上 下
11 / 29
第一章 霊草不足のポーション

(9)作戦会議

しおりを挟む
第三王子がダンジョンでの儀礼に挑む二日前の朝、カーライルとアルマは魔法石屋の近くで合流した。冷たく澄んだ朝の空気が二人を包み込む中、アルマはその寒さをまるで感じていないかのように平然としていた。朝日に照らされて彼女の金色の髪はまるで太陽の光を反射しているかのように輝き、青い瞳は冷たさを切り裂こうとするように鋭く光っていた。彼女の隣に立つカーライルはぼさぼさの髪に疲れた表情を浮かべ、どこかくたびれた雰囲気を漂わせている。だが、その様子がかえってアルマの強烈な存在感を際立たせていた。

「準備はできてるか?」
カーライルは短く問いかけた。無感情に聞こえるその声には、アルマの覚悟を確かめようとする意図が込められていた。

「ええ、問題ないわ。」
アルマは軽く頷き、落ち着いた口調で応じた。その声には自信があり、彼女の立ち姿がその覚悟を物語っていた。

二人は無言で魔石屋に向かって歩き出した。言葉は必要なかった。彼らは目の前にある試練にどう向き合うか、互いに理解し合っていた。だが、店に着いた時、二人の前には思い描いていた光景とは違うものが広がっていた。店内は慌ただしく、職人たちが忙しそうに出入りし、店主が大声で指示を飛ばしている様子が窓越しに見える。外には「立ち入り禁止」の看板が掲げられ、まるで進入を拒むかのようだった。

「こんな朝早くから監査対応が始まってるとは…想像以上に厄介だな。」
カーライルは眉をひそめ、冷静に店の状況を観察した。いつも冷静な彼だが、その様子からわずかな苛立ちが伝わってきた。計画通りに物事が進まないことに対する面倒臭さが彼の中に芽生えていた。

一方、アルマは彼の隣に立ちながら無言でその光景を見つめていた。彼女の鋭い瞳は状況を正確に把握していたが、焦りは見せなかった。自分たちがすぐに動けないことに対して、内心ではわずかな苛立ちを感じつつも、冷静さを崩すことなく立ち続けていた。

その時、店主が忙しそうな動作の中でカーライルに気づき、声をかけてきた。
「おお、あんたはこの間、深夜に魔石を買っていった冒険者じゃないか?確か、墓地へ行くとかなんとか言ってたよな。」

カーライルは淡々と頷いた。「まあ、そんなところだ。」

店主は少し笑いながら続けた。「今も魔石を売ってやりたいんだが、見ての通り、監査の準備中でな。三年に一度の面倒な時期、いや、大事な時期なんだ。この監査をちゃんと通さないと営業ができなくなっちまう。悪いが、夜まで待ってくれ。監査が終わったころにでも改めて来てくれよ。もうすぐ監査官も来るから大忙しでね。」

カーライルは店主の言葉に静かに耳を傾けながら、店内の様子をちらりと見た。
「分かった。改めて夜に来る。」
彼は淡々と答え、軽く肩をすくめた。その言葉には、焦りや苛立ちはなく、状況を冷静に受け入れて計画を調整する判断が滲んでいた。

アルマも特に反論せず、黙ってカーライルの後に続いた。彼女は、計画が少し狂ったことを感じていたが、それを顔に出さなかった。むしろ、監査が行われているという事実が、思わぬ手がかりになるかもしれないという期待もあった。二人はそのまま静かに街の喧騒を離れ、夜が訪れるまで待つことにした。



冷静に考えれば、朝から魔石屋に向かったのは早計だったかもしれない。作戦をきちんと立ててから動くべきだった――と、カーライルは二日酔いの頭を抱えながら思い返していた。朝から監査官と鉢合わせしなかったのは、まったくもって幸運だった。

そんなことを考えながら、彼はアルマとともに魔石屋を後にし、近くのカフェへ足を運んだ。朝の冷たい空気がまだ体にまとわりつく中、カフェの温かい空間が二人を包み込む。普段のカーライルなら、こんなところにいるのではなく、酒場でビールを片手にぼんやりと時間を潰しているところだろう。しかし、今日の状況はそれを許さなかった。緊張感が二人を冷静にさせ、慎重な判断を求められていた。

「まさか、カフェで作戦会議なんてね。あんたが酒以外を飲んでるの、初めて見るわ。」アルマは冗談交じりに微笑みながら言ったが、その声には緊張が隠しきれていなかった。彼女も、この状況がただの遊びではないと痛感していた。

「さあ、どうするかだな。」カーライルは冷たい目でコーヒーのカップを持ち上げ、一口飲むとアルマに視線を向けた。いつもの彼のように、感情は表に出さない。その無表情さは時にアルマを不安にさせることもあったが、今日はその冷静さが頼もしく感じられた。感情に左右されず、的確な判断ができるカーライルの存在が、今は必要だった。

アルマは顔を引き締め、真剣な口調で話し始めた。「工房長と同じように、もし監査官が黒だったとしても、必ず言い訳は用意しているはずよ。」

カーライルは無言で頷き、考え込むように視線を落とした。「そうだな、一カ月以上も前から準備してるなら、隙なんてそう簡単には見つけられない。物証も今のところないしな。」

「だから、カマをかけるしかないわね。」アルマの瞳には決意が宿っていた。「まずは特級ポーションの名前を出して、反応を見てみましょう。もし怪しげな反応を示したら…」

「次に、『盗まれた特級ポーションを見つけた』と言って、さらに揺さぶりをかけるわけか。」カーライルは腕を組み、アルマの案を一瞬考え込んでからそう応じた。

「その通りよ。それで監査官が何かを隠しているなら、必ずボロを出すわ。」アルマは満足そうに微笑んだ。

しかし、カーライルの表情は曇ったままだった。「でも、証拠もないのに揺さぶりをかけて、本当に効果があるのか?下手に刺激して墓穴を掘る可能性だってある。」

アルマはふっと笑い、「証拠なら、作ればいいのよ。夜までまだ時間があるし、私に考えがあるわ。」自信に満ちた彼女の言葉に、カーライルはそれ以上深く掘り下げることなく、彼女に任せることにした。

二人は、それぞれの考えを整理しながら、静かに作戦を練り始めていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

聖女業に飽きて喫茶店開いたんだけど、追放を言い渡されたので辺境に移り住みます!【完結】

青緑
ファンタジー
 聖女が喫茶店を開くけど、追放されて辺境に移り住んだ物語と、聖女のいない王都。 ——————————————— 物語内のノーラとデイジーは同一人物です。 王都の小話は追記予定。 修正を入れることがあるかもしれませんが、作品・物語自体は完結です。

[鑑定]スキルしかない俺を追放したのはいいが、貴様らにはもう関わるのはイヤだから、さがさないでくれ!

どら焼き
ファンタジー
ついに!第5章突入! 舐めた奴らに、真実が牙を剥く! 何も説明無く、いきなり異世界転移!らしいのだが、この王冠つけたオッサン何を言っているのだ? しかも、ステータスが文字化けしていて、スキルも「鑑定??」だけって酷くない? 訳のわからない言葉?を発声している王女?と、勇者らしい同級生達がオレを城から捨てやがったので、 なんとか、苦労して宿代とパン代を稼ぐ主人公カザト! そして…わかってくる、この異世界の異常性。 出会いを重ねて、なんとか元の世界に戻る方法を切り開いて行く物語。 主人公の直接復讐する要素は、あまりありません。 相手方の、あまりにも酷い自堕落さから出てくる、ざまぁ要素は、少しづつ出てくる予定です。 ハーレム要素は、不明とします。 復讐での強制ハーレム要素は、無しの予定です。 追記  2023/07/21 表紙絵を戦闘モードになったあるヤツの参考絵にしました。 8月近くでなにが、変形するのかわかる予定です。 2024/02/23 アルファポリスオンリーを解除しました。

幼馴染み達が寝取られたが,別にどうでもいい。

みっちゃん
ファンタジー
私達は勇者様と結婚するわ! そう言われたのが1年後に再会した幼馴染みと義姉と義妹だった。 「.....そうか,じゃあ婚約破棄は俺から両親達にいってくるよ。」 そう言って俺は彼女達と別れた。 しかし彼女達は知らない自分達が魅了にかかっていることを、主人公がそれに気づいていることも,そして,最初っから主人公は自分達をあまり好いていないことも。

幼馴染の彼女と妹が寝取られて、死刑になる話

島風
ファンタジー
幼馴染が俺を裏切った。そして、妹も......固い絆で結ばれていた筈の俺はほんの僅かの間に邪魔な存在になったらしい。だから、奴隷として売られた。幸い、命があったが、彼女達と俺では身分が違うらしい。 俺は二人を忘れて生きる事にした。そして細々と新しい生活を始める。だが、二人を寝とった勇者エリアスと裏切り者の幼馴染と妹は俺の前に再び現れた。

追放された最強剣士〜役立たずと追放された雑用係は最強の美少女達と一緒に再スタートします。奴隷としてならパーティに戻してやる?お断りです〜

妄想屋さん
ファンタジー
「出ていけ!お前はもうここにいる資格はない!」  有名パーティで奴隷のようにこき使われていた主人公(アーリス)は、ある日あらぬ誤解を受けてパーティを追放されてしまう。  寒空の中、途方に暮れていたアーリスだったかが、剣士育成学校に所属していた時の同級生であり、現在、騎士団で最強ランクの実力を持つ(エルミス)と再開する。  エルミスは自信を無くしてしまったアーリスをなんとか立ち直らせようと決闘を申し込み、わざと負けようとしていたのだが―― 「早くなってるし、威力も上がってるけど、その動きはもう、初めて君と剣を混じえた時に学習済みだ!」  アーリスはエルミスの予想を遥かに超える天才だった。 ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿ 4月3日 1章、2章のタイトルを変更致しました。

幼馴染達にフラれた俺は、それに耐えられず他の学園へと転校する

あおアンドあお
ファンタジー
俺には二人の幼馴染がいた。 俺の幼馴染達は所謂エリートと呼ばれる人種だが、俺はそんな才能なんて まるでない、凡愚で普通の人種だった。 そんな幼馴染達に並び立つべく、努力もしたし、特訓もした。 だがどう頑張っても、どうあがいてもエリート達には才能の無いこの俺が 勝てる訳も道理もなく、いつの日か二人を追い駆けるのを諦めた。 自尊心が砕ける前に幼馴染達から離れる事も考えたけど、しかし結局、ぬるま湯の 関係から抜け出せず、別れずくっつかずの関係を続けていたが、そんな俺の下に 衝撃な展開が舞い込んできた。 そう...幼馴染の二人に彼氏ができたらしい。 ※小説家になろう様にも掲載しています。

幼なじみ三人が勇者に魅了されちゃって寝盗られるんだけど数年後勇者が死んで正気に戻った幼なじみ達がめちゃくちゃ後悔する話

妄想屋さん
ファンタジー
『元彼?冗談でしょ?僕はもうあんなのもうどうでもいいよ!』 『ええ、アタシはあなたに愛して欲しい。あんなゴミもう知らないわ!』 『ええ!そうですとも!だから早く私にも――』  大切な三人の仲間を勇者に〈魅了〉で奪い取られて絶望した主人公と、〈魅了〉から解放されて今までの自分たちの行いに絶望するヒロイン達の話。

新しい聖女が見付かったそうなので、天啓に従います!

月白ヤトヒコ
ファンタジー
空腹で眠くて怠い中、王室からの呼び出しを受ける聖女アルム。 そして告げられたのは、新しい聖女の出現。そして、暇を出すから還俗せよとの解雇通告。 新しい聖女は公爵令嬢。そんなお嬢様に、聖女が務まるのかと思った瞬間、アルムは眩い閃光に包まれ―――― 自身が使い潰された挙げ句、処刑される未来を視た。 天啓です! と、アルムは―――― 表紙と挿し絵はキャラメーカーで作成。

処理中です...