似て非なる双子の結婚

野村にれ

文字の大きさ
上 下
16 / 115

私の葬儀

しおりを挟む
 翌日のユーリ・クレナの葬儀は、今にも雨が降りそうなどんよりとした空の中で、一滴も雨が降らないまま終わった。

 途中でラオン大公もやって来て、献花だけで帰られたが、関係性を考えるとギリギリなところだろう。サイラは深く頭を下げた。

 サイラは棺を見る度に、ホテルに出発する前にユーリが責任を取って来ると言った時の顔が、何度も浮かんでは胸を締め付けた。あの瞬間には、きっとユーリは覚悟をしていたのだ。

 ラオン大公が子どものやったことだからと、笑って許してくれていたら、ユーリは生きていたと思わなかったと言えば嘘になるが、相手は大公家。大公様にも立場も、矜持がおありになるはずだ。

 さすがに教会に運ぶ際に、ようやくユーリが亡くなったと気付いたルオンと、妻・マリリアも参列しており、夫であるオーランド、姉であるメルベール、義兄であるキリアムはいない。

 アベリーは最初は座っていたが、大人しく出来ず、楽しくない、お菓子食べたいと喚き出したので、侯爵家の使用人に任せて邸に戻した。

 ユーリがお世話になっていたと言っていた、クレア伯爵夫人は憔悴した様子で、歩くこともままならず、夫に支えられ、姉であるニーナ・シュアト公爵夫人と一緒に訪れ、顔を見た瞬間に二人は堪え切れず、大粒の涙を流した。

 化粧を施しはしたが、黒い斑点はうっすらと見えており、怪訝な顔をする者もいる中、二人は躊躇いなく、むしろ愛おしそうにユーリの頬や髪を撫でており、周りは不思議そうな顔をしていた。

 サイラだけはユーリは二人にきっと大事にしていただいていたのだと、こちらを見てもいないが、再び深く頭を下げた。

 葬儀を終えると、ユーリは埋葬されることになり、クレア夫人が棺にリボンを入れて貰えないかと持って来られた。

「誕生日に、渡そうと、思っていたのだけど…一緒に入れて貰えないかしら」

 ユーリの二十五歳の誕生日は二週間後だった。リボンは白地にミモザの刺繍のあしらわれた、可愛らしい品であった。

「…あ、ありが、とうござい…ます。ユーリはミモザが好きでしたから」
「そう思って買ってあったの…付けてあげてもいいかしら」
「はい…もちろんです。ありがとうござい、ます…ううっ」

 サイラはユーリへの優しさに涙を堪えられず、ハンカチでは押さえきれないほどの涙が零れていた。アレクスもニーナ夫人がクレア夫人を庇うように、睨みを利かせていたため、何も言うことはなかった。

「よく、似合っているわ」
「ありがどうございます。よろごんでいると、おもいます…」

 横に束ねた髪に付けられたミモザのリボンは、新たな旅立ちの装いの様に、キラキラと輝いて見えた。

 そして、ユーリ・クレナは、家族に見守られながら、静かに埋葬された。

 レイア夫人は葬儀の手伝いもしなかったのにも関わらず、せめてオーランドが戻るまで待って欲しいと言い出した。

「早く安心できる場所に帰したいのです。ユーリはオーランドくんを待ってはおりません」
「そんなことないわ!最期に顔を見ないなんて」
「そういう運命だったのでしょう、キリアムくんとメルベールからも返事すらありません」

 慌てて戻っているとしても、戻っているという連絡くらいするべきではないかと思うほど、三人から連絡は全くなかった。

「今、戻っているのよ。キリアムだって元々明日には戻る予定なのよ」
「いいえ、オーランドくんは恋人がいるのに、今さら悲劇の夫のように振舞われても困ります」
「っな」
「そうではありませんか、レイア夫人だったら、愛人を孕ませた夫を待ちますか?」
「ーっ」

 そう言うとさすがに黙り、埋葬に同意した。

 クレナ伯爵家の執事により、二週間前くらいにお腹の膨らんだ、恋人だと名乗る女性がやって来たことは事実だと分かっていた。ユーリはオーランドに言ってください、離縁を望まれるなら受け入れますからと、その恋人を追い返したという。

 オーランドはそれから戻ってはいないため、確認は出来ていないが、レイア夫人もオーランドの女性関係を知っているので、違うとは言い切れない。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

mの手記

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:198pt お気に入り:0

どこまでも醜い私は、ある日黒髪の少年を手に入れた

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:1,740

親友彼氏―親友と付き合う俺らの話。

BL / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:19

楽しい幼ちん園

BL / 連載中 24h.ポイント:177pt お気に入り:133

勇者のこども

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:426pt お気に入り:1

お兄ちゃんと内緒の時間!

BL / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:59

スパイだけが謎解きを知っている

ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

処理中です...