上 下
256 / 467
連載

◆打ちました

しおりを挟む
タブレットにキーボードレイアウトを表示してタップさせるところまではいいとして、なにに? だよね。ここはメモ帳アプリになるのかな?
どうなるか、やってみるしかないよね。いざとなればいつもの様にファンタジー先生にお願いするとして。

「まずはキーボードレイアウトの表示だよね。表示位置は表面の下三分の一までの高さにするとして、その範囲内に収まるようにするとして、小文字、大文字変換はいるよね。いや、ここは定番のシフトキーだよね。なら、コピペも出来る様にしたいから、コントロールキーが欲しいよね。後は、挿入、削除、後退、改行、空白かな。タブキーは様子見でいいから。あと、カーソルキーはあった方がいいよね」
キーボードレイアウトを決めると、今度はテキストベースのメモ帳アプリが必要だよな。流石にドキュメント系のアプリはまだ、必要ない。いや、必要ないことはないけど、今は時間の勝負だし、ドキュメント作成のアプリに手を出したら、しばらくは現実世界に戻ってこれなくなりそうだしね。今は単純にテキストを入力するだけに絞ろう。
まずは、用紙代わりのファイルだよね。ファイルの概念は写真で、とりあえずは出来ているしフォルダもなんとなく出来ていた。なら、単純にファイルを開いて、中にテキストを入力して、保存が出来て、印刷が出来れば完成かな。
では、しばし集中してやってみますか。ファンタジー先生、見守っていてよ。

「これで、ワシなりの改良は出来たか。ケインはどうなったんじゃろうな」
ガンツがタイプライターの改良を完成させ、額の汗を拭いながら、部屋の中を見渡すと、タブレットを分解し、なにやらぶつくさと呟きながら、奮闘しているケインの姿があった。
「なんじゃ、苦労しとるようじゃの。まあ、ええか。ワシはワシで出来上がりを確認しようかの」
指をワキワキさせながら、タイプライターに向き直ると新しい用紙をセットし、気が向くままに指が滑るようにキーを打っていく。
「おう、さっきよりはいいな。やはり、ワシの様に指が太い連中もいるだろうし、この大きさは需要があるとみた。ふふふ」

「これで、ファイルの中にテキストを入力し保存は出来る様になったと。じゃ、後は印刷を試してみるか」
複合機を出して、タブレットとの接続を確認すると、確認用に適当に文字を入力したファイルを選択し、印刷を指定する。
すると、複合機からなにやら、文字が並んだ用紙が排出される。
「うん、こんなもんかな。ガンツさん、こっちは出来たよ」
「お、そうか。ワシも出来て、今確認しているところじゃ。ん? ケイン、その手に持っている用紙をちと、見せてもらっても?」
「あ? これ? いいよ、はい」
「おう、ありがとうな……って、これ! さっき、ワシがタイプしたヤツじゃ……いや、その用紙はここにある。ケイン? 説明してもらっても?」
「あ、気付いた? いや~確認用にね、なにか文字を打ち込む時にね、適当な文言が思い浮かばなくてさ、その時にさっき、ガンツさんがタイプしていた内容が思い浮かんでね、つい」
「つい、じゃねえよ! なにやってんだよ! ワシに黒歴史を歩ませるつもりか!」
「そんなこと言わずに。ほら、いらないなら、捨てればいいだけだし」
「ワシにアンジェへの想いが詰まった、この紙を捨てろと言うのか!」
「え~じゃあ、どうすんのさ? 額にでも入れる?」
「い、いや、そこまではせんでも」
「なら、綺麗に折って、しまっておけば。誰の目にもつかない鍵付きの引き出しとかさ」
「そうか。それならいいか」
「じゃ、落ち着いたところで。下にタイプライターを持っていって、作ってもらおうか」
「なんじゃ、そんなに数が必要か?」
「多分ね。すぐに足りなくなるよ。とりあえずは、カーティスさん達の学校に三台は持って行きたいし、父さんの店にもクリス兄さん用に一つは欲しいね」
「なら、この工房にもいるな」
「でしょ。だから、ガンツさんの大きめのキーボードと、俺のを標準仕様で用意してもらいたいね」
「ワシのは工房用に回して、ケインのを一般用じゃな」
「そうだね。あ、セバス様にもあげたいから、俺仕様のを十台は欲しいかな」
「分かった。なら、いくぞ。製本はまた明日じゃな」
「そうだね」
そのまま、一階のイーガンさん、ボビーさんの元に行きタイプライターを見せ、作って欲しいとお願いする。

「おいおい、そんな簡単な説明だけか? もう少し教えてくれてもいいだろ?」
「え~分かったよ。じゃあ、イーガンさんでいいや。ほら、ここに座って」
イーガンさんをタイプライターの前に座らせ、実際にキーボードを叩いて、文字を印字してもらう。
「おお、これはなかなか、いいな。事務方の連中は喜ぶぞ。ねえ、ボビーさん」
「確かに。これなら、手書きの煩わしさから免れるというもの。助かります、親方、ケイン君」
「じゃあ、これも製造ラインを作ってね。ガンツさんのは指が太い人用だから、受注生産で。俺の方を一般仕様で」
「また、いきなりだな。だが、これは確かに売れるだろうな。それで?」
「『それで?』って?」
「ただ、持ってきただけじゃないだろ? いつまでに何台欲しいんだ?」
「さすが! イーガンさん。とりあえず、俺は一般仕様のを十台で、お願い」
「分かった。親方は?」
「ワシは、ここの工房の使う分だけじゃから、任せる」
「分かった。じゃ、ボビーさん少し話そうか」
「はぁ、今からですか。今日は早く帰れるかと思ったんですけどね」
「イーガンさん、無理はダメだよ?」
「その根本的な原因はお前だと分かって言ってるんだろうな?」
「ボビーさん、頑張って! じゃあね。ガンツさん、邪魔しちゃ悪いから行こうか」
「あ、ああ。ボビー相談ならいつでも、のるが……頑張れ!」
そう言い残しガンツさんと上の自室に逃げるように、この場を離れる。

「あ、ああ……」
がっくりと項垂れるボビーの肩をイーガンががっしりと掴む。
「イーガンさん、なんでこうなったんでしょうね」
「さあな。それよりも今は話し合いだ。ほら、いくぞ」
「はい……」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生公爵令嬢の婚約者は転生皇子様

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:262pt お気に入り:969

男爵令嬢のまったり節約ごはん

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:127pt お気に入り:5,726

とある転生令嬢の憂鬱

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:41

突然だけど、空間魔法を頼りに生き延びます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:973pt お気に入り:680

家出少女の転生トランスファー

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

勇者だけど幼女使いと言われていますが何か?

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:95

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。