【完結】愛とは呼ばせない

野村にれ

文字の大きさ
上 下
161 / 203
番外編1

エマ・ネイリー27

しおりを挟む
 自分は傷付けた側だと認識したエマは、修道院に置いてあった荷物を邸で乗せて、そのまま西の修道院に両親に連れられて旅立った。

 弟・ルオはたった一言しか声を掛けなかった。

「さようなら」

 冷たい視線に弟にも迷惑を掛けたのだと悟り、エマは黙ったまま、頭を下げた。

「迷惑を掛けてすみませんでした」
「ようやく分かったんだな」
「妃殿下に子どもが産めないなどと…どうして言えたの?」
「あの時は、側妃に選ばれるのは私なのに、妃殿下のことを子どもの産めない女だと、馬鹿にしていました」

 クリコット様もあの時に説明してくださったのに、どうして信じてしまっていたのだろうか。セイルさんが言ったように、男性に言葉にされたことはなく、自分勝手に思っただけだった。

「…女性として最低だわ、自分だって産める証拠もないのに。調子に乗っているのだと思っていたけど、性根も腐っていたのね」
「申し訳ありません」
「それで、どこにいたの?」
「ホテルにいました。馬車を乗り換えて、王都まで来て、どこに行けばいいか調べたりしていました」

 勝手に出て行ったとはいえ、事故や事件に巻き込まれたのではないかと思っていたが、無駄な心配だったようだ。

 エマは東の修道院からお金と着替えを持ち出して外出し、殿下に会う機会があるかもしれないからと、持って来ていた騎士のような服に着替えて馬車に乗った。

 髪もさほど長くはなかったが、束ねていたので、男性に見えたのか、女性に見えても襲ったりする者がいなかっただけか、無事に王都に辿り着いた。

 手持ちで払える安いホテルに滞在して、ピンクのワンピースを自身で選んで購入して、髪のセットと化粧をして貰い、セイルに会いに行ったのだ。

「あなたは恋をしてはいけないのかと言いましたね?」
「はい…」
「それなのに、どうして結婚を受け入れようなんて言ったの?好きだから来たと言えば良かったでしょう?」
「…それは」
「あなたは何か努力したことがあった?」

 エマは努力をしない子だった、勉強も運動も、騎士だって強く勧めたわけではない。それなのにやらせようとしたと思い込み、過剰に反応していた。

「努力もせずに、人を見下す立場にあると思っていたんでしょう?見下していいのは妃殿下の様に努力をしたような方だけよ。いつからなの?」
「そんなこと、ないと…いつから?」
「殿下と出会ってからじゃない?殿下と一緒にいたからって、殿下や妃殿下と同じ立場になれるわけじゃないのよ?分からなかったの?」
「そう、そうだったのね…私は勘違いしていた、のね…」

 ようやく話が出来た母は、最後にまともに話が出来た時が、思い出せないほどだった。それほどまでに拗れ続けていた証拠であった。

「ルオもお前のせいで周りから嫌がらせを受けていたんだ」
「ルオが…」
「友人に恵まれたから大丈夫だと笑っていたが、お前の殻弾みな言動で、辛い思いをして来たんだ」
「ごめんなさい…」
「ようやく分かってくれたのなら、良かった」

 父ももっと早く分かってくれていたらとは思えなかった、既に何度もきっかけはあったのに、理解が出来なかったのだ。

 そして、西の修道院に着いた。高い壁に囲まれた、城の様であった。入り口で名前を確認されて、両親とは別れることになった。

「さようなら」「さようなら」
「お世話になりました」

 エマは両親に初めて頭を下げて、修道院に入って行き、前に修道院に送った時とは違って、二度と会うことはないだろうと思い、少しばかり胸が痛んだが、その痛みはおそらく良いものだと思い、二人は邸に戻った。

 事実、エマと両親は二度と会うことはなかった。

 エマは説明を受けて、部屋に案内された。中は東の修道院のように温かい雰囲気はないが、噂に聞く、監獄とは思えなかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

王子殿下の慕う人

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,860pt お気に入り:5,371

【短編集】あなたの身代わりに

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,107pt お気に入り:579

婚約破棄の翌日に謝罪されるも、再び婚約する気はありません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,828pt お気に入り:6,433

街角のパン屋さん

SF / 完結 24h.ポイント:2,257pt お気に入り:2

【完結】天使がくれた259日の時間

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:2,158pt お気に入り:10

悪魔に祈るとき

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:16,877pt お気に入り:1,324

盗賊とペット

BL / 連載中 24h.ポイント:461pt お気に入り:98

貴方のために涙は流しません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:36,695pt お気に入り:2,385

処理中です...