ドラゴンハンター

ことは

文字の大きさ
上 下
17 / 43
第二章 ドラゴンハンター02 良知美鈴

2-1

しおりを挟む
 良知美鈴は、茶色い玄関ドアの前に立ち、チャイムを鳴らした。同じクラスで親友の柴田ルイの家だ。

「はーい」

 弾けるような声とともに玄関ドアが開く。

 ルイが、ぴょこんと顔を出す。

 ツインテールにした長い髪。ポップな英字ロゴが入った黄色いTシャツに、デニムのミニスカート。いつも元気いっぱいのルイだが、なんだか気まずそうな顔をしている。

「あー、ごめん。今日遊べない」

 美鈴は一瞬、意味がわからなかった。

「えっ、だって遊びに来てって言ったのは、ルイちゃんの方でしょ?」

「けど、今から桜ちゃんちに行くんだもん」

 ルイが頬を膨らます。

「なんで? わたし、来る時間、間違えた?」

 美鈴は腕時計を見た。時計の針は、午後3時4分を指している。

 ルイが首を横に振った。

「そういうことじゃなくて」

「どういうこと?」

「桜ちゃんから電話があって、ウサギを飼いはじめたから見に来てって言われたの」

「今から?」

「そう。今から」

「行くの?」

 ルイがわざとらしく、ハァーッとため息を吐いた。

「わたし、今、ウサギがすごーく見たいの」

「だって、わたしとの約束はどうなるの?」

 美鈴はワンピースのすそをギュッとつかんだ。

 おろしたての黄色い花柄のワンピース。ルイが可愛いってほめてくれると思った。しかも今日のルイのTシャツと同じ色。「シンクロじゃーん」なんて、いつもなら盛り上がるのに。でも今日のルイは、ワンピースのことなんか全然見ていない。

「だからぁ、遊べないって言ってるじゃん」

 ルイが腕を組んだ。

「ルイちゃん、最近おかしいよ」

「なにが?」

「前はこんなことしなかったじゃない」

「こんなことって?」

「だから、約束破られたわたしの気持ち、わかる?」

 ルイが首をかしげる。まったく悪気のなさそうな顔。ルイから返事は返ってこない。

「じゃぁ、こうしようよ。わたしも桜ちゃんちに……」

 一緒に行こうと言おうとしたが、突然玄関ドアが閉められてしまった。

「なに、それ。ルイちゃん、ひどいよ」

 美鈴は喉が熱くなった。鼻の奥がツーンとする。

 美鈴はクルリと向きを変え、大股で歩き始めた。

 まっすぐ家に帰る気にはなれない。それに、ルイの家に遊びに行ったはずの美鈴があまり早く帰ったら、お母さんに理由を聞かれるだろう。説明するのも面倒だ。

 美鈴はうんと遠回りして帰ることにした。怒りにまかせて、とにかくめちゃくちゃに歩きまくった。

 歩き疲れたころ、小さな公園に着いた。隣のクラスの本田敦也が、小さな子たちとキャッチボールをしていた。そのうち一人の子が、敦也のことをお兄ちゃんと呼んでいる。ベンチに座ってそれを眺めた。

「兄弟がいるっていいなぁ。わたしにもお姉ちゃんがいたらよかったのに」

 そしたらこんな日はすぐに家に帰って、お姉ちゃんに相談する。

 一人っ子の美鈴が相談する相手といえば、友だちかお母さん。友だちに意地悪されたなんて、お母さんには話しにくい。悩みの原因の張本人であるルイに相談するわけにもいかないし。やっぱりお姉ちゃんがいたらよかった。

 美鈴はため息をついた。

「そろそろ、帰ろうかな」

 美鈴はゆっくり立ち上がった。

 ノロノロと歩き出す。美鈴は足元を見つめながら歩いた。歩いているうちに、怒りが少しずつおさまってくる。

(ルイちゃん、いったいどうしちゃったんだろう)

 幼稚園の頃からずっと仲良しで、わざと意地悪するような子ではなかった。

 だが、最近のルイは、学校でも自分勝手な行動が目立っていた。

(なにか悩み事でもあるのかな)

 ルイが理由もなく、意地悪をするとは思えなかった。

「落ちこんでいてもしょうがない」

 そうつぶやくと美鈴は、顔を上げた。

 道路の向こうを、誰かが歩いている。サラサラの髪。紺のTシャツ。黒のハーフパンツ。真っ黒に日に焼けた足。美鈴はその後ろ姿に見覚えがあった。

 胸がトクンと鳴る。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

リンネは魔法を使わない

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:5

踊るねこ

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:1

都合のいい友だち

ホラー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:3

魔法のステッキ

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:3

おばけ育成ゲーム

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:4

ちょっとだけマーメイド~暴走する魔法の力~

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:4

演じる家族

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:2

小悪魔ノート

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:3

処理中です...