上 下
225 / 466
連載

◆ちょっと歩み寄りました

しおりを挟む
そんな風にドタバタしていると、知らない内に夕食の時間が近づいていたようでリーサさん達が帰って来た。
「「「ただいま~」」」
「「「「『おかえり~』」」」」
「おや、ケインは今日は早いんだな。珍しいこともあるもんだ。だが、早い時に限って問題ごとを店主殿に持って来ているような気がするんだが、まさか今日もか?」
「おう、リーサさん鋭いね!」
「なんだろう、褒められている筈なのに正直、嬉しくない。ケイン、その揉め事は出来れば聞きたくないんだが、いいだろうか」
「まあ、しょうがないよね。これは父さんと兄さん達の問題だし」
「そうか。ならば、この場からは離れていよう。メアリー、デイヴ、夕食の準備を手伝ってくれ」
「「うん、分かった」」
リーサさん達は、この話は聞かない方がいいと判断して台所の奥へと向かった。

そして、サム兄さんが俺に向かって言う。
「うわ、ケインってば、さり気なく自分を外しやがった」
「サム兄さん、もうケインの中では王都の出店は僕達の問題として、ケインは傍観者になるつもりなんだよ。父さん、どうにかして引き止めてよ!」
「クリス、そういうがどうやって?」
「どうにかしてって……言った自分が恥ずかしい。ケイン、見捨てないよね?」
「クリス兄さん、飛ばし過ぎ! 大丈夫、出店するまでは……ね」
「なんだよ、その間は。あまりいい感じじゃないな」
「サム兄さん、そんなこと言わないでよ。俺は俺でちゃんと考えているからさ。ね?」
「ねって、考えてくれているのはいいが、なにかする前にはちゃんと言ってくれよ。頼むぞ」
「分かったよ。サム兄さん」

もう、今日はこの話はお終いにしたいと思い、少し疑問に思っていた話を父さんに振ってみる。
「父さん、そう言えばさ。双子の妹なんだけど」
「ん? 随分わざとらしく話題を変えたな。まあ、いいが妹がどうした?」
「名前は決まったの?」
「ああ、その話か。実はな、父さんの中では決まっているんだが、母さんがな「あら、随分な言いようね」……マギー、聞いていたのか?」
「部屋から出たのはつい、さっきよ。そしたら、ケインが妹の名前はってのが聞こえたのよね」
「そ、そうか。だが、まだなにも言ってないぞ」
「あら、そう? でも、さり気なくケインを味方に付けようとしたでしょ?」
「なにを言うんだ。子供の名前で味方もなにもないだろう」
「そう? 私は私の考えた名前を付けたいから、この際、ケインでもいいから味方に付けたいと思っていたんだけどね」
「それは、汚いぞ! 母さん」
「だって、折角の女の子だもの。女である私が考えて付けてもいいじゃない。それに父さんは、そこの息子達の名前は全部付けたんだし。もう、思い残すことはないでしょ?」
「そんなこと言うなよ~だって、折角の女の子だぞ。将来、『パパのお嫁さんになる~』とか言うかも知れない子が二人もいるんだぞ。絶対にどっちかは言ってくれるはずだ」
「父さん、話が違う方に行っている気がするんだけど」
「あ、ああ、名前の話だったな」
「そう、大体もめている内容は分かったよ。父さんは今まで自分が付けていたから、今回も父さんが付けたいと」
「ああ、そうだな」
「そんなの間違っているわよ!」
「まあまあ、母さんも落ち着いて。それに対して母さんは、今まで俺達男の子の名付けは譲ったんだからってのと、女の子の名前なんだから、女である母さんが自分で付けたいと」
「そうよ! それが自然じゃない!」
「なにが自然だ! それを言うなら、今まで通り俺が付けるのが自然じゃないか!」
「なによ!」
「なんだ!」
「もう、二人とも落ち着いて。もう一度聞くけど、二人とも名前は考えてあるんだよね」
「ああ」
「そうよ」
「なら、この場で言ってくれる? あまりにもキラキラした名前なら、俺達も賛成しかねるからさ。それで、いいでしょ? サム兄さんもクリス兄さんも」
「ああ」
「いいよ」
「じゃ、まずは父さんから」
「いいぞ。では言うぞ」
「いいから、早く言いなさいよ!」
「母さんもチャチャいれないの」
「はい……」
「じゃ、改めて。父さん、どうぞ」
「まず長女な……『リリー』、次女が……『デイジー』だ。母さんのマーガレットを参考に花の名前から考えた」
「あら、意外とまともね」
「じゃ、次は母さん」
「はい、じゃ言うわよ。長女が『エリザベート』、次女が『ヴィヴィアン』なの。どう?」
「俺は父さんに一票。サム兄さん達は?」
「俺は母さんかな」
「僕は父さんに」
「くっ……なんでよ。いい名前じゃないの」
「母さん、悪くはないんだけどさ」
「なによ、ケイン」
「ちょっと、豪華すぎるかなって思ってね。それに父さんは母さんの名前を参考にしているじゃない。どこにも反対するところがないんだよね」
「え~だって、初めての女の子なのよ。少しくらい豪勢にしたっていいじゃない」
「でも、ウチは商家でしょ? 貴族様ならまだしも、平凡な家庭だし」
「平凡ね。ケイン、一番非凡なあなたが言っていい言葉じゃないわね」
「うっ……そう言われると謝るしかないんだけど。でも、家自体は平凡でしょ。なら、そんなに豪勢にしたってしょうがないじゃない」
「え~なんでよ。ねえ、サムはなんで母さんの案に賛成なの?」
「俺? 俺は……その……」
「母さん、サム兄さんは豪勢なのが、好みだから。だから、母さんの案に賛成なんだよ」
「あ、バカ。クリス!」
「そういうクリスはなんで反対なの?」
「まあ、概ねケインの言うとおりかなって思ってね。ねえ、父さんの案も悪くないんだし、二人でちゃんと話し合って決めたら?」
「マギー、子供達の言う通りだな。俺も変に意地を張りすぎたと思う。今からでも、ちゃんと考えてみないか?」
「あなた……」
『また、まぐわうのか? まだ夕食前なんだから、ここではやめてくれよ』
「「マサオ!」」

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

45歳のおっさん、異世界召喚に巻き込まれる

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:397pt お気に入り:3,919

万能型の追放英雄 ~全適性S級で始める異世界生活~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:1,567

アウトドアショップin異世界店 冒険者の始まりの街でオープン!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,477pt お気に入り:3,035

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:49,046pt お気に入り:35,445

その子爵は、婚約者達に殺されてしまった娘を救うために時を逆行する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,058pt お気に入り:494

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:71,669pt お気に入り:24,124

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。