上 下
5 / 449
新たな始まり

伝説の冒険者

しおりを挟む
 とりあえず、テーブルにナイフとフォーク、取り皿などを置いて、深呼吸した。
 いまいち、現実を受け止めきれない自分がいる。 

 ――伝説の冒険者、無双のハンクがどうしてここに?

 緑がかった色の野暮ったい髪の毛と後ろに背負ったバックパック。
 すごく男前というわけではないが、威厳を感じさせる顔立ちと佇まい。
 そこから放たれる風格から、ハンク本人なのだと直感した。

「いやー、近くを歩いていたら、なんだか美味しそうな匂いがしてな」

 超のつくほどすごい冒険者なのだから、俗世から離れたような人だと思っていた。
 しかし、実物のハンクは屈託のない笑みで、シカ肉を食べたそうにしている。

「……よかったら、一緒に食べます?」 

「ホントか! 食べていいなら、そりゃ食べるぜ」

「まあ、いっぱいありますんで。いいよな、エスカ?」

「はい、もちろん」

 俺はもう一度、店の中に戻って、追加で一人分の食器を手に取った。
 再び席に戻ると、ハンクは椅子に腰を下ろしてくつろいでいた。
 どうやら、マイペースなところはあるようでも、悪い人ではなさそうだ。

 俺は食器をテーブルに置いて、一旦、肉を確認することにした。
 生焼けは避けたいので、しっかり火が通ったかを確かめる。
 十分に焼き目がついて、表面の水分は適度に蒸発している。

 肉の焼き加減を一つずつ確認しながら、取り皿へと乗せていった。
 焼きたての肉からは湯気が立ちのぼり、間違いなく美味しそうな香りがする。

「珍しい調理法だな。まさかそのまま食べるわけじゃないだろ?」

「ええ、これで味つけします」

 俺は肉の食べ方にバリエーションを出すために用意した、特製のハーブミックスが入った容器を手に取った。
 細かい塩と市場で仕入れた食用ハーブ、それからスパイスが混ぜてある。

 それを皿に乗った肉に振りかけると、さらに食欲をそそる香りがした。
 エスカとハンクの様子に目を向けると、じっと皿の上の肉を見つめていた。

「すんません、待たせちゃって。それじゃあ、召し上がれ」

「シカ肉バンザイ! いただきまーす」

「ありがとな、相伴に預かるぜ」

 二人はナイフとフォークを手に取り、一心不乱に肉を食べ始めた。
 俺も空腹だったので、すぐに自分の皿を手元に引き寄せた。

 左手でフォークを取って肉に刺すと、ほどよい柔らかさだった。
 右手でナイフを取って切れ目を入れた瞬間、そこまで力は必要なかった。

 食べやすい大きさにした後、フォークに刺して口の中へと放り込む。
 じっくりと咀嚼して、シカ肉の旨味を味わう。

「美味しいー!」

「めちゃくちゃ美味いが、これは何の肉だ?」

 口の中の肉汁を堪能していると、先に食べた二人が口を開いた。
 俺は肉を飲み込んでから、ハンクの質問に答えた。

「シカ肉です。そこの彼女が駆除依頼を受けて、そのおまけみたいな」

「この辺りにはそんな依頼があるのか。今までおれが受けたのはモンスター退治やダンジョンの調査ばかりだぞ」

「すごい! あたしはダンジョンなんて行ったことありません。行ってみたいな」

 ハンクの言葉にエスカが目を輝かせて反応した。
 それに応じるように、伝説の冒険者は彼女に問いかけた。

「お嬢ちゃん、ギルドのランクは?」

「Dランクです」

「……ふーん、そうか」

 ハンクはエスカの回答を耳にした後、少し考えるような間があった。
 そして、おもむろに口を開いた。

「Cランクまで上がって、実力と実績のある仲間でパーティーが組めたら、行ってもいいんじゃないか。Dだと使える魔法も知れてるだろうから、少々危ないかもな」

「そうなんですね! 先輩、ご指導ありがとうございます!」

「先輩か、そんなふうに呼ばれたことはないな。面白い嬢ちゃんだ」

 エスカの謙虚な姿勢に、ハンクは上機嫌な様子だった。

 それから、俺たちは談笑しながら、シカの焼肉を平らげた。

 食べきれなかった時の保存方法を考えていたが、三人いたことで完食できた。
 かなりの量があったのに、ハンクはまだ食べられそうな雰囲気だった。

「マジで美味かったぜ。こんな食べ方があるなんて知らなかった」

 食事を終えたハンクが感慨深げに言った。
 そこまで満足してもらえたのなら、調理した者として喜びを感じる。

「普段、現金は持ち歩かないからな。こいつを代わりに取っておいてくれ」

「……えっ、いいんですか?」

 ハンクから手渡されたのは、革製の鞘に収まった一振りのナイフだった。
 柄の部分だけが露出しており、艶のある綺麗な木目に目を惹かれる。

「戦闘向きじゃないが、ミスリル製でそれなりの価値はあるだろう」

「あっ、ありがとうございます」

「さてと、おれはそろそろ行くぞ。しばらく、バラム周辺をうろうろするつもりだから、気が向いたら寄らせてもらうぜ」

「いつでも歓迎します」

「あ、あたしもまた会いたいです」

「それじゃあ、二人とも、またな!」

 そう言って、ハンクは颯爽と去っていった。
 まるで一陣の風のようにさわやかで、その奥には大樹のように揺るぎない芯を持つような人だと思った。

 

 番外編 マルクからの解説

 この世界のダンジョンとは、かつて魔王がいた時に作られたものの総称だ。
 他にもモンスターだらけの洞窟、朽ち果てた遺跡がそう呼ばれることもある。
 バラム周辺にはほとんどないので、あまりギルドの依頼に出ることはない。

 それと無用な事故を避けるために、不要な探索、調査は止められる。
 俺自身も数える程度しか行ったことがない。
 もちろん、その時はパーティーを組んで向かった。
 危険性を考慮すればハンクの言うように、Cランクからというのは妥当だろう。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

小型オンリーテイマーの辺境開拓スローライフ~小さいからって何もできないわけじゃない!~

渡琉兎
ファンタジー
◆『第4回次世代ファンタジーカップ』にて優秀賞受賞! ◆05/22 18:00 ~ 05/28 09:00 HOTランキングで1位になりました!5日間と15時間の維持、皆様の応援のおかげです!ありがとうございます!! 誰もが神から授かったスキルを活かして生活する世界。 スキルを尊重する、という教えなのだが、年々その教えは損なわれていき、いつしかスキルの強弱でその人を判断する者が多くなってきた。 テイマー一家のリドル・ブリードに転生した元日本人の六井吾郎(むついごろう)は、領主として名を馳せているブリード家の嫡男だった。 リドルもブリード家の例に漏れることなくテイマーのスキルを授かったのだが、その特性に問題があった。 小型オンリーテイム。 大型の魔獣が強い、役に立つと言われる時代となり、小型魔獣しかテイムできないリドルは、家族からも、領民からも、侮られる存在になってしまう。 嫡男でありながら次期当主にはなれないと宣言されたリドルは、それだけではなくブリード家の領地の中でも開拓が進んでいない辺境の地を開拓するよう言い渡されてしまう。 しかしリドルに不安はなかった。 「いこうか。レオ、ルナ」 「ガウ!」 「ミー!」 アイスフェンリルの赤ちゃん、レオ。 フレイムパンサーの赤ちゃん、ルナ。 実は伝説級の存在である二匹の赤ちゃん魔獣と共に、リドルは様々な小型魔獣と、前世で得た知識を駆使して、辺境の地を開拓していく!

異世界に行ったら【いのちだいじに】な行動を心がけてみた

渡琉兎
ファンタジー
幼馴染みの高校生三人組、弥生太一、鈴木勇人、榊公太は、気づかないうちに異世界へ迷い込んでいた。 神と対面し転生したわけでもなく、王族に召喚されたわけでもなく、何かしら使命を与えられたわけでもなく、ただ迷い込んでしまった。 多少なり異世界を題材にしたマンガやゲームを知っている三人は、最初こそ気持ちを高ぶらせたものの、その思いはすぐに消え失せてしまう。 「「「……誰も、チートとかないんだけどおおおおぉぉっ!?」」」 異世界の言語を聞き分けることはできる――安堵。 異世界のスキルを身に着けている――ありふれたスキル。 魔法は――使えない。 何をとっても異世界で暮らす一般人と同等のステータスに、三人はある答えを導き出した。 「「「【いのちだいじに】で行動しよう!」」」 太一、勇人、公太は異世界で冒険を堪能するでもなく、無難に生きていくことを選択した。 ……だって死ぬのは、怖いんだもの。 ※アルファポリス、カクヨムで公開しています。

アラフォー料理人が始める異世界スローライフ

おとら@ 書籍発売中
ファンタジー
ある日突然、異世界転移してしまった料理人のタツマ。 わけもわからないまま、異世界で生活を送り……次第に自分のやりたいこと、したかったことを思い出す。 それは料理を通して皆を笑顔にすること、自分がしてもらったように貧しい子達にお腹いっぱいになって貰うことだった。 男は異世界にて、フェンリルや仲間たちと共に穏やかなに過ごしていく。 いずれ、最強の料理人と呼ばれるその日まで。

自重知らずの転生貴族は、現在知識チートでどんどん商品を開発していきます!!

潮ノ海月@書籍発売中
ファンタジー
無限の時空間の中、いきなり意識が覚醒した。 女神の話によれば、異世界に転生できるという。 ディルメス侯爵家の次男、シオン・ディルメスに転生してから九年が経ったある日、邸の執務室へ行くと、対立国の情報が飛び込んできた。 父であるディルメス侯爵は敵軍を迎撃するため、国境にあるロンメル砦へと出発していく。 その間に執務長が領地の資金繰りに困っていたため、シオンは女神様から授かったスキル『創造魔法陣』を用いて、骨から作った『ボーン食器』を発明する。 食器は大ヒットとなり、侯爵領全域へと広がっていった。 そして噂は王国内の貴族達から王宮にまで届き、シオンは父と一緒に王城へ向かうことに……『ボーン食器』は、シオンの予想を遥かに超えて、大事へと発展していくのだった……

自由を求めた第二王子の勝手気ままな辺境ライフ

おとら@ 書籍発売中
ファンタジー
旧題:追放王子の辺境開拓記~これからは自由に好き勝手に生きます~ ある日、主人公であるクレス-シュバルツは国王である父から辺境へ追放される。 しかし、それは彼の狙い通りだった。 自由を手に入れた彼は従者である黒狼族のクオンを連れ、辺境でのんびりに過ごそうとするが……そうはいかないのがスローライフを目指す者の宿命である。 彼は無自覚に人々を幸せにしたり、自分が好き勝手にやったことが評価されたりしながら、周りの評価を覆していく。

異世界転生目立ちたく無いから冒険者を目指します

桂崇
ファンタジー
小さな町で酒場の手伝いをする母親と2人で住む少年イールスに転生覚醒する、チートする方法も無く、母親の死により、実の父親の家に引き取られる。イールスは、冒険者になろうと目指すが、周囲はその才能を惜しんでいる

無人島Lv.9999 無人島開発スキルで最強の島国を作り上げてスローライフ

桜井正宗
ファンタジー
 帝国の第三皇子・ラスティは“無能”を宣告されドヴォルザーク帝国を追放される。しかし皇子が消えた途端、帝国がなぜか不思議な力によって破滅の道へ進む。周辺国や全世界を巻き込み次々と崩壊していく。  ラスティは“謎の声”により無人島へ飛ばされ定住。これまた不思議な能力【無人島開発】で無人島のレベルをアップ。世界最強の国に変えていく。その噂が広がると世界の国々から同盟要請や援助が殺到するも、もう遅かった。ラスティは、信頼できる仲間を手に入れていたのだ。彼らと共にスローライフを送るのであった。

無属性魔法って地味ですか? 「派手さがない」と見捨てられた少年は最果ての領地で自由に暮らす

鈴木竜一
ファンタジー
《本作のコミカライズ企画が進行中! 詳細はもうしばらくお待ちください!》  社畜リーマンの俺は、歩道橋から転げ落ちて意識を失い、気がつくとアインレット家の末っ子でロイスという少年に転生していた。アルヴァロ王国魔法兵団の幹部を務めてきた名門アインレット家――だが、それも過去の栄光。今は爵位剥奪寸前まで落ちぶれてしまっていた。そんなアインレット家だが、兄が炎属性の、姉が水属性の優れた魔法使いになれる資質を持っていることが発覚し、両親は大喜び。これで再興できると喜ぶのだが、末っ子の俺は無属性魔法という地味で見栄えのしない属性であると診断されてしまい、その結果、父は政略結婚を画策し、俺の人生を自身の野望のために利用しようと目論む。  このまま利用され続けてたまるか、と思う俺は父のあてがった婚約者と信頼関係を築き、さらにそれまで見向きもしなかった自分の持つ無属性魔法を極め、父を言いくるめて辺境の地を領主として任命してもらうことに。そして、大陸の片隅にある辺境領地で、俺は万能な無属性魔法の力を駆使し、気ままな領地運営に挑む。――意気投合した、可愛い婚約者と一緒に。

処理中です...