上 下
57 / 456
王都出立編

引き継ぎと束の間の休息

しおりを挟む
「ジェイクに店のことを覚えてもらうために、三日ほど待ってもらえませんか?」

「ふむっ、そなたの事情もあるだろう。それぐらいの日数なら待とう」

 ブルームは俺の申し出に納得したようだった。

「聞くまでもないことですが、王都に鍛冶屋はありますか?」

「もちろん、鍛冶屋は何軒もある。凝った道具が欲しければ、工房も同じぐらい存在する」

「焼肉をやるには、ここにあるような鉄板と焼き台が必要なので」

「そういうことか。その点は心配いらぬ。この町の市場を覗いてみたが、王都の市場の方が規模も食材の種類も数倍だ。材料の心配も不要であるな」

 ブルームの言葉にジェイクも頷いた。
 さすがに辺境にあるバラムとランス王国の王都ともなれば段違いなのだろう。

「ジェイク、わしが口を出すようなことではないが、店主のためにも代役をしっかりこなすのだぞ」

「ああっ、もちろんだ」

 ジェイクの言葉は力強いものだった。

「そろそろ、店を開く時間だろう。出発は三日後の朝だ」

「はい、よろしくお願いします」

 ブルームは落ちついた表情で去っていった。
 彼を見送ると一見のお客がやってきたので、そのまま営業を開始した。



 ――今日の営業が終わると、いつもより疲れを感じた。
 普段は六、七人前後の来客数が今日は十人以上だった。

 ハンクが町の人から王都の件を聞いたことから分かるように、うちの店に王都の関係者が来たことが評判になった結果、いつもより客足が増したのだと考えられた。
 
 幸いなことにジェイクが店のことを覚えながら、補助をしてくれたおかげでずいぶん助かった。
 一人だったら、もっと大変だったことは容易に想像できる。

「今日は忙しかったですね。ジェイクはいい働きぶりでしたよ」

「そうか、それはよかった。だいぶ流れを覚えられたが、営業中の店の雰囲気を覚えたいから、もう少し時間が必要だな」

「一人でやるとなると、また違いますかね?」

「そうだな。王都では大勢の料理人で分担していたから、出す相手が少なくても、自分一人でやらなければならないのは勝手が違うみたいだ」

 ジェイクは来て日が浅いというのに、この店のことを考えてくれているところはありがたいと思った。
 俺自身、何年もこの店を営業しているわけではないものの、二度目の挑戦であること、資金を貯めて始めたことなどから、すでに愛着が湧いている。  

「そういえば、七色ブドウのワインが飲み頃だと思うので、少し飲んでみますか」

「うん、それはいいな。前から楽しみにしていた」

 俺は店の中に置いてある、アデルからもらった高そうなグラスを二つ手に取り、一つをジェイクに渡した。

「どうぞ。樽にどの色のブドウのワインか書いてあるので、好きな樽から入れてください」

「それはいい。早速、頂こう」

 俺とジェイクは椅子から立ち上がり、七つの樽の前に移動した。

「うーん、どうしようかな。定番の赤にしてみるか」

「オレは桃色の実からできたワインにしよう」

 俺たちはそれぞれに樽からグラスにワインを注いだ。

「あぁー、この香りはたまらないな」

「ふぅ、試飲した時より量が多いから、前よりも濃厚に感じられる」  

「それじゃあ、七色ブドウのワインに乾杯」

「ああっ、乾杯」

 俺とジェイクは互いのグラスを合わせた。
 片づけが残っていることもあり、二人とも控えめな量だった。

 もう一度、ワインの香りを味わった後、グラスを傾けた。

「……これは一言では言い表せない美味さですね」

「こっちも同じだ。ただのブドウではないことを実感させられる」

 俺たちは途中から無言でワインを味わった後、グラスを空にした。
 今まで味わったことのない深みと香りに、しばらく余韻が続いた。

「ごちそうさまでした。苦労して採取した甲斐があったなー」

「七色ブドウはどんなところにあるんだ?」

「このワインに使われているのはキラービーやベノムスパイダーという、危険な昆虫がいる山の方でした」

「そんな虫がいるのか。初めて名前を聞いた」

「ジェイクは冒険者でない上に、王都育ちですから、知る機会がありませんよね」

 バラム周辺のように自然が多いところでは、キラービーには気をつけるようにと、注意喚起を耳にする可能性がある。
 しかし、王都のように人口が多く、都市の規模が大きければ、人間を警戒するキラービーとは縁がないだろう。

 俺とジェイクはグラスのワインを飲み干してから、片づけ作業を始めた。



 空気の澄んださわやかな朝だった。
 通りの木々で小鳥がさえずり、きらめくような日差しが路地を照らしている。
 
 ジェイクに店のことを教えながら営業を続けるうちに、約束の日になった。
 順調に作業を覚えてくれたので、彼一人に店を任せても心配ないと思えた。

 俺はいつも使っている包丁、使用頻度の高い調味料、身の回り品などを、冒険者時代に遠征用の荷物を入れていた袋に用意した。

 店の外の椅子に腰かけてブルームを待っていると、ジェイクがやってきた。

「あんたの見送りにきた」

「ありがとうございます」

 ジェイクは俺の近くの椅子に腰を下ろした。
 彼のいつもと変わらない様子を見て、少し安心する自分がいることに気づいた。

 二人で何度か言葉をかわしていると、ブルームの姿が目に入った。
 前はいなかった護衛のような人物を従えている。

「おはよう。王都へ向かう意思に揺らぎはないかね」

「はい、大丈夫です」

「それでは、馬車に向かおう」

「俺がいない間、店を頼みました」

「もちろんだ」

 ジェイクはまっすぐな瞳で、こちらを見ていた。
 師弟関係と呼べるほど確かなものではないが、彼と出会えたことは貴重な経験になった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

無属性魔法って地味ですか? 「派手さがない」と見捨てられた少年は最果ての領地で自由に暮らす

鈴木竜一
ファンタジー
《本作のコミカライズ企画が進行中! 詳細はもうしばらくお待ちください!》  社畜リーマンの俺は、歩道橋から転げ落ちて意識を失い、気がつくとアインレット家の末っ子でロイスという少年に転生していた。アルヴァロ王国魔法兵団の幹部を務めてきた名門アインレット家――だが、それも過去の栄光。今は爵位剥奪寸前まで落ちぶれてしまっていた。そんなアインレット家だが、兄が炎属性の、姉が水属性の優れた魔法使いになれる資質を持っていることが発覚し、両親は大喜び。これで再興できると喜ぶのだが、末っ子の俺は無属性魔法という地味で見栄えのしない属性であると診断されてしまい、その結果、父は政略結婚を画策し、俺の人生を自身の野望のために利用しようと目論む。  このまま利用され続けてたまるか、と思う俺は父のあてがった婚約者と信頼関係を築き、さらにそれまで見向きもしなかった自分の持つ無属性魔法を極め、父を言いくるめて辺境の地を領主として任命してもらうことに。そして、大陸の片隅にある辺境領地で、俺は万能な無属性魔法の力を駆使し、気ままな領地運営に挑む。――意気投合した、可愛い婚約者と一緒に。

小型オンリーテイマーの辺境開拓スローライフ~小さいからって何もできないわけじゃない!~

渡琉兎
ファンタジー
◆『第4回次世代ファンタジーカップ』にて優秀賞受賞! ◆05/22 18:00 ~ 05/28 09:00 HOTランキングで1位になりました!5日間と15時間の維持、皆様の応援のおかげです!ありがとうございます!! 誰もが神から授かったスキルを活かして生活する世界。 スキルを尊重する、という教えなのだが、年々その教えは損なわれていき、いつしかスキルの強弱でその人を判断する者が多くなってきた。 テイマー一家のリドル・ブリードに転生した元日本人の六井吾郎(むついごろう)は、領主として名を馳せているブリード家の嫡男だった。 リドルもブリード家の例に漏れることなくテイマーのスキルを授かったのだが、その特性に問題があった。 小型オンリーテイム。 大型の魔獣が強い、役に立つと言われる時代となり、小型魔獣しかテイムできないリドルは、家族からも、領民からも、侮られる存在になってしまう。 嫡男でありながら次期当主にはなれないと宣言されたリドルは、それだけではなくブリード家の領地の中でも開拓が進んでいない辺境の地を開拓するよう言い渡されてしまう。 しかしリドルに不安はなかった。 「いこうか。レオ、ルナ」 「ガウ!」 「ミー!」 アイスフェンリルの赤ちゃん、レオ。 フレイムパンサーの赤ちゃん、ルナ。 実は伝説級の存在である二匹の赤ちゃん魔獣と共に、リドルは様々な小型魔獣と、前世で得た知識を駆使して、辺境の地を開拓していく!

退屈な人生を歩んでいたおっさんが異世界に飛ばされるも無自覚チートで無双しながらネットショッピングしたり奴隷を買ったりする話

菊池 快晴
ファンタジー
無難に生きて、真面目に勉強して、最悪なブラック企業に就職した男、君内志賀(45歳)。 そんな人生を歩んできたおっさんだったが、異世界に転生してチートを授かる。 超成熟、四大魔法、召喚術、剣術、魔力、どれをとっても異世界最高峰。 極めつけは異世界にいながら元の世界の『ネットショッピング』まで。 生真面目で不器用、そんなおっさんが、奴隷幼女を即購入!? これは、無自覚チートで無双する真面目なおっさんが、元の世界のネットショッピングを楽しみつつ、奴隷少女と異世界をマイペースに旅するほんわか物語です。

転生させて貰ったけど…これやりたかった事…だっけ?

N
ファンタジー
目が覚めたら…目の前には白い球が、、 生まれる世界が間違っていたって⁇ 自分が好きだった漫画の中のような世界に転生出来るって⁈ 嬉しいけど…これは一旦落ち着いてチートを勝ち取って最高に楽しい人生勝ち組にならねば!! そう意気込んで転生したものの、気がついたら……… 大切な人生の相棒との出会いや沢山の人との出会い! そして転生した本当の理由はいつ分かるのか…!! ーーーーーーーーーーーーーー ※誤字・脱字多いかもしれません💦  (教えて頂けたらめっちゃ助かります…) ※自分自身が句読点・改行多めが好きなのでそうしています、読みにくかったらすみません

最弱職と村を追い出されましたが、突然勇者の能力が上書きされたのでスローライフを始めます

渡琉兎
ファンタジー
十五歳になりその者の能力指標となる職業ランクを確認した少年、スウェイン。 彼の職業ランクは最底辺のN、その中でもさらに最弱職と言われる荷物持ちだったことで、村人からも、友人からも、そして家族からも見放されてしまい、職業が判明してから三日後――村から追い出されてしまった。 職業ランクNは、ここラクスラインでは奴隷にも似た扱いを受けてしまうこともあり、何処かで一人のんびり暮らしたいと思っていたのだが、空腹に負けて森の中で倒れてしまう。 そんな時――突然の頭痛からスウェインの知り得ないスキルの情報や見たことのない映像が頭の中に流れ込んでくる。 目覚めたスウェインが自分の職業を確認すると――何故か最高の職業ランクXRの勇者になっていた! 勇者になってもスローライフを願うスウェインの、自由気ままな生活がスタートした!

左遷されたオッサン、移動販売車と異世界転生でスローライフ!?~貧乏孤児院の救世主!

武蔵野純平
ファンタジー
大手企業に勤める平凡なアラフォー会社員の米櫃亮二は、セクハラ上司に諫言し左遷されてしまう。左遷先の仕事は、移動販売スーパーの運転手だった。ある日、事故が起きてしまい米櫃亮二は、移動販売車ごと異世界に転生してしまう。転生すると亮二と移動販売車に不思議な力が与えられていた。亮二は転生先で出会った孤児たちを救おうと、貧乏孤児院を宿屋に改装し旅館経営を始める。

異世界でゆるゆるスローライフ!~小さな波乱とチートを添えて~

イノナかノかワズ
ファンタジー
 助けて、刺されて、死亡した主人公。神様に会ったりなんやかんやあったけど、社畜だった前世から一転、ゆるいスローライフを送る……筈であるが、そこは知識チートと能力チートを持った主人公。波乱に巻き込まれたりしそうになるが、そこはのんびり暮らしたいと持っている主人公。波乱に逆らい、世界に名が知れ渡ることはなくなり、知る人ぞ知る感じに収まる。まぁ、それは置いといて、主人公の新たな人生は、温かな家族とのんびりした自然、そしてちょっとした研究生活が彩りを与え、幸せに溢れています。  *話はとてもゆっくりに進みます。また、序盤はややこしい設定が多々あるので、流しても構いません。  *他の小説や漫画、ゲームの影響が見え隠れします。作者の願望も見え隠れします。ご了承下さい。  *頑張って週一で投稿しますが、基本不定期です。  *無断転載、無断翻訳を禁止します。   小説家になろうにて先行公開中です。主にそっちを優先して投稿します。 カクヨムにても公開しています。 更新は不定期です。

異世界転生!俺はここで生きていく

おとなのふりかけ紅鮭
ファンタジー
俺の名前は長瀬達也。特に特徴のない、その辺の高校生男子だ。 同じクラスの女の子に恋をしているが、告白も出来ずにいるチキン野郎である。 今日も部活の朝練に向かう為朝も早くに家を出た。 だけど、俺は朝練に向かう途中で事故にあってしまう。 意識を失った後、目覚めたらそこは俺の知らない世界だった! 魔法あり、剣あり、ドラゴンあり!のまさに小説で読んだファンタジーの世界。 俺はそんな世界で冒険者として生きて行く事になる、はずだったのだが、何やら色々と問題が起きそうな世界だったようだ。 それでも俺は楽しくこの新しい生を歩んで行くのだ! 小説家になろうでも投稿しています。 メインはあちらですが、こちらも同じように投稿していきます。 宜しくお願いします。

処理中です...