上 下
21 / 449
新たな始まり

エスカと思わぬ再会

しおりを挟む
「――っ、シルバーゴブリンか!?」

「待て待てっ、手を戻せ」

 腰の辺りに手を伸ばした瞬間、ハンクの声が飛んできた。

「は、はい……」

 彼のただならぬ様子に、思わず動きが止まった。

「こっちに敵意があるかを探ってる。剣なんか抜いたら、襲いかかってくるぞ」

「……気をつけます」

 俺が感じた気配は、シルバーゴブリンということなのもしれない。
 奇抜な方法で呼び寄せるのはいいが、これからどうするつもりなのだろう。
 
 息を吞んで状況を見定めていると、小さな人影が近づいてきた。

「ニンゲン、ナニカ用カ?」

「酒と食い物を持ってきた。あんたらのキャンプに連れてってくれ」

「……オマエ、殺気ナイ。ツレテイク」

 その名の通り、白みがかった銀色の体色。
 衣服を身につけた姿はゴブリンらしからぬように感じられた。
 
 シルバーゴブリンは後ろを振り向き、どこかへ案内するように歩き出した。

「ゴ、ゴブリンが喋って……」

「そのうち慣れる。絶対に武器に手を伸ばすなよ」

「は、はい」

 震える手のひらを指でなぞった。
 じんわりと汗がにじんでいた。

「こいつはおれの子分だから、一緒に連れてってもいいか」  

「コブン、ワカッタ」

 シルバーゴブリンは、俺の方をちらっと見て言った。
 どうも、こちらの存在を気に留めていないように見えた。
 自分は子分ではないのだが、ハンクの作戦に乗ることにした。

 徐々に森の暗闇は深まり、決して歩きやすい足場ではない。
 それにもかかわらず、ハンクとシルバーゴブリンは滑らかに進んでいた。
 彼らを見失わないように後に続いた。

 いくらか歩くうちに道が開けた。
 そこには驚くような景色が広がっていた。

 ゴブリン同士が焚火を囲み、魚を焼いている。
 木と葉を組み合わせたテントめいたものが置かれ、弓の手入れをしたり、剣の訓練をしたりという光景も目に入った。
 不思議なことに、敵であるはずの人間がいるというのに興味がなさそうだった。

「マルク、驚いただろ」

「はい、本当に……」

 姿かたちがゴブリンなだけで、中身は人間と大差ないような印象を受けた。
 粗末な武器で飛びかかる、緑色のゴブリンとはまるで違っている。

 ハンクは先ほどのシルバーゴブリンに手土産の酒瓶を手渡した。 
 
「長老にそれを渡して、呼んできてくれ」

「ニンゲンノ酒、チョウロウヨロコブ」

 シルバーゴブリンは瓶を両手に抱えて、どこかに歩いていった。

「ゴブリンに長老なんているんですね」

「ホブゴブリンというよりも、町長とかの方が近いイメージだな」

「それってもはやゴブリンでは……」

 俺とハンクが話していると、杖を突いたシルバーゴブリンがやってきた。
 
「人間が来るとは珍しいのう。何の用じゃ?」

「最近、冒険者が攻撃してきただろ? あれを引き下がらせて、あんたたちの安全を約束するから、人里から離れてくれないか」

 ハンクの相手はゴブリンというよりも、高い知性の老人のような雰囲気だ。
 彼の要求を聞いた後、長老は何かを考えるように黙っていた。

「正直に言おう。人間なんて怖くないんじゃぞ」

「ああっ、分かってる」

「でも、おぬしはあれじゃな。注意すべき人間の特徴を全て網羅しておる。あんまり戦わん方がいいのかもしれん」

「こっちも戦う気はねえぞ。それにタダでとは……」

 ハンクはカバンから食料を取り出していった。
 長老はそれを吟味するように手を伸ばす。

「干し肉、乾燥穀物、固チーズ……あと、さっきの酒かのう」

「悪くない話だろ」

 ハンクは自信ありげに言った。
 今のところ、俺の出番はなかった。

「ところで、おぬしたちはヤキニクって知っとる?」

「「はっ?」」

 俺とハンクは同時に声を上げた。

「行商人から聞いた話では、切った牛肉を鉄板に乗せて焼く料理らしいのう」

 長老からは浮かれるような雰囲気を感じた。
 シルバーゴブリンがグルメというのは本当の話だったのか。

「まさかとは思うが、そのためにキャンプごと出張(でば)ってきたのか……」

「んっ、なんじゃ? いかんの?」

 長老の言葉の後に、ハンクは戸惑いを露わにするような表情を見せた。
 
 ――もしかして、俺何かやっちゃいました?

「よしっ、分かった。焼肉が食えればいいんだな」

「そうじゃな。シルバーゴブリンは信用が一番じゃからのう」

「でもあれか、牛肉がねえか……マルク、豚肉でもそれっぽい料理はできるか?」

 責任を感じて会話に加わらずにいたが、逃げるわけにはいかないようだ。

「……できます。ていうか、豚肉があるんですか?」

 この世界にイノシシはいるが、家畜化した豚を見たことがない。

「長老、あんたらの豚を分けてもらってもいいか」

「そうじゃのう。好きにしとくれ」

 長老は焼肉で頭がいっぱいのようで、上の空だった。
 ハンクは別のシルバーゴブリンに何か話しかけていた。

「豚を一頭連れてきてくれるってよ」

「そうですか」

 いまいち話についていけていないが、豚焼肉を食べさせればいいということか。
 
 少し待っていると、約一メートルぐらいの豚が連れてこられた。
 牙があるにはあるが、イノシシとは異なる外見だった。

「シルバーゴブリンが育てた豚、通称イベリア豚だな。イベリアはどこかの地名だったか」 
 
「せっかくなんですけど、俺は解体できません」

「おれはできなくねえが、焼肉用に捌く自信はねえな」

 続けてハンクは、ゴブリンたちには無理だしなとこぼした。

 その場で困り果てていると誰かが歩いてきた。
 他にも人間がいることを不思議に思いながら視線を向けた。  

「……エスカ?」

「あれ、マルクさんじゃないですか」

 俺とエスカは意外な場所で、まさかの再会を果たした。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

田舎娘をバカにした令嬢の末路

冬吹せいら
恋愛
オーロラ・レンジ―は、小国の産まれでありながらも、名門バッテンデン学園に、首席で合格した。 それを不快に思った、令嬢のディアナ・カルホーンは、オーロラが試験官を買収したと嘘をつく。 ――あんな田舎娘に、私が負けるわけないじゃない。 田舎娘をバカにした令嬢の末路は……。

【完結】『それ』って愛なのかしら?

月白ヤトヒコ
恋愛
「質問なのですが、お二人の言う『それ』って愛なのかしら?」  わたくしは、目の前で肩を寄せ合って寄り添う二人へと質問をする。 「な、なにを……そ、そんなことあなたに言われる筋合いは無い!」 「きっと彼女は、あなたに愛されなかった理由を聞きたいんですよ。最後ですから、答えてあげましょうよ」 「そ、そうなのか?」 「もちろんです! わたし達は愛し合っているから、こうなったんです!」  と、わたくしの目の前で宣うお花畑バカップル。  わたくしと彼との『婚約の約束』は、一応は政略でした。  わたくしより一つ年下の彼とは政略ではあれども……互いに恋情は持てなくても、穏やかな家庭を築いて行ければいい。そんな風に思っていたことも……あったがなっ!? 「申し訳ないが、あなたとの婚約を破棄したい」 「頼むっ、俺は彼女のことを愛してしまったんだ!」 「これが政略だというのは判っている! けど、俺は彼女という存在を知って、彼女に愛され、あなたとの愛情の無い結婚生活を送ることなんてもう考えられないんだ!」 「それに、彼女のお腹には俺の子がいる。だから、婚約を破棄してほしいんだ。頼む!」 「ご、ごめんなさい! わたしが彼を愛してしまったから!」  なんて茶番を繰り広げる憐れなバカップルに、わたくしは少しばかり現実を見せてあげることにした。 ※バカップル共に、冷や水どころかブリザードな現実を突き付けて、正論でぶん殴るスタイル。 ※一部、若年女性の妊娠出産についてのセンシティブな内容が含まれます。

シンデレラ。~あなたは、どの道を選びますか?~

月白ヤトヒコ
児童書・童話
シンデレラをゲームブック風にしてみました。 選択肢に拠って、ノーマルエンド、ハッピーエンド、バッドエンドに別れます。 また、選択肢と場面、エンディングに拠ってシンデレラの性格も変わります。 短い話なので、さほど複雑な選択肢ではないと思います。 読んでやってもいいと思った方はどうぞ~。

【完結】「妹の身代わりに殺戮の王子に嫁がされた王女。離宮の庭で妖精とじゃがいもを育ててたら、殿下の溺愛が始まりました」

まほりろ
恋愛
 国王の愛人の娘であるヒロインは、母親の死後、王宮内で放置されていた。  食事は一日に一回、カビたパンや腐った果物、生のじゃがいもなどが届くだけだった。  しかしヒロインはそれでもなんとか暮らしていた。  ヒロインの母親は妖精の村の出身で、彼女には妖精がついていたのだ。  その妖精はヒロインに引き継がれ、彼女に加護の力を与えてくれていた。  ある日、数年ぶりに国王に呼び出されたヒロインは、異母妹の代わりに殺戮の王子と二つ名のある隣国の王太子に嫁ぐことになり……。 ※カクヨムにも投稿してます。カクヨム先行投稿。 ※無断転載を禁止します。 ※朗読動画の無断配信も禁止します。 「Copyright(C)2023-まほりろ/若松咲良」 ※2023年9月17日女性向けホットランキング1位まで上がりました。ありがとうございます。 ※2023年9月20日恋愛ジャンル1位まで上がりました。ありがとうございます。

底辺おっさん異世界通販生活始めます!〜ついでに傾国を建て直す〜

ぽっちゃりおっさん
ファンタジー
 学歴も、才能もない底辺人生を送ってきたアラフォーおっさん。  運悪く暴走車との事故に遭い、命を落とす。  憐れに思った神様から不思議な能力【通販】を授かり、異世界転生を果たす。  異世界で【通販】を用いて衰退した村を建て直す事に成功した僕は、国家の建て直しにも協力していく事になる。

あなたが幸せになれるなら婚約破棄を受け入れます

神村結美
恋愛
貴族の子息令嬢が通うエスポワール学園の入学式。 アイリス・コルベール公爵令嬢は、前世の記憶を思い出した。 そして、前世で大好きだった乙女ゲーム『マ・シェリ〜運命の出逢い〜』に登場する悪役令嬢に転生している事に気付く。 エスポワール学園の生徒会長であり、ヴィクトール国第一王子であるジェラルド・アルベール・ヴィクトールはアイリスの婚約者であり、『マ・シェリ』でのメイン攻略対象。 ゲームのシナリオでは、一年後、ジェラルドが卒業する日の夜会にて、婚約破棄を言い渡され、ジェラルドが心惹かれたヒロインであるアンナ・バジュー男爵令嬢を虐めた罪で国外追放されるーーそんな未来は嫌だっ! でも、愛するジェラルド様の幸せのためなら……

新しい聖女が見付かったそうなので、天啓に従います!

月白ヤトヒコ
ファンタジー
空腹で眠くて怠い中、王室からの呼び出しを受ける聖女アルム。 そして告げられたのは、新しい聖女の出現。そして、暇を出すから還俗せよとの解雇通告。 新しい聖女は公爵令嬢。そんなお嬢様に、聖女が務まるのかと思った瞬間、アルムは眩い閃光に包まれ―――― 自身が使い潰された挙げ句、処刑される未来を視た。 天啓です! と、アルムは―――― 表紙と挿し絵はキャラメーカーで作成。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

処理中です...