上 下
16 / 38

自由

しおりを挟む
 ルカスは学園で、一体いつになるのか、アウラージュが戻る前にホワイトア公爵家に移らないように、教育は続けなくてはならない。だが、一方でこんな気持ちでシュアリーと幸せになれるのだろうかと考えていた。

 特殊な空間だったからこそ、こちらとこちらでは、こちらの方がマシだとという気持ちだったのではないか。

 アウラージュの存在は大きいと思っていたが、思った以上に大きい。陛下もアウラージュが行っていた執務が負担の様で、私たちに気を掛けてくれることもなくなって、随分経っている。

「はあ…」
「あら、溜息ですか。大変ですね、ルカス様も学園くらい自由になりたくはありませんの?」

 リラ・ブラインだ、確かに彼女の言葉は魅力的ではある。アウラージュの婚約者だった頃はずっと気が抜けなかった。シュアリーに代わって、穏やかに過ごせると思ったら、溜息が増えた。

「君は何がしたいんだ?」
「何がって、皆で楽しくしたいのです。男女関係なく、礼儀も気にせず、どうせ将来は決まっているのですから」
「君は婚約者がいるのか?」
「ええ、ですから今だけなのですよ。自由は」
「そうか、自由か…」
「今度、パーティーをしますの。良かったら、来てください」
「考えておくよ」
「ええ、是非」

 パーティーか、騒いで遊んでも、その時だけだろう。万が一にも、おかしなパーティーであったならば、問題になってしまう。

「ルカス、行くのか?」
「行かないさ」

 声を掛けて来たのは、クラスメイトの侯爵家のパトリック・ルーダーだ。同じクラスになってから、よく話す間柄である。

「そうだよな、シュアリー殿下がいるもんな」
「ああ、パトリックも行かないだろう?」
「もちろんだ、誰でも誘っているようだけど、高位貴族は行かないだろう。リオン・ホワイトアが行くはずもないし、侯爵家の男女も概ね婚約者がいるし、せいぜい伯爵家の連中が行くかどうかってところだな」
「リカス殿も誘っているのか?」

 ルカスにとって渦中の人物である。公爵家の嫡男で、王位継承権が現在第2位となっている。清廉で評判が良く、見た目も涼やかな男である。

「ああ、そうらしい。親しげに話し掛けているのを見掛けるよ。婚約者がいようがいまいが関係ないようだからな」
「彼女も婚約者がいると言っていたぞ?」
「え?そうなのか?誰か聞いたか?」

 パトリックが珍しく興味を示している、だいたいルカスは聞き手に回る方が多い。

「いや、そこまでは聞いていないが、将来は決まっていると。違うのか?」
「分からないが、婚約者がいるとは知らなかった。学園で探しているのではないかとすら思っていたよ」
「私もそう思っていた。だが本人がいると言っていた、だから自由になりたいと」

 始めは男漁りをしに来た不躾な令嬢だと思った。だが、勉強はきちんとし、成績も悪くないと聞く。そして自由の思想だ、親が決めた婚約に不満を持っている者もいる。そうした者にはいい話に聞こえるだろう。

 だが高位貴族になればなるほど、それはリスクを伴う。私も婚約を解消した身である、だが相手が相手だったために、表向きは王家の事情で相手が変わったとなっている。だからこそ、リラ・ブラインは私に大変だと声を掛けることが出来るのだ。

「もし学園にいるのならば、どんな気持ちで見ているのだろうか」
「同じ考えなのではないか?お互い、学園の間は自由にしようと」
「後に蟠りにならないか?」
「割り切った関係ならば、あり得るのではないか」
「結婚するのにか?解消する気なら分かるが」

 確かにいずれ結婚するからと言って、割り切れるものではないかもしれない。別の相手と楽しく過ごして、何もなかったとはならないのではないか。

「狙っているのかもしれないということか」
「そうかもしれないな、自由と言っていても、不貞は不貞となる。いくらお互いが同意していたとしても、親が問題だと思い、解消してしまえばお終いだ」

 リラ・ブラインは何が意図があるのか。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ガネス公爵令嬢の変身

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:1,011

〖完結〗では、婚約解消いたしましょう。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:986pt お気に入り:4,532

俺の幼馴染

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:27

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:4,664pt お気に入り:3,728

処理中です...