似て非なる双子の結婚

野村にれ

文字の大きさ
上 下
44 / 116

姉夫妻5

しおりを挟む
「今日、その贈ったネックレスをお義母様が付けていて…嫁から貰ったというのを私が否定しなかったら、支払っていないことを、皆さんご存知だったみたいで、だからユーリは知ってたんじゃないかと思って…」
「嘘を付いたのが茶会でバレたのか…最悪じゃないか」
「分かっているわ、どうにかしようと、半分出したって嘘まで言ってしまったの」
「はあ?ユーリが亡くなっているから、バレないと思ったのか?」

 なぜそのようなことが言えるのだ、あんなに悲しんでいた妹だろう?

「だってお義母様、私の誕生日には花束とか、ありきたりな髪留めとか、価値が全然釣り合っていないんだもの!馬鹿にされているみたいで、本当に嫌だったの」
「それは私に言ってくれよ…」

 母上に言えないことは分かるが、言い難いなら、私に言えば良かっただろう。そんなことなら、誕生日の贈り物はなしにすればいいだけじゃないか。

「でもユーリには誕生日から遅れて、ハンカチ一枚ですって!多分、私の祝いで思い出して、慌てて送ってるのよ!しかも使用人に任せているだけよ!サファイアのネックレスが、ハンカチ一枚よ?どうかしてると思わない?」
「…本当なのか」

 ハンカチ一枚?さすがに私でも常識外れだということは分かる。しかもサファイアのネックレスなんて、どれだけ高価な物を要求しているんだ。

 オーランドと一緒にということだろうか、いや、ユーリにだけ支払わせている可能性もある。オーランドに確認をしなくてはならない。

「私も使用人でしょうね。贈られてないことはさすがにないけど、ユーリには贈っていない年もあるそうよ、忘れていたのよ!自分は強請る癖に!」
「贈ってもいない?嘘だろう…」

 強請るまでして貰って、自分は贈ってもいないというのか?それは親としても、人としてもどうかしている。ただのたかりじゃないか。

「お義母様も暴露されて、今頃、お義父様に怒られているんじゃないの。でもお義父様もお義母様ほどじゃないけど、同じように言われていたものね」
「父上も言っていたのか?」

 父上まで言っていたとは、どれだけ恥ずかしいことをしているのか分からないのか?私の両親はそんなに非常識な人だったのか。

「そうよ、でもお義父様はお酒だったし、そこまで指定はなかったし、お返しもいつもちゃんと頂いていたから言わなかったの」
「両親には私がきちんと話をする。ユーリへのお金は…どうしようもないじゃないか…」
「私だって、せめて払っていればと思ったわ」
「はあ…そうじゃないだろう?ユーリに話をするべきだっただろう?双子だからいいなんてことは通用しない」

 支払うことも大事だが、勝手に言っていたことが問題なのだ。払っていればいいなんてことではない。家の中でのことなら、家族で解決できたが、茶会で話題にされたなんて、何てことをしてくれたんだ。

「ごめんなさい。でもユーリが生きていたら許してくれたわ」
「ユーリが優しいからといって、不快な思いをさせたことには違いないだろう?逆だったらどうだ?嫌な気持ちになるだろう?」
「ユーリはそんなことしないもの…」

 キリアムも思っていた、ユーリはそんな嘘を付くのようなことはしない。いくら想像しても、想像すらできなかった。

「一応、オーランドに相談してみるが…」
「ごめんなさい。そうしてもらえる?ユーリは茶葉のブレンドもしていたみたいで、収支を付けていたそうなの。だから金額は分かる思うの。オーランドに聞いてみて、分からなかったらシュアト公爵夫人なら知っていると思うわ」
「シュアト公爵夫人か…」

 おいそれと会える人ではないことをメルベールは分かっていない。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

mの手記

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:2,037pt お気に入り:0

どこまでも醜い私は、ある日黒髪の少年を手に入れた

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:411pt お気に入り:1,740

親友彼氏―親友と付き合う俺らの話。

BL / 完結 24h.ポイント:752pt お気に入り:21

楽しい幼ちん園

BL / 連載中 24h.ポイント:546pt お気に入り:133

勇者のこども

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:3,621pt お気に入り:3

お兄ちゃんと内緒の時間!

BL / 連載中 24h.ポイント:362pt お気に入り:59

スパイだけが謎解きを知っている

ミステリー / 完結 24h.ポイント:383pt お気に入り:3

処理中です...