上 下
39 / 449
アデルとハンクのグルメ対決

解決の糸口と首謀者の正体

しおりを挟む
 ハンクとアデルは足跡をたどるように地面を観察しながら、少しずつ発信源へと近づいているように見えた。
 近くに民家が点在するので、中から見られている可能性がある点は気がかりだ。

「俺は魔力をたどれないので、周りに注意していますね」

「監視されているような気配はないが、念のため頼む」

「私も助かるわ。周りの様子と魔力の痕跡の両方には集中できないから」 

 俺は周囲を警戒しながら、ハンクたちが痕跡をたどる様子を見守った。



 ハンクたちと魔力の痕跡を追い続けていると、町の外に出た。

「ここからは民家がないから、楽勝だな」

「そうね。この調子だとあと少しかしら」

 ハンクとアデルは余裕のある表情をしていた。 

 そこから、二人は町の中よりもスムーズに進んでいった。
 強い日差しと乾いた風を浴びながら歩き続けると、いかにもな洞窟にたどり着いた。

「どうやら、この中に続いてるな……」

「たしかに、私もそう思うわ」

 二人の意見は一致していた。

「マルク、もしものために剣を抜いておけよ」

「はい、分かりました」

 今回は使い慣れたショートソードを持ってきている。
 俺は柄に手を添えると、鞘から剣を引き抜いた。

 俺たちはそれぞれにホーリーライトを唱えてから、洞窟の中へと足を踏み入れた。

 特に罠は見当たらず、拍子抜けするように楽々と進めた。
 行き止まりが見えたところで、簡素な小屋があった。

「……ただの間抜けか」

 ハンクは呆れたように言った。

「冒険者目線だと、首謀者が何をしたかったのか謎ですね」

「ドミニクに個人的な恨みがあるんだろうが、反撃されないと思ったのか」

「私たちが居合わせたのを知らなかったんでしょ」

 アデルは、さっさとやっつけるわよと言って、小屋の扉に手をかけた。

「――っと、危ない」

 アデルが扉を開くとアイシクルが飛んできたが、彼女は軽い身のこなしで回避した。

「多分、この魔法使いが犯人みたいよ」

「な、何だ! お前らは!?」

 ハンクと中を覗くと、中年の男が興奮した様子でこちらを見ていた。
 魔力の媒介に使う杖が立てかけられているので、魔法使いなのだろう。

「それはこっちの台詞だ。ドミニクにくだらない嫌がらせしやがって」

「魔力のパスが切れたのは、お前らのせいかぁ!」

「ああもう、うるさいわよ。洞窟の中で大声出さないで」

 アデルは腕組みをして、ご立腹のようだ。
 彼女の背中からオーラのようなものが湧き立つのが垣間見えた。

「ひぃっ、とんでもない魔力……。なんで、エルフがこんなところに」

「まずは無力化して、ドミニクのところへ連れてくのが一番じゃないかしら?」

 アデルは男を無視して、ハンクに話を振った。

「それが最善だろうが、そんなことできるのか?」

「私に任せて」

 男は小屋の隅で怯えているのだが、アデルはそこに向けて手の平を掲げた。
 ほんの少しだけ、空気が振動するような感じがした。

「お、おいっ、何をした……」

「それはヒ・ミ・ツ。また魔法を使えるようになりたかったら、ドミニクに反省を示すことね」

「さて、この期に及んで抵抗すんなよ」

 ハンクは男に圧をかけるように、数歩にじり寄った。

「わ、悪かった。ドミニクの発明品のせいで、ポーションが売れなくなってしまって……」 

「まさか、それが理由だってのか?」

「一人だけぼろ儲けするのが許せなかった……」

 俺は男の話を聞きながら、違和感を覚えた。

 市場に流通するポーションは回復力が期待できるものの、粗悪な製品が多く、軒並み評判が悪かった。

「サソリの力が優れていたってだけの話じゃないですか」

「あの男は何か裏で卑怯な手を使っているはずだ。我輩(わがはい)のポーションが劣るなんてありえない」

 男はドミニクの手腕、サソリの力の効果と差がある点を受け入れられないようだ。
 もしかしたら、庶民の出であそこまで成功するには、人には言えないようなことがあるのかもしれない。
 それでも、ドミニクの画期的な発明を貶(おとし)めるべきではないだろう。

「バカにつける薬はないって言うじゃない。とにかく、ドミニクのところへ連れていきましょう」

「そうだな、そうするか」

 ハンクがついてくるように言うと、男は逃げられないと観念したようでおとなしく従った。

 俺たちは洞窟を出て、男をドミニクの宮殿へと連れていった。



 それから、仕事から戻ったドミニクは騒動の件をハンクに説明されて、男と対面を果たした。

 俺とアデル、ハンクの三人は、宮殿の一角で男とドミニクの様子を見ていた。

「う~ん、悪いな。顔に覚えはない。そもそも、ポーションなんて時代遅れな商品を売るやつがいることに驚いた」

 開口一番、ドミニクはどうでもいいと言いたげな感想を告げた。
 それを聞いた男は悔しそうにするでもなく、その場にうなだれた。

「いいのか、ドミニク。カティナの住民に催眠魔法をかけたんだぞ」

「あっ、それか。冴えない魔法使い君、何人操ったの?」

 ドミニクはあっさりした口調で、男にたずねた。

「じゅっ、十一人だ……」

「あっ、そう。鞭打ちを人数分だけ受けたら、それでご破算にしようじゃないか」

 ドミニクはそう言った後、使用人の一人に、久しく使ってないけど、使える鞭はあるかなーと気さくに声をかけた。
 すると、使用人は少し席を外して、革で作られたような鞭を持ってきた。

「鞭打ちっていうのも、なかなか前時代的だと思うんだ。それでも、何もなしというのも示しがつかない」

 ドミニクはピシピシと自分の手に鞭を当てた後、ゆっくりと椅子から立ち上がった。
 
「久しぶりで上手く加減ができないかもしれない。先に謝っておこう」

 ドミニクは穏やかな笑みを浮かべている。
 その表情とは裏腹に得体の知れない恐怖を覚えた。

 彼の意外な一面を見てしまった気がした。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

小型オンリーテイマーの辺境開拓スローライフ~小さいからって何もできないわけじゃない!~

渡琉兎
ファンタジー
◆『第4回次世代ファンタジーカップ』にて優秀賞受賞! ◆05/22 18:00 ~ 05/28 09:00 HOTランキングで1位になりました!5日間と15時間の維持、皆様の応援のおかげです!ありがとうございます!! 誰もが神から授かったスキルを活かして生活する世界。 スキルを尊重する、という教えなのだが、年々その教えは損なわれていき、いつしかスキルの強弱でその人を判断する者が多くなってきた。 テイマー一家のリドル・ブリードに転生した元日本人の六井吾郎(むついごろう)は、領主として名を馳せているブリード家の嫡男だった。 リドルもブリード家の例に漏れることなくテイマーのスキルを授かったのだが、その特性に問題があった。 小型オンリーテイム。 大型の魔獣が強い、役に立つと言われる時代となり、小型魔獣しかテイムできないリドルは、家族からも、領民からも、侮られる存在になってしまう。 嫡男でありながら次期当主にはなれないと宣言されたリドルは、それだけではなくブリード家の領地の中でも開拓が進んでいない辺境の地を開拓するよう言い渡されてしまう。 しかしリドルに不安はなかった。 「いこうか。レオ、ルナ」 「ガウ!」 「ミー!」 アイスフェンリルの赤ちゃん、レオ。 フレイムパンサーの赤ちゃん、ルナ。 実は伝説級の存在である二匹の赤ちゃん魔獣と共に、リドルは様々な小型魔獣と、前世で得た知識を駆使して、辺境の地を開拓していく!

無人島Lv.9999 無人島開発スキルで最強の島国を作り上げてスローライフ

桜井正宗
ファンタジー
 帝国の第三皇子・ラスティは“無能”を宣告されドヴォルザーク帝国を追放される。しかし皇子が消えた途端、帝国がなぜか不思議な力によって破滅の道へ進む。周辺国や全世界を巻き込み次々と崩壊していく。  ラスティは“謎の声”により無人島へ飛ばされ定住。これまた不思議な能力【無人島開発】で無人島のレベルをアップ。世界最強の国に変えていく。その噂が広がると世界の国々から同盟要請や援助が殺到するも、もう遅かった。ラスティは、信頼できる仲間を手に入れていたのだ。彼らと共にスローライフを送るのであった。

自重知らずの転生貴族は、現在知識チートでどんどん商品を開発していきます!!

潮ノ海月@書籍発売中
ファンタジー
無限の時空間の中、いきなり意識が覚醒した。 女神の話によれば、異世界に転生できるという。 ディルメス侯爵家の次男、シオン・ディルメスに転生してから九年が経ったある日、邸の執務室へ行くと、対立国の情報が飛び込んできた。 父であるディルメス侯爵は敵軍を迎撃するため、国境にあるロンメル砦へと出発していく。 その間に執務長が領地の資金繰りに困っていたため、シオンは女神様から授かったスキル『創造魔法陣』を用いて、骨から作った『ボーン食器』を発明する。 食器は大ヒットとなり、侯爵領全域へと広がっていった。 そして噂は王国内の貴族達から王宮にまで届き、シオンは父と一緒に王城へ向かうことに……『ボーン食器』は、シオンの予想を遥かに超えて、大事へと発展していくのだった……

異世界転生目立ちたく無いから冒険者を目指します

桂崇
ファンタジー
小さな町で酒場の手伝いをする母親と2人で住む少年イールスに転生覚醒する、チートする方法も無く、母親の死により、実の父親の家に引き取られる。イールスは、冒険者になろうと目指すが、周囲はその才能を惜しんでいる

アラフォー料理人が始める異世界スローライフ

おとら@ 書籍発売中
ファンタジー
ある日突然、異世界転移してしまった料理人のタツマ。 わけもわからないまま、異世界で生活を送り……次第に自分のやりたいこと、したかったことを思い出す。 それは料理を通して皆を笑顔にすること、自分がしてもらったように貧しい子達にお腹いっぱいになって貰うことだった。 男は異世界にて、フェンリルや仲間たちと共に穏やかなに過ごしていく。 いずれ、最強の料理人と呼ばれるその日まで。

記憶喪失の転生幼女、ギルドで保護されたら最強冒険者に溺愛される

マー子
ファンタジー
ある日魔の森で異常が見られ、調査に来ていた冒険者ルーク。 そこで木の影で眠る幼女を見つけた。 自分の名前しか記憶がなく、両親やこの国の事も知らないというアイリは、冒険者ギルドで保護されることに。 実はある事情で記憶を失って転生した幼女だけど、異世界で最強冒険者に溺愛されて、第二の人生楽しんでいきます。 ・初のファンタジー物です ・ある程度内容纏まってからの更新になる為、進みは遅めになると思います ・長編予定ですが、最後まで気力が持たない場合は短編になるかもしれません⋯ どうか温かく見守ってください♪ ☆感謝☆ HOTランキング1位になりました。偏にご覧下さる皆様のお陰です。この場を借りて、感謝の気持ちを⋯ そしてなんと、人気ランキングの方にもちゃっかり載っておりました。 本当にありがとうございます!

婚約破棄されて異世界トリップしたけど猫に囲まれてスローライフ満喫しています

葉柚
ファンタジー
婚約者の二股により婚約破棄をされた33才の真由は、突如異世界に飛ばされた。 そこはど田舎だった。 住む家と土地と可愛い3匹の猫をもらった真由は、猫たちに囲まれてストレスフリーなスローライフ生活を送る日常を送ることになった。 レコンティーニ王国は猫に優しい国です。 小説家になろう様にも掲載してます。

自由を求めた第二王子の勝手気ままな辺境ライフ

おとら@ 書籍発売中
ファンタジー
旧題:追放王子の辺境開拓記~これからは自由に好き勝手に生きます~ ある日、主人公であるクレス-シュバルツは国王である父から辺境へ追放される。 しかし、それは彼の狙い通りだった。 自由を手に入れた彼は従者である黒狼族のクオンを連れ、辺境でのんびりに過ごそうとするが……そうはいかないのがスローライフを目指す者の宿命である。 彼は無自覚に人々を幸せにしたり、自分が好き勝手にやったことが評価されたりしながら、周りの評価を覆していく。

処理中です...