ドラゴンハンター

ことは

文字の大きさ
上 下
9 / 43
第一章 ドラゴンハンター01 戸井圭吾

1-9

しおりを挟む
 圭吾は結衣のことが心配で全然寝つけなかったのに、結局明け方になって、電池が切れたように眠りに落ちた。

 朝起きると、朝ごはんの時間をとっくに過ぎていた。圭吾は転がるようにして階段をおり、リビングに行った。

 食卓についているのは、結衣一人だけだった。牛乳をおいしそうに飲んでいる。

 リビングの窓からは、お母さんが外で洗濯物を干しているのが見えた。

「ごちそうさまー」

 結衣の元気な声に、ほっとする。

「結衣、大丈夫?」

 圭吾は、結衣の両腕をつかんだ。

「大丈夫じゃないよ」

 結衣が、泣き出しそうな顔をする。

「痛いの?」

「痛いよ、お兄ちゃん。そんなに腕、強くつかんだら」

「ごめん、ごめん。そうじゃなくて、お腹痛いとか、気持ち悪いとか、ないの?」

「ないよー。結衣、いっつも、元気、元気だもーん」

 そう言って結衣は、跳びはねた。

 何度も跳びはねる結衣の口から、大きなゲップが出た。

 圭吾は目をみはった。

 ゲップと一緒に、鮮やかな火花が散ったのだ。

 1回だけではない。まるで線香花火のように、結衣の口元でバチン、バチンと火花がはじける。

(大変なことになった!)

 どうすればいい? どうすれば。圭吾は頭をフル回転させた。

「結衣、病院に行こう」

 圭吾は、他には選択肢がないように思えた。

 今日は日曜日だ。当番医にかかるしかない。

「なんで?」

 当然の問いだった。

「あのな、昨日の夜、小さなドラゴンが結衣の口の中に入ってしまったんだ」

 なんだか嘘っぽい話だな、言いながら圭吾は思った。

「は?」

「今、結衣のお腹の中にはドラゴンがいるんだよ」

 真剣に言えば言うほど、嘘っぽい。

 結衣が、圭吾をじっと見つめている。

「結衣も、病院に行ったほうがいいと思う」

 そう言って、結衣は目に涙をためた。

 やっぱり結衣は、まだ幼稚園児だ。圭吾の話を素直に信じてくれた。

「大丈夫、お兄ちゃんがついているから」

 結衣の目から、ポロポロと涙がこぼれる。

「お母さんに言ってくるね。お兄ちゃん、頭がおかしくなったから、病院に連れて行こうって」

 リビングを飛び出そうとする結衣の腕を、圭吾がつかんだ。

「ごめん、ごめん。今の全部、嘘だ。ちょっと結衣を驚かそうと思っただけなんだ。冗談なんだよ」

 圭吾は今、病人にされるわけにはいかなかった。

 結衣でさえ信じてくれないのだ。お母さんやお父さんが、圭吾の話を信じてくれるはずがない。

 ましてや医者が、『お腹のドラゴンが原因ですね。お薬を出しましょう』なんて言うはずがないじゃないか。

 作戦変更だ。

(いったい誰が、ぼくの話を信じてくれる?)

 答えはひとつしかなかった。

 ペットショップに行って、あの女の人を探し出すのだ。

「お兄ちゃん、朝ごはん食べないの?」

 結衣が涙をふきながら言った。

 すっかり冷めてしまったベーコンエッグトーストとゆで卵、サラダ。圭吾はそれらを牛乳で流し込むようにして急いで食べた。

「今からショッピングセンターに行ってくるから、お母さんに言っておいて」

「ずるーい。結衣も行くー」

 結衣が地団太を踏んだ。足が床に触れる瞬間に白い火花が散る。辺りが暗ければ、もっと閃光が目立つかもしれない。

「助ける方法がわかったら、必ず迎えにくるから」

「誰を助けるの?」

 結衣が不審そうな顔をする。

「誰って……」

 これ以上はしゃべらない方がよさそうだ。

「とにかく、お母さんに言っておいて」

 圭吾は一度自分の部屋に戻った。パジャマから黒いTシャツとハーフ丈のカーゴパンツに着替える。パンツのボタンを留めながら階段を下りる。

「お兄ちゃんずるーい!」

 悲鳴のような結衣の声を振り切り、圭吾は玄関から外に飛び出した。

 自転車に乗り、全速力でペダルをこぐ。太陽の熱がジリジリと腕を焼く。

(早く行かなくちゃ)

 手遅れになる前に。

 泣いた顔。笑い顔。すねた顔。おどけた顔。結衣の色んな表情が、圭吾の頭に浮かんでくる。

 可愛らしい結衣の寝顔が、大きな火花とともに弾け飛ぶ。考えないようにしようとしても、嫌な想像が圭吾の頭の中を支配しようとする。

(誰か助けてくれ!)

 圭吾はペダルをこぐ脚に力をこめた。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

リンネは魔法を使わない

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:5

踊るねこ

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:1

都合のいい友だち

ホラー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:3

魔法のステッキ

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:3

おばけ育成ゲーム

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:4

ちょっとだけマーメイド~暴走する魔法の力~

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:4

演じる家族

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:2

小悪魔ノート

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:3

処理中です...