上 下
20 / 95

図書館にて

しおりを挟む
 レヴァンニと別れた後、教えてもらった図書館へ卓人は一人で向かった。彼が軍に戻った理由はただひとつ、自分をこの世界へ召喚した魔法を見つけ出すことである。本来のタクトがそうしたなら、ここの図書館でその魔法に関する書物があったと考えるのが妥当だからだ。

 ほとんどの予科生が出払っているためか図書館には人の気配がない。適度な明るさと静けさが独特の雰囲気を醸し、足音が吸い込まれるように拡散していくのが心地よかった。

 卓人は孤児院で少しだけ文字を習ってほんの少しだけ読めるようになった。とはいえ語彙が圧倒的に足りないが、それでも魔法や軍略に関する資料が大半を占めているのはなんとなくわかった。蔵書は町の図書館よりも五倍くらいありそうだ。

 おもむろに一冊をとる。タイトルが何を表しているかすでにわからないがとにかく勘で読む。英語の試験はだいたいそれでなんとかなった。

「…………」

 なんともならなかった。

 やはり九割の単語がわからないと類推すらできない。ただ、挿絵から類推すると旅行ガイドではないかと思われるところまではたどり着いた。とんだ遠回りだ。

 そのとき、誰かが声をかけてきた。

「あれー、タクトじゃない。元気になったんだ。こんなところで珍しいね」

 見上げると女の子二人が立っていた。


 声をかけてきた一人は「ころころとした」という表現がよく似合う、幸せそうな笑顔をたたえた茶色のボブヘアの少女で、軍隊でこれはありなのかと思わずにはいられない大きなリボンで左側の髪をくくって尻尾のようにしていた。もう一人はモデルを思わせるようなすらりとした美しい容貌の少女で、銀色の長い髪を後ろでくくって凛とした印象だ。

「なんで旅行ガイドなんて読んでるの。どっか行くの?」

「そういうわけじゃないけど……」

 自分の推測が当たっていたことは嬉しいが、問題は何も解決していない。

「タクトって、本とか読まない人だと思ってたー」

 愛想のよい女の子のほうはしゃべり方も明るくはきはきしていて安心できる。

「……あ、そうなんだ」

 とぼけた卓人の返事に少女たちは怪訝な反応を見せた。不自然な受け答えをすれば、相手が疑問に思って質問してくる。そこで自分が記憶喪失だという「設定」を説明すると少女たちは理解を示してくれた。これで人間関係構築の面倒なところを随分省略することができた。

 髪の短い親切な子がベラ、長い不機嫌そうな子がルイザであるという。

 嫌われているのではないかと思いつつも卓人は疑問を尋ねてみた。

「ねえ、召喚の魔法ってあるのかな?」

「召喚? なにそれ」

 ベラはルイザに視線を送ったが、彼女も知らないようだった。

「火風水土のどの系統なんだろう?」

「ああ、でもその魔法があるのかどうかもわからないんだけど」

「へぇ、だから珍しく本を読んでるんだ。でもさ、仮にあったとして、それって国家機密レベルの魔法のような気がする。うちみたいな学校にはおいてないんじゃないかな」

 言われてみると確かにそうだ。目標が遠くなって卓人は少し落胆した。

「なぁに、かわいい女の子を前にそんな顔するわけ?」

「え? ああ、ごめん」

 卓人の反応にベラの表情はさらに福々しくなった。

「でもさ、記憶もないのに、字は読めるの?」

「あははは……」

「じゃあ、私が読んであげる」

 そう言うと卓人のすぐ隣に座ってきた。

「ちょっと、ベラ。こいつにそこまでしてやる必要ないわよ」

「いいじゃない、困ってるみたいだし」

「もう、私は行くからね」

 ルイザはそう言うとぷいと去ってしまった。どうやら本当に嫌われているみたいだ。

「気を悪くした?」

「というか、何かあったのかな」

「記憶にないなら、そのほうがいいかな」

 ベラはいたずらっぽくはぐらかした。結局、一緒にそれらしい魔法の本を探してみたが見つかることはなかった。何しろ蔵書が多すぎて探しきれない。

「時間の無駄になりそうだ。ごめん、手伝ってくれてありがとう」

「そうだねー。まずは魔法を思い出した方がいいかも」

 ベラは魔法の基礎理論の本を取るとテーブルに着くよう促し、くっつくほどそばに寄ってきた。卓人は一瞬ドキッとしたが、こうしないと二人で読むことはできない。

「あ、エーテル……」

「そうだよ。風の魔法を使うには必ずエーテルが制御できないとダメ」

「火の魔法はいらないの?」

「うん。でもね、大きな炎とかはエーテルがないとつくれないよ。火に風を送ると、火が大きくなるでしょう。あの原理なんだって」

 それは違うのではないだろうか。火が風で大きくなるのは、燃焼に必要な酸素がより多く供給されるからである。卓人は先日、火の魔法は化学反応ではなくプラズマによっておこることを証明した。その過程において酸素が供給される必要はない。ということは、風の魔法によって火が大きくなるのではなく、エーテルによって熱をためられると解釈すべきだろうか。

「エーテルとは、その人の本来ある姿となるようにはたらきかけている、って教えてもらったけど……なぜ風の魔法にはエーテルの制御が必要なのかわからないな」

「うーん、講義でもやるんだけど、みんな使えるからどうでもいいみたいに思ってるし……でもね、風の魔法を使うときは、エーテルで空気の塊をつくってボーンって動かすと風が吹くんだよ」

「へえ」

 いかにも感覚的な表現だ。しかし「空気の塊」という認識をベラがもっていたことは興味深い。風というのは、数多くの空気の分子がある一定の方向へ運動することで生じる現象である。おそらく、エーテルが「どのようにか」作用することで一定量の空気を塊として扱うことができるのだろう。そしてそれを「どのようにか」して動かせば風となるという非常にシンプルな系がイメージできる。

「あーあ。タクト、魔法使えなくなっちゃのか」

「どうやって使っていたかさえ覚えてないんだ」

「……っていうかさぁ、別人?」

 卓人は迂闊だったと思った。

「召還の魔法とか聞いてくるし。なんか、全然違う人になっちゃったみたい」

「あ……あ、ああ、あの……僕って、どんな人間だったのかな?」

「本当に覚えてないの?」

「……うん」

 卓人は返答に少しためらいを覚えた。

「私のことも?」

「うん」

「ひどいね……」

「え?」

「女の子の大事なものをあなたにあげたっていうのに……」

 婉曲な表現の意味を理解するのに何秒かかっただろう。ほのかに悲しげな上目遣いでじとっと見つめられると、背中から汗がざぶざぶと流れてきた。

「え? い、いやあのその……それはどう……」

 そんな責任を負う覚悟を迫られることになるとは思ってもみないことだった。

「なんてね。うっそー」

 少女の豊かな表情は上機嫌なネコのようだ。うそと言っているのが嘘のようにも思えてしまう。卓人は決してその一言で落ち着くことはなかった。それを知ってか知らずか、ベラは満足して軽やかにその場を去っていった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

藤森フクロウ
ファンタジー
 相良真一(サガラシンイチ)は社畜ブラックの企業戦士だった。  悪夢のような連勤を乗り越え、漸く帰れるとバスに乗り込んだらまさかの異世界転移。  そこには土下座する幼女女神がいた。 『ごめんなさあああい!!!』  最初っからギャン泣きクライマックス。  社畜が呼び出した国からサクッと逃げ出し、自由を求めて旅立ちます。  真一からシンに名前を改め、別の国に移り住みスローライフ……と思ったら馬鹿王子の世話をする羽目になったり、狩りや採取に精を出したり、馬鹿王子に暴言を吐いたり、冒険者ランクを上げたり、女神の愚痴を聞いたり、馬鹿王子を躾けたり、社会貢献したり……  そんなまったり異世界生活がはじまる――かも?    ブックマーク30000件突破ありがとうございます!!   第13回ファンタジー小説大賞にて、特別賞を頂き書籍化しております。  ♦お知らせ♦  余りモノ異世界人の自由生活、コミックス3巻が発売しました!  漫画は村松麻由先生が担当してくださっています。  よかったらお手に取っていただければ幸いです。    書籍のイラストは万冬しま先生が担当してくださっています。  7巻は6月17日に発送です。地域によって異なりますが、早ければ当日夕方、遅くても2~3日後に書店にお届けになるかと思います。  今回は夏休み帰郷編、ちょっとバトル入りです。  コミカライズの連載は毎月第二水曜に更新となります。  漫画は村松麻由先生が担当してくださいます。  ※基本予約投稿が多いです。  たまに失敗してトチ狂ったことになっています。  原稿作業中は、不規則になったり更新が遅れる可能性があります。  現在原稿作業と、私生活のいろいろで感想にはお返事しておりません。  

転生したら、ステータスの上限がなくなったので脳筋プレイしてみた

Mr.Six
ファンタジー
大学生の浅野壮太は神さまに転生してもらったが、手違いで、何も能力を与えられなかった。 転生されるまでの限られた時間の中で神さまが唯一してくれたこと、それは【ステータスの上限を無くす】というもの。 さらに、いざ転生したら、神さまもついてきてしまい神さまと一緒に魔王を倒すことに。 神さまからもらった能力と、愉快な仲間が織りなすハチャメチャバトル小説!

ガチャと異世界転生  システムの欠陥を偶然発見し成り上がる!

よっしぃ
ファンタジー
偶然神のガチャシステムに欠陥がある事を発見したノーマルアイテムハンター(最底辺の冒険者)ランナル・エクヴァル・元日本人の転生者。 獲得したノーマルアイテムの売却時に、偶然発見したシステムの欠陥でとんでもない事になり、神に報告をするも再現できず否定され、しかも神が公認でそんな事が本当にあれば不正扱いしないからドンドンしていいと言われ、不正もとい欠陥を利用し最高ランクの装備を取得し成り上がり、無双するお話。 俺は西塔 徳仁(さいとう のりひと)、もうすぐ50過ぎのおっさんだ。 単身赴任で家族と離れ遠くで暮らしている。遠すぎて年に数回しか帰省できない。 ぶっちゃけ時間があるからと、ブラウザゲームをやっていたりする。 大抵ガチャがあるんだよな。 幾つかのゲームをしていたら、そのうちの一つのゲームで何やらハズレガチャを上位のアイテムにアップグレードしてくれるイベントがあって、それぞれ1から5までのランクがあり、それを15本投入すれば一度だけ例えばSRだったらSSRのアイテムに変えてくれるという有り難いイベントがあったっけ。 だが俺は運がなかった。 ゲームの話ではないぞ? 現実で、だ。 疲れて帰ってきた俺は体調が悪く、何とか自身が住んでいる社宅に到着したのだが・・・・俺は倒れたらしい。 そのまま救急搬送されたが、恐らく脳梗塞。 そのまま帰らぬ人となったようだ。 で、気が付けば俺は全く知らない場所にいた。 どうやら異世界だ。 魔物が闊歩する世界。魔法がある世界らしく、15歳になれば男は皆武器を手に魔物と祟罠くてはならないらしい。 しかも戦うにあたり、武器や防具は何故かガチャで手に入れるようだ。なんじゃそりゃ。 10歳の頃から生まれ育った村で魔物と戦う術や解体方法を身に着けたが、15になると村を出て、大きな街に向かった。 そこでダンジョンを知り、同じような境遇の面々とチームを組んでダンジョンで活動する。 5年、底辺から抜け出せないまま過ごしてしまった。 残念ながら日本の知識は持ち合わせていたが役に立たなかった。 そんなある日、変化がやってきた。 疲れていた俺は普段しない事をしてしまったのだ。 その結果、俺は信じられない出来事に遭遇、その後神との恐ろしい交渉を行い、最底辺の生活から脱出し、成り上がってく。

【完結】パーティー追放から始まる収納無双!~姪っ子パーティといく最強ハーレム成り上がり~

くーねるでぶる(戒め)
ファンタジー
その攻撃、収納する――――ッ!  【収納】のギフトを賜り、冒険者として活躍していたアベルは、ある日、一方的にパーティから追放されてしまう。  理由は、マジックバッグを手に入れたから。  マジックバッグの性能は、全てにおいてアベルの【収納】のギフトを上回っていたのだ。  これは、3度にも及ぶパーティ追放で、すっかり自信を見失った男の再生譚である。

罪なき人の成り上がり~罪人と呼ばれた一族の生き残りが世界の真実を究明するまで~

今崎セイ
ファンタジー
この世界はどのようにしてできたのか、、、 この国はどうしてできたのか、、、 この世に生きる生物はどのようにして生まれたのか、、、 神はいるのかいないのか、、、 自分は何者なのか、、、 少年ラクレスは何も知らない。 しかし、偶然か必然か、物語は彼を中心に回っていく。 歴史の全てを知ったとき、ラクレスは何を思い、どんな行動を起こすのか。 これは、ある少年の物語。 そして、それは世界中を巻き込む物語。

異世界漫遊記 〜異世界に来たので仲間と楽しく、美味しく世界を旅します〜

カイ
ファンタジー
主人公の沖 紫惠琉(おき しえる)は会社からの帰り道、不思議な店を訪れる。 その店でいくつかの品を持たされ、自宅への帰り道、異世界への穴に落ちる。 落ちた先で紫惠琉はいろいろな仲間と穏やかながらも時々刺激的な旅へと旅立つのだった。

子爵家の長男ですが魔法適性が皆無だったので孤児院に預けられました。変化魔法があれば魔法適性なんて無くても無問題!

八神
ファンタジー
主人公『リデック・ゼルハイト』は子爵家の長男として産まれたが、検査によって『魔法適性が一切無い』と判明したため父親である当主の判断で孤児院に預けられた。 『魔法適性』とは読んで字のごとく魔法を扱う適性である。 魔力を持つ人間には差はあれど基本的にみんな生まれつき様々な属性の魔法適性が備わっている。 しかし例外というのはどの世界にも存在し、魔力を持つ人間の中にもごく稀に魔法適性が全くない状態で産まれてくる人も… そんな主人公、リデックが5歳になったある日…ふと前世の記憶を思い出し、魔法適性に関係の無い変化魔法に目をつける。 しかしその魔法は『魔物に変身する』というもので人々からはあまり好意的に思われていない魔法だった。 …はたして主人公の運命やいかに…

しにかけの転生者~しにかけた中年はしにかけた青年に転生し異世界で魔剣使いになる~

根上真気
ファンタジー
3サイト50000pv達成!自殺未遂から死にかけたところに〔謎の声〕より選択を迫られ、異世界に転生した主人公。彼は新たな人生を歩もうとするも、転生した人間は〔神の呪い〕に侵された余命いくばくもない青年だった。彼はヤケになって遊び狂い時間を浪費していく。そんなある日、彼に突然の危機が訪れる。『理不尽に殺されるか、殺してでも生き残るか、どうしますか?』再び主人公に選択が迫られる。〔魔導剣〕を手にした主人公は、残りわずかな人生で、何に向かい何を為すのか?彼に待ち受ける出会い、戦い、そして運命とは?衝撃の結末が死にかけの転生者を待ち受ける!新たなダークファンタジーが今、幕を開ける......! 【作者より】 冒頭の自殺未遂からの転生より一転、序盤は主人公の遊びまくる日々がコミカルに描かれます。 そして、突如として訪れる危機。 ここからいよいよ、主人公が剣を手に取り、バトルファンタジーへの火蓋が切って落とされます。 その後、主人公は旅に出ます。先には様々な者達との出会いと戦いが待っています。 やがて、彼の運命の歯車は、世界を巻き込む大いなる戦いへと誘われていくのですが......。 というわけで......。 新感覚の異世界ファンタジー、スタートです!

処理中です...