上 下
19 / 449
新たな始まり

脅威の正体

しおりを挟む
 ハンクが承諾したのは歓迎すべきことだが、ある疑問が浮かんでいた。

「ギルド長、何人も駆り出されているのに、ゴブリン相手に苦戦するというのは……何が起きているんですか?」

「それがな……、十分に把握できておらんのだよ」

 ギルド長は戸惑いの色を浮かべていた。

「大規模なコロニーが見つかったわけでもねえだろ?」

 だったらもっと騒ぎになってるとハンクは続けた。

「そこまで数が多いわけでもないようなのだ」

「……そうか、それならだいたい察しはついた」

「もしかして、何か分かるんですか?」

 ハンクは俺の言葉に頷いて、何かを考えるように押し黙った。

「そっちの方でも異変に気づいてるだろうが、シルバーゴブリンだな」

「……あの話は本当だったというのか」

 ギルド長はハンクの意見に思い当たる節があるように見えた。
 そして、絞り出すように言葉を続けた。

「未確認情報ではあるが、見たことのないゴブリンがいると」

「白っぽい色で、ゴブリンにしてはやけに賢い、だろ」

「……まさにその通りだ」

 俺は二人の話についていけなかった。
 緑色ではない知恵のあるゴブリンなど、見たことも聞いたこともない。

「初めての討伐なら、倒せるとは思わない方がいいぞ」

「そこまでの脅威なのか……」

「嬢ちゃんが心配だし、準備を始めるぞ。マルク、どうする?」

 ハンクはきわめて真剣だった。
 
 この状況でエスカのことを任せきりにするわけにはいかないだろう。
 店の臨時休業は伸びてしまうが、彼女をそのままにはできない。

「……俺も行きます」

「私は行かないわよ。冒険者ではないもの」

 一人静観していたアデルが口を開いた。

「そりゃ、そうだな。ワインの仕込みを頼めるか」

「もちろん、そのつもりよ」

 今回、共に行動したことで忘れそうになっていたが、アデル自身が言ったように彼女は冒険者ではない。
 ただ、理由はそれだけではなく、ハンクのことを信用しているようにも見えた。

「バラムのギルド長、少し時間をくれ。やりかけのことがある」

「承諾と受け取っても?」

「ああっ、そのつもりだ」

「それはありがたい。心より感謝する」

 ギルド長の言葉を適当に聞き流して、ハンクは俺とアデルに手招きした。

「あのおっさんに七色ブドウを見せたくないから、店の中を借りるぞ」

「はい、どうぞ」

 それから、ハンクはアデルにテキパキと説明した。
 七色ブドウのワインは色別に実を分けて、細かい茎や不純物を取り除く。
 次に粉砕作業を行い、樽に入れて発酵させる。

 今回は道具の用意がないので、粉砕の手前までということだった。

「ハンクが一緒なら大丈夫だろうけれど、気をつけて」

「はい、ありがとうございます」 

「ちょっくら行ってくる。ブドウの世話は頼んだ」

「ええ、任せて」

 俺とハンクはアデルに別れを告げて店を出た。

「待たせたな。それじゃあ早速といきたいところだが、先に市場だな」

「……遠征中の食料ですか?」

「それもあるが、今から二人で行くぞ。ギルド長、遠征先はどの辺りだ?」

「シャルト平原の向こうにあるトロンの森近くに野営地が」

 ハンクは地名を聞いてもピンと来ていないように見えた。

「ああっ、けっこう遠くです」

「移動の馬はこちらで用意しておく。マルク、ハンク殿の案内を頼む」

「はい、了解です」

 ギルド長はハンクに一礼すると、足早に立ち去った。

 俺とハンクはすぐに市場に向かった。

 ハンクは市場に着くと、話を始めた。

「シルバーゴブリンと戦うのは厄介だ。確実に長期戦になる」

「そんなに危険なんですか?」

「人間とそう変わらない知性があって、森を拠点にしたゲリラ戦にめっぽう強い」

「それは……」

 最強と言って差し支えない冒険者にそこまで言わしめるのか。
 
「不安にさせちまったな。戦いにくい相手なら戦わなければいい」

「というと……?」

「あいつらは酒と美味いものが好きでな。それを手土産に交渉する」

「えっ、そんなことが」

「被害を最小限に食い止めて、最短で決着をつける方法だ」

 ハンクの言葉によどみはなく、真実を口にしているように思われた。

 俺たちは市場を歩きながら、自分たちの分と手土産にする食料を揃えた。
 料理をふるまうことはないかもしれないが、少しの調味料も追加した。
 最後に酒屋で穀物の蒸留酒を仕入れて、買い出しが済んだ。

 その後、ハンクをギルドの馬に乗る場所へ案内した。
 俺たちが到着すると、すでに馬が用意されていた。

「ギルド長から話は伺っています。こちらの二頭がそうです」

 ギルドの職員が馬の方を向いて言った。
 立派な身体つきの栗毛と黒鹿毛の馬が一頭ずついた。
 
「おれは黒い方だな」

「それじゃあ、もう一方で」

 馬にこだわりはないが、久しぶりの乗馬に緊張していた。

 ハンクを見ると、あぶみに足を乗せて軽々とまたがっていた。
 俺も同じように足をかけて、馬の背中に上がる。
 馬上の視点は高く、遠くまで見通せるような視界だった。

 すでに固定する紐は外されているので、自由に馬を動かせられる。
 ハンクが先を行き、その後に続くように馬を歩かせた。

「お二方、どうかお気をつけて」

 ギルドの職員は真摯な態度で、俺たちを見送った。 
 
 そのまま街道に出ると、シャルト平原へと馬を走らせた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

田舎娘をバカにした令嬢の末路

冬吹せいら
恋愛
オーロラ・レンジ―は、小国の産まれでありながらも、名門バッテンデン学園に、首席で合格した。 それを不快に思った、令嬢のディアナ・カルホーンは、オーロラが試験官を買収したと嘘をつく。 ――あんな田舎娘に、私が負けるわけないじゃない。 田舎娘をバカにした令嬢の末路は……。

【完結】『それ』って愛なのかしら?

月白ヤトヒコ
恋愛
「質問なのですが、お二人の言う『それ』って愛なのかしら?」  わたくしは、目の前で肩を寄せ合って寄り添う二人へと質問をする。 「な、なにを……そ、そんなことあなたに言われる筋合いは無い!」 「きっと彼女は、あなたに愛されなかった理由を聞きたいんですよ。最後ですから、答えてあげましょうよ」 「そ、そうなのか?」 「もちろんです! わたし達は愛し合っているから、こうなったんです!」  と、わたくしの目の前で宣うお花畑バカップル。  わたくしと彼との『婚約の約束』は、一応は政略でした。  わたくしより一つ年下の彼とは政略ではあれども……互いに恋情は持てなくても、穏やかな家庭を築いて行ければいい。そんな風に思っていたことも……あったがなっ!? 「申し訳ないが、あなたとの婚約を破棄したい」 「頼むっ、俺は彼女のことを愛してしまったんだ!」 「これが政略だというのは判っている! けど、俺は彼女という存在を知って、彼女に愛され、あなたとの愛情の無い結婚生活を送ることなんてもう考えられないんだ!」 「それに、彼女のお腹には俺の子がいる。だから、婚約を破棄してほしいんだ。頼む!」 「ご、ごめんなさい! わたしが彼を愛してしまったから!」  なんて茶番を繰り広げる憐れなバカップルに、わたくしは少しばかり現実を見せてあげることにした。 ※バカップル共に、冷や水どころかブリザードな現実を突き付けて、正論でぶん殴るスタイル。 ※一部、若年女性の妊娠出産についてのセンシティブな内容が含まれます。

シンデレラ。~あなたは、どの道を選びますか?~

月白ヤトヒコ
児童書・童話
シンデレラをゲームブック風にしてみました。 選択肢に拠って、ノーマルエンド、ハッピーエンド、バッドエンドに別れます。 また、選択肢と場面、エンディングに拠ってシンデレラの性格も変わります。 短い話なので、さほど複雑な選択肢ではないと思います。 読んでやってもいいと思った方はどうぞ~。

【完結】「妹の身代わりに殺戮の王子に嫁がされた王女。離宮の庭で妖精とじゃがいもを育ててたら、殿下の溺愛が始まりました」

まほりろ
恋愛
 国王の愛人の娘であるヒロインは、母親の死後、王宮内で放置されていた。  食事は一日に一回、カビたパンや腐った果物、生のじゃがいもなどが届くだけだった。  しかしヒロインはそれでもなんとか暮らしていた。  ヒロインの母親は妖精の村の出身で、彼女には妖精がついていたのだ。  その妖精はヒロインに引き継がれ、彼女に加護の力を与えてくれていた。  ある日、数年ぶりに国王に呼び出されたヒロインは、異母妹の代わりに殺戮の王子と二つ名のある隣国の王太子に嫁ぐことになり……。 ※カクヨムにも投稿してます。カクヨム先行投稿。 ※無断転載を禁止します。 ※朗読動画の無断配信も禁止します。 「Copyright(C)2023-まほりろ/若松咲良」 ※2023年9月17日女性向けホットランキング1位まで上がりました。ありがとうございます。 ※2023年9月20日恋愛ジャンル1位まで上がりました。ありがとうございます。

底辺おっさん異世界通販生活始めます!〜ついでに傾国を建て直す〜

ぽっちゃりおっさん
ファンタジー
 学歴も、才能もない底辺人生を送ってきたアラフォーおっさん。  運悪く暴走車との事故に遭い、命を落とす。  憐れに思った神様から不思議な能力【通販】を授かり、異世界転生を果たす。  異世界で【通販】を用いて衰退した村を建て直す事に成功した僕は、国家の建て直しにも協力していく事になる。

あなたが幸せになれるなら婚約破棄を受け入れます

神村結美
恋愛
貴族の子息令嬢が通うエスポワール学園の入学式。 アイリス・コルベール公爵令嬢は、前世の記憶を思い出した。 そして、前世で大好きだった乙女ゲーム『マ・シェリ〜運命の出逢い〜』に登場する悪役令嬢に転生している事に気付く。 エスポワール学園の生徒会長であり、ヴィクトール国第一王子であるジェラルド・アルベール・ヴィクトールはアイリスの婚約者であり、『マ・シェリ』でのメイン攻略対象。 ゲームのシナリオでは、一年後、ジェラルドが卒業する日の夜会にて、婚約破棄を言い渡され、ジェラルドが心惹かれたヒロインであるアンナ・バジュー男爵令嬢を虐めた罪で国外追放されるーーそんな未来は嫌だっ! でも、愛するジェラルド様の幸せのためなら……

新しい聖女が見付かったそうなので、天啓に従います!

月白ヤトヒコ
ファンタジー
空腹で眠くて怠い中、王室からの呼び出しを受ける聖女アルム。 そして告げられたのは、新しい聖女の出現。そして、暇を出すから還俗せよとの解雇通告。 新しい聖女は公爵令嬢。そんなお嬢様に、聖女が務まるのかと思った瞬間、アルムは眩い閃光に包まれ―――― 自身が使い潰された挙げ句、処刑される未来を視た。 天啓です! と、アルムは―――― 表紙と挿し絵はキャラメーカーで作成。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

処理中です...