上 下
35 / 145

新たな刀製作

しおりを挟む

農作業が本格的に始まり、バリケードもより強化されてきた、自衛隊の皆さんがバリケード製作を手伝ってくれて本当に助かった、最近は俺達と自衛官の関係は良好だ、それでも拠点内に武器は持ち込ませないが、行動に制限はしていない。



隊員達はここがオアシスと感じて、涙を見せる隊員も居る、彼らも給料も出ないのに、一生懸命に働き皆を助けたいと思い働いて居るのに、避難所に行けば市民の不満の矢面に立たされ、本当に大変だと思う。



それでも離脱した一部の隊員も勿論いるらしいが、偉そうな言い方だけど、本当に良くやっていると思う、頭が下がる。



先日何て電源車まで用意して生コン工場を稼働させ、うちだけでは無いが生コンを届けてくれたし。



そのお礼も兼ねて、先日入手した材料で大量のパンを焼き、隊員に近くの避難所にパンを届けて貰った、隊員達は自分達は食べずに配るので無理矢理拠点で食べさせてから向かわせた。



そんな良好な関係を築きある時、モンスターに食べられずに居た、牛や豚を連れて来てくれた、これまで手をつけられなかった畜産も始まり、隊員達の助けも有り拠点は充実していった。



今じゃ俺が引っ越して来た時からは考えられない位拠点も変わった、風呂やトイレも増え、堅牢なバリケードいやもう城壁だな、田畑に家畜小屋まで有る、本当に変わった、俺1人じゃとても出来ない、あの時新撰組に 打ち明けて本当に良かった。



そしてついに北海道の猪系ダンジョン攻略の知らせが届いた。



900以上有るダンジョンのたった一つだが、総理大臣を始め関係者はモンスターの氾濫以降、始めての嬉しいニュースである、他の地域もレベルの低いダンジョンから攻略を開始したらしい。



俺はこれが策略でも良いと思い、皆と相談して熊系ダンジョンに挑む事にした、ただし前回の戦闘で武器に不安が残るので、俺は新たな武器作成にかかり、新撰組はスケルトンダンジョンでレベル上げをする事に。



俺は鍛冶小屋にこもり、モグワイや他のモンスターの素材を使い製作する事に、しかし上手くいかない、鉄は切れてもモグワイの革は切れない、全く切れない訳では無いが何度も同じ場所を斬らないと切れない。



モグワイの革で悪戦苦闘している姿を見て、恋花のお母さんがモグワイの革で防具を作りたいと持ち掛けてきた。



爪や牙は渡せ無いが、革ならとお願いした、そしたら今度はモグワイの革を加工するのに、丈夫な針とハサミが欲しいと頼まれ、ハサミは作れないので小刀と針を作る事に、針は難しく何度も試行錯誤して、何とか猪の牙を芯にして作る事ができた。



俺は針を作る時に思いついたやり方を、今までの考えを捨て、金属に混ぜるのでは無く刃の部分を素材その物を使い、鉄とモンスターの素材の複層構造で作る事に、しかし素人の俺は簡単にできる筈も無く、それでも鍛冶小屋にこもり没頭した。



そしてついに出来た、刃はモグワイの爪、金属は斬鉄刀と同じ物を使い、接合部にモグワイの毛とスケルトンの骨を使い完成した。



しかし、モグワイの素材が足りず4本作るのがやっとで有った、槍はモグワイの牙で代用し作る事が出来た。



この刀は刃の部分だけ黒く半透明で光にかざすと光、刃紋が浮かび上がる、美しい刀が出来た。



モグワイの革がスパスパ切れ、モグワイの革を笑ながら切っていたら、子供達にどん引きされた事を雅也は気づいていない。



刀の名前をどうしようか考えたが、俺にはネーミングセンスが無く、斬鉄刀2でも良いかと思ったら彼女達からダメだしをくらい、皆で意見を持ち合い決める事にした。



しおりを挟む
感想 125

あなたにおすすめの小説

実力を隠し「例え長男でも無能に家は継がせん。他家に養子に出す」と親父殿に言われたところまでは計算通りだったが、まさかハーレム生活になるとは

竹井ゴールド
ライト文芸
 日本国内トップ5に入る異能力者の名家、東条院。  その宗家本流の嫡子に生まれた東条院青夜は子供の頃に実母に「16歳までに東条院の家を出ないと命を落とす事になる」と予言され、無能を演じ続け、父親や後妻、異母弟や異母妹、親族や許嫁に馬鹿にされながらも、念願適って中学卒業の春休みに東条院家から田中家に養子に出された。  青夜は4月が誕生日なのでギリギリ16歳までに家を出た訳だが。  その後がよろしくない。  青夜を引き取った田中家の義父、一狼は53歳ながら若い妻を持ち、4人の娘の父親でもあったからだ。  妻、21歳、一狼の8人目の妻、愛。  長女、25歳、皇宮警察の異能力部隊所属、弥生。  次女、22歳、田中流空手道場の師範代、葉月。  三女、19歳、離婚したフランス系アメリカ人の3人目の妻が産んだハーフ、アンジェリカ。  四女、17歳、死別した4人目の妻が産んだ中国系ハーフ、シャンリー。  この5人とも青夜は家族となり、  ・・・何これ? 少し想定外なんだけど。  【2023/3/23、24hポイント26万4600pt突破】 【2023/7/11、累計ポイント550万pt突破】 【2023/6/5、お気に入り数2130突破】 【アルファポリスのみの投稿です】 【第6回ライト文芸大賞、22万7046pt、2位】 【2023/6/30、メールが来て出版申請、8/1、慰めメール】 【未完】

全能で楽しく公爵家!!

山椒
ファンタジー
平凡な人生であることを自負し、それを受け入れていた二十四歳の男性が交通事故で若くして死んでしまった。 未練はあれど死を受け入れた男性は、転生できるのであれば二度目の人生も平凡でモブキャラのような人生を送りたいと思ったところ、魔神によって全能の力を与えられてしまう! 転生した先は望んだ地位とは程遠い公爵家の長男、アーサー・ランスロットとして生まれてしまった。 スローライフをしようにも公爵家でできるかどうかも怪しいが、のんびりと全能の力を発揮していく転生者の物語。 ※少しだけ設定を変えているため、書き直し、設定を加えているリメイク版になっています。 ※リメイク前まで投稿しているところまで書き直せたので、二章はかなりの速度で投稿していきます。

俺だけLVアップするスキルガチャで、まったりダンジョン探索者生活も余裕です ~ガチャ引き楽しくてやめられねぇ~

シンギョウ ガク
ファンタジー
仕事中、寝落ちした明日見碧(あすみ あおい)は、目覚めたら暗い洞窟にいた。 目の前には蛍光ピンクのガチャマシーン(足つき)。 『初心者優遇10連ガチャ開催中』とか『SSRレアスキル確定』の誘惑に負け、金色のコインを投入してしまう。 カプセルを開けると『鑑定』、『ファイア』、『剣術向上』といったスキルが得られ、次々にステータスが向上していく。 ガチャスキルの力に魅了された俺は魔物を倒して『金色コイン』を手に入れて、ガチャ引きまくってたらいつのまにか強くなっていた。 ボスを討伐し、初めてのダンジョンの外に出た俺は、相棒のガチャと途中で助けた異世界人アスターシアとともに、異世界人ヴェルデ・アヴニールとして、生き延びるための自由気ままな異世界の旅がここからはじまった。

異世界帰りの元勇者、日本に突然ダンジョンが出現したので「俺、バイト辞めますっ!」

シオヤマ琴@『最強最速』発売中
ファンタジー
俺、結城ミサオは異世界帰りの元勇者。 異世界では強大な力を持った魔王を倒しもてはやされていたのに、こっちの世界に戻ったら平凡なコンビニバイト。 せっかく強くなったっていうのにこれじゃ宝の持ち腐れだ。 そう思っていたら突然目の前にダンジョンが現れた。 これは天啓か。 俺は一も二もなくダンジョンへと向かっていくのだった。

【完結】487222760年間女神様に仕えてきた俺は、そろそろ普通の異世界転生をしてもいいと思う

こすもすさんど(元:ムメイザクラ)
ファンタジー
 異世界転生の女神様に四億年近くも仕えてきた、名も無きオリ主。  億千の異世界転生を繰り返してきた彼は、女神様に"休暇"と称して『普通の異世界転生がしたい』とお願いする。  彼の願いを聞き入れた女神様は、彼を無難な異世界へと送り出す。  四億年の経験知識と共に異世界へ降り立ったオリ主――『アヤト』は、自由気ままな転生者生活を満喫しようとするのだが、そんなぶっ壊れチートを持ったなろう系オリ主が平穏無事な"普通の異世界転生"など出来るはずもなく……?  道行く美少女ヒロイン達をスパルタ特訓で徹底的に鍛え上げ、邪魔する奴はただのパンチで滅殺抹殺一撃必殺、それも全ては"普通の異世界転生"をするために!  気が付けばヒロインが増え、気が付けば厄介事に巻き込まれる、テメーの頭はハッピーセットな、なろう系最強チーレム無双オリ主の明日はどっちだ!?    ※小説家になろう、エブリスタ、ノベルアップ+にも掲載しております。

小さな大魔法使いの自分探しの旅 親に見捨てられたけど、無自覚チートで街の人を笑顔にします

藤なごみ
ファンタジー
※2024年10月下旬に、第2巻刊行予定です  2024年6月中旬に第一巻が発売されます  2024年6月16日出荷、19日販売となります  発売に伴い、題名を「小さな大魔法使いの自分探しの旅~親に見捨てられたけど、元気いっぱいに無自覚チートで街の人を笑顔にします~」→「小さな大魔法使いの自分探しの旅~親に見捨てられたけど、無自覚チートで街の人を笑顔にします~」 中世ヨーロッパに似ているようで少し違う世界。 数少ないですが魔法使いがが存在し、様々な魔導具も生産され、人々の生活を支えています。 また、未開発の土地も多く、数多くの冒険者が活動しています この世界のとある地域では、シェルフィード王国とタターランド帝国という二つの国が争いを続けています 戦争を行る理由は様ながら長年戦争をしては停戦を繰り返していて、今は辛うじて平和な時が訪れています そんな世界の田舎で、男の子は産まれました 男の子の両親は浪費家で、親の資産を一気に食いつぶしてしまい、あろうことかお金を得るために両親は行商人に幼い男の子を売ってしまいました 男の子は行商人に連れていかれながら街道を進んでいくが、ここで行商人一行が盗賊に襲われます そして盗賊により行商人一行が殺害される中、男の子にも命の危険が迫ります 絶体絶命の中、男の子の中に眠っていた力が目覚めて…… この物語は、男の子が各地を旅しながら自分というものを探すものです 各地で出会う人との繋がりを通じて、男の子は少しずつ成長していきます そして、自分の中にある魔法の力と向かいながら、色々な事を覚えていきます カクヨム様と小説家になろう様にも投稿しております

またね。次ね。今度ね。聞き飽きました。お断りです。

朝山みどり
ファンタジー
ミシガン伯爵家のリリーは、いつも後回しにされていた。転んで怪我をしても、熱を出しても誰もなにもしてくれない。わたしは家族じゃないんだとリリーは思っていた。 婚約者こそいるけど、相手も自分と同じ境遇の侯爵家の二男。だから、リリーは彼と家族を作りたいと願っていた。 だけど、彼は妹のアナベルとの結婚を望み、婚約は解消された。 リリーは失望に負けずに自身の才能を武器に道を切り開いて行った。 「なろう」「カクヨム」に投稿しています。

俺だけに効くエリクサー。飲んで戦って気が付けば異世界最強に⁉

まるせい
ファンタジー
異世界に召喚された熱海 湊(あたみ みなと)が得たのは(自分だけにしか効果のない)エリクサーを作り出す能力だった。『外れ異世界人』認定された湊は神殿から追放されてしまう。 貰った手切れ金を元手に装備を整え、湊はこの世界で生きることを決意する。

処理中です...