【完結】愛とは呼ばせない

野村にれ

文字の大きさ
上 下
19 / 203

決裂

しおりを挟む
 離縁状が消えても、リール殿下がサインしたのは事実である。何を言われても、このまま出て行けばいいと、正面から宮を出て行くことにした。

 動きがあれば殿下に報告が行くことになっていたのだろう。門に着く前に殿下が慌てた様子でやって来た。

「サリー、どこへ行く?外出は聞いていないぞ」
「出て行くんです」
「出て行く!?」
「そういうお約束だったはずです」
「約束?」

 最初から離縁状をなかったことにするつもりだったのだろう。金庫の番号を知っている者は限られる。疑わなかったわけではないが、賭けてみてもいいかと思ったのに、最後まで信用を失わせてくれるものだ。

「はあ…もう出ていければ何でもいいです」
「約束とは何だ?」
「そういう思惑で進むんですね、報復させたいですか」

 報復の準備をしなければならないのか、面倒ではあるが仕方ない。

「何を言っているんだ?息子を放って出て行くというのか」
「言いましたね、それ」
「何を言っているんだ!戻りなさい、我儘は許さない」
「分かりました」

 サリーは大人しく宮に戻ったが、鞄の中身を出すことはなかった。そして同時に微笑みすら消えた。

「最初から一人ずつ行きましょうかね。まずは…」

 クリコットは恐る恐る、殿下に大丈夫だったのか聞くが、この作戦を言い出したのは殿下で、行うと決めたのも殿下ある。

 サリーに離縁を約束すると言って、子どもを産ませて、その後にそんな話はしていないと白を切る。サリーに役者にもなれると言われたのを逆手に取ることにした。

「大人しく宮に戻ったよ」
「大人しくですか?」
「ああ、怒鳴り散らされる覚悟であったが、分かっていたのかもしれない。子どもを産んで変わったのだろう」
「でもその割に一度も会いに行かれていませんよ」
「母親なんだ、いずれ会いに来るさ」

 しかし、サリーは毎日、ミーラ王子の様子は侍女に聞くものの、会いに行くことはなかった。

 そして、サリーは宮にある女性を呼び出した。

 名前はグリズナー・トラス。爵位は伯爵。

「お久しぶりね、グリズナー夫人」
「妃殿下、ご無沙汰しております」
「実はね、あなたの発言の責任を取って貰おうと思いましてね」
「発言、でございますか」
「ええ。皆さん、私をやり込めたいだけだと思っていたのだけど、実は慢心だったと反省しましたの。一ヶ月後にバリミューア島で、交流会があるのはご存知?様々な国の重鎮が来られるの」

 バリミューア島はリゾート地である。そこで他国との交流会が開かれることになっている。サリーは毎回参加し、他国同士の通訳を務めることもある。

「いっ、いえ」
「そちらにグリズナー夫人に行っていただきます。私の代理として、ねっ?」
「は?私などが代理など、許可されるはずがありません」
「いいえ、あるんですの。王太子妃が指名した者に代理を任命することが出来ますの。特権というものですわね」

 王太子妃は母国語も合わせれば、四ヶ国語が必須となる。ゆえに代理という権限がある。通常は側妃に代理をさせるのだが、現在側妃はいないため、別の者に王太子妃の権限のみで指名が出来る。

 交流会の参加者や周辺地域の者はサリーの語学力を知っている。ゆえに話せないから、出席しないというものではないことは明らかである。

「でも、なぜ私が…」

「ですから、あなたが発言されたではないですか?憶えていないとしても、関係ありません。『王太子様とは年齢が合わなかっただけなのよ、本来なら私の方が王家に相応しかったのに、とっても残念だわ』と、頬に手を当てて発言されました。一言一句、間違いはありません。六年前の六月七日の王家主催の夜会でした。私、記憶力がとてもいいんですの」

「そ、それは」
「だって、あの時点で私は王太子の婚約者だったのよ。嘘を付くはずないものね?そうよね?まあ、もう承認してありますから、私が取り下げることがない限り行っていただきます。よろしいですね?」
「待ってください!もし、粗相でもしたら、大変なことになりますよ」

 グリズナー夫人でもさすがに自分では務まらないことは分かる。そして、なぜお前がいるんだという顔をされることも容易である。

「構いません。だって出来ないはずがないですもの。そうでしょう?詳細が決まりましたら、文で知らせますから、よろしくお願いいたしますわね。もうお帰りになって結構ですよ」
「出来ません、申し訳ございませんでした」
「いいえ、出来ます。いいえ、やっていただきます。お送りして頂戴」

 グリズナー夫人は足に力が入らず、覚束ない足取りで、護衛に支えられて、部屋を出されることになった。

 リビアナは報復が始まったのだと体が震えた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

王子殿下の慕う人

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,860pt お気に入り:5,371

【短編集】あなたの身代わりに

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,107pt お気に入り:579

婚約破棄の翌日に謝罪されるも、再び婚約する気はありません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,828pt お気に入り:6,433

街角のパン屋さん

SF / 完結 24h.ポイント:2,172pt お気に入り:2

【完結】天使がくれた259日の時間

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:2,158pt お気に入り:10

悪魔に祈るとき

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:17,256pt お気に入り:1,324

盗賊とペット

BL / 連載中 24h.ポイント:440pt お気に入り:98

貴方のために涙は流しません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:36,695pt お気に入り:2,384

処理中です...