似て非なる双子の結婚

野村にれ

文字の大きさ
上 下
95 / 116

姪へ告知1

しおりを挟む
 アベリーが寄宿学校に入って、早五年が経っていた。一年に一度しか会わない分、成長を感じていたが、10歳になった頃から劇的に変わった。

「お父様、ご無沙汰しております。お元気でしたか」

 その言葉だけで驚いたが、礼儀作法もみっちり教え込まれているようで、貴族令嬢らしい振る舞いになっていた。

「ああ、元気だよ。アベリーは、すっかり大人になったな」
「淑女教育も厳しくなりましたから」
「そうか」

 キリアムは13歳の時の帰省の際に、修道院に入ることを話すことを決めていた。14歳ではあと僅かになり、卒業時に話すより、心積もりをして置いた方がいい、これからのあと1年弱を大事に使って欲しいという思いからだった。

 ラオン大公家には、アベリーの寄宿学校の成績や報告をそのまま送っている。

 そして、アベリーは13歳となった際の帰省。キリアム、マトムとレイア、そしてアレクスとサイラも立ち会うことになった。

 グラーフ伯爵夫妻には11歳の時にようやく会ったが、アレクスは大きくなり、きちんとしたアベリーの人生を変えてしまったことを、酷く胸を痛めた。だからこそ、非難を受ける覚悟で立ち会うことを決めた。

 メルベールも久しぶりに領地から、立ち会うために呼び寄せた。数日前から戻って来ていたが、これで元に戻れるのではないかと思っているようで、うんざりした。

 あれからいつか何か問題を起こすのではないかと思っていたが、これまで人を頼りに生きて来て、誰も助けてくれない状況に、何も出来なかった。

 キリアムは寄宿学校に入ってからは、アベリーに怪我をさせたことは一切、話を出さずにいた。自分で気付き、反省する言葉が出るのではないかと期待もしていた。

 だが、反省の言葉は出なかった。覚えていない可能性も考えたが、覚えていなくても、事実が変わることはない。

 いくら受け入れなくても、冷静に話をしなくてはならないと思った。

「アベリー、5歳の時に女の子に怪我をさせたことは覚えているか?」
「覚えているわ。あれから外に出して貰えなくなったもの」
「そうだね、今はどう思っている?」
「悪いことをしたとは分かっているわ、でもあの頃は思っていなかった。だから閉じ込められたのよね?」
「そうだね、なぜあんなことをしたのか、今では分かるかい?」
「良いなって思う物は何でも手に入ると思っていたから」

 キリアムはあの時、喚いていたアベリーが、きちんと話せていることに感動すらした。メルベールも薄っすら目に涙を溜めている。

「それはどうしてか分かるかい?」
「欲しいと言えば買って貰えたし、お父様が駄目でもお祖父様、誰かが買ってくれたもの。それが当たり前だと思っていたから」
「女の子の物を奪おうとしたのは、なぜか分かるかい?」
「…可愛くて、私が持っている物より、素敵だったからだと思うわ」
「そうか、奪ってもいいと思ったのはなぜか分かるかい?」
「それは…」
「それは?」
「私が貰ってもいいじゃないという気持ちだったと思う…」

 アベリーも悪いことだったとは分かっているので、バツが悪そうに下を向いた。

「修道院の話を覚えているかい?」

 まだ子どもには分からないかもしれないと思いながら、アベリーは反省するために、修道院に行くことになると話してはあった。

「修道院は知っているけど…」

 やはり伝わってはいなかったか、怪我をさせ、外に出して貰えなくなったことは、強い記憶として残っていたのだろう。

「アベリーは寄宿学校を卒業したら、修道院に入ることが決まっている。5歳の頃から何度か話したが、覚えていないか?」
「え?なにそれ…」

 アベリーはポカンという顔で、口が開いたままになった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

梓山神社のみこ

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:319pt お気に入り:0

1人の男と魔女3人

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:369pt お気に入り:1

アンバー・カレッジ奇譚

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:0

ポイズンしか使えない俺が単身魔族の国に乗り込む話

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:319pt お気に入り:8

風ゆく夏の愛と神友

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:660pt お気に入り:1

二番煎じな俺を殴りたいんだが、手を貸してくれ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:482pt お気に入り:0

恋と鍵とFLAYVOR

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:269pt お気に入り:7

【R18】義弟と一夜の過ちを犯してしまいました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:134pt お気に入り:137

憂鬱喫茶

ホラー / 完結 24h.ポイント:255pt お気に入り:0

処理中です...