上 下
17 / 449
新たな始まり

七色ブドウを味わう

しおりを挟む
 ベノムスパイダーの危険性はキラービーどころではないはずだが、この状況ではアデルたちの勝利を信じるしかなかった。
 
 ――ヒュンと風を切る音が耳に届く。

 弱気になりそうな自分とは対照的に、フランは華麗な身のこなしでキラービーを槍で仕留めていた。
 舞を踊るように滑らかな動きで跳躍と着地を繰り返し、高いところにいる敵にも攻撃が届いている。

「――まだまだいけますわよ」

「Bランク冒険者になるだけはあるな」

 すでに思い知らされたことだが、俺の技量ではキラービーが動いている時に斬り伏せるのは難しい。
 ちょうど近づいてきたキラービーに向けてファイアボールを放つと、急に火の玉が飛んできたことに怯んだ。
 同じキラービーが再び向かってきたところで、もう一度狙いを定める。

「――ファイアボール」

 避けきれない距離まで近づいていたようで、キラービーは回避に失敗した。
 一匹目とは違い動き回る個体だったが、自分の魔法で倒せた手応えがあった。

 少しの間を置かず、連続してキラービーが向かってくる。
 今度は手前に一匹、その後ろにもう一匹いた。

 ここで俺は、ハンクがライトニングボルトを使っていたことを思い出した。
 再び魔力に意識を向けて、集中力を高める。

「――ライトニングボルト」

 二匹のキラービーに向かって、雷撃が放たれた。
 ファイアボールに比べて範囲が広く、両方に直撃させることができた。
 
 俺のライトニングボルトでは、ハンクのように無力化するほどの威力はない。
 すぐに刀を引き抜いて、とどめを刺しに近づいた。
 苦しませる必要はなく、急所を突くとすぐに動かなくなった。

 俺が倒したキラービーの数は多くはないが、フランが怒涛の勢いで倒している。
 そのせいか、いつの間にか羽音が聞こえなくなっていた。

「フラン、さすがですね」

「大したことないですわ。これでわたくしのキラービー討伐数は累計二十と……」

「あのう、どうかしたんですか?」

「もうっ、二十を超えたところから、数え忘れましたのー」

 彼女は残念がっているようだった。
 たしかにキラービーをたくさん倒していれば、冒険者として箔がつく。
 その気持ちが分からなくはなかった。

「次はアデルたちを援護しましょう」

「言われるまでもなく、そうしますわ」

 アデルたちから少し離れていたので、俺とフランは急いで合流した。

 戦いの場に到着すると、アデルたちが魔法でベノムスパイダーを攻撃していた。
 しかし、威力が弱いようで、決定的なダメージになっていないように見えた。

「お姉さま、ハンク、キラービーは退けましたわよ!」

 フランが二人に呼びかけた。

「二人とも、よくやったな! おれたちの援護を頼む」

 ハンクはそれだけ言うと、すぐにベノムスパイダーへと向き直した。 

 二人に合流したところで、奥に七色ブドウの蔦が伸びていることに気づいた。
 これでは狙いを誤ったり、回避されたりした時に傷つけてしまう可能性がある。
 魔法の威力が抑えられているのはこれが理由だろう。

 俺の魔法では威力も精度もアデルとハンクに劣る。
 このまま、指をくわえて待つことしかできないのか。

「……んっ、あれは――」

 ふと、ベノムスパイダーの真上に巨岩があることに気づいた。
 位置的に落下しても、ブドウを傷つけることはなさそうだ。

「アデル、ハンク! あの岩を狙えますか」

「そうか、気づかなかったぞ」

「ええ、狙えるわ」

 二人は力強く答えると、掲げた手の位置を上方に向けた。

「仕方ありませんわね。少しの間、囮になりますわ」

「……フラン、ありがとう」

 彼女も俺の狙いを理解したようだ。
 ベノムスパイダーに悟れぬように、注意を引いてくれるみたいだ。

 フランは標的に向けて飛び出し、アデルとハンクは岩の方に狙いを定めた。  
 ここからは三人を信じて見守るだけだ。

 ベノムスパイダーは近づいてきたフランに気を取られて、糸の塊を吐き出して捕らえようとした。
 しかし、素早い動きの彼女に当たることはない。

 その隙を突くように、アデルとハンクが破壊力のある魔法を岩目がけて放った。
 爆発音がして巨岩が落下すると、直前までフランに注意を向けていたベノムスパイダーは反応が遅れて下敷きになった。
 砂煙が引くと、岩の下で潰れているのが目に入った。

「よしっ、やった」

「あいつを制圧するには、今の方法しかなかったな」

「マルク、なかなかやるじゃない」

 アデルとハンクに讃えられて、素直にうれしかった。
 彼らと対等にはなれないとしても、少しでも役に立ちたかった。

「意外と機転が利きますのね」

 こちらに戻ったフランが控えめな声で言った。

「さあ、七色ブドウを収穫するわよー」

 勝利の余韻もそこそこに、アデルが勇むように歩いていった。

「まだまだ元気ですね」

「ああっ、すげえな。今日はかなり魔力を使ったはずなんだが」

 ハンクは感心するように言った。
 フランを見ると、アデルに遅れないように小走りでついていった。
 
 七色ブドウの方に歩いていくと、近づくほどに甘い香りが強くなっていた。  

「ねえ、ハンク。どれを収穫すればいいの」

「持ち帰るなら、未熟なやつにしておけ。熟した実はすぐに食べれるぞ」

 ハンクの言葉を聞いて、それぞれがブドウ狩りを始めた。

 実際に七色ブドウをこの目で見るのは初めてだった。
 濃紺、緑、桃、黄などのカラフルな実が一房についている。

 広く生い茂るツタの中から、熟した一房を探してもぎ取る。
 まずはブドウらしい紺色の果実を口に含んだ。

「おおっ、こ、これは……」

 ベリーの類(たぐい)を極限まで甘くして濃密にしたような味がした。
 甘い果物が流通しないことを考えれば、希少価値はとても高い。

 続いて、桃色の実を口に含む。
 今度はみずみずしい口当たりで、甘みと潤いが混ざり合う。
 
 じっくり味わいながら周りを見ると、三者三様に奇跡の果実を味わっていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

田舎娘をバカにした令嬢の末路

冬吹せいら
恋愛
オーロラ・レンジ―は、小国の産まれでありながらも、名門バッテンデン学園に、首席で合格した。 それを不快に思った、令嬢のディアナ・カルホーンは、オーロラが試験官を買収したと嘘をつく。 ――あんな田舎娘に、私が負けるわけないじゃない。 田舎娘をバカにした令嬢の末路は……。

【完結】『それ』って愛なのかしら?

月白ヤトヒコ
恋愛
「質問なのですが、お二人の言う『それ』って愛なのかしら?」  わたくしは、目の前で肩を寄せ合って寄り添う二人へと質問をする。 「な、なにを……そ、そんなことあなたに言われる筋合いは無い!」 「きっと彼女は、あなたに愛されなかった理由を聞きたいんですよ。最後ですから、答えてあげましょうよ」 「そ、そうなのか?」 「もちろんです! わたし達は愛し合っているから、こうなったんです!」  と、わたくしの目の前で宣うお花畑バカップル。  わたくしと彼との『婚約の約束』は、一応は政略でした。  わたくしより一つ年下の彼とは政略ではあれども……互いに恋情は持てなくても、穏やかな家庭を築いて行ければいい。そんな風に思っていたことも……あったがなっ!? 「申し訳ないが、あなたとの婚約を破棄したい」 「頼むっ、俺は彼女のことを愛してしまったんだ!」 「これが政略だというのは判っている! けど、俺は彼女という存在を知って、彼女に愛され、あなたとの愛情の無い結婚生活を送ることなんてもう考えられないんだ!」 「それに、彼女のお腹には俺の子がいる。だから、婚約を破棄してほしいんだ。頼む!」 「ご、ごめんなさい! わたしが彼を愛してしまったから!」  なんて茶番を繰り広げる憐れなバカップルに、わたくしは少しばかり現実を見せてあげることにした。 ※バカップル共に、冷や水どころかブリザードな現実を突き付けて、正論でぶん殴るスタイル。 ※一部、若年女性の妊娠出産についてのセンシティブな内容が含まれます。

シンデレラ。~あなたは、どの道を選びますか?~

月白ヤトヒコ
児童書・童話
シンデレラをゲームブック風にしてみました。 選択肢に拠って、ノーマルエンド、ハッピーエンド、バッドエンドに別れます。 また、選択肢と場面、エンディングに拠ってシンデレラの性格も変わります。 短い話なので、さほど複雑な選択肢ではないと思います。 読んでやってもいいと思った方はどうぞ~。

【完結】「妹の身代わりに殺戮の王子に嫁がされた王女。離宮の庭で妖精とじゃがいもを育ててたら、殿下の溺愛が始まりました」

まほりろ
恋愛
 国王の愛人の娘であるヒロインは、母親の死後、王宮内で放置されていた。  食事は一日に一回、カビたパンや腐った果物、生のじゃがいもなどが届くだけだった。  しかしヒロインはそれでもなんとか暮らしていた。  ヒロインの母親は妖精の村の出身で、彼女には妖精がついていたのだ。  その妖精はヒロインに引き継がれ、彼女に加護の力を与えてくれていた。  ある日、数年ぶりに国王に呼び出されたヒロインは、異母妹の代わりに殺戮の王子と二つ名のある隣国の王太子に嫁ぐことになり……。 ※カクヨムにも投稿してます。カクヨム先行投稿。 ※無断転載を禁止します。 ※朗読動画の無断配信も禁止します。 「Copyright(C)2023-まほりろ/若松咲良」 ※2023年9月17日女性向けホットランキング1位まで上がりました。ありがとうございます。 ※2023年9月20日恋愛ジャンル1位まで上がりました。ありがとうございます。

底辺おっさん異世界通販生活始めます!〜ついでに傾国を建て直す〜

ぽっちゃりおっさん
ファンタジー
 学歴も、才能もない底辺人生を送ってきたアラフォーおっさん。  運悪く暴走車との事故に遭い、命を落とす。  憐れに思った神様から不思議な能力【通販】を授かり、異世界転生を果たす。  異世界で【通販】を用いて衰退した村を建て直す事に成功した僕は、国家の建て直しにも協力していく事になる。

あなたが幸せになれるなら婚約破棄を受け入れます

神村結美
恋愛
貴族の子息令嬢が通うエスポワール学園の入学式。 アイリス・コルベール公爵令嬢は、前世の記憶を思い出した。 そして、前世で大好きだった乙女ゲーム『マ・シェリ〜運命の出逢い〜』に登場する悪役令嬢に転生している事に気付く。 エスポワール学園の生徒会長であり、ヴィクトール国第一王子であるジェラルド・アルベール・ヴィクトールはアイリスの婚約者であり、『マ・シェリ』でのメイン攻略対象。 ゲームのシナリオでは、一年後、ジェラルドが卒業する日の夜会にて、婚約破棄を言い渡され、ジェラルドが心惹かれたヒロインであるアンナ・バジュー男爵令嬢を虐めた罪で国外追放されるーーそんな未来は嫌だっ! でも、愛するジェラルド様の幸せのためなら……

新しい聖女が見付かったそうなので、天啓に従います!

月白ヤトヒコ
ファンタジー
空腹で眠くて怠い中、王室からの呼び出しを受ける聖女アルム。 そして告げられたのは、新しい聖女の出現。そして、暇を出すから還俗せよとの解雇通告。 新しい聖女は公爵令嬢。そんなお嬢様に、聖女が務まるのかと思った瞬間、アルムは眩い閃光に包まれ―――― 自身が使い潰された挙げ句、処刑される未来を視た。 天啓です! と、アルムは―――― 表紙と挿し絵はキャラメーカーで作成。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

処理中です...