を使いこなしている。
 たしかに敵に回すには脅威であるのだろう。

「そういえば、赤髪のエルフ殿は栗がどうのと言っておったな」

「栗がある場所は珍しいから、採って帰るつもりよ」

「ふん、ちょっと待っておれ」

 老人は何かを思いついたように、再びどこかへ向かった。
 アデルと二人で座ったまま待っていると、そこそこ大きさのある布袋を手にして戻ってきた。

「昨日、栗の木が集まる場所を見つけて取りすぎてしまってな」

 老人が布袋を開くと中には立派な栗が入っていた。
 すでにいがは取り除かれている。

「へえ、いい栗ね。もらっていこうかしら」

「何だか色々とすいません」

「お近づきの印というやつじゃ」

 老人は穏やかな表情で布袋を差し出した。
 この期に及んで敵意は感じられず、素直に受け取っておいた。

「それじゃあ、そろそろ帰りましょうか。日が暮れると足元が不安ですし」

「そうね、そうしましょう」

 俺とアデルは椅子から立ち上がって、玄関のあった方へと向かった。

「気をつけて帰るんじゃな。たまにモンスターも出るからのう」

「ギルドには話を通しておくので、安心してください」

 俺たちは老人に見送られながら外に出た。
 周囲を木々に囲まれていることもあって、辺りは少し暗くなっていた。
 時間帯を考えれば、すでに日は傾いているのだろう。
 二人で来た道を引き返して、街道まで戻った。

 街道に出る頃、空の様子で夕方に差しかかろうとしているのが分かった。
 周辺を移動中の農民や冒険者が通りすぎていく。

「……これでよかったんでしょうか」

 俺は隣を歩くアデルに問いかけた。
 老人とのやりとりで切り替えきれない部分があった。

「ギルドのこと? あのおじいさんが冒険者とぶつからないだけマシだと思うけれど」

「あそこに居座ったとしても、その方がいいというのは同意します」

 あの老人は魔法に長けている上に陣地を確保しているので、バラムの冒険者では苦戦することが予想される。
 かつての仲間もいる以上、交戦状態になることは避けたい。
 
「少ない労力で栗と指輪が手に入ったのだから問題ないわよ。私は真実の指輪の効果が試せたし」

 アデルは表情を変えないまま言った。
 流してしまいそうなところだが、後ろの部分が引っかかった。

「あれ、初めてだったんですか?」

「エルフ同士で試したことはあるわよ。人に使うのはさっきが初めてね」

「ああー、なるほど」

 マシと言っていいのか分からないが、まったくの初めてというわけではないようだ。
 
「さあ、栗はどうやって食べようかしら。焼き栗もいいけれど、あなたの知り合いが調理できるのよね」

「はい、青果店にそういうのが得意な人がいて」

「それじゃあ、帰り道に寄っていくわよ」

 アデルの提案で次の目的地が決まった。
 俺たちは会話を続けながら、街道をバラム方面へと進んだ。

 町に着いた頃、夕日が町を覆うように照らしていた。
 目的の店は市場の方にあるので、二人で町の中を移動した。

 栗を調理してもらうために青果店に到着すると、市場で夕食の買い出しをする人々が行きかっていた。
 店の中の方でも何人かが買い物をしているところだった。
 青果店の店主はミルザという名前で、露店ではなく店舗を持って営業している。

「やあ、ミルザ。ちょっとお願いがあるんだけど」

 俺は店の中に入って、野菜の整理をしている彼女に声をかけた。

「こんにちは、マルク。どんなご用かしら」

「忙しい時間がすぎてからでいいんだけど、この栗を調理してもらえないかな?」

 老人から受け取った布袋を開いた。
 ミルザはこちらに近づいて中を覗きこんだ。

「立派な栗ね。そちらのお客人と食べるの?」

 ミルザはアデルの方を見て言った。
 アデルは俺とミルザの近くに歩み寄った。 

「はじめまして、マルクの友人のアデルよ。よろしく」

「とても美しい方ね。あたしはミルザと言います」

 ミルザは青果店の女店主にしては穏やかな雰囲気なのだ。
 アデルとも気が合いそうな感じがする。

「それでこの栗の話ね。お菓子にするのがおすすめなんだけど、時間がかかってしまうから……出来上がったものを持って帰るのはどう?」

「えっ、もらえるの?」

「その代わり、この栗を少し分けてもらいたいわ」

 ありがたい申し出だった。
 ミルザの調理したものは何でも美味しいので、食べられるなら歓迎できる。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

小型オンリーテイマーの辺境開拓スローライフ~小さいからって何もできないわけじゃない!~

渡琉兎
ファンタジー
◆『第4回次世代ファンタジーカップ』にて優秀賞受賞! ◆05/22 18:00 ~ 05/28 09:00 HOTランキングで1位になりました!5日間と15時間の維持、皆様の応援のおかげです!ありがとうございます!! 誰もが神から授かったスキルを活かして生活する世界。 スキルを尊重する、という教えなのだが、年々その教えは損なわれていき、いつしかスキルの強弱でその人を判断する者が多くなってきた。 テイマー一家のリドル・ブリードに転生した元日本人の六井吾郎(むついごろう)は、領主として名を馳せているブリード家の嫡男だった。 リドルもブリード家の例に漏れることなくテイマーのスキルを授かったのだが、その特性に問題があった。 小型オンリーテイム。 大型の魔獣が強い、役に立つと言われる時代となり、小型魔獣しかテイムできないリドルは、家族からも、領民からも、侮られる存在になってしまう。 嫡男でありながら次期当主にはなれないと宣言されたリドルは、それだけではなくブリード家の領地の中でも開拓が進んでいない辺境の地を開拓するよう言い渡されてしまう。 しかしリドルに不安はなかった。 「いこうか。レオ、ルナ」 「ガウ!」 「ミー!」 アイスフェンリルの赤ちゃん、レオ。 フレイムパンサーの赤ちゃん、ルナ。 実は伝説級の存在である二匹の赤ちゃん魔獣と共に、リドルは様々な小型魔獣と、前世で得た知識を駆使して、辺境の地を開拓していく!

アラフォー料理人が始める異世界スローライフ

おとら@ 書籍発売中
ファンタジー
ある日突然、異世界転移してしまった料理人のタツマ。 わけもわからないまま、異世界で生活を送り……次第に自分のやりたいこと、したかったことを思い出す。 それは料理を通して皆を笑顔にすること、自分がしてもらったように貧しい子達にお腹いっぱいになって貰うことだった。 男は異世界にて、フェンリルや仲間たちと共に穏やかなに過ごしていく。 いずれ、最強の料理人と呼ばれるその日まで。

自重知らずの転生貴族は、現在知識チートでどんどん商品を開発していきます!!

潮ノ海月@書籍発売中
ファンタジー
無限の時空間の中、いきなり意識が覚醒した。 女神の話によれば、異世界に転生できるという。 ディルメス侯爵家の次男、シオン・ディルメスに転生してから九年が経ったある日、邸の執務室へ行くと、対立国の情報が飛び込んできた。 父であるディルメス侯爵は敵軍を迎撃するため、国境にあるロンメル砦へと出発していく。 その間に執務長が領地の資金繰りに困っていたため、シオンは女神様から授かったスキル『創造魔法陣』を用いて、骨から作った『ボーン食器』を発明する。 食器は大ヒットとなり、侯爵領全域へと広がっていった。 そして噂は王国内の貴族達から王宮にまで届き、シオンは父と一緒に王城へ向かうことに……『ボーン食器』は、シオンの予想を遥かに超えて、大事へと発展していくのだった……

自由を求めた第二王子の勝手気ままな辺境ライフ

おとら@ 書籍発売中
ファンタジー
旧題:追放王子の辺境開拓記~これからは自由に好き勝手に生きます~ ある日、主人公であるクレス-シュバルツは国王である父から辺境へ追放される。 しかし、それは彼の狙い通りだった。 自由を手に入れた彼は従者である黒狼族のクオンを連れ、辺境でのんびりに過ごそうとするが……そうはいかないのがスローライフを目指す者の宿命である。 彼は無自覚に人々を幸せにしたり、自分が好き勝手にやったことが評価されたりしながら、周りの評価を覆していく。

婚約破棄されて異世界トリップしたけど猫に囲まれてスローライフ満喫しています

葉柚
ファンタジー
婚約者の二股により婚約破棄をされた33才の真由は、突如異世界に飛ばされた。 そこはど田舎だった。 住む家と土地と可愛い3匹の猫をもらった真由は、猫たちに囲まれてストレスフリーなスローライフ生活を送る日常を送ることになった。 レコンティーニ王国は猫に優しい国です。 小説家になろう様にも掲載してます。

無人島Lv.9999 無人島開発スキルで最強の島国を作り上げてスローライフ

桜井正宗
ファンタジー
 帝国の第三皇子・ラスティは“無能”を宣告されドヴォルザーク帝国を追放される。しかし皇子が消えた途端、帝国がなぜか不思議な力によって破滅の道へ進む。周辺国や全世界を巻き込み次々と崩壊していく。  ラスティは“謎の声”により無人島へ飛ばされ定住。これまた不思議な能力【無人島開発】で無人島のレベルをアップ。世界最強の国に変えていく。その噂が広がると世界の国々から同盟要請や援助が殺到するも、もう遅かった。ラスティは、信頼できる仲間を手に入れていたのだ。彼らと共にスローライフを送るのであった。

記憶喪失の転生幼女、ギルドで保護されたら最強冒険者に溺愛される

マー子
ファンタジー
ある日魔の森で異常が見られ、調査に来ていた冒険者ルーク。 そこで木の影で眠る幼女を見つけた。 自分の名前しか記憶がなく、両親やこの国の事も知らないというアイリは、冒険者ギルドで保護されることに。 実はある事情で記憶を失って転生した幼女だけど、異世界で最強冒険者に溺愛されて、第二の人生楽しんでいきます。 ・初のファンタジー物です ・ある程度内容纏まってからの更新になる為、進みは遅めになると思います ・長編予定ですが、最後まで気力が持たない場合は短編になるかもしれません⋯ どうか温かく見守ってください♪ ☆感謝☆ HOTランキング1位になりました。偏にご覧下さる皆様のお陰です。この場を借りて、感謝の気持ちを⋯ そしてなんと、人気ランキングの方にもちゃっかり載っておりました。 本当にありがとうございます!

異世界転生目立ちたく無いから冒険者を目指します

桂崇
ファンタジー
小さな町で酒場の手伝いをする母親と2人で住む少年イールスに転生覚醒する、チートする方法も無く、母親の死により、実の父親の家に引き取られる。イールスは、冒険者になろうと目指すが、周囲はその才能を惜しんでいる

処理中です...