上 下
6 / 38

王位継承権

しおりを挟む
 まだベットで過ごすシュアリーの元に、陛下が訪れていた。

「シュアリー、もう治っただろう。勉強に戻りなさい。皆がシュアリー待っているのだ。行かないというのは大変失礼だと、分かるな?」
「だけど、あんなに詰め込まれたら、また熱が出てしまうわ」
「だが、ここで寝ていても何も変わらないだろう」

 気持ちの弱ったシュアリーに3割増しのことを話すのは得策ではない。まずは勉強に戻って貰わなくてはならない。

「やっぱり、お姉様を呼び戻すのが一番よ」
「アウラージュは戻らないだろう。シュアリーが逃げ出せば、」
「逃げ出すなんて酷いわ、私はルカス様と想い合っただけなのに」
「ルカスはアウラージュの婚約者で、王太子の王配。そんなこと、分かっていただろう?わざわざ選んだのはシュアリーだ」
「選んだんじゃないわ、惹かれあっただけよ」

 こんなはずじゃなかった、お姉様を引きずり降ろそうなどと考えたことはなかった。ただ羨ましかったのだ。ルカス様のことだって、最初はお姉様に寄り添う姿に、私にもと思ってしまったのがきっかけだった。

 お姉様は忙しいからと、寂しいだろうと思って、一緒にいる内にお互いが惹かれあった、どうしようもないことだった。

 ルカス様との時間を作らなかったことだって悪い、時間がないなら手紙でも書けばいい、きっとお姉様にとってその程度だったのだから、婚約解消だって、きっと嫌だなんて言えなかったのかもしれないけど、あっさり承諾したんだもの。

「シュアリーが王位継承権を放棄するなら、公爵家に移るだけだ」
「公爵家?」
「ああ、ホワイトア公爵家だ。リオンか、マーガレットだろうな」
「えっ、それは駄目よ。カトリーヌ叔母様のところではないの?」

 リオンとマーガレットは意地が悪い。ちょっとした失言を、アウラージュに恥をかかせるのかと怒られて、お父様に泣き付いた相手だ。そんな人たちが王太子になったら、私の立場はない。

 私は微笑むだけで皆が喜んでくれる王女、もしくは元王女という立場を維持しながら、生きていくべきなのだから。

「カトリーヌは王位継承権を放棄しているし、息子が一人しかいない。カリソル侯爵家を継ぐ者がいなくなる」
「だったら、やっぱりお姉様を呼び戻すのが一番よ」
「アウラージュは戻らないと思って、明日からきちんと勉強をしながら、しっかり考えなさい」
「待って、お父様」

 お父様は振り返ることなく、部屋を出て行ってしまった。

 私は王女でなくなっても、公爵位くらいを貰えれば、それで良かったのに。お姉様は、一体どこに行ってしまったのだろうか。探し出して、話し合えばきっとお姉様は分かってくれるだろうけど、探しに行く時間がない。

 お父様にはあの様子だと頼れない、ルカス様にお願いして、探し出して連れて来てもらうのが一番だろう。

「お姉様を探してきて欲しいの」
「私も思いましたが、父に止められてしまいました」
「公爵様に?」
「はい、二度と私とは関わらないと誓約書を書いたようで。婚約を解消した際にはよくあることだそうです」

 代理人からシュアリー殿下の婚約者になるのだから、アウラージュとは二度と関わらないと書面にサインしたそうだ。

「そんな…だったらどうしたらいいの」
「シュアリー様は、お辛くとも王太子教育を受けるべきです」
「っ、ルカス様までそう言うのね」

 陛下の采配によって、アウラージュが王位継承権を放棄したことによって、シュアリーが王太子になり、ルカスは王配の教育を受けていたから、そのまま婚約をしたということになっている。そうではないと思っている者もいるだろうが、対外的にはそうなっている。

 いくら清い関係であっても、アウラージュを蔑ろにして、2人が想い合ったとなれば、不貞を犯したとされてしまうからだ。

「現状、アウラージュ殿下が王位継承権を放棄したことで、成り立っている関係となっています」
「私たちは愛しあって」
「そう言えば、奪ったのだと思われます。ですから、ここで2人で降りれば、王配だから、そのままだったと聞いていたが、実はただ不貞を犯していただけかと、そうなれば一緒にいることは叶わないでしょう」
「そんな…」
「お互い頑張りましょう。お願いです」
「分かったわ…」

 ルカスの真摯な瞳にシュアリーは頷くしかなかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界へ誤召喚されちゃいました~女神の加護でほのぼのスローライフ送ります~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,169pt お気に入り:1,574

転生令嬢は庶民の味に飢えている

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,605pt お気に入り:13,921

チート無しの異世界転移

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:262pt お気に入り:1

ちーちゃんのランドセルには白黒のお肉がつまっていた。

ホラー / 完結 24h.ポイント:1,831pt お気に入り:15

婚約破棄の翌日に謝罪されるも、再び婚約する気はありません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,828pt お気に入り:6,433

街角のパン屋さん

SF / 完結 24h.ポイント:2,257pt お気に入り:2

処理中です...