上 下
33 / 449
くつろぎ温泉と暗殺機構

真相解明に向けたマルクの奔走

しおりを挟む
「オークを殺すのが仕事か……」

 イリアの言葉が頭の中で響いていた。

 ギルドでも定期的に討伐依頼は出るが、モンスターを根絶やしにするような指示が出ることはない。
 基本的な考え方として、「対象のモンスターを討伐の後(のち)、安全かつ速やかに帰還すべし」というものだった。

 イリアの様子を見た限りでは明確な殺意が感じられた。
 モンスターに負の感情を持っているようには見えなかったので、言葉通り、「仕事」にしているということなのだろうか。

「――マルクさん、大丈夫ですか?」

「あ、ああっ、大丈夫」

 エスカは心配そうな顔でこちらを見ていた。
 
 伝えるつもりだった内容が、オークとイリアの出現で途切れてしまった。
 何となく気まずさを感じながら、俺はエスカと来た道を引き返した。
 
「温泉も入りましたし、美味しいご飯も食べれたので、あとは帰るだけですね」

 村の中ほどに戻ったところで、エスカが口を開いた。
 彼女の声音は自然なもので、俺への疑念がないことに後ろめたさを覚えた。
 
 このまま帰ることもできるのだが、イリアの件も含めて、何が起きているのかを知りたい気持ちがくずぶっていた。

「さっきのこと、気になりますよね」

「……まさか、エスカも?」

「マルクさんが何かを調べたい時の顔だったので、お供したいなと思ったり」

 エスカは好奇心に満ちたような表情だった。

「今の俺は冒険者でも……ましてや、ギルドの依頼でもないのに」

「遠慮しないでくださいよ。わたしに依頼の進め方を教えてくれたのはマルクさんじゃないですか」

 エスカは明るい表情をしていた。
 俺が伝えられずにいたことも察している気がするが、それでも信じようとしてくれているように感じられた。

「それじゃあ、調べるとするか」

「はいっ!」

 俺が踵を返すと、エスカもそれに続いた。
 二人で村内を歩いて、組合の建物の前に到着した。

 小規模な民家が大半を占める村にあって、この建物は目立つ大きさだったので、近くを通った時に場所を把握していた。
 温泉の経営で儲けているようで、先進的な外観の木造建築だった。

「……さて、来てみたものの、何から調べたものか」

「ママ、マルク氏、何しにエバンへ!?」

 途方に暮れかけたところで、見覚えのある顔がやってきた。

「あれっ、ジエルじゃないか」

「ひぃっ、久しぶりですね」

 元々、挙動不審なところがある男だが、今日は輪をかけてひどかった。

 ジエルは村長の一人息子という立場のため、村長の「男を見せろ」という根性論の犠牲となった結果、ギルドの冒険者とモンスターを追い払う役目を強制された。 
 そんな彼が気の毒で、ゴブリンやオークから何度か命を助けたことがある。

 恩を着せるのは好きではないが、彼なら言うことを聞いてくれそうだった。

「なあ、ギルドへの依頼は途切れたのに、温泉の開発が成功したのは何があったんだ?」

「な、何のことでしょうねえ。僕は何にも知らないなあ」

 ジエルは首を横にひねって、回答を拒否しようとしている。
 明らかに不審な動きだった。

「もしかして、命の恩人に嘘をつくのか? 村長の後継者たる者が」

「そ、それは…………ちょっとこちらに」

「エスカ、少し待っていて」

「はい」

 ジエルはおどおどした様子で、組合の中へと案内した。
 受付には女が座っていたが、そこを素通りして、応接室と書かれた部屋に入った。

「そ、そちらへどうぞ」

 彼は着席を促した後、本人も腰を下ろした。
 
「失礼します」

 ドアがノックされた後、受付の女がお茶を持ってきた。
 彼女は慣れた手つきでカップを置くと、すぐに部屋を出た。

「さて、続きを聞かせてもらおうか」

「もうっ、僕から聞いたなんて言わないでくださいよ」

 ジエルは泣き出しそうな声で言った。

「ああっ、分かったから」

「頼みますよう」

 ジエルは何かを覚悟するような表情を見せた後、話を始めた。

「マルクさんたちが撤退した後、モンスターがどうにもならないから、温泉の候補地を放棄しようという話になったんです」

「そこまでは知っている。続きは」

「それでも、お父さん……村長は温泉の出る量が多いから諦めきれなくて、遠方の親せきからお金を借りて、用心棒を雇ったんです」

「なるほど、それがイリアだったというわけか。彼女はどういった経緯で?」

 ジエルは、こちらがイリアのことを知らないと思っていたようで、彼女の名前が出ると目を白黒させた。

「……あ、あの少女は隣国ベルンの暗殺機構の剣士です。村長が金策に奔走したおかげで、雇われた彼女がモンスターを片っぱしから斬り捨てたわけです」

「ちょっと待った。暗殺機構だって? 実在するのか」

 その存在は噂でしか耳にしたことがなかった。 
 かつて、戦乱の続いた時代の負の遺産と聞いている。
   
「あそこに頼むと法外な報酬が必要みたいで……村長の伝手(つて)だと」

 ふと、ジエルの怯えようが普通ではないことに気づいた。
 
 ――彼は何をそこまで不安に感じている?

 その瞳の向こうに何があるのかを理解した瞬間、背中に冷たいものが走った。

「――ジエルさん。暗殺機構の話はしないでほしいかな」

 音も気配もなく、イリアが室内で佇んでいた。

「ぼ、ぼっ、僕は悪くないです」

 ジエルはテーブルの上で頭を抱えて、がたがたと震えていた。

 咄嗟に身構えたものの、武器のない状況では圧倒的に不利だった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

小型オンリーテイマーの辺境開拓スローライフ~小さいからって何もできないわけじゃない!~

渡琉兎
ファンタジー
◆『第4回次世代ファンタジーカップ』にて優秀賞受賞! ◆05/22 18:00 ~ 05/28 09:00 HOTランキングで1位になりました!5日間と15時間の維持、皆様の応援のおかげです!ありがとうございます!! 誰もが神から授かったスキルを活かして生活する世界。 スキルを尊重する、という教えなのだが、年々その教えは損なわれていき、いつしかスキルの強弱でその人を判断する者が多くなってきた。 テイマー一家のリドル・ブリードに転生した元日本人の六井吾郎(むついごろう)は、領主として名を馳せているブリード家の嫡男だった。 リドルもブリード家の例に漏れることなくテイマーのスキルを授かったのだが、その特性に問題があった。 小型オンリーテイム。 大型の魔獣が強い、役に立つと言われる時代となり、小型魔獣しかテイムできないリドルは、家族からも、領民からも、侮られる存在になってしまう。 嫡男でありながら次期当主にはなれないと宣言されたリドルは、それだけではなくブリード家の領地の中でも開拓が進んでいない辺境の地を開拓するよう言い渡されてしまう。 しかしリドルに不安はなかった。 「いこうか。レオ、ルナ」 「ガウ!」 「ミー!」 アイスフェンリルの赤ちゃん、レオ。 フレイムパンサーの赤ちゃん、ルナ。 実は伝説級の存在である二匹の赤ちゃん魔獣と共に、リドルは様々な小型魔獣と、前世で得た知識を駆使して、辺境の地を開拓していく!

自重知らずの転生貴族は、現在知識チートでどんどん商品を開発していきます!!

潮ノ海月@書籍発売中
ファンタジー
無限の時空間の中、いきなり意識が覚醒した。 女神の話によれば、異世界に転生できるという。 ディルメス侯爵家の次男、シオン・ディルメスに転生してから九年が経ったある日、邸の執務室へ行くと、対立国の情報が飛び込んできた。 父であるディルメス侯爵は敵軍を迎撃するため、国境にあるロンメル砦へと出発していく。 その間に執務長が領地の資金繰りに困っていたため、シオンは女神様から授かったスキル『創造魔法陣』を用いて、骨から作った『ボーン食器』を発明する。 食器は大ヒットとなり、侯爵領全域へと広がっていった。 そして噂は王国内の貴族達から王宮にまで届き、シオンは父と一緒に王城へ向かうことに……『ボーン食器』は、シオンの予想を遥かに超えて、大事へと発展していくのだった……

アラフォー料理人が始める異世界スローライフ

おとら@ 書籍発売中
ファンタジー
ある日突然、異世界転移してしまった料理人のタツマ。 わけもわからないまま、異世界で生活を送り……次第に自分のやりたいこと、したかったことを思い出す。 それは料理を通して皆を笑顔にすること、自分がしてもらったように貧しい子達にお腹いっぱいになって貰うことだった。 男は異世界にて、フェンリルや仲間たちと共に穏やかなに過ごしていく。 いずれ、最強の料理人と呼ばれるその日まで。

自由を求めた第二王子の勝手気ままな辺境ライフ

おとら@ 書籍発売中
ファンタジー
旧題:追放王子の辺境開拓記~これからは自由に好き勝手に生きます~ ある日、主人公であるクレス-シュバルツは国王である父から辺境へ追放される。 しかし、それは彼の狙い通りだった。 自由を手に入れた彼は従者である黒狼族のクオンを連れ、辺境でのんびりに過ごそうとするが……そうはいかないのがスローライフを目指す者の宿命である。 彼は無自覚に人々を幸せにしたり、自分が好き勝手にやったことが評価されたりしながら、周りの評価を覆していく。

無人島Lv.9999 無人島開発スキルで最強の島国を作り上げてスローライフ

桜井正宗
ファンタジー
 帝国の第三皇子・ラスティは“無能”を宣告されドヴォルザーク帝国を追放される。しかし皇子が消えた途端、帝国がなぜか不思議な力によって破滅の道へ進む。周辺国や全世界を巻き込み次々と崩壊していく。  ラスティは“謎の声”により無人島へ飛ばされ定住。これまた不思議な能力【無人島開発】で無人島のレベルをアップ。世界最強の国に変えていく。その噂が広がると世界の国々から同盟要請や援助が殺到するも、もう遅かった。ラスティは、信頼できる仲間を手に入れていたのだ。彼らと共にスローライフを送るのであった。

異世界転生目立ちたく無いから冒険者を目指します

桂崇
ファンタジー
小さな町で酒場の手伝いをする母親と2人で住む少年イールスに転生覚醒する、チートする方法も無く、母親の死により、実の父親の家に引き取られる。イールスは、冒険者になろうと目指すが、周囲はその才能を惜しんでいる

記憶喪失の転生幼女、ギルドで保護されたら最強冒険者に溺愛される

マー子
ファンタジー
ある日魔の森で異常が見られ、調査に来ていた冒険者ルーク。 そこで木の影で眠る幼女を見つけた。 自分の名前しか記憶がなく、両親やこの国の事も知らないというアイリは、冒険者ギルドで保護されることに。 実はある事情で記憶を失って転生した幼女だけど、異世界で最強冒険者に溺愛されて、第二の人生楽しんでいきます。 ・初のファンタジー物です ・ある程度内容纏まってからの更新になる為、進みは遅めになると思います ・長編予定ですが、最後まで気力が持たない場合は短編になるかもしれません⋯ どうか温かく見守ってください♪ ☆感謝☆ HOTランキング1位になりました。偏にご覧下さる皆様のお陰です。この場を借りて、感謝の気持ちを⋯ そしてなんと、人気ランキングの方にもちゃっかり載っておりました。 本当にありがとうございます!

没落した貴族家に拾われたので恩返しで復興させます

六山葵
ファンタジー
生まれて間も無く、山の中に捨てられていた赤子レオン・ハートフィリア。 彼を拾ったのは没落して平民になった貴族達だった。 優しい両親に育てられ、可愛い弟と共にすくすくと成長したレオンは不思議な夢を見るようになる。 それは過去の記憶なのか、あるいは前世の記憶か。 その夢のおかげで魔法を学んだレオンは愛する両親を再び貴族にするために魔法学院で魔法を学ぶことを決意した。 しかし、学院でレオンを待っていたのは酷い平民差別。そしてそこにレオンの夢の謎も交わって、彼の運命は大きく変わっていくことになるのだった。

処理中です...