似て非なる双子の結婚

野村にれ

文字の大きさ
上 下
45 / 116

夫と義兄3

しおりを挟む
 キリアムは両親とはオーランドも一緒に話をした方がいいと、先にオーランドに会いに行った。

 メルベールと、両親、特に母上が行っていたことを話すと、オーランドは母上に怒りを感じたようだった。

「メルベールのことはすまないと言っても、もうどうしようもないのだが」
「私に怒る資格はない。何も知らなかった…母上の要求も、確認してみるが、私は何も聞いていない。ユーリが一人で支払ったのだと思う」

 ユーリを不躾に扱い、サイラに叱られた執事・アークルは解雇されているため、把握している者はいないだろう。

「ユーリは収支を付けていたそうだ。分かるか?」
「いいや、私は何も知らない…部屋を探してはみるが」

 ユーリの部屋はあのまま手付かずの状態で残している。

「やっぱりそうか…ならば、茶葉のブレンドをしていたことも知らないんだな?」
「…知らない」
「やはり、シュアト公爵夫人に聞くしかないな」
「シュアト公爵夫人?」
「ユーリはシュアト公爵夫人、コンクエッツ公爵夫人と、マクシス伯爵夫人と、スカラット侯爵夫人と、ガルツ侯爵夫人と親しかったそうだ」
「っな」

 語り合うような時間はなかったが、そのような話を聞いたこともない。茶会なども行っている様子はあったが、相手まで聞くことはなかった。

 私はユーリについて何も知らなかった。知ろうとしなかった。

「おそらくマクシス伯爵夫人が、同じ医院の医師だからだろうな。その方々が集まる茶会で、母上とメルベールは自分の愚かな行為を暴露されたそうだ」
「ユーリが言ったのか?いや、想像が出来ないのだが…」
「ああ、私もそうだよ。ユーリが言ったことは思えない。誰かに見られていたか、使用人が話したとも考えられる」

 手紙ではなく、言いに行っていたようだから、誰かに聞かれていてもおかしくはない。手紙だと証拠が残るとでも思っていたのだろうか。

 直接言う方が、よほどみっともないとは思わないのか。

「母上はただのたかりじゃないか」
「ああ、そうだ。だがメルベールはバレないと思って、ユーリに半分払ったと嘘までついてしまった。シュアト公爵夫人が会ってくれるかどうかだが、オーランドが支払っていないなら、ユーリに支払うことも出来ない」
「ああ、私に払うくらいなら義母上に払って欲しい」
「居場所が分かったのか?」

 義母・サイラはグラーフ伯爵家に戻っておらず、サイラの弟・トアス・パーシ子爵が当分、金の無心に来ていたが、何度門前払いしてもやって来るので、通報すると言ってからは、ようやく来なくなった。サイラからの連絡はまだない。

「いや、分からない。見付かったら義母上に支払ってくれ。それがユーリにとって一番いいだろう」
「そうだな…」

 義父・アレクスに渡すことは、ユーリにとって最も不本意だろう。トアス・パーシ子爵は論外である。

「明日、両親に時間を貰った。話をするから、仕事が終わってからでいい、オーランドも付き合ってくれ。いくらユーリが亡くなったからと言って、御夫人方の前で暴露されて、このままというわけにはいかない」
「そうだな…母上はどういうつもりで、たかりのようなことをしたのか知りたい」
「私たちの両親はそんなに非常識な人だったのかと思っていた」

 キリアムとオーランドにとって、両親は頼りになる存在だった。

「おそらく、私たちには言わず、嫁だから言っていたんだろうな。嫌われたくない存在だから、言っても構わないだろうと」
「義母上に言われたら、贈るかもしれないが…言わないだろうな」
「そうなんだよ、義母上も、あんな義父上でも私たちには言わないだろう?余計にどれだけ常識外れか、分かると言うものだ…」

 二人は溜息を付き、また明日と別れた。オーランドは意を決して、ユーリの本棚や机の引き出しを探したが、それらしきものはなかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

梓山神社のみこ

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:0

1人の男と魔女3人

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:1

アンバー・カレッジ奇譚

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:0

ポイズンしか使えない俺が単身魔族の国に乗り込む話

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:92pt お気に入り:8

風ゆく夏の愛と神友

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:1

二番煎じな俺を殴りたいんだが、手を貸してくれ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:184pt お気に入り:0

恋と鍵とFLAYVOR

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:7

【R18】義弟と一夜の過ちを犯してしまいました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:413pt お気に入り:137

憂鬱喫茶

ホラー / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:0

処理中です...