上 下
81 / 456
王都出立編

マルクに助手が増える

しおりを挟む
 鍛冶職人が去った後に鉄板と焼き台を確かめていると、兵士の一人が荷車に乗った食材を運んできた。

「マルク様、城に配達されたものをお持ちしました」

「ありがとうございます。テーブルの上にまとめて置いてください」

「はっ、かしこまりました」

 兵士は日頃から鍛えているようで、手早く食材を運び終えた。
 
「それでは、失礼します」

「どうも、助かりました」 

 他の仕事もあるらしく、兵士はすぐに立ち去った。
 ひとまず、食材の状態を見ておいた方がいいだろう。

 俺はテーブルに近づいて、並べられた食材を一つずつ確認していく。

 まずは肝心な牛肉だ。
 ももの塊肉が切り分けやすい大きさにカットされている。
 この世界にはラップはないので、薄手の紙に包まれた状態で保存されていた。
 手の甲で軽く触れると冷えているので、配達された後に保冷してくれたのだろう。

 続いて岩塩の入った袋を手に取る。
 こちらが注文した通り、細かく加工されたものが納品されていた。
 生ものではないので、簡単な確認で十分なはずだ。

 しょうゆとデーツは後から部屋へ取りに戻るとして、あとは野菜を見ておこう。
 ネギとニンジンが布袋に入った状態で置かれていた。
 開いて中を確認すると、鮮度は十分な状態だった。

「うん、これなら大丈夫そう」

 一日経過しただけなので、そこまで気になる点はなかった。
 これで一通りの確認は完了した。

 今すぐにでも下ごしらえを始めたいところだが、調理器具がないことに気づいた。

「すいません、包丁やまな板を使いたいんですけど」

「そうか、そうだったな。すぐに用意させる」

 ブルームは他の仕事もあるはずだが、どこかに頼みに行ってくれた。

 しばらく待っていると、ブルームの後ろに城の使用人のような男がついてきて、包丁やまな板などの入った箱をテーブルに置いた。

「マルク、これで足りそうか」

「はい、普段使わないような道具まであって、十分だと思います」

「これで全部のようだ。持ち場に戻ってよいぞ」

 ブルームが使用人風の男にそう伝えると、彼は一礼して立ち去った。
 
「調理器具は用意してもらったので、あとは水場ですかね」

「あそこの湧き水はどうだ? 飲み水にできるし、食器や野菜を洗うこともできる」

 ブルームが指で示した方向に目をやると、噴水とは別の場所にある吹き出し口から水が流れ出ていた。
 
「助かります。ではあそこを使わせてもらいます」

「他にも何かあったら、言ってくれ」

 ブルームはそう言うと、近くにあった椅子に腰かけた。
 彼は忙しいだろうと思っていたので、予想外の動きだった。

「執務は大丈夫なんですか?」

「特に問題ない。カタリナ様に焼肉を食べて頂くことが優先だ」

「今更ですけど、これは責任重大ですね」

「そういえば、マルクの手伝いに城の料理人が来るはずだったが……」

 ブルームが気になることを言った。
 人手があるのは助かるが、助手までつけてくれるのか。

 様子を見て作業を始めようとしたところで、半袖のコックコートを身につけた若者が小走りで近づいてきた。
 
「もしかして、彼のことですか?」

「フランシスよ、こっちだ」

「お待たせしましたー」

 フランシスは金色の短髪で背の高い男だった。
 見た目の雰囲気からして、年齢は十代後半ぐらいだろうか。
 現役の料理人は近づきがたいと予想したが、物腰の柔らかそうな性格に見えた。
 
「すいません、なかなか仕事が終わらなくて」

「これから始まるところだ。問題ない」

「それで、この人がジェイクさんが認めたっていう?」 

「うむ、そうだ。今日は彼の助手を頼む」

「はい、喜んで」

 フランシスはブルームに敬意を表していて、顔つきは穏やかだった。
 組みにくい相手なら一人の方が捗りそうだが、彼なら問題なさそうだ。

「焼肉のことはよく分からないと思いますけど、よろしくお願いしますね」

「はいっ、役に立てるように頑張りまっす!」

「そんなに作業は多くないと思うので、肩の力を抜いてもらっていいですよ」

 俺の言葉を耳にした後、フランシスは表情を緩めて、両肩を上げ下げした。

「焼肉について知りたいんで、色々と学ばせてほしいっす」

「特に秘伝とかはないので、全然見てもらっていいですよ」

「ありがとうございます!」

 ジェイクもそうだったように、若手の料理人たちは素直な気がする。
 彼が人当たりがよかったかどうかは、また別の話になるが。
 
「じゃあ、作業を始めましょうか。肉はちょっと任せにくいので、野菜を洗ってきてもらってもいいですか? その後に切り方を伝えます」

「はい! ここのネギとニンジンっすね」

「その中から、それぞれ何本ずつか頼みます」

「ではでは、洗ってくるんで」

 こちらが細かい指示を出さなくても、フランシスは野菜と水切り用の道具を手に取って、近くの水場に向かった。

 普段の工程とは勝手が違うものの、調理器具が充実しているのはありがたい。
 城内の調理場で仕込みをすることも可能なはずだが、本職の料理人に気を遣いそうなので、結果的に外で準備することになってよかった気がする。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

無属性魔法って地味ですか? 「派手さがない」と見捨てられた少年は最果ての領地で自由に暮らす

鈴木竜一
ファンタジー
《本作のコミカライズ企画が進行中! 詳細はもうしばらくお待ちください!》  社畜リーマンの俺は、歩道橋から転げ落ちて意識を失い、気がつくとアインレット家の末っ子でロイスという少年に転生していた。アルヴァロ王国魔法兵団の幹部を務めてきた名門アインレット家――だが、それも過去の栄光。今は爵位剥奪寸前まで落ちぶれてしまっていた。そんなアインレット家だが、兄が炎属性の、姉が水属性の優れた魔法使いになれる資質を持っていることが発覚し、両親は大喜び。これで再興できると喜ぶのだが、末っ子の俺は無属性魔法という地味で見栄えのしない属性であると診断されてしまい、その結果、父は政略結婚を画策し、俺の人生を自身の野望のために利用しようと目論む。  このまま利用され続けてたまるか、と思う俺は父のあてがった婚約者と信頼関係を築き、さらにそれまで見向きもしなかった自分の持つ無属性魔法を極め、父を言いくるめて辺境の地を領主として任命してもらうことに。そして、大陸の片隅にある辺境領地で、俺は万能な無属性魔法の力を駆使し、気ままな領地運営に挑む。――意気投合した、可愛い婚約者と一緒に。

小型オンリーテイマーの辺境開拓スローライフ~小さいからって何もできないわけじゃない!~

渡琉兎
ファンタジー
◆『第4回次世代ファンタジーカップ』にて優秀賞受賞! ◆05/22 18:00 ~ 05/28 09:00 HOTランキングで1位になりました!5日間と15時間の維持、皆様の応援のおかげです!ありがとうございます!! 誰もが神から授かったスキルを活かして生活する世界。 スキルを尊重する、という教えなのだが、年々その教えは損なわれていき、いつしかスキルの強弱でその人を判断する者が多くなってきた。 テイマー一家のリドル・ブリードに転生した元日本人の六井吾郎(むついごろう)は、領主として名を馳せているブリード家の嫡男だった。 リドルもブリード家の例に漏れることなくテイマーのスキルを授かったのだが、その特性に問題があった。 小型オンリーテイム。 大型の魔獣が強い、役に立つと言われる時代となり、小型魔獣しかテイムできないリドルは、家族からも、領民からも、侮られる存在になってしまう。 嫡男でありながら次期当主にはなれないと宣言されたリドルは、それだけではなくブリード家の領地の中でも開拓が進んでいない辺境の地を開拓するよう言い渡されてしまう。 しかしリドルに不安はなかった。 「いこうか。レオ、ルナ」 「ガウ!」 「ミー!」 アイスフェンリルの赤ちゃん、レオ。 フレイムパンサーの赤ちゃん、ルナ。 実は伝説級の存在である二匹の赤ちゃん魔獣と共に、リドルは様々な小型魔獣と、前世で得た知識を駆使して、辺境の地を開拓していく!

退屈な人生を歩んでいたおっさんが異世界に飛ばされるも無自覚チートで無双しながらネットショッピングしたり奴隷を買ったりする話

菊池 快晴
ファンタジー
無難に生きて、真面目に勉強して、最悪なブラック企業に就職した男、君内志賀(45歳)。 そんな人生を歩んできたおっさんだったが、異世界に転生してチートを授かる。 超成熟、四大魔法、召喚術、剣術、魔力、どれをとっても異世界最高峰。 極めつけは異世界にいながら元の世界の『ネットショッピング』まで。 生真面目で不器用、そんなおっさんが、奴隷幼女を即購入!? これは、無自覚チートで無双する真面目なおっさんが、元の世界のネットショッピングを楽しみつつ、奴隷少女と異世界をマイペースに旅するほんわか物語です。

左遷されたオッサン、移動販売車と異世界転生でスローライフ!?~貧乏孤児院の救世主!

武蔵野純平
ファンタジー
大手企業に勤める平凡なアラフォー会社員の米櫃亮二は、セクハラ上司に諫言し左遷されてしまう。左遷先の仕事は、移動販売スーパーの運転手だった。ある日、事故が起きてしまい米櫃亮二は、移動販売車ごと異世界に転生してしまう。転生すると亮二と移動販売車に不思議な力が与えられていた。亮二は転生先で出会った孤児たちを救おうと、貧乏孤児院を宿屋に改装し旅館経営を始める。

異世界でゆるゆるスローライフ!~小さな波乱とチートを添えて~

イノナかノかワズ
ファンタジー
 助けて、刺されて、死亡した主人公。神様に会ったりなんやかんやあったけど、社畜だった前世から一転、ゆるいスローライフを送る……筈であるが、そこは知識チートと能力チートを持った主人公。波乱に巻き込まれたりしそうになるが、そこはのんびり暮らしたいと持っている主人公。波乱に逆らい、世界に名が知れ渡ることはなくなり、知る人ぞ知る感じに収まる。まぁ、それは置いといて、主人公の新たな人生は、温かな家族とのんびりした自然、そしてちょっとした研究生活が彩りを与え、幸せに溢れています。  *話はとてもゆっくりに進みます。また、序盤はややこしい設定が多々あるので、流しても構いません。  *他の小説や漫画、ゲームの影響が見え隠れします。作者の願望も見え隠れします。ご了承下さい。  *頑張って週一で投稿しますが、基本不定期です。  *無断転載、無断翻訳を禁止します。   小説家になろうにて先行公開中です。主にそっちを優先して投稿します。 カクヨムにても公開しています。 更新は不定期です。

異世界転生!俺はここで生きていく

おとなのふりかけ紅鮭
ファンタジー
俺の名前は長瀬達也。特に特徴のない、その辺の高校生男子だ。 同じクラスの女の子に恋をしているが、告白も出来ずにいるチキン野郎である。 今日も部活の朝練に向かう為朝も早くに家を出た。 だけど、俺は朝練に向かう途中で事故にあってしまう。 意識を失った後、目覚めたらそこは俺の知らない世界だった! 魔法あり、剣あり、ドラゴンあり!のまさに小説で読んだファンタジーの世界。 俺はそんな世界で冒険者として生きて行く事になる、はずだったのだが、何やら色々と問題が起きそうな世界だったようだ。 それでも俺は楽しくこの新しい生を歩んで行くのだ! 小説家になろうでも投稿しています。 メインはあちらですが、こちらも同じように投稿していきます。 宜しくお願いします。

ベテラン冒険者のおっさん、幼女を引き取り育てて暮らす

リズ
ファンタジー
 所属していた冒険者パーティが解散し、ソロ活動をする事になったあるベテラン冒険者。  別れた仲間達とは違い、帰る故郷はなく、彼バルト・ネールは拠点にしていた町で1人、これからの事を漠然と考えながら仕事に勤しんでいた。  そんなある日の事。  冒険者として依頼を受け、魔物を討伐したバルト・ネールは町への帰り道で襲われていた馬車を救う事になった。  奴隷搬送中の馬車を救ったバルトは、奴隷商からお礼がしたいが手持ちが無いのでと、まだ幼い少女を押し付けられる。  既に家族は他界し、恋人もいない独り身のバルトは幼女を見放さず、共に暮らす事を決意。  その日を期に、少々ガサツな冒険者のおっさんと、引き取られた元奴隷の幼女2人の生活が始まった。  バルトと幼女の日常や関係はどうなっていくのか。  異世界ほのぼの日常系スローライフファンタジー。  ちょっと覗いてみませんか?

はずれスキル『模倣』で廃村スローライフ!

さとう
ファンタジー
異世界にクラス丸ごと召喚され、一人一つずつスキルを与えられたけど……俺、有馬慧(ありまけい)のスキルは『模倣』でした。おかげで、クラスのカースト上位連中が持つ『勇者』や『聖女』や『賢者』をコピーしまくったが……自分たちが活躍できないとの理由でカースト上位連中にハメられ、なんと追放されてしまう。 しかも、追放先はとっくの昔に滅んだ廃村……しかもしかも、せっかくコピーしたスキルは初期化されてしまった。 とりあえず、廃村でしばらく暮らすことを決意したのだが、俺に前に『女神の遣い』とかいう猫が現れこう言った。 『女神様、あんたに頼みたいことあるんだって』 これは……異世界召喚の真実を知った俺、有馬慧が送る廃村スローライフ。そして、魔王討伐とかやってるクラスメイトたちがいかに小さいことで騒いでいるのかを知る物語。

処理中です...