上 下
56 / 78
第1章 ここが異世界

第55話 どれでも正しいんだからいいじゃない

しおりを挟む
「いらっしゃい。何をお探しで?」
「そうですね、部屋着に出来る簡素な服と下着を探しているんですけど」
「ふ~ん、お客さんの感じだと……うん、コレね。はい、試着してみて」
「え?」

 店に入り、店員らしき人に声を掛けられたので、これこれこういうことでと話すと直ぐに俺の頭からつま先までを視線を何度か往復させると「うん!」と手を叩き、その辺の棚にあった物をポンポンと俺に渡すと試着室へと案内されたので、オジーに目で助けを求めるとオジーは何も言わずに腕を組んで黙って見ているだけだった。

 まあ、オジーが何も言わないのだから、多分大丈夫なんだろうと思い渡された服を手に試着室へと入り、スーツを脱ぎシャツを脱ぎ、パンツとシャツ一枚の姿になったところで「お客様、どうですかぁ?」といきなり試着室を開けられてしまう。

「キャッ! ちょ、ちょっとなんですか! いきなり!」
「あら、ごめんなさいね。服を渡したはいいけど、着方は分かるのかなと思いまして」
「分かりますよ!」
「え?」
「そんなに不思議なことじゃないでしょ! チャックくらい分かりますよ」
「え? ちゃっくって……」
「あれ? じゃあ、ファスナー……」
「ふぁすなぁ?」
「もう、じゃあジッパーでしょ!」
「そう、そうそう……って、ジッパーのこと知っているの?」
「知ってますよ。それくらい……ちょっと呼び名が定着していないだけで」
「いやいやいや、それって最近、王都から仕入れたものなのよ。だから、この辺の人は知らないハズなんだけど……あなた、一体……「詮索はそこまでで」……あ」

 試着室の扉をいきなり開けられ焦ってしまったが、店員は俺にジッパーの使い方を教えてくれようとしたみたいだ。でも、俺がジッパーの使い方を知っていることを逆に不思議がられてしまい俺に興味を持ったところで、オジーが割って入り店員からの追求をなんとか避けることが出来たと思う。多分だけど……

「と、とにかく一人にして下さい。オジーお願い!」
「はい、さ」
「わ、分かりましたよ。もう、どういうことなの?」
「ふぅ~」

 オジーが店員を試着室の外に連れ出して扉を閉めたところで思わず溜め息が出る。まさか、ファスナー……いや、ジッパーが地雷だなんて分からないよ。まあ、今まで色んな人がまれびととして異世界こっちに来た人の持ち物や服にジッパーが使われていても不思議じゃないし、ズボンを履いているなら着いているだろうな。でも、それが最近王都から仕入れたとか言ってたみたいだけど。まあ、後で聞いてみればいいか。

「よし、こんなもんかな。うん、サイズはいいし着心地も問題ない。これぞ『ザ・部屋着』だな」

 俺は試着室の中にある姿見を見てほくそ笑む。鏡の中の俺は下はスウェット、上はジッパーで前を閉めるデザインのパーカーで色は無地の紺色だ。

 俺はこれでいいやとパーカーとスウェットを脱ぎ、スーツに袖を通し試着室を出ると「これでお願いします」と店員に渡し下着の場所を確認する。

 店員は俺を不思議そうに見ながらも「こちらです」と案内してくれた先には無地のトランクスとTシャツが並べられていた。試しにと近くにあったのを手に取ると、それには小さなタグが着けられ、そのタグにはよくあるSMLのサイズ表記があった。

「ああ、ちゃんとサイズ分けされているんだね。ふ~ん」

 俺はサイズを確認し、色違いのトランクスとTシャツを三セット手に取り店員に渡しお会計をお願いする。別に複製コピー出来るから複数は必要ないけど全部同じ色ってのもなぁと思い三色選んでみた。

 店員が袋に詰め、俺に金額を伝えると俺はポケットから出すフリをしながら、言われた金額を店員の前のトレーに載せる。

「……」
「あれ? もしかして足りなかった?」
「あ、いえ。そういう訳じゃないんですけど、正直そんなに安い物でもないので、すんなり購入されたことにちょっと驚いているというか……」
「え?」

 店員が選んで持って来たのに買われたことを不思議がるってどういうことなんだろと考えてみたところで、俺を田舎者扱いしてマウントを取りたかったのか、マウント取りつつ買えるモノなら買ってみろだったのか、買ってくれたのならラッキー程度だったのか……ま、全部かな。オジーがお付きとして一緒にいたから、それなりにお金を持っているのだろうと判断してのことだろうなと思う。

 オジーは店員から袋を受け取り、外に出ようとすると「ちょっと、お待ち下さい」と店の外の様子を確かめる。

「はい、大丈夫です。では、行きましょう」
「うん、じゃ」
「ありがとうございました」

 オジーはさっき感じた視線を警戒しているようだけど、今は大丈夫だと判断し俺と一緒に街の散策を続ける。俺はオジーに袋を持たせていることに気付き「持つよ」と言えば「いえ、これは私の仕事ですから」と俺の提案を断る。

 ま、そんなに重い物でもないしいいかと前を向き、立ち並ぶ店の様子を楽しむ。

「ヒロ様……その先で曲がりましょう」
「え? あ、ああ、もしかして……そうなの?」
「はい。ちょっと詰められています。なので、一度言い聞かせた方がいいかと思いますので。あ、もちろん危険はありませんからご心配なく」
「分かったよ。じゃ、曲がるよ」
「はい」

 俺はオジーに指示された通りに店の横の路地へと入って行く。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

疲労熱

BL / 完結 24h.ポイント:525pt お気に入り:4

元邪神って本当ですか!? 万能ギルド職員の業務日誌

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,017pt お気に入り:10,938

ホロボロイド

SF / 連載中 24h.ポイント:255pt お気に入り:0

恋と鍵とFLAYVOR

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:319pt お気に入り:7

お前を誰にも渡さない〜俺様御曹司の独占欲

恋愛 / 完結 24h.ポイント:461pt お気に入り:15

愛及屋烏

BL / 連載中 24h.ポイント:213pt お気に入り:5

男女比崩壊世界で逆ハーレムを

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:717pt お気に入り:348

1人の男と魔女3人

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:440pt お気に入り:1

処理中です...