表紙へ
上 下
3 / 466
1巻

1-3

しおりを挟む
「「よし! 競争だ!」」

 早速キックボードで走りだそうとする兄ズに、慌てて言う。

「まってにいさんたち! さっきのったからわかるとおもうんだけど、つちのうえじゃ、はやくはしれないんだ。だから、いえのそとにいきたいんだけど、かあさんにたのんでもらえる?」
「「おし! 任せとけ!」」

 兄ズがそう言って家の中の母さんに声を掛ける。

「「かあさ……」」
「あんたたち! 今日もお父さんにお弁当届けてくれる?」 
「「分かった!」」

 兄ズの言葉は途中で母さんの声にさえぎられたけど、サム兄さんはすぐ答えた。

「よし、父さんの店までキックボードで行くぞ!」
「サム兄さん大丈夫? 怒られない?」

 母さんにキックボードのことは何も話してないので、クリス兄さんは心配そうだ。

「なんとかなるだろ。イヤなら残れば……」
「イヤじゃない! 行く!」

 サム兄さんの言葉を遮り、クリス兄さんもキックボードに乗る。
 兄弟三人で父さんの店を目指し、早速キックボードで走りだした。



「お!?」
「うん!?」
「何あれ!?」

 街をキックボードで疾走しっそうしていると、あちこちから街の人たちの声がした。みんな珍しそうに僕たちを見ている。
 ちょっと恥ずかしいけど、そんなことより速く走れるのが気持ちいい!
 あっという間に父さんの店が見えてきた。

「着いた! すぐだったな。これすげ~! よし、もっと遠くに行くぞ!」

 サム兄さんはここに来た目的を忘れているっぽい。
 キックボードで走る楽しさに魅了されてしまったようで、再び走りだそうとするのを、クリス兄さんが慌てて止める。

「サム兄さん、お弁当届けないと!」
「お、そうだった。父さ~ん、お弁当!」

 サム兄さんが店の中に声を掛けると、父さんが出てきてお弁当を受け取る。

「おぉ、ありがとな、ん? お前たち妙なものに乗っているな? なんだそりゃ?」
「これね、俺が作ったドラゴン号!」
「は~サム兄さん、父さんが聞きたいのはそうじゃないって」

 クリス兄さんはサム兄さんの言葉に呆れている。

「とうさんあのね、これはキックボードっていうんだよ」

 サム兄さんに代わって、僕が父さんに説明した。キックボードに乗ったまま軽く地面を蹴り、走る様子を父さんに見せる。

「お~、そういう風にして遊ぶのか。よく自分たちで作ったな~。楽しそうだし便利そうだ!」

 父さんがそんな風に感心していたところ、店にドワーフのおじさんが現れた。

「トミーの旦那だんな、ちょっといいか?」

 ドワーフのおじさんは、父さんにそう声を掛けた。

「これは、ガンツさん。どうしました?」

 このドワーフのおじさん、ガンツさんっていうのか。父さんの知り合いかな?
 ドワーフをこんな近くで見るのは初めてだから、ついマジマジと見ちゃった。ラノベのイラストまんまの体型だな。たるに手足が生えてるみたいだ。

坊主ぼうずたちが何かに乗って走ってるのを見たんだが、あれは売り物か?」
「いや、あれは子供たちが作ったキックボードだよ。うちの店で扱ってるわけじゃないんだ」
「そうか、だがぜひ欲しい。どうにかならないか?」
「おじさんがのるってこと? なんで?」

 僕が尋ねると、ガンツさんがふぅ~とため息をく。

「あぁ、こんな手足だと歩くのが億劫おっくうでな。買い出しには馬車を使ったりするが、ちょっとした用事で近所を歩くのに、あいつがあれば助かると思ってな」
「これはぼくたちのだから、あげられないよ。それにうったとしても、おじさんのおもさにはたえられないよ? おじさんがつかうなら、どこかでがんじょうにかいりょうしないとだね」
「うーんそうか……よし! なら坊主、契約だ! 旦那、間に入って手続きしてくれ!」

 ガンツさんが、唐突に何か言い始めた。
 えっ、何? 契約ってなんなの? 

「契約? 気が早いな、ガンツさん」
「坊主たちは街中を走ってきたんだ。もう誰かがキックボードに目をつけていてもおかしくない。取られないうちに契約しちまいたい!」

 父さんとガンツさんがよく分からないことを話している。

「はー分かったよ。ケインいいか?」

 父さんがそう言ってきたけど、僕にはちんぷんかんぷんだ。

「えぇ? いいって、なにが? けいやくってなに?」

 首を捻っている僕に、父さんが説明してくれる。

「今からしようとしているのは、キックボードに関する契約だ。ケインが発明したキックボードを、ガンツさんが自分の工房で製造したいってことなんだよ。ケインはまだ五歳だけど、保護者である父さんが許可を出せばガンツさんと契約を結ぶことができる。ケインの発明である以上、アイディアには使用料が発生するから、そのために契約が必要ってわけだ」

 ええ……突然すごい話になってるよ。ガンツさん用にキックボードを改良するってだけじゃなかったの?
 呆気に取られてたら、ガンツさんに背中を「バン!」と叩かれた。

「よし、納得できたならさっさと契約だ。坊主、ワシはガンツだ! よろしく」
「ぼくはケイン、よろしく」

 自己紹介を終えたあと、なんだかよく分からないうちに、父さんのお店の奥の応接室に連れていかれた。
 ソファに座り、言われるまま契約書に名前を書いていく。
 ちなみにガンツさんがキックボードを製造するって契約だけじゃなく、ガンツさんの工房で作ったキックボードを、父さんの店で販売するっていう契約も一緒に結んでおいた。
 僕が書き終えたところで、ガンツさんが父さんに話しかける。

「よし、これで契約は済んだな。よしトミーの旦那、この坊主――いや、ケインを借りるぞ! 帰りはワシが送るから!」
「ああ分かった。よろしくな」

 ええ~、どこに行くの~と思っているうちに、ガンツさんに馬車に乗せられて、作業場みたいな場所に着いた。ここがガンツさんの工房らしい。

「ここがワシの仕事場だ。奥には鍛冶場かじばがある」
「はぇ~、こうぼうってはじめてみた。うわ、かじばはあつそう!」
「あんまりうろちょろするなよ」
「うん、わかった」
「よし。じゃ、そいつを見せてもらおうか」

 僕が抱えて持ってきたキックボードを渡すと、ガンツさんはしげしげと構造を観察し始める。

「ワシは重いからダメだと言っていたが、このままでも十分乗れそうじゃないか。あ~いや、台座の下になんの支えもないのか。これじゃケインはよくても、確かにワシが乗ったら壊れるな。どうしたもんか」

 ガッカリした様子のガンツさん。
 なんとかしてあげられるといいけど、どうしよう。

「ちなみに、ガンツさんのたいじゅうはどのくらい?」
「ワシは百キロ前後だ」

 わ~、そんなに重いと、かなり補強しないと厳しそう。

「だいざのしたに、ぼうをつけてほきょうしようかとおもったけど、ひゃっきろだと、ぼうがいっぽんだけじゃおれるとおもう。でもてつのぼうを、べつのじょうぶなきんぞくにかえると、ねだんがたかくなりそうだし……」

 しばらく色々と補強方法を考えてから、あることを思いつき、ガンツさんに尋ねる。

「ここに、いらないてつのぼうってある?」
「ちょっと待ってろ」

 ガンツさんは奥の鍛冶場に行くと、鉄の棒を持って戻ってきた。

「これでいいか?」
「これってこのままじゃ、かんたんにまがるよね?」
「そりゃな。ほら、こんな風に曲がるぞ」

 ガンツさんがぐいっと力を入れると、簡単に鉄の棒が折れ曲がった。
 え? いくら簡単に曲がるって言っても、素手すでで曲がるようなものじゃなくない?

「ちょっとガンツさん、いまのどうやってまげたの?」
「ああこれは鍛冶魔法と言ってな。ワシらドワーフは金属の溶接ようせつや変形といった作業のうち、簡単なものを鍛冶魔法で行うことができるんだ」
「へえ~すごい。ねぇところでガンツさん、てつパイプってある?」
「鉄パイプ? パイプってつまり、中が空洞になっている鉄の棒ってことか? あるけどそんなもんどうすんだ? まあいい、待ってろ」

 ガンツさんがまた奥の鍛冶場に行き、鉄パイプを持ってきた。

「これでいいか?」
「これもかんたんにまがるよね?」
「まぁな」
「あ、まげなくていいから」

 ガンツさんが曲げようとするので、慌てて止める。

「てつのぼういっぽんじゃ、かんたんにまがっちゃうから、だいざのほきょうにならない。けど、ぼうのほんすうをふやせば、キックボードがおもくなるよね?」
「ま、そりゃそうだな」
「でもふやすのがてつパイプなら、そこまでおもくならないでしょ?」
「ほぉ、台座の補強に鉄パイプを使うのか? だが、鉄パイプじゃ強度が足りないんじゃないのか?」
「そこはだいじょうぶ。だいざのほきょうくらいなら、きょうどはたりるとおもうよ」
「ほぉ、ちょっと待ってな」

 ガンツさんはそう言うと、鉄パイプを持って奥の鍛冶場に行った。ガンガンというつちの音が工房に響く。

「ケイン、こんな感じでどうだ」

 ガンツさんはすぐ鍛冶場から戻ってきた。手には台座の下に、鉄パイプを三本溶接したものを持っている。
 僕はガンツさんから台座を受け取ると、作業場に置いてあった石のブロック二つを、お互いの間隔が五十センチほど空くよう離して並べた。そして二つのブロックの上に加工した台座を横たえ、その上に足を乗せてゆっくりと体重をかける。

「ね、ほらこんなかんじ。ぼくがのっても、まがらないでしょ?」
「なるほど、こりゃすごいな。よし、あとはワシの方でやってみる。ありがとうな。じゃあケイン、今日はここまでにして、家に送っていこう」
「はい。おねがいします」


 ガンツさんに馬車で家まで送ってもらい、居間に入るともう父さんが帰ってきていた。居間には兄ズも一緒にいる。

「ケイン、お疲れ様だったな。あれから店の方にキックボードの問い合わせがたくさん来て、父さんも大変だったんだぞ。だから家の外で乗るのはしばらく禁止な」
「「「え~なんで?」」」

 兄ズと一緒に声を上げる。
 というか僕がキックボードに乗ってたからって、なんでみんなはキックボードが父さんの店で売ってると思ったの?
 不思議に感じたけど、どうやら僕たちが店の前にキックボードで乗りつけたから、父さんの店の新商品だって勘違いしたみたい。
 それはともかくとして、キックボード禁止は嫌だな。

「キックボードはたくさんの人が欲しがっているんだ。力ずくでお前たちから取り上げようとする人がいてもおかしくない。だから乗らないようにしてくれ」

 父さんに説得され、仕方なく兄ズと一緒に言う。

「「「う~わかったよ。こわいのはいやだし」」」
「これから店で売るから、欲しい人にいき渡るまでの辛抱しんぼうだ。よろしくな」
「「「はい」」」

 にしても軽い気持ちで作ったキックボードが、こんなに反響があるなんて思わなかったな~。
 これからもモノ作りを続けたら、みんなが使ったりして? それはそれで、楽しそうかも。



 5 キックボードが完成しました


 翌朝、ガンツさんが工房から迎えに来た。
 今日もガンツさんを手伝うことになってたので、ガンツさんの方から馬車を出してくれたみたい。
 コンコンと家のドアがノックされ、ガンツさんの声が聞こえる。

「ケイン、迎えに来たぞ!」
「あらガンツさん。話はトミーから聞いていますよ。ケインをよろしくお願いします」

 ガンツさんを出迎えた母さんは、僕とガンツさんにお弁当を渡してくれた。

「ん、なんだ? 兄ちゃんたちはどうした?」

 馬車に乗り込もうとしたところで、ガンツさんが言う。
 ガンツさんの視線の先を目で追うと、兄ズが庭のすみにいて、面白くなさそうな顔でこっちを見ていた。

「サムたちはキックボードにしばらく乗れなくなったから、ねているのよ」

 母さんが苦笑いしながらそう言うと、ガンツさんはニヤリと笑い、ふてくされている兄ズに声を掛ける。

「兄ちゃんたち、暇ならワシの工房に来るか? キックボード作りを手伝ってくれ」
「「え~手伝うの?」」
「まあ、そう言うなって。手伝ってくれたら、キックボードの試作品に乗り放題だぞ?」
「「なら、やる!」」

 兄ズは乗り放題と聞いて、元気よく返事をした。

「は~ったく、ならこれを持っていきなさい」

 母さんが追加で兄ズの分の弁当を渡してくれた。兄ズも行くことになるって予想していたのかな。


 こうして僕、ガンツさん、兄ズで馬車に乗り、ガンツさんの工房に着いた。
 中に入った途端、ガンツさんが声のトーンを落として僕に話しかけてくる。

「昨日な、ケインのを参考にワシなりにキックボードを作ってみたんだ」

 ガンツさんは僕を工房の隅に案内し、試作品のキックボードを見せてくれた。

「ん? もんだいないようにみえるけど? あっ!」
「そうなんだよ。台座は丈夫になったんだが、今度は車輪がな」

 試作品のキックボードは、車輪が割れてしまっていた。ガンツさんの体重に耐えられなかったみたい。

「おまけに、車輪がうまく転がらないんだ。ケイン、何かいい手はないか?」
「そうですね。しゃりんのほうは、かいけつできるとおもいます」
「おお、どうやるんだ? すまんが、ちょっと説明してもらっていいか?」
「それはですね……」

 その場に二人でしゃがみ、地面に絵を描いてガンツさんに説明する。
 今の車輪はタイヤみたいなドーナツ型になっている。その中心にホイールみたいなものをはめれば、補強できると思うんだ。
 ホイールっていうのは、タイヤの中心部にはめて、走行性能を高める部品のことね。
 なので今の車輪の形を表す円を描いて、円の中心から放射状に等分割した線を引く。
 ガンツさんには、この図と同じように車輪を作りかえれば、耐荷重を増やせるはずだと説明した。

「ほうほう、なるほど。ちょっと待ってな」

 ガンツさんは僕の説明を理解したみたいで、早速奥の鍛冶場に引っ込んだ。

「なぁケイン、全然分からないんだけど、どういうことだ?」

 いつの間にか僕の側にいたサム兄さんが、不思議そうに聞いてくる。兄ズは僕とガンツさんのやり取りを、後ろから見ていたみたい。

「ガンツさんはぼくたちよりおもいから、キックボードにいろいろくふうしないとダメなんだよ」

 僕が兄ズにガンツさん用のキックボードの改良点を説明すると、サム兄さんが腕を組んで頷く。

「は~なるほどね~」
「サム兄さん、ホントに分かった?」
「分かってるさクリス。たぶんだけど……」

 兄ズがそんな会話をしているうちに、ガンツさんが奥の鍛冶場から出てきた。手には加工したホイールを持っている。

「よし、ケインこれでいいか?」
「いいですね! さすがです」
「このくらいでめるな。ワシは職人だぞ!」

 そう言いつつもガンツさん、まんざらでもなさそうな顔だった。
 そんなわけでガンツさんは早速、キックボードの車輪を新しく作ったホイールつきのものに交換してくれる。
 乗ってみたら、僕の重さじゃびくともしなかった。うん、だいぶ頑丈にできたみたい。

「サムにいさん、のってみて!」
「おう、任せろ!」

 そう言って勢いよくキックボードに乗るサム兄さん。お、サム兄さんの体重でも大丈夫だった。
 よし、なら次はガンツさんだ。

「ガンツさん、おねがいします」

 僕が言うと、ガンツさんは慎重に左足をキックボードの台座に乗せる。ひとまず、この段階ではまだ大丈夫そう。
 次にガンツさんは右足で地面を蹴り、全体重をかけてキックボードに乗る。
 するとキックボードは、問題なく進んでいく。

「うぉ~走れた!」

 テンション高く叫ぶガンツさん。
 やったー、車輪の問題は解決できたみたい。ん? だけど……


しおりを挟む
表紙へ
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

45歳のおっさん、異世界召喚に巻き込まれる

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:383pt お気に入り:3,919

万能型の追放英雄 ~全適性S級で始める異世界生活~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:1,567

アウトドアショップin異世界店 冒険者の始まりの街でオープン!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,513pt お気に入り:3,035

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:49,110pt お気に入り:35,446

その子爵は、婚約者達に殺されてしまった娘を救うために時を逆行する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,994pt お気に入り:499

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:72,156pt お気に入り:24,124

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。